ken2の柏手

ランチ・麺類中心、とてもとても普通な一般人の観点からの食べ綴り日記!!

 



幻の中華そば 加藤屋≪滋賀県大津市≫ 雨の日はコチラのお店の中華そばに限ります!!


【 煮干し中華そば 醤油 】 ( 通常 730円 ) ・ ( 雨の日 680円 )



今日は、ちぃ~っと仕事で京都に・・・とは言え、大好きな手打ちうどんのお店 『 山元麺蔵 』 さんは定休日。。
御馴染み 『 吟醸ラーメン久保田 』  さんは1ヶ月程前に伺ったばかりで芸がないかと。。
 
ではでは・・・雨が降っていた事もあり 『 雨の日サービス 』 なんてのがあるお店へ向かいましょう。
京都市内より
号線を北上する事、約30分。。滋賀県大津市へ

 
約1年ぶりの訪問、 幻の中華そば 加藤屋  さんに行ってきました。
 
雨の日は、麺類・ごはん類・セット類・単品がそれぞれ50円引きになると言う驚愕のサービスを行っているお店。
今日も雨にもかかわらず、と言うか雨だからか・・・外待ちが出る程の人気ぶりは健在ですねぇ。
 
10分程待って店内着席、今回の麺類オーダーは略して 『 ニボチュー 醤油 』  いっときましょ~
 
目の前に運ばれてきた瞬間の何とも言えない食欲をそそる香りがたまりません

早速、頂いていきましょ~
 

 
 
まずは香りの良いスープから、うん・・・
 
ウメェ~~~(*ゝД・)b
 
醤油くどさは皆無、しっかりと効いた煮干し出汁でスッキリアッサリのスープが美味~い。
背脂で厚みや若干の甘味を持たせてる印象ですが、コッテリ感を感じる程でもなくめちゃくちゃに程よい感じ
合わせる全粒粉の細縮れ麺も風味しっかりながらスープとの相性も抜群

シャキシャキの白髪ネギ、ザックリ食感の極太メンマ、ホロホロチャーシューも美味~~~いのです

ホンマ、このニボニボしい一杯・・・
 
ウメェ~~~(*ゝД・)b
 

【 きざみチャーシュー丼 小 】 ( 通常 230円 ) ・ ( 雨の日 180円 )


 

もちろんごはん類もオーダーしてるのです
ごま油が良いアクセントになっているブロックチャーシューに白髪ネギの食感も良い感じ
やや食べづらい感は否めませんが・・・
 
ウメェ~~~(*ゝД・)b
 


 
 
本来ならば合わせて 『 960円 』 のセット内容、それがなんと雨の日は 『 860円

 
CPも最高
、もちろん味の満足度も最高

、お腹一杯になりました~
 
しっかりと煮干しが効いた一杯にCPの高い雨の日サービスに柏手です。
 
 

 
 
終日禁煙 』  なんてのも嬉しい配慮。
今度、伺えるのはいつになるか分かりませんが・・・必ず再訪したいお店に間違いはないですね。
 
ご馳走様でした~。
 
 
 
 
にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになります。

にほんブログ村 ⇒ コチラ     人気ブログランキング ⇒ コチラ
 
 
 
 
 
 
≪ 訪問履歴 ≫
其の一 ⇒ まごころ味噌と豆乳白湯つけ麺 [ H21.2.18 ]
 
 

 
 
 
【 幻の中華そば 加藤屋 】
 
住所 : 滋賀県大津市中央3-4-20 地図
電話 : 077-526-2600
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~20:30
定休日 : 月曜日


美富士食堂≪滋賀県大津市≫ 噂通りの驚愕ボリュームでした!!

今日は滋賀県草津市で昼前にアポイントでした(^^ゞ

御馴染みF君と一緒に商談を終えて、腹ペコな二人が向かった先は・・・

大津にある大食漢の聖地です。。




そこは膳所本町駅を降りたすぐの場所にありました。

さぁ~、聖地巡礼です(* ̄0 ̄*)ノ

そんなお店 『 美富士食堂 』 さんです(*^^)v




以前より気にはなってたんですよね~(^^ゞ

場所的になかなか訪れる機会がなかった事とネタにもなるかなと軽い気持ちで突撃訪問です!!

店内は意外と広くて、まさに老舗大衆食堂と言った感じ。

ただ・・・お世辞にも衛生的とは言えないので、デートには絶対にオススメしません(笑)

味のある店内の壁には、今までメディアに取り上げられた軌跡みたいなもんが所狭しと貼られてます。





そんな中にこれまた味のあるメニューが貼られてますよ~(゜o゜)

席に着くとおばちゃんが紙を持ってきてくれました。

「 そこに注文書いといて!! 」 との事です(^^ゞ

言われるがままに注文を書いて、セルフサービスの水を持ってきて、これからの闘いに備えます。


では!!

