ken2の柏手

ランチ・麺類中心、とてもとても普通な一般人の観点からの食べ綴り日記!!

 



よなや≪各務原市≫ 濃厚な魚介の風味に満ちたつけ麺!!


醤油つけめん 【 800円 】





岐阜県各務原市にあるお気に入りのお店 『 よなや 』 さん。
超久しぶりの訪問、胸躍るねぇ~。
 
久しぶりすぎて大好きな極太麺でのオーダーし忘れた。。(笑)
そんなん関係なしに・・・やっぱめっちゃ美味いわ!!
濃厚な魚介の風味とどっしりとした旨味に満ちたつけ汁、自家製麺との絡みも良いよ。
ホンマ箸が止まらんね!!
欲を言えば、やっぱ極太麺で食べたかった(^^ゞ
スープ割りまでしっかり堪能、美味かったっす。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
平日のランチタイムは50円引きになる 『 チャーシュー丼 ( 小 ) 』 【 200円 】 
キングオブサイドメニュー!!
コイツもめちゃくちゃ美味やからオーダー必須やで(o^-')b
 
ホンマ久しぶりの訪問でしたが裏切らんねぇ~!!
塩でも醤油でも味噌でも何でも美味い(o^-')b
ごちそうさまでした。
 
 
 
 
≪ よなやさん履歴 ≫
 
其の一 ⇒ 塩らーめん・チャーシュー丼
其の二 ⇒ 塩つけめん
 
 
 
 
 
 
【 よなや 】
 
住所 : 岐阜県各務原市那加門前町3-39
電話番号 : 058-383-0475
営業時間 : 11:30~15:00
定休日 : 月曜日
 


麺屋 白神≪岐阜県関市≫ 白えびの風味に溢れまくったえびそばなのです!!


【 えびそばランチ 】 ( 930円 )



岐阜県関市にある富山産白えびと秋田産魚醤油 『 しょっつる 』 を使用した一杯が食せるお店・・・
麺屋 白神 さんでランチを頂きに行ってきました

 
週末のお昼時と言う事もあり想定通りの中待ち、外待ち状態。。
失礼ながらも決して栄えているとは言えない場所柄で 『 凄いなぁ。。 』 と正直感心なのです。
さてさて、10分程外で待って店内へ・・・店内は、家族連れを考慮してか座敷席もあるキャパシティー。
 
食券機前でし~っかりと悩みまくって、デフォでいこうと 『 えびそばランチ 』 の食券
を購入。。
 
カウンター席に案内され、さほど待たずに登場したえびそば・・・コチラ
 
 

 
 
目の前に運ばれた瞬間にフワ~ッと漂うえびの香りにKO
寸前

早速、スープからズズズ~ッと・・・
 
ウミャ~~~(*ゝД・)b
 
ややトロッした重たさのある口当たりで、一瞬で口の中がえび~で支配された感じ
ですが、思った程のえびえびしさではなく動物系
の旨味や醤油の風味もしっかりしたスープ。
ファーストインパクトはかなりのものですが、食べ終わりの頃にはやや飽きがくるかなぁ。。

 
 

 
 
合わせる自家製麺、これが何とも・・・
 
ウミャ~~~~~(*ゝД・)b
 
程よいコシの中太麺は小麦の風味もしっかり、この自家製麺・・・美味しいデ~ス
ゴロッと入ったブロックチャーシューは、食べ応えはしっかりながらも少し臭みが気になるかなぁ。。
 
 

 
 
セットのご飯もの 『 ミニ白神丼 』 ・・・食べにくい感はあるものの普通に美味しいデス
僕はしませんでしたが、最後にコイツを残ったスープにダイブもアリ
やと思います
 
いやいや、見た目よりもかなりのボリュームでお腹パンパンです
 
 

 
 
麺が記憶に残る美味さだったので、次回この地を訪れた時は 『 つけ麺 』 狙いで決定

 
秀逸な自家製麺に白えびの風味にあふれまくった一杯に柏手です。
 
 

 
 
