ken2の柏手

ランチ・麺類中心、とてもとても普通な一般人の観点からの食べ綴り日記!!

 



そば切り 百夜月≪近鉄奈良≫ ダイレクトな蕎麦の旨味が最高やね!!


 
 
近鉄奈良駅のすぐ近くにある 『 そば切り 百夜月 』 さん。
 
奈良で蕎麦と言えばミシュラン一つ星の 『 』 さんが有名やねんけど・・・定休日。。。
相変わらずの下調べの甘さを痛感したわ(涙)
 
近くを検索したら雰囲気の良さそうなこのお店を発見したんで突撃初訪問!!
石臼挽き、自家製粉手打ちのお店との事で期待も高まるね。
 
 

ざるそば 十割 大盛り 【 1,260円 】



この日のそば粉は三重県安濃産、ほんのり香る蕎麦の香りがええ感じ。
十割ならではのボソボソとした食感は控えめで喉越し良く頂けるのがええね(o^-')b
蕎麦の旨味もダイレクトに味わえて美味いよ!!
想像以上の大盛り具合も嬉しいぜ~。
 
 

ざるそば 手挽き 【 1,050円 】




コチラは相方さんが頼んだ限定10食の手挽きそば。
この日の手挽きに使われた粉は茨城県水府産との事。
 
塩で・・・うをっ、美味いやん!!
同じそば粉100%やけど香りも質感も旨味もさっきの十割とは別物やん。
ボキッとした食感も良く、これは塩で頂くんベストやね!!
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最期はもちろん蕎麦湯で割って〆。
でも、もう少しドロッと濃厚な蕎麦湯の方が好みかな(^^ゞ
 
全体的にグッと心を鷲掴みにされるような感動はなかったけど、丁寧に挽かれた感が好印象(o^-')b
カフェのような店内の雰囲気で落ち着いて頂けるのもナイスやね。
ごちそうさまでした。
 
 
 
 
 
 
【 そば切り 百夜月 】
 
住所 : 奈良市中筋町38
電話番号 : 0742-24-5158
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~19:30(LO) ※売り切れ次第終了
定休日 : 火曜夜営業、水曜日(祝日の場合は翌日休)
 


つけ麺 無心≪奈良県奈良市≫ 超ド級の濃厚さなのです!!

さぁ~、本日の土曜日を持ちまして・・・しばらく関西の記事を封印。。するかも(笑)

そんな気持ちよく晴れ上がった土曜日、奈良県でのアポイントなのです(^^ゞ

って事は・・・行くっきゃないでしょ~(* ̄0 ̄*)ノ

またまた麺記事でごメ~ン、 『 つけ麺 無心 』 さんに行ってきました!!




8月下旬オープンの新店ですが、早くも関西の話題となっているお店。

ナビを設定して向かうも・・・噂通り 「 ホンマにこんな場所にあるんかいな!? 」 的な場所にありました(笑)

行列必至のお店との事ですが・・・・・はい、し~っかりと行列しておりますね(^^ゞ

でも、ここまで来ておめおめと引き返す訳にもいきません!!

食券機で食券を購入して並びましょ。。




カマキリ君も食べたそうに窓にしがみついてましたね~(笑)

ってか、カマキリなんて久しぶりに見たんですけど。。(^^ゞ

そんな中、しっかり30分程待って入店です。

本日の注文 【 豚骨つけ麺 並、半熟味玉 】 ( 950円 ) です!!!



うおぉ~、見るからにドロドロの濃厚さが伝わってきますねぇ~Σ(゚Д゚ノ)ノ 

自家製の超極太麺とこのドロドロのつけ汁・・・ルックスだけで迫力満点です!!

麺だけをそのまま頂いてみましょ(*^¬^*)

表面はピッチピチとしているんですが、中身はワッシワシとした食感の極太麺。

小麦の風味もバッチリで美味しなのです!!




そんな極太麺をとうとう濃厚なつけ汁にドボ~ンして頂きましょ(*^¬^*)

・・・・・!!!

ブタっとキタ━━━━( ̄∞ ̄)━━━━!!

はっきり言って想像を超えた濃厚さです!!

一味の辛味、柚子の清涼感も確かに分かるのですが・・・そんなのお構いなしに濃厚です(笑)

Vシネマのベッドシーンの如く、極太麺にも絡みに絡みまくりで・・・(笑)

ウマ~~~~~(*ゝД・)b

ここまで豚骨の濃厚さで食べるつけ麺、お目にかかった事はないですねぇ~(^^♪

ですが、つけ汁の冷める速度が速いのが気になったかなぁ。。

あと、やっぱり僕には濃厚すぎて最後は重たく感じちゃいましたね(^^ゞ




スープ割りは、 『 豚 』 ・ 『 鶏 』 ・ 『 魚 』 のスープよりチョイス可能となっているので・・・

今回は、あっさり〆たく思って 『 』 をチョイス!!

その時に別皿にネギとチャーシューを追加で持ってきれくれるのが、かな~り高ポイント(o^-')b

濃厚豚骨つけ汁を最後はあっさりと頂いて、完食のご馳走様でした~(*´∇`*)

オリジナリティに溢れる超ド級濃厚つけ麺に柏手です。





これで、しばらくラーメンはいらんなぁと思わせてくれる濃厚さでしたね~(笑)

しかし、こんな場所に突如表れる長蛇の行列、知らない方はビックリするでしょうね~(^^ゞ

さぁ~、これにて関西編は、しばらく休止。。名古屋へ行ってきま~~す(* ̄0 ̄*)ノ


あ!!昨夜、飲みに行った最後の〆のラーメンがありました(笑)

記憶はありませんが、写真は残っていたんで・・・記事は後ほど。。(^^ゞ




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 つけ麺 無心 】

住所 : 奈良県奈良市中町323-1 地図
電話番号 : 0742-51-7272
営業時間 : 11:00~15:00 18:00~21:00 ( 売切れ次第終了 )
定休日 : 月曜日 ( 暫定 )

08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

Search
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ken2(ケンケン)

Author:ken2(ケンケン)
ご訪問ありがとうございます!!
ken2ことケンケンと申します。。

ランチ中心に自分なりの尺度で日記がわりにお店を綴っていきたいと思ってます。
A級、B級、C級、美味いもの、美味くないもの何でもござれ、思わず柏手をうってしまう食を求めてえんやこら。。

でもでも、ずぼらな性格で、脱力感いっぱいの男なんで・・・​このブログもいつまで続けれることやら・・・​!?

​そんな日々の自分との戦いと日常のツッコミにいつも気を張ってます!!

どうぞ宜しく!!

引越前過去ブログ ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kyct4040

 
最新トラックバック
 