これより二人が注文したものを順を追って・・・ツッコミ入れていきます(笑)

まずは僕が 「 味噌汁みたいなんないの? 」 との問いにおばちゃんが 「 豚汁あるよ。 」 との事で・・・

まず一品目・・・ 【 豚汁 】 ( 450円 ) です!!







大盛りラーメンかΣ( ̄[] ̄)!

味は出汁が弱めな感じですね。これでもかってくらい、具が盛り沢山です(+_+)

取り分け用にお椀を出してくれるんですが・・・何回おかわりすればなくなるんでしょう(?_?)

豚汁が出てきてから、約10分経過・・・

F君の注文 【 からあげ定食 】 ( 850円 ) がやってきました!!






出された瞬間・・・

ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

思わず爆笑してしまいました!!

何個あんねん??? 』 と数えてみたら 『 16個!! 』 (笑)

もちろん定食なんで、このからあげの他にホンマに昔話に出てくるようなご飯もついてきます(_ _。)

でも、からあげ自体の味はいい感じで下味がついていて、結構と言うか・・・かなり旨い!!

食べ始めの頃はですけど・・・(笑)

さて、そんな爆笑からまた5分程待って・・・

最期に僕の注文 【 かつ丼 並 】 ( 700円 ) です!!!






またもや・・・思わず・・・

ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっ・・・・・ハァ( -.-) =з

もう笑う気力もツッコミ入れる気力も残ってません・・・とりあえず、闘っていきます(* ̄0 ̄*)ノ

ご飯の量と比較して、明らかに少ないであろうカツです。




結構に肉厚のあるお肉なんですが、柔らかくて美味しいですよ(*^_^*)

意外と言ったら失礼ですが・・・こちらのお店、すべてがメガサイズで味も大味かと思いきや・・・

どの料理も手を抜いてないと言うか、美味しいんです!!

ただ・・・ただ・・・ただ・・・

多いわぁ~~~~~(*゜д゜)ノ

カツ丼君はどうなったかと言うと・・・食べ始めて30分経過・・・




この辺で自分が一体何を食べてるのかが麻痺してきましたね・・・

F君も同様だったらしく・・・ 「 鶏の味しかしない 」 なんて、

当たり前のような当たり前でないような訳の分からん言葉を口走り始めました(^^ゞ

さて・・・食べ始めて1時間経過・・・




完食できる!!と思った矢先・・・食べすぎで吹き出てた汗が冷や汗に変わったのが分かりました。。

ここでギブアップです(。-人-。)

神様ごめんなさい、ご馳走様でした・・・(*_*)

ちなみにからあげは持ち帰り用のパックに詰めてもらいました(^^ゞ




ですが、こんな現象は当然僕らだけではないんです(^^ゞ

他のお客さんも同様に料理が出てきた瞬間はテンションあがるんですが・・・

食べ進めていくうちに全員笑顔が消えていきます(笑)

ここまでお客さんのテンションが乱高下するお店も珍しいんじゃないでしょうか(*^_^*)


もともとはこちらのお店の裏にある膳所高校の生徒に腹一杯食べてもらいたいとの思いで、

利益度外視で始めたのがキッカケだったとか・・・そんな老夫婦の思いに柏手です。


また来ますとは言えませんが・・・みなさんも来るとしたら・・・

4人ぐらいで3品頼むくらいがちょうどええと思いますよ~(*^^)v




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 美富士食堂 】

住所 : 滋賀県大津市膳所2-8-6 地図
電話番号 : 077-522-8135
営業時間 : お店のおばちゃん曰く 「 だいたい11時半か12時頃にお店開けて、20時頃まで 」 との事です。
定休日 : 正月休みのみらしいです。。

幻の中華そば 加藤屋≪滋賀県大津市≫ コスパ最強の雨の日サービス!!

今週はパッとしない天気が続くみたいですね・・・(+_+)

今日も朝から雨降りしきる中、滋賀県高島市なんぞでアポ発生です・・・遠っ!!!


そんな訳で本日向かったお店は、やっぱ・・・ 『 幻の中華そば 加藤屋 』 さんで決定です(^^♪





しかも!!本日は嬉しい事に 『 雨の日サービス 』 の日です(*^^)v

では、 『 雨の日サービス 』 とはなんぞや??とお思いの方・・・

こういう事なんです!!!




すごいサービスですね(゜o゜)

組み合わせ次第で100円引きや150円引きになってしまう・・・大丈夫なんでしょうか??

