ken2の柏手

ランチ・麺類中心、とてもとても普通な一般人の観点からの食べ綴り日記!!

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中華のサカイ 本店≪京都市北区≫ 激旨の冷めん!!これからの季節に最高です!!

最高気温30℃。。あ゛つ゛ぃ゛・・・・・(;´д`)ゞ

精神的にも肉体的にも夏モードに切り替えができてないうちから真夏日・・・正直、しんどいぞ~(*゜д゜)ノ

そんな日は冷たい麺に限ります!!

と言う訳で・・・創業70年の老舗店 『 中華のサカイ 本店 』 さんへ行ってきました(o^-')b




『 冷めん 』 と言う名の 『 冷やし中華 』 が有名なコチラのお店・・・

お店の名刺にも 「 日本一有名な冷めんを食べよう! 」 なんて載ってます(^^ゞ

1年を通じて食べれるのも特徴で、冬でも冷めんを頼んじゃうんですよね。

持ち帰りもやってるんで、冬にコタツで食べる冷めんなんてのもアリなんですよ~(o^-')b





「 冷めんのおいしい季節になりました 」 ・・・うんうん、同感ですね(笑)

定食類も充実してますが、もちろん中華屋さんなんで・・・

夜の宴会用に本格的中華の一品料理用のメニューも充実してるんですよ(o^-')b




店内には、著名人の方々のサインが並んでます。

看板メニューの 『 冷めん 』 を食べに来られたんですかね(・・?

そんな冷めんは、 『 焼豚入り 』 か 『 ハム入り 』 かの2種類からチョイスするんですが・・・

僕はいっつもこれなんですよね~(^^♪

本日の注文 【 冷めん焼豚定食 焼飯バージョン 】 ( 1020円 ) です!!!


具は焼豚、キュウリに海苔と至ってシンプル!!

当初は海老や玉子もあったらしんですが・・・

この秘伝のタレを最大限に活かす為にどんどんレギュラー落ちしていったみたいですね。。

そんな秘伝のタレのお味はと言うと、やっぱり・・・

ウマ~~~~~(*ゝД・)b

辛子とマヨネーズがベースと思われる秘伝ダレは、最初にほんのりとした甘みを感じるんですが・・・

ほどなくしてツンと鼻を突き抜ける辛味があり、何とも言えぬコクが広がるんですよね(*´∇`*)

ほんで、もう一つの特徴が冷たく〆られた太ストレート麺!!




モッチモッチ感に溢れまくりのこの太麺と秘伝ダレを絡めて・・・

ウマ~~~~~(*ゝД・)b

やっぱり美味いっす!!大袈裟でなく、これ以上の冷めんに出会った事無いですね(o^-')b

ほんで、通常の定食は白御飯で970円なんですが・・・50円アップで焼飯バージョンに出来るんです(*^^)v

この焼飯はベトベトタイプで賛否両論だと思いますが、僕は結構イケる方なんです。




ほんで、サラダにかかっているドレッシングが、これまためっちゃ美味いんです!!

おそらく冷めんの秘伝ダレがベースとなっていると思われます。

シャキシャキ食感のキュウリと焼豚の食感のアンバランスさも良い感じ。

毎回、全汁出来ちゃうくらいにこの秘伝ダレは美味いんですよね~(*´∇`*)

大満足のお腹いっぱいで、ご馳走様でした~(^u^)

秀逸の 『 冷やし中華 』 ならぬ 『 冷めん 』 に文句無しの柏手です。




駐車場があるのも車移動の僕にとっては好ポイント!!


こちらのお店では、お持ち帰りの他に 『 冷めん 』 や 『 ラーメン 』 の通信販売もやってますよ~(^^♪

僕も京都に来るまで何度も利用してますが、お店で食べるのと何ら遜色のない味をご家庭で楽しめますよ!!

あの秘伝ダレとモッチモッチの麺が気になる方は、コチラからどうぞ(o^-')b


また来ます(*^^)v

他のメニューも気になるんですが・・・次回もやっぱり 『 冷めん 』 頼んでるかなぁ。。




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






≪ 訪問履歴 ≫

其の一 ⇒ 冷めん焼豚定食 炒飯バージョン [ H21.3.3 ]






【 中華のサカイ 本店 】

住所 : 京都市北区紫野上門前町92 地図
電話番号 : 075-492-5004
営業時間 : 11:00~22:00 ( 宴会は21:30まで )
定休日 : 毎週月曜日 ( 祭日を除く )

スポンサーサイト

台北城≪京都市下京区≫ 中華あんが旨い!あんかけ揚げ麺!!

