ken2の柏手

ランチ・麺類中心、とてもとても普通な一般人の観点からの食べ綴り日記!!

 



資さんうどん 町上津役店≪福岡県北九州市≫ 焼きうどん発祥の地で頂く焼きうどん!!

ヤホーより広告収入が振り込まれている事に気付いた本日・・・微々たる金額ながらも嬉しいもんなのです(^^♪

と言う訳で、頑張って久しぶりに更新してみようと思います(笑)

先週の事ですが・・・・・急~~~~~遽、始発の新幹線で博多へ!!

博多で商用を済ませて、ランチ時には北九州市なんて所に。。

ホンマ急遽の出張やったんで、事前の下調べも何もナシ・・・(_ _。)

部下達任せでこちらのお店へ、『 資さんうどん 町上津役店 』 さんに行ってきました!!




北九州を中心にチェーン展開しているうどん屋さんみたいです。。

北九州市と言えば・・・小倉が 『 焼きうどん 』 の発祥の地として有名。。。なのか!?

ブログネタ的には、発祥のお店で頂くのがセオリーですが・・・スケジュール的に合わず、泣く泣く断念(_ _。)




小倉に本店を持つコチラのお店、当然焼きうどんもラインナップ済み(o^-')b

かと思いきや・・・一部店舗のみの販売みたいですねぇ~。。

日頃の行いが良いせいか、伺った店舗には偶~然 『 焼きうどん 』 がありました(笑)

今回の注文 【 焼きうどんライスセット 】 ( 760円 ) です!!!



ジュージューと音をたてながら運ばれてきた焼きうどんと・・・目玉焼き(・・?

天かすが入ってるもの軽~くカルチャーショック(^^ゞ

それでは野菜タップリの焼きうどんを頂いていきましょ(*^¬^*)




ほぉ。。ソースソースしていなくて、意外とアッサリとしたお味で・・・

ウマ~~~(*ゝД・)b

もっちりうどんに振りかけた鰹節の風味、天かすも意外と良い感じ(o^-')b

目玉焼きの黄身に絡ませて頂くうどんももちろん美味いのですよ~(*´∇`*)

僕はライスセットを頼んだのですが・・・

部下の一人、 「 こっちの人はこうやって食べるんです♪ 」 と。。




おはぎ 』 を傍らに添えて焼きうどんを食べる姿には、僕も目をパチクリ。。

さすがに大~きくカルチャーショック(゚Д゚;)ゞ

『 ってか、ホンマにそんな食べ方をみんながすんのか?? 』 と言う疑いは、未だはれないままなんですけど。。

さらにもう一人の部下が頼んだ 『 丸天うどん 』 は、丸いはんぺんがのったうどん。。

コチラもあまりお目にかかるものではないですねぇ(笑)

何はともあれお腹一杯、ご馳走様でした~(^^♪

焼きうどん発祥の地で頂く焼きうどんに柏手です。




うどんだけでなく、丼物やおでんなどのメニューも豊富。

広い駐車場にキャパ数もかなりの店内は、地元の方々でほぼ満席の賑わい(^^♪

まさに地元に愛されるチェーン店と言った感じですね(o^-')b




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 資さんうどん 町上津役店 】

住所 : 福岡県北九州市八幡西区町上津役東2-3-12 地図
電話番号 : 093-614-1368
営業時間 : 24時間営業
定休日 : 無休


天ぷらのひらお 天神店≪福岡市中央区≫ コスパ最高の揚げたてサクサク天ぷらなのです!!

博多最後の日のランチ。。

僕はラーメンでも全然良かったんですが、あまり面識のない博多の部下君達を引き連れて・・・

2日続けての麺の旅へ連れ出す程、パワハラを施行する力もない僕なのです(笑)

それでは、ちょっくら和食と言う事で・・・

福岡のおいしい天ぷら屋さんと言えばココ、 『 天ぷらのひらお 天神店 』 さんに行ってきました!!