お昼の大盛り無料や雑炊無料なんてサービスも素敵
 
立地柄なのか、かな~り年配のお客様が多いのには驚きましたね~

結構、濃度の高いスープやと思うのですが・・・お構いなしにズルズル~ッと食べてる姿が印象的でした
地域に根付いた老若男女に愛されるお店だと容易に想像できますね
 
ご馳走様でした~。
 
 
 
 
にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになります。

にほんブログ村 ⇒ コチラ     人気ブログランキング ⇒ コチラ
 
 
 
 
 
 
【 麺屋 白神 】
 
電話番号 : 0575-25-0656
営業時間 : 11:30~14:00 18:00~21:00
定休日 : 月曜日・第3火曜日

よなや≪岐阜県各務原市≫ 無駄に時間を使ってでも行きたいお店なのです!!



【 味噌の半らーめん 】 ( 700円 ) ・ 【 チャーシュー丼 ( 小 ) 】 ( 150円 ) !!!!!

岐阜県各務原市のお気に入りのお店 『 よなや 』 さんに行ってきました!!

15時までのお昼営業のみと言うハードルの高いコチラのお店・・・

この日は岐阜市に用事があったのですが、少し遠回りしてでも伺いたくなるお店なのですよ(^^♪

とは言え、時間は14時半を過ぎたあたり・・・ 『 間に合うか!? 』

ってな思いで車を飛ばして、ギリギリ間に合いました~。。ってか・・・店内満席。。ウェイ(*゜д゜)ノ

さすがの人気ぶりですね。。ま、すぐに入店できましたが・・・(^^ゞ

この日は、雪がしとしとと降りしきる寒さ。。

なぜか温まりたい時の一杯には味噌をチョイスしてしまうのは・・・僕だけでしょうか!?

程なくして運ばれてきた 『 味噌らーめん 』 と平日ランチの 『 チャーシュー丼 ( 小 )

う~ん、美味そうっす!!早速、頂いていきましょ(*^¬^*)




まずはアチアチの味噌スープから・・・うんうん!!

ウミャ~~~~~(*ゝД・)b

や~っぱり、このお店は何を頂いてもレベルが高い!!

味噌を前面に出して味噌くどさを強調したような在り来たりな味噌らーめんではなく・・・

ふんわりとした魚介風味とどっしりとした動物系の旨味のしっかりとしたベースに支えられた味噌味!!

それぞれの旨味が主張しすぎる事はなく、しっかりと重厚感のある仕上がりのスープは美味~~~い(o^-')b

もっちりとした食感の自家製麺もしっかりとスープを持ち上げて、相性抜群!!

ウミャ~~~~~(*ゝД・)b

重厚感のあるスープの中でもしっかりと小麦の存在を感じる事が出来る麺なんですよね~(*´∇`*)




で、このチャーシュー丼がホンマに・・・・・

ウミャ~~~~~(*ゝД・)b

チャーシュー丼と聞くとある程度味の想像がつくと思うんですが・・・

確実にその想像の上をいく美味しさである事に間違いありませんよ~!!

通常のらーめんの麺量は200gと多めなので、いつも150gの小をお願いするのですが・・・

それでもこのセット内容は、かな~りのボリューム。。これで850円は絶対にお得です!!

はちきれそうなくらいにお腹パンパンになりました(^^ゞ

いや~、今回で3度目の訪問ですが・・・飽きさせませんねぇ~。

無駄に時間を使って、少々遠回りしてでも行きたくなっちゃうコチラのお店に柏手です。




気取りのないノスタルジックな雰囲気さえ感じさせる店内で頂く極上のらーめん。。

ご興味持たれたら、是非一度!!超オススメですよ~(o^-')b

あ、行列必至なんで・・・そこだけ覚悟宜しくお願いします(笑)

何はともあれ大満足!!ご馳走様でした。




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






≪ 訪問履歴 ≫

其の一 ⇒ 塩らーめん・チャーシュー丼 [ H21.12.15 ]
其の二 ⇒ 塩つけめん [ H22.1.9 ]






【 よなや 】

住所 : 岐阜県各務原市那加門前町3-39 地図
電話番号 : 058-383-0475
営業時間 : 11:30~15:00
定休日 : 月曜日 ( 祝日の場合は営業、火曜休み )

よなや≪岐阜県各務原市≫ 今年の初つけ麺は感動の美味しさでした!!