こちらが恐縮してしまう恐るべしサービスです(^^ゞ

そんなかんなで、本日の注文は・・・もちろん!!!

雨の日限定の 【 幻の塩そば 】 ( 通常680円、本日630円 ) に決定です!!!




目の前に運ばれてきた瞬間に節系のいい香りが強烈に漂います(^^♪

・・・これは絶対に旨い・・・はず(^^ゞ


具はバラチャーシュー、極太メンマ、海苔、ネギと至って見た目にもシンプルですが・・・

チャーシューの上の一味やたっぷりの背脂が鮮やさを演出してますね(^v^)

では、まずスープから頂きます(^u^)




削り節の出汁が強烈に効いてて、しっかりとを感じさせ・・・

ウマ~~~\(◎o◎)/!

実にあっさりとしたスープで背脂のしつこさなんかは皆無ですね(*^_^*)





麺は全粒粉の細縮れ麺で固めに茹でられており、スープとの相性もよくて・・・

ウマ~~~\(◎o◎)/!

結構大きめのバラチャーシューもホロホロな柔らかさで食べ応えもあり、ホンマ旨いですね~(^u^)

いや~、運ばれてきた瞬間の直感は大当たりですね。。やっぱり旨かった(^^♪

【 きざみチャーシュー丼 小 】 ( 通常230円、本日180円 ) も頂きました!!!




ご飯にホロホロの刻みチャーシューと玉葱とかいわれ大根がのっています(^^♪

玉葱とかいわれ大根のシャキシャキとした食感が良かったですね~(^u^)

もちろんおいしく頂き、完食でご馳走様でした~(*^_^*)




目指せ!!全メニュー制覇に向けて意気込みの柏手です(^^ゞ


こちらのお店は、カウンター5席と4人掛けテーブル2卓に2人掛けテーブル1卓配置されており・・・

決して狭い店内ではないんですが、お昼時と言う事もありお客さんであふれかえってましたね(^^♪

もちろん 『 雨の日サービス 』 目当てではないんでしょう・・・

皆さん、会計の時に 「 雨の日なんで値引きです 」 と言う言葉に

(゜o゜)ってな顔になっている人も少なくありませんでしたね(^v^)


僕の会計ももちろん、きっちり通常金額より100円値引きされてました(^^♪

ちなみに今回は店舗の駐車場が満車で近くの有料駐車場へ駐車したんですが、

そんなお客には、お店が駐車料金として100円バックと言うサービスもやっているんですが・・・

あれだけおいしい一杯を頂いて・・・さらに 『 雨の日サービス 』 もあって・・・

あまりに恐縮すぎるので今回は伏せておきました(^_-)-☆


また必ず来ます(*^^)v

次回は初の 『 和み系 』 狙いで!!!




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






≪ 訪問履歴 ≫

其の一 ⇒ まごころ味噌と豆乳白湯つけ麺 [ H21.2.18 ]






【 幻の中華そば 加藤屋 】

住所 : 滋賀県大津市中央3-4-20 地図
電話 : 077-526-2600
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~20:30
定休日 : 月曜日の夜営業

幻の中華そば 加藤屋≪滋賀県大津市≫ まごころ味噌と匠達の饗宴【其の3】

ちょっと用事があり夕方より滋賀県へ・・・チャンス到来!!!

と言うわけでさっさと用事を済ませて・・・


さぁ~~~~!!第3弾ですよ~(*^_^*)

まごころ味噌と匠達の饗宴!!!!!

西院にある 『 みやこ西院作業所 』 で麹から手作りされる 『 まごころ味噌!!!

この味噌を使用して2月限定で京都・滋賀の新進気鋭17店が逸品を提供するイベントです(^^♪

詳しくは 『 京都ラーメン膝栗毛 』 さんのページをどうぞ(*^^)v

ってか、もう2月も後半に突入するのにまだ第3弾・・・(+_+)


今日伺ったお店は、以前に 『 煮干し中華そば 醤油 』 を頂いて感動したお店!!

幻の中華そば 加藤屋 』 さんへ行ってまいりました~(^^♪





こちらのお店の今回の限定の提供は夜営業のみで、しかも1日5食~10食・・・

「 これは到着が遅れたらアウトやな~ 」 なんて思ってたんですが・・・

そんな時に限って・・・近江八幡からの帰り道は時間帯も手伝って案の定、大渋滞!!

