ken2の柏手

ランチ・麺類中心、とてもとても普通な一般人の観点からの食べ綴り日記!!

 



山本屋本店 ルーセントタワー店≪牛島町≫ 寒い冬にアツアツの味噌煮込みうどん!!


名古屋コーチン入り 味噌煮込みうどん 【 1260円 】




名古屋駅近くのルーセントタワー内にある 『 山本屋本店 ルーセントタワー店 』 さん。
 
ゴルフを終えてまっすぐ大阪へは帰らずに名古屋へ(^^ゞ
朝方までの飲み用事を終えて名古屋を離れる前に名古屋メシ!!
しばらく名古屋へは来れそうにないのでご当地メシ 『 味噌煮込みうどん 』 、か~なり久々やわ。。
名古屋に住んでると全く食べへんのに名古屋を離れると食べたくなる不思議な食べ物(笑)
 
そんなかんだの味噌煮込みうどん・・・
鰹ダシがガッツリと効いた赤味噌のお出汁が美味いよ!!
初めて食べる方は面食らうであろう芯の残る独特のモッチリ食感のうどんも美味いよ!!
小ぶりながらもプリプリとした食感の名古屋コーチンもええ感じ(o^-')b
見た目ほどの濃さはなく二日酔いの胃にもスルスルと収まっていくんよね~。
〆は白飯(別料金)に半熟になった玉子を乗せて味噌出汁をぶっかけてワシワシとかっくらう!!
たまらん幸せ感やね。
 
名古屋を離れるとまた食べたくなるやろなぁ~(^^ゞ
ごちそうさまでした。
 
 
 
 
 
 
【 山本屋本店 ルーセントタワー店 】
 
電話番号 : 052-562-2531
営業時間 : 11:00~21:30(LO)
定休日 : ※名古屋ルーセントタワーに準ずる
 


麺岐≪名古屋市北区≫ 名古屋で食す讃岐うどんは素晴らしき剛麺なのです!!

かねてよりチェックしていたお店へ行くとしましょう。。

名古屋でのうどん文化と言えば・・・もちろん、味噌煮込みやきしめんといったところでしょうか!?

そんな名古屋のうどん文化に対峙するように 『 讃岐うどん 』 を掲げておられるお店。。

名古屋市の北区役所の近く、 『 麺岐 』 さんに行ってきました!!




香川県坂出市で修行を積まれた店主が腕を振るうお店との事。。

香川県坂出市と言えば・・・

日の出製麺所さんやがもううどんさん等がある、言わば讃岐うどんの聖地のような場所じゃあ~りませんか(^^ゞ

こりゃ、期待が高まるってもんですねぇ~(*´∇`*)




讃岐うどん屋さんでよく見られるセルフタイプのお店ではなく、オーダータイプのお店。

ぶっかけメニューのラインナップが豊富なのも嬉しいですね(o^-')b

小雪がちらつく程の寒さでしたが、しっかりと麺の食感を味わう為に冷たい麺をいっときましょ!!

本日の注文 【 かしわ天ぶっかけ 】 ( 780円 ) です!!!



茹で置きされた麺ではなく一から茹でるのでしょう、 「 少々時間がかかります。 」 との事・・・

ランチタイムを少し外しての訪問とは言え嬉しい限り、茹でたてを頂けるのならナンボでも待ちまっせ~(o^-')b

およそ10分程待って、綺麗に盛り付けられたぶっかけ登場なのです!!

では、徳利に入ったぶっかけ出汁をドボドボ~ッとぶっかけて豪快に頂いていきましょ(*^¬^*)




やや平打ちでエッジのたった麺をズズズ~~~ッとなぁ~、おおっ!!!

ウミャ~~~~~(*ゝД・)b

思った以上の剛麺、名古屋でこんな剛麺に出会えるとは驚き!!

ビヨ~ンと伸びが良く、噛んだ力をグイグイと跳ね返すような弾力で美味~~~い(*´∇`*)

上品な感じで薄めのぶっかけ出汁は、もう少し濃い方が好みかなぁ。。

たっぷりと乗せられたかしわ天もサックリ食感にジューシーで美味し!!