お仕事で岐阜県各務原市へ。。

となれば・・・ランチはココと前日から決めていました(笑)

前回に感動の塩らーめん頂いたお店 『 よなや 』 さんに行ってきました!!




営業時間はお昼のみと言う非常にハードルの高いお店なので、もっちろん行列必至。。

本日も14時前頃の訪問やったんですが・・・寒空の下、入店まで20分程かかりましたかねぇ(^^ゞ

食べ終えてお店を後にする時もし~っかりと外待ち行列は続いているのです。。




今日はつけ麺にしようと決めていたので、それ以外は眼中ナシ!!

しかし、こちらのお店の麺量はデフォで300グラムとかな~りボリューミー。。

食べきれるか自信はありませんでしたが・・・今年の初つけ麺やし、頑張ってみましょ(* ̄0 ̄*)ノ

本日の注文 【 塩つけめん 】 ( 800円 ) です!!!



うっきょ~、美味そう~!!!

と言う衝動に駆られて、すぐに食べる事が出来ないのは、ブロガーのツライところ。。

一通り写真を撮り終えてと。。。では、頂いていきましょ(*^¬^*)




まずは、つけ汁からっと・・・!!!!!

ウミャ~~~~~~~(*ゝД・)b

いや~、裏切りませんねぇ~(o^-')b

表面に張った油膜を崩し、つけ汁を口に含んだ瞬間に広がる煮干しが効いた濃厚な魚介の風味。

それを支えるどっしりとした動物系の旨味、キレのある塩味、心地よい酸味に味をだれさせない一味の辛み。

いわゆる流行りのドロドロ濃厚魚介豚骨とは一線を描くものですが、これは美味すぎる!!!

半玉がデフォでついてくるのも嬉しいサービス(o^-')b

つけ汁にゴロゴロと入ったチャーシューとは別に分厚いチャーシューが1枚(^^♪

このチャーシューが柔らかくしっかりと味が染みていて、めちゃくちゃに美味い!!!

麺はらーめんのものと同じ麺なんかな!?

中細の自家製平打ち麺でしっかりと〆られており、チュルンとした喉越しに小麦の風味もし~っかり!!




つけ麺たる頂き方で、ドボ~ンとしてズズズ~ッと・・・

ウミャ~~~~~~~(*ゝД・)b

正直、箸が止まらんです。。ハイ(^^ゞ

『 300グラムなんて食べきれるかなぁ。。』 なんて思いは杞憂に終わりました(^^ゞ

あっと言う間に食べ終わり、スープ割り。





このスープ割り、煮干しの風味がより一層増し増しで・・・

ウミャ~~~~~~~(*ゝД・)b

何から何まで美味すぎでした!!

正直、僕が今まで食べてきた 『 塩つけめん 』 と言うジャンルに限って言えば・・・堂々の第1位獲得です!!

もちろんの完食、大・大・大満足でご馳走様でした~(*´∇`*)

今年の初つけ麺、感動の美味しさを頂いたよなやさんの塩つけめんに文句ナシの柏手です。




こりゃ、客足が絶えないのも納得ってもんですよ(o^-')b

もっと近くにあればヘビーローテーション入り間違いなしのお店です。

サクッと仕事を終えて、各務原市ご当地グルメ 『 各務原キムチ 』 を購入し・・・

ご満悦で帰路につきましたとさ~(^^ゞ




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






≪ 訪問履歴 ≫

其の一 ⇒ 塩らーめん・チャーシュー丼 [ H21.12.15 ]






【 よなや 】

住所 : 岐阜県各務原市那加門前町3-39 地図
電話番号 : 058-383-0475
営業時間 : 11:30~15:00
定休日 : 月曜日 ( 祝日の場合は営業、火曜休み )

よなや≪岐阜県各務原市≫ 旨味に溢れまくった塩らーめんなのです!!