結局、お店に到着したのは閉店1時間前・・・さすがに諦めモードで入店(+_+)




おろ??客は誰もいない・・・これはもしかすると・・・ 『 ありますか?? 』 と訪ねると

ロバート店主、『 今日は珍しく残ってますよ!! さっきまでたくさんいてたお客さんも帰ったところで・・ 』

神様ありがと~~~(T_T)

もちろん今日の注文は 『 まごころ味噌と豆乳白湯のつけ麺 』 です(*^_^*)

スープ割り・チビごはんもデフォでついてきます(^^♪

今回は麺200グラムにしときましたが・・・あとで激しく後悔しました(*_*)

さぁ~運ばれてきましたよ~(*^_^*)

【 まごころ味噌と豆乳白湯のつけ麺 】 ( 850円 ) です!!!




具はチンゲンサイ・ハーフ半熟玉子・極太メンマ・チャーシューの代わりに鶏肉ですね~(^^♪

この鶏肉もくどくならない程度に表面だけを軽く味噌焼きにしてあり、今回のイベントに一役買ってますね(*^_^*)





麺は四角い切歯の極太一歩手前のストレート麺で、これがまたモチモチツルツルの食感で・・・

ウマ~~~\(◎o◎)/!

続いてつけ汁・・・レンゲで少しすくって飲んでみます・・・

ウマ~~~~~\(◎o◎)/!

旨すぎるじゃないですか!!!

なんの白湯スープなんでしょう??恐らく鶏白湯かと思うんですが・・・

味噌や醤油も感じられるんですが、そんな調味料の猛者達をこれだけまろやかに仕上げているのは・・・

間違いなくほんのり感じる豆乳でしょうね(^u^)




では、つけ麺たる食べ方で頂きます・・・こ、これは!!!!!

ウメェ~~~~~~~\(◎o◎)/!

これはつけ麺として最大限に威力を発揮しますね!!

麺とスープが絡み、つけ汁に入っていた白ゴマの風味が一層味を引き上げて・・・最高に旨いっす!!!

なんで300グラムにせ~へんかったんやろぉ~~(+o+)


途中でロバート店主から 「 ぜひスープ割りまで行って下さいね 」 の一声を頂き・・・

「 もちろんっす 」 と一気に麺を食べ終わり、 「 スープ割りお願いします!! 」





レンジにて暖め直されたつけ汁に割りスープが加わり、ロバート店主自ら持ってきて頂き・・・

「 このスープをご飯にかけて食べて下さい 」 との事(^^ゞ

とりあえずスープ割りを頂きます・・・まろやかさが増してます!!

ウマ~~~~~\(◎o◎)/!

この割りスープは、豆乳??鶏白湯??

僕の駄舌では分かりませんが確実にまろやかさがアップしてますね~(^u^)

では、チビごはんを言われたままやって食べてみました・・・ウマ~~~~~\(◎o◎)/!

なんと言うか、クリーミーで不思議な味ですが旨い!!

もちろん完食で、ご馳走様でした~(*^_^*) いや~!!実に旨かった!!!

2月末までの限定なのが残念でたまりません。。


こちらのお店はぜひ全メニュー制覇したいですね~(*^_^*)




しかもこちらのお店は、いろいろなサービスがあって

雨の日に来店すると 『 雨の日サービス 』 と言って食べ物類が全て50円引きになったり・・・

駐車場も2台完備してるんですが、近辺の有料駐車場を利用したら100円バックしてくれたり・・・





これだけの味を提供しているお店なのに、こちらが恐縮してしまうようなサービスも満載なんです。。

店舗情報や駐車場等のご利用等に関しては、店舗HPがありますのでコチラをどうぞ(^^♪




最後に暖簾に向かって、初めてホンマに柏手打ってしまいそうになりました(^^ゞ

文句なしの柏手のお店です!!

これからも滋賀のラーメンをどんどん盛り上げて行って欲しいですね~(^^♪

滋賀拉麺維新会・・・影ながら応援していますm(__)m


また必ず来ます!!もちろん全メニュー制覇目指して(^_^)v




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 幻の中華そば 加藤屋 】

住所 : 滋賀県大津市中央3-4-20 地図
電話 : 077-526-2600
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~20:30
定休日 : 月曜日の夜営業

10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

«   »

Search
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ken2(ケンケン)

Author:ken2(ケンケン)
ご訪問ありがとうございます!!
ken2ことケンケンと申します。。

ランチ中心に自分なりの尺度で日記がわりにお店を綴っていきたいと思ってます。
A級、B級、C級、美味いもの、美味くないもの何でもござれ、思わず柏手をうってしまう食を求めてえんやこら。。

でもでも、ずぼらな性格で、脱力感いっぱいの男なんで・・・​このブログもいつまで続けれることやら・・・​!?

​そんな日々の自分との戦いと日常のツッコミにいつも気を張ってます!!

どうぞ宜しく!!

引越前過去ブログ ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kyct4040

 
最新トラックバック
 