ランチタイム真っ只中と言う事もあってか、結構な行列なんですよね~(^^ゞ

店外の食券機で食券を購入して、列に並んで・・・入店しても店内待ち用のイスに座って順番を待って・・・

店内は、厨房を囲むように30席程の長~いカウンター席のみとなっていて・・・

席が空けば、おばちゃんがテキパキと待ちのお客さんをどんどんさばく。

天ぷら屋とは言え・・・高級感は皆無で、まさに食堂と言った感じ。うん、えぇ雰囲気ですねぇ~(^^♪




値段ももちろん高級感は皆無で、めちゃくちゃ庶民の味方プライス(^^ゞ

カウンターに座って、購入した食券を見せると・・・

自動的にご飯、味噌汁、大根おろしタップリの天つゆが・・・コチラρ( ̄∇ ̄o)




このご飯のボリュームで並Σ( ̄[] ̄)!

食券機の前で、大盛りと迷いましたが・・・

「 ご飯を並にしておいて良かった。。 」 と心底胸を撫で下ろしましたね~(笑)

今回のチョイスは、初訪と言う事もあり、バランスの良いものをと思い・・・

本日の注文 【 お好み定食 】 ( 780円 ) です!!!



お好み定食は、海老・いか・豚・白身・野菜3品の天ぷらのセット!!

かな~りコストパフォーマンスに優れた定食となってますね~(*^^)v

目の前にどんどん運ばれてくる揚げたての天ぷら・・・

まずは、 『 海老 』 ・ 『 』 ・ 『 白身 』 がやって来ました!!




続いて、 『 でかい南瓜 』 と 『 でかい茄子

ちょっと時間を置いて『 ピーマン 』 、最後に 『 イカ 』 で締めくくりと言った内容(*´∇`*)

見た目程の重たさは皆無の衣をまとった天ぷら達は、どれも揚げたてサックサクアッツアツ!!

そんな天ぷら達が不味いわけがなく・・・

ウマ~~~(*ゝД・)b

食べ放題のこのイカの塩辛も柚子風味のサッパリ感とあいまって・・・

ウマ~~~(*ゝД・)b

高菜・漬物・塩辛が食べ放題なのも嬉しいですよね~(^^♪

しっかりと完食でお腹いっぱい、ご馳走様でした~(*´∇`*)

午後からきっちり博多での最後の仕事に勤しんだのでした~。

コスパ最高の揚げたてサクサク天ぷらの定食に柏手です。




次回は、是非ゆっくり出来る時間帯に来て・・・

単品の天ぷらアテにビールといきたいですね~(^^♪




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 天ぷらのひらお 天神店 】

住所 : 福岡市中央区天神2-6-27 天神東宝ビル1F 地図
電話番号 : 092-752-7900
営業時間 : 10:30~21:30
定休日 : 無休

博多元助 薬院本店≪福岡市中央区≫ 博多に根付くか!?濃厚豚骨魚介つけ麺!!

かな~り多忙な博多出張だった為、ちょいと更新サボってました(_ _。)

ちょっとサボると・・・とたんに記事更新が面倒臭くなっちゃう性格なんですが・・・

重た~い腰をあげて、記事を更新する事にします(^^ゞ

博多で行きたいラーメン屋を何店かチョイスしてたものの、実際に行けたのは1店のみ。。

博多初のつけ麺専門店 『 博多元助 薬院本店 』 さんへ行ってきました!!




京都拉麺小路にも出店している博多の有名店 『 博多一幸舎 』 のセカンドブランドにあたるお店。

同行していた部下二人を引き連れての訪問なんですが・・・

ラーメンと言えば・・・とんこつ細麺、500円くらいの屋台ラーメンを当たり前やと思っている二人。。

つけ麺は、初体験との事。。どんな反応を示すか楽しみですねぇ~(笑)




食券機やエコ箸なんかも新鋭店っぽいですね~(^^ゞ

麺の量も200g・250g・300gと同額でチョイス可能なんで・・・とりあえず250gいっときましょ(o^-')b

本日の注文【 味玉つけ麺 】 ( 950円 ) です!!!