またまた更新サボってました。。m( __ __ )m

サボってる間の記事は、ボチボチと放出していけたらと思ってます。。ま、お蔵入りの可能性もありますが・・・(^^ゞ

さて、本日のランチ時・・・岐阜県各務原市。。何て読むか分からへん(笑)

どうやら 『 かかみがはら 』 と読むみたいです。。無知ですいません(_ _。)

サクッとらーナビで検索、らーめん 『 よなや 』 さんに行ってきました!!




正直、何の前情報もなくサクッと検索した情報だけで伺ったので、あまり期待はしてなかったのですが・・・

お店前に着くや否や結構な行列に驚きでしたねぇ~(^^ゞ

入店前も入店後も行列が絶えない為にお店の全体写真撮れない程でした(笑)





フラッグシップメニューは、 『 塩らーめん 』 のような感じですね。

量もデフォで200グラムとボリューミー。。(^^ゞ

らーめんと同じ種類分のつけめんもラインナップされてるのも魅力ですね(o^-')b

とりあえず、デフォいっときますか~(* ̄0 ̄*)ノ

本日の注文 【 塩の半らーめん、チャーシュー丼の小 】 ( 800円 ) です!!!



他の方々が食べているチャーシュー丼が、めちゃくちゃ美味そうに見えちゃいました(^^ゞ

でも、食べきれないと判断し・・・らーめんは半らーめんをオーダー。。

こんなオーダーの仕方が出来るのも嬉しいですね(o^-')b

ではでは、頂いていきましょ(*^¬^*)




まずは、スープから・・・・・ぶわっ!!!

ウミャ~~~~~~~(*ゝД・)b

なんやこれ!!!美~~味~~い~~(*´∇`*)

フワッと広がる濃厚魚介の旨味、ドッと押し寄せる動物系の旨味、ガツンと効いた塩味!!!

スープ表面に油膜が張る程ですが、思った程のクドさは無く、口に残る旨味がハンパないっす(*´∇`*)

合わせる麺は、中細の自家製平打ち麺でシコシコとした食感にチュルンな喉越し。

もちろんスープとの絡みも良く・・・

ウミャ~~~~~~~(*ゝД・)b

正直、関西からこちらに出てきて・・・麺類では、1・2を争う美味さなんですけど~(*^¬^*)





箸で持ち上げるのが困難なくらいのホロホロチャーシューも甘めの味付ながら文句無しの美味さ!!

そんなチャーシューを使ったチャーシュー丼が、これまた・・・

ウミャ~~~~~(*ゝД・)b

不味いわけありませんよねぇ~(o^-')b

半らーめんにしといて良かったと胸を撫で下ろすくらいにボリューム満点!!お腹パンパンです!!

この内容で800円は、かな~りお得ですよ~v(≧∇≦)v

ご馳走様でした~!!

旨味に溢れまくった塩らーめん、お得なチャーシュー丼セットに柏手です。




店内は、まさに食堂といった味のある雰囲気。。女性だけの入店は勇気いるかも(笑)

営業時間は、お昼のみとハードルも高しですが・・・こりゃ、行列も納得ですねぇ~!!!

今週、また各務原市に行く用事があるので、再訪必至なので~す(*´∇`*)

ってか・・・各務原市、航空自衛隊の基地があるんでしょうね。。

飛行機!?戦闘機!?の轟音・・・・・マジうるさすぎやぁ~(*゜д゜)ノ




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 よなや 】

住所 : 岐阜県各務原市那加門前町3-39 地図
電話番号 : 058-383-0475
営業時間 : 11:30~15:00
定休日 : 月曜日 ( 祝日の場合は営業、火曜休み )

09-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

«   »

Search
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ken2(ケンケン)

Author:ken2(ケンケン)
ご訪問ありがとうございます!!
ken2ことケンケンと申します。。

ランチ中心に自分なりの尺度で日記がわりにお店を綴っていきたいと思ってます。
A級、B級、C級、美味いもの、美味くないもの何でもござれ、思わず柏手をうってしまう食を求めてえんやこら。。

でもでも、ずぼらな性格で、脱力感いっぱいの男なんで・・・​このブログもいつまで続けれることやら・・・​!?

​そんな日々の自分との戦いと日常のツッコミにいつも気を張ってます!!

どうぞ宜しく!!

引越前過去ブログ ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kyct4040

 
最新トラックバック
 