うん!!このかしわ天ぶっかけ・・・

ウミャ~~~~~(*ゝД・)b

うどんのボリュームもし~っかり、大満足のお腹一杯!!ご馳走様でした~(^^♪

名古屋で食す素晴らしき剛麺の讃岐うどんに柏手です。




1本100円のおでんも完備、家の近くにあれば間違いなくチョイ飲みでの利用もしている事でしょう(^^ゞ

関西のうどん屋では、きつねうどんばりにレギュラーメニュー化されつつある 『 ちく玉天ぶっかけ 』 ・・・

そんなメニューもこちらのお店では、 『 ちく天温玉ぶっかけ 』 として頂けるのも高ポイント(o^-')b

さすが名古屋を意識してか 『 みそぶっかけ 』 なんてメニューも気になるのです!!

「 また来ます!! 」 と店主に挨拶して、お店を後にしたのでした~。




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 麺岐 】

住所 : 名古屋市北区清水4-15-1 日宝黒川ビル102号 地図
電話番号 : 052-911-1108
営業時間 : 11:00~14:00 18:00~22:00
定休日 : 月曜日 ( 月曜祭日の場合、火曜日が振り替え休日 )
 

つる岡≪名古屋市中区≫ もっちりうどんにカレー出汁が絡みまくるのです!!

僕が敬愛してやまない京都の手打ちうどん屋 『 山元麺蔵 』 さん。。

その山元さんオススメの名古屋でのうどん屋さんに久しぶりに訪問してきました!!

以前に美味しい 『 カレーせいろ 』 を頂いたお店、 『 つる岡 』 さんです(^^♪




11時半頃の入店ですぐに座る事が出来ましたが・・・

あれよあれよとあっと言う間に満席に。。相変わらずの人気ぶりですね!!

麺類から丼物まで幅広いラインナップが揃うお店、メニューを見てし~っかりと悩みます(・ェ・^ )




色々と悩んだ結果・・・

厨房から漂うカレーに良い匂いが鼻をくすぐっちゃったんですよねぇ~(*´∇`*)

ほとんどのお客さんがオーダーしているこちらの逸品にしましょう(^^ゞ

本日の注文 【 カレーうどん 】 ( 800円 ) です!!!



そんなに待たずに登場です!!

いかにも濃厚そうなカレーうどん、さ~っそく頂いていきましょ(*^¬^*)




相変わらずドロッドロの粘度と味わった事のないタイプのカレー出汁!!

出汁がしっかり効いていて、後から追ってくる辛すぎないスパイシーさも良い感じ(o^-')b

アッチアチな事もあり、すぐに汗だくになる事間違いなし(笑)

そんなカレー出汁にもっちり食感で存在感のあるうどんが絡みまくって・・・

ウミャ~~~~~(*ゝД・)b

結構なボリュームでお腹も一杯、ご馳走様でした~(*´∇`*)

もっちりうどんにカレー出汁が秀逸のカレーうどんに柏手です。




今日はあまり時間もないので、サックリとした更新ですいません。。

次回は、是非とも味噌煮込みうどんも頂いてみたいですねぇ~(^^ゞ

美味しいうどんですよ、機会があれば是非一度!!




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






≪ 訪問履歴 ≫

其の一 ⇒ カレーせいろ [ H21.10.30 ]






【 つる岡 】

住所 : 名古屋市中区千代田2-8-17 グリーンハイツ鶴舞公園1F 地図
電話番号 : 052-261-4555
営業時間 : 11:00~22:00
定休日 : 日曜日

鯱乃家≪名古屋市北区≫ 本家本元のカレーうどんはやっぱり美味いのです!!

何となく朝からカレーモード・・・しかし、ここは名古屋。。

名古屋でカレーと言えば、おのずとカレーうどんに決定なのです!!