博多初のつけ麺専門店のつけ麺・・・・・やっぱり、巷で見かけるヴィジュアルですね~(^^ゞ

しかし・・・このつけ麺が運ばれてくる間の部下君達の反応。。

「 熱いスープに冷たい麺なんですか!? 」 ・・・・・ 「 せやで~♪ 」

「 うわっ、太麺なんですか~!? 」 ・・・・・ 「 こっちでは珍しいやろ~♪ 」

「 魚介って、どう言う事なんですか~!? 」 ・・・・・ 「 煮干しや鰹の出汁に決まってるやん。。 」

「 スープ割りって、何ですか~!? 」 ・・・・・ 「 最後に出汁スープで割ってもらう事やで。。 」

「 お酢が置いてますよ~!? 」 ・・・・・

ピーチクうるせぇ~~~(;`O´)o




とは言わずに・・・

やっぱり彼等にとって初めての経験でしょうし、ちゃんと逐一教えてあげる優しい先輩なのでした(笑)

僕も初めてつけ麺を食べた時の気持ちが鮮明に蘇ってくる質問ラッシュでしたね~(笑)




博多初のつけ麺専門店と言う事ですが、さてさて・・・うん!!

ウマ~~~~~(*ゝД・)b

結構、魚介主張の強いタイプですが、バランスが良くモッチリ太麺との絡みも良い感じ(o^-')b

ただ、やっぱり 「 またお前かっ!! 」 の味に違いはないんですけどね。。

正直、博多に来てまでこの味を求めるかと言うと・・・違うかな(^^ゞ




ちょっと臭みのあるタイプのブロックチャーシューや煮玉子、スープ割り・・・

もちろんどれも安定した美味しさで、正直レベルは高いと思いましたね~(*´∇`*)

「 ・・・って、どないやねん(*゜д゜)ノ 」 って感じですね(笑)すいません。。

ま、美味しいからこその完食と言う事で・・・ご馳走様でした~(^^♪

部下君達も満足そうに 「 美味い!! 」 「 美味しい!! 」 を連呼しながら食べてましたねぇ~(^^ゞ

僕の部下君達を満足させてくれた濃厚豚骨魚介つけ麺に柏手です。





開店5分前あたりからポツポツと人が並びだしたり・・・

開店してからもどんどんお客さんが絶えず入店してきたり・・・

つけ麺初体験の部下君達二人も大満足の様子やったりと・・・

博多に新しい風を吹かすんでしょうかね~、楽しみですね~(o^-')b




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 博多元助 薬院本店 】

住所 : 福岡市中央区薬院2-2-2 薬院ビル 地図
電話番号 : 092-714-7739
営業時間 : 11:30~23:00
定休日 : 無休

中州屋台≪福岡県≫ 憧れの中洲屋台に行ってきました~!!

博多です。。忙しいです。。

昨日もやっと仕事を終えて、向かった先・・・もちろん中州です(^^ゞ




一度、行ってみたかったんですよね~(^^♪

中州に近づくにつれて・・・屋台の数が増えてきました!!

う~ん、雰囲気ありますね~(*´∇`*)




中州の屋台で憧れの一人飲み~♪・・・は、ちと勇気がいるので(笑)

博多の部下2人を強制連行です。。

ま・ず・は・・・・・コチラρ( ̄∇ ̄o)




(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

飲みまくりですよ~、屋台の良いところは隣の方々とすぐに仲良くなれる事!!

この日も偶然に隣に居合わせた東京住まいの関西人夫婦と友達になっちゃいました。

もうこの屋台だけノリは関西、ひどいもんでした(笑)

数々のアテ ( 正直、飲みすぎで写真撮り忘れ多しです。。 )




そんなこんなの雰囲気のまま、今日出会ったばかりのご夫婦とカラオケへ・・・(笑)

いや~、屋台って良いもんですね~(o^-')b

ハマっちゃいそうです!!って・・・・・

ラーメン食ってねぇ~~~(*゜д゜)ノ




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ

麺劇場 玄瑛≪福岡市中央区≫ 二日酔いの体をそっと包む潮薫醤油拉麺!!

二日酔いの体にムチ打って、午前中の業務を終わらせ・・・最期の仕事は小倉です。。

ですが、せっかく博多まで来てるので、小倉に向かう前に・・・

絶対に行っておきたいラーメン屋があったんですよね~(^^♪

テコテコと歩きながら、探して・・・探して・・・探して・・・探して・・・どこやぁ~(*゜д゜)ノ

むちゃくちゃ分かりづらいお店、 『 麺劇場 玄瑛 』 さんに行って来ました!!