やっと通常の5月に戻った感じですかね。

昨日の日曜日までで・・・多い方で16連休だとか!!

もし、このつたないブログ見てる方の中に16連休取られた方がおられたらコメント下さいね~(^^♪

うらやましすぎて返信しませんけど(笑)

さて、前置きもこの辺で・・・

本日のランチは、会社から徒歩3分圏内にある台湾料理のお店 『 台北城 』 へ行ってきました!!




なぜこのお店へ?と言うと・・・特に理由はありません。 「 近いから!! 」 です(笑)

しいて言うなら・・・最近、僕が食べたいものベスト3として、

天下一品のこってり 』 ・ 『 焼きそば 』 ・ 『 あんかけ焼きそば 』 とあるんですが・・・

「 麺ばっかやん(*゜д゜)ノ 」 ってツッコミはさておき・・・

まずは 『 あんかけ焼きそば 』 ミッションをクリア出来るかなと。そんな思いで入店ですよ~(* ̄0 ̄*)ノ




店内は、良い意味でも悪い意味でもめっちゃチャイナチャイナしてる感じ。。

厨房側と店員さんで中国語??が飛び交ってます(^^ゞ

ほんで、メニューを見る限り・・・ランチメニューに台湾料理のこだわりは特になさそうです(笑)




メニューを見渡して・・・あの単品メニューに決定っす!!

定食注文率が90%以上の店内において、空気を読まなかった僕が悪いのか?

出てくるのがめっちゃ遅かった(泣)

本日の注文 【 あんかけ揚げ麺 ( スープ付 ) 】 ( 780円 ) です!!


しかも、画像ぶれまくっとる~~m(__)m

第一印象・・・ 「 期待以上に量が多くて、具沢山やなぁ 」 と完全に揚げ麺が隠れてるくらいのあんの量!!

肝心のあんのお味・・・アツアツでトロットロッのあんは、やや濃い目の味つけで僕好みで旨い!!




野菜が多めなんで海老ちゃんやイカちゃんは少なめでしたが、それでもプリプリとしてて良い感じ(o^-')b

パリッパリッの麺に濃い目のあんを絡めて食べても、熱に負けてへなった麺に絡めて食べても旨い~(*´∇`*)

いやいや、期待はしてなかったんですが(失礼)・・・

ウマ~~~(*ゝД・)b

ひとつ惜しかったのが、付いてくる中華スープにコーン入ってるんですけど・・・ 「 いらんっす 」

薄めの味のスープなんで、コーン勝ちすぎでした(笑)

ま、とりあえずはミッションをひとつクリアです!!

美味しかったです!!あんかけ揚げ麺完食で、ご馳走様でした~(^u^)




夜は、本格的な台湾料理やってるんかなぁ??

店内のチャイナチャイナした雰囲気が気に入りました!!


また来ます(^^♪

会社からも近いんで、ランチに中華食べたくなった時は再訪必至ですね(o^-')b




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 台北城 】

住所 : 京都市下京区綾小路通東洞院東入神明町244 地図
電話番号 : 075-352-5377
営業時間 : 11:00~14:00 17:00~22:30
定休日 : 第1・3日曜日

中華のサカイ 本店≪京都市北区≫ もっちり麺が絶品の極旨冷めん!!

はぁ。。あの暖かかった先週末は何処へ・・・今週は、めっぽう寒いですね((+_+))

こんな寒い日は、コタツを囲んで・・・やっぱ定番のミカンですかね。。

僕の実家では、冬にコタツを囲んで 『 水ようかん 』 なんか食べたりします(^^ゞ

地域色があるもんですね。。さて、本日訪問したお店のあたりでは・・・

『 冷めん 』 を持ち帰って、コタツを囲んで食べたりしてるかも知れないですね(^^ゞ

そんな1年を通じて 『 冷めん 』 を食べれるお店!! 『 中華のサカイ 本店 』 さんへ行ってきました(^^♪




およそ3ヶ月ぶりの訪問となりました。。ここへ来たら毎回 『 冷めん 』 なんですよね(*^_^*)