密かなご当地グルメであるカレーうどん、有名どころで言うと大型チェーン店 『 若鯱家 』 さんですが・・・

そんな本家本元のお店 『 鯱乃家 』 さんに行ってきました!!




写真を見て気づかれた方もいてるかもですが・・・

屋号は 『 鯱乃家 』 ですが、2階看板は 『 若鯱家 』 のまま。。

何やら商標を巡って色々とあったみたいです。。他人の僕が私情をはさんでアレコレ書くのもあれですから・・・

気になる方は、調べてみて下さい(笑)




しかしながら、名古屋カレーうどんの礎を築いたのは、本家本元のこちらのお店でしょう。。

もちろん・・・フラッグシップメニューは、カレーうどんなのですよ!!

ですが、いろんな常連のお客からは魔法のような言葉のメニューも飛び交ってます。。

よぅ分からんので・・・やっぱり看板メニューいっときましょ(^^ゞ

本日の注文 【 カレーうどんと白飯 】 ( 820円 ) です!!!



たまらん香りですねぇ~(*´∇`*)

間違いなく美味いでしょ~ってオーラがムンムンですね!!

では、早速にカレー出汁から・・・・・あはっv(≧∇≦)v

ウミャ~~~~~(*ゝД・)b

若鯱家 』 さんで感じた出汁の弱みなど微塵もなく・・・

し~~っかりと効いた出汁に奥深くコクのあるカレーのスパイシーさがめっちゃ美味い!!!





そんなカレー出汁の染みたお揚げちゃんもスパイシーと甘さのコラボでめっちゃ美味いのですよ(o^-')b

そんな中でも一際存在感を感じさせるのが・・・ 『 極太うどん

割り箸との比較でうどんの太さを感じ取ってもらえますでしょうか(笑)




そんなうどんとカレー出汁が絡んで・・・め~ちゃくちゃにv(≧∇≦)v

ウミャ~~~~~(*ゝД・)b

かな~りトロミのあるカレー出汁がこのワシワシモッチモチのうどんと相性抜群なのですよ!!

うわぁ~、このカレーうどん美味いわぁ~(*´∇`*)

最後は・・・もちろん〆のカレーぞうすい。





こんなん間違いないやん!!

ウミャ~~~~~(*ゝД・)b

あ~、大大満足!!ご馳走様でした~(^^♪

明らかにレベルの違う本家本元のカレーうどんに柏手です。




こちらのお店の中華そばや冷たいうどんなんかも激しく気になりますねぇ!!

色々としがらみがあるでしょうが・・・どっちも美味けりゃOKですよね(o^-')b

個人の好みでしょうが・・・僕は間違いなく、こちらの鯱乃家さんに再訪確定ですけどね(^^♪




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 鯱乃家 】

住所 : 名古屋市北区田幡2-14-1 地図
電話番号 : 052-915-8156
営業時間 : 11:00~14:00 17:30~22:00 日祝 11:00~22:00 ※第3月 11:00~15:00(LO)
定休日 : 無休

つる岡≪名古屋市中区≫ さすが名店!!絶品カレーせいろなのでした!!

関西を離れる折に僕の超ご贔屓店である京都の 『 山元麺蔵 』 さんに立ち寄った時の事ですが・・・

名古屋住まいの経験もある店主山元さんにオススメのうどん屋さんを何店か紹介して頂いていたのです(o^-')b

今日は、そのうちのひとつ 『 つる岡 』 さんに突撃初訪問してきました~(* ̄0 ̄*)ノ




ちょっと調べてみたら、名古屋では結構有名なお店なのかな!?

ぐっさんもオススメとの事でメディア出現率も高いようですね(^^ゞ

お昼時の行列や相席は当たり前との事なので、少し時間をはずして伺うと・・・

うん、良い感じに空いてましたね~(o^-')b




入店すると 「 いらっしゃいませ~ 」 と、どこかで聞いた事あるトーンだと思ったら・・・

山元さんの 「 いらっしゃいませ~ 」 のトーンと同じですね、納得です。。(笑)

肝心のメニューはうどん、味噌煮込み、きしめん、蕎麦とかなり豊富なラインナップ。

そんな中からチョイスしたのは・・・

本日の注文 【 カレーせいろ 】 ( 1010円 ) です!!!