住宅街の中にいきなり現れたプレハブと重そうな扉・・・はっきり言って分かりづらいです(_ _。)

もろにランチタイムだと言うのに並びはゼロ!!これはラッキーなのか!?

一瞬、休みかと思いましたが・・・ 『 開演 』 の文字があるので開いてるんでしょう(o^-')b

重い扉を横に引いて入店すると、順路が示されています。




店名が示す通り、店内は厨房を見渡すいわゆる劇場型なんですが・・・

第一印象としては・・・ 『 意外に狭っ!! 』 なんです。

いろんなメディアで見る限り、何段も連なっているように思われたんですが・・・実際には3段目まで。

この日は空いていた事もあり、一人だったんですが最上段の4人掛けテーブルに案内して頂けました(^^♪

メニューを確認して・・・





とんこつ系かしょうゆ系にしようか激しく悩んで、初めて2杯食べようかとも思いましたが・・・

二日酔いの体が拒絶しているので、癒しを求めて・・・

海産物エキスをじっくり煮出した自家製醤油で作られていると言う

本日の注文 【 潮薫醤油拉麺 ( お茶漬け付き ) 】 ( 1000円 ) です!!!



見た目には・・・ホンマに醤油か!?と思ってしまう程のスープの色。

糸唐辛子やかいわれが色鮮やかで良いですね~(o^-')b

では、頂いていきましょ(^u^)




醤油にしては澄んだスープは、白醤油なんでしょうか!?分かりませんが・・・

とかく、しっかりと魚貝出汁が効いていてアッサリ優しい感じでも、しっかりとコクもあり・・・

ウマ~~~(*ゝД・)b

揚げネギがアッサリスープに良いアクセントを与えている感じ・・・なんですが・・・

このお店に対する期待度がハンパじゃなかった為に、ちょっと肩透かしを食らった感は否めないですかね。

細縮れ麺とスープとの絡みやチャーシューも全然美味しいと思うんですけどね(*´∇`*)




ラーメンの残りスープで頂くお茶漬け??スープ漬け??

意外にも海鮮エキスの詰まったスープとワサビの相性が良く、美味しく頂けました(o^-')b

二日酔いの時のランチにこんな〆ご飯は嬉しいですね~(o^-')b

こんな体調でも完汁の完食で、ご馳走様でした~(*^¬^*)

二日酔いの体をそっと包んでくれた優しいスープと出汁茶漬けに柏手です。




今度は是非、万全の体調で伺ってみたいもんです!!

お腹一杯でご満悦のまま小倉へ向かいました~(*^^)v


また来ます(^^♪

次回は、玄瑛の原点と言えるとんこつラーメン 『 玄瑛流拉麺 』 狙いで!!


さて、小倉での仕事を終えて、福岡最期の〆に北九州系のラーメン食べて帰ろうと思ってたんですが・・・

さすがに胃が 「 もう麺はいらん!! 」 って言うたので、次回の宿題にしま~す(^^ゞ

と言う訳で、めっちゃ久しぶりに新幹線の車内販売お弁当~~(^^♪




ご馳走様でした~~~zzzz




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 麺劇場 玄瑛 】

住所 : 福岡市中央区薬院2-16-3 地図
電話番号 : 092-732-6100
営業時間 : 月~土 11:30~14:30 18:00~24:30 日祭祝 11:30~22:00 売切次第終了 
定休日 : 無休

11-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

«   »

Search
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ken2(ケンケン)

Author:ken2(ケンケン)
ご訪問ありがとうございます!!
ken2ことケンケンと申します。。

ランチ中心に自分なりの尺度で日記がわりにお店を綴っていきたいと思ってます。
A級、B級、C級、美味いもの、美味くないもの何でもござれ、思わず柏手をうってしまう食を求めてえんやこら。。

でもでも、ずぼらな性格で、脱力感いっぱいの男なんで・・・​このブログもいつまで続けれることやら・・・​!?

​そんな日々の自分との戦いと日常のツッコミにいつも気を張ってます!!

どうぞ宜しく!!

引越前過去ブログ ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kyct4040

 
最新トラックバック
 