めっちゃ寒かったんで、今日こそは 『 ラーメン 』 をと入店しても、出てくる言葉は 『 冷めん 』 なんです(^^ゞ

ただ、『 冷めん 』 って言うても・・・焼肉の〆で食べるような韓国冷麺ではなくて、

ただの 『 冷やし中華 』 なんですけどね。。

しかし、そう呼ばせ続けるあたりは、創業70年の老舗店の成せる業なんでしょうかね(*^^)v




もちろん、他のメニューもありますよ~(^^ゞ

おもしろいですね~。オムライスなんてのもあります(^^♪

他にもいろいろな定食類があり、店内に著名人の方々のサインと共に貼られています。。

夜の宴会用に本格的な中華の一品料理用のメニューも別に用意されています。

その辺は、さすが中華屋さんですね(*^_^*)

そんな本日の注文は、もちろん! 【 冷めん焼豚定食 炒飯バージョン 】 ( 1020円 ) です!!!




通常は冷めん・白ごはん・サラダ・漬物のセットで970円なんですが・・・

50円アップで炒飯バージョンに変更してくれます(*^^)v





炒飯はパラパラタイプではなく、ベトベトタイプ・・・これは賛否両論でしょうね。。僕は好きですが(^^ゞ

サラダにかかっている自家製ドレッシングがまた旨いんですよね~(^u^)

ほんでメインの 『 冷めん・焼豚入り 』 です(^^♪




具は海苔・焼豚・胡瓜と至ってシンプル!!

始めはエビ・玉子・ネギなんかも入っていたみたいですが・・・

秘伝のタレの味を追求した結果、レギュラー落ちしたみたいですね。。





そんな秘伝のタレを麺に絡めて、ぐちゃぐちゃに混ぜて・・・頂きます。。

いつ食べても・・・夏でも冬でも・・・やっぱり・・・

ウマ~~~~~\(◎o◎)/!

辛子とマヨネーズが合わさった秘伝のタレは・・・

まず、ツンと鼻に抜ける辛味の後、秘伝のタレとマヨネーズのコクが口いっぱいに広がります(^u^)

ほんで、ここで特筆すべきは、やっぱり麺でしょ!!




ストレートの太麺は自家製麺なんですかね??

ツルツルとした食感は喉越しも良く、モッチモッチの弾力のある麺は、

焼豚や胡瓜の食感、秘伝のタレとの絡みもすべて受け止めて・・・

ウメェ~~~~~\(◎o◎)/!

普段、冷やし中華のタレなんか全汁しないもんですが・・・ここではやってしまうんですよね(〃∇〃)

タレを飲んでると、辛子の辛味が体をポカポカと温めてくれて、寒さなんて平気になりますね(^_-)-☆





ご馳走様でした~(^u^)

久々に完食写真載せちゃいますよ~(^v^)

お店の近くに駐車場が完備されているのも嬉しいですよね~(^^♪

見た目はただの 『 冷やし中華 』 ですが、只者でない 『 冷めん 』 に柏手です!!


こちらのお店では、『 冷めん 』 や 『 ラーメン 』 の持ち帰り販売や通信販売もやっています(^_^)v

何度もお持ち帰りしてるんですが、お店で食べるのと何ら変わりない味をご家庭で楽しめますよ(^^♪

あの秘伝のタレとモッチモッチの麺が気になる方は、コチラからどうぞ(´▽`)


また来ます(^^♪

次回は夜に一品狙いで・・・結局 『 冷めん 』 頼んでるんだろうなぁ・・・(*゜・゜)




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 中華のサカイ 本店 】

住所 : 京都市北区紫野上門前町92 地図
電話番号 : 075-492-5004
営業時間 : 11:00~22:00 ( 宴会は21:30まで )
定休日 : 毎週月曜日 ( 祭日を除く )

10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

«   »

Search
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ken2(ケンケン)

Author:ken2(ケンケン)
ご訪問ありがとうございます!!
ken2ことケンケンと申します。。

ランチ中心に自分なりの尺度で日記がわりにお店を綴っていきたいと思ってます。
A級、B級、C級、美味いもの、美味くないもの何でもござれ、思わず柏手をうってしまう食を求めてえんやこら。。

でもでも、ずぼらな性格で、脱力感いっぱいの男なんで・・・​このブログもいつまで続けれることやら・・・​!?

​そんな日々の自分との戦いと日常のツッコミにいつも気を張ってます!!

どうぞ宜しく!!

引越前過去ブログ ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kyct4040

 
最新トラックバック
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。