どうやらカレーうどんと味噌煮込みうどんが、2大フラッグシップメニューのようですが・・・

山元さんがリスペクトするうどん、まずは冷たいままでも味わいたいとの思いでチョイスです(^^♪

まずは、細めに打たれたうどんをそのまま頂くと・・・・・ん、、しょっぱい。。

緩やかなエッジに滑らかな喉越し、モチッとしたコシもあり食感は申し分ないんですが・・・しょっぱい。。

塩加減間違えましたか!?的なしょっぱさなんですが・・・ま、とりあえずカレー出汁も頂きましょ(*^¬^*)




2晩寝かしたカレーの如く、ドロッドロの粘度・・・ネギやうどんまでもが沈みません(^^ゞ

そんなカレー出汁は、めっちゃくちゃに・・・

ウマ~~~~~(*ゝД・)b

なのですよ!!とかく味わった事のないタイプのカレー出汁!!

まろやかながらも奥深い味、出汁やスパイスやいろんな素材がやさし~くまとまった感じ(^^♪

なんとも表現の難しい味ですが、脳信号はしっかり 『 美味い!! 』 と受け取っています。

しかし、この秀逸カレー出汁とあのしょっぱい細うどんが合うのか!?




・・・・・マホウデスカ。。Σ(゚Д゚ノ)ノ 

ウマ~~~~~~~(*ゝД・)b

凄いです!!

これだけドロッドロの濃厚カレー出汁に細うどんを合わせるなんて・・・

「 絶対にうどん負けするやろ。。 」 と思ってたんですが、見事としか言いようがないです(o^-')b

あのしょっぱさが見事にカレー出汁とマッチする事により、素晴らしくうどんの存在感を引き立ててます。

カレー出汁と細うどん、見事なバランスで・・・もう一回!!

ウマ~~~~~~~(*ゝД・)b




サクサクタイプの衣ではなく、しっとりタイプの衣の野菜天ぷら達。

カレー出汁で頂いて、大満足の完食なのです!!

いや~、美味しかった!!ご馳走様でした~(*´∇`*)

しかし、普通のうどんでこのしょっぱいうどんを使うのも考えにくい。。と言う事は・・・

メニューによって、各種のうどんを使い分けてるとしか考えられませんね。。凄い。。感服ですm(__)m

絶品カレーせいろに文句なしの柏手です。




有名店的な驕りなど一切ない温かさみたいな雰囲気も伝わってくるお店(o^-')b

子供を大事にしているんだなぁと言う姿勢からもアットホームな雰囲気を感じますね。

山元麺蔵 』 さんから感じる雰囲気と似たものを感じるあたり、し~っかりとリスペクトしてるんでしょうね~(^^♪

とりあえずは、再訪確実です。美味しかった(o^-')b




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 つる岡 】

住所 : 名古屋市中区千代田2-8-17 グリーンハイツ鶴舞公園1F 地図
電話番号 : 052-261-4555
営業時間 : 11:00~22:00
定休日 : 日曜日

05-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

«   »

Search
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ken2(ケンケン)

Author:ken2(ケンケン)
ご訪問ありがとうございます!!
ken2ことケンケンと申します。。

ランチ中心に自分なりの尺度で日記がわりにお店を綴っていきたいと思ってます。
A級、B級、C級、美味いもの、美味くないもの何でもござれ、思わず柏手をうってしまう食を求めてえんやこら。。

でもでも、ずぼらな性格で、脱力感いっぱいの男なんで・・・​このブログもいつまで続けれることやら・・・​!?

​そんな日々の自分との戦いと日常のツッコミにいつも気を張ってます!!

どうぞ宜しく!!

引越前過去ブログ ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kyct4040

 
最新トラックバック
 

