ken2の柏手

ランチ・麺類中心、とてもとても普通な一般人の観点からの食べ綴り日記!!

 



吟醸らーめん久保田≪京都市下京区≫ 和出汁が旨い!やさしいスープ!!

今回伺ったのは昨年末に初訪問後・・・

僕の中ですでにヘビーローテ入りなお店 『 吟醸らーめん久保田 』 さんです(*^_^*)

先週21日(水)も伏見区の 『 はなふく 』 さんの店主と一夜限りのコラボイベント!!

その名も 『 新春 吟はな つけ麺祭り 』 を開催して、京都で見た事ない行列を作った伝説の店です。。

その日は雨降りしきる極寒の中・・・2時間並んだものです・・・

寒かった・・・が・・・ホンマにめっちゃウマ~~~~~~~\(◎o◎)/!やった・・・感動した!!

あの時の旨さ・・・まさにプライスレス(笑)




さて、今回はさくさく行きますよ(^^ゞ

今回の注文 【 吟醸醤油らーめん 】 ( 650円 ) と 【 半熟煮たまご 】 ( 50円 ) です!!!




ホンマいつ見てもシンプルなビジュアルのらーめんですね(^^ゞ

具はでかい海苔と刻みチャーシューとネギのみなんですが・・・

このネギに久保田店主の一工夫が!!

このネギ・・・生ではなく中華鍋で熱せられた油で和えられたネギなんです(^v^)

このネギ油がスープの旨みに加わります(*^_^*)




まずは!!らーめんを目の前にした時の和出汁の香りがいいですね~(^v^)

スープを頂くと・・・うん。いつもながらホッとするやさしいスープで・・・

ウマ~~~(*^_^*)

醤油のコクはあるんですがカドがない・・・これは利尻昆布の旨味のせいですかね??

ホンマ毎日水筒に入れて持ち歩きたいスープやと思います(*^_^*)

では、麺のほうですが・・・おなじみ 『 麺屋棣鄂 』 さんの全粒粉麺です。。




初訪時にはぶっちゃけ・・・このスープにこの全粒粉麺を合わせんでも・・・と思っていたんですがm(__)m

いや~、舌が慣れたんですかね??

今はこの麺でなきゃアカンって感じになってるから不思議です(*_*;

ちなみにらーめんには大盛りのサービスはなく替え玉にて対応してもらえます。。




おもしろいですね~(笑)

替え玉の由来とか書かれてます(^O^)

ほんで、ランチサービス時には唐揚げも100円で頂けます!!!




この唐揚げが100円やのに・・・ちゃんと下味もついて・・・

カラッと揚がってて・・・

ウマ~~~(*^_^*)

ローソンのカラアゲ君を買うくらいなら、ここで唐揚げ2個頼みますね(笑)




いつも通り完食して、ご馳走様でした(*^^)v

毎月毎月限定メニューに挑戦している、あくなき探究心に柏手です(^^♪

ちなみに1月の限定メニューは 『 吟醸つけ麺 鶏白湯 魚介 』 です。。めっちゃウマ~~~(*^_^*)ですよ。。

夜営業のみの限定メニューで1月も残りあとわずかなのでお急ぎを!!


久保田店主の 「 また来て下さい!! 」 の言葉を頂かなくともまた来ます(*^_^*)




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 吟醸らーめん久保田 】

住所 : 京都府京都市下京区西松屋町563 フジ萬ビル1F 地図
電話 : 075-351-3805
営業時間 : 11:30~14:30(L.O14:00) 17:30~24:00(L.O23:30)
定休日 : 火曜日


和醸良麺すがり≪京都市中京区≫ 路地裏の町家で食すもつつけ!!

はぁ・・・(+_+)

何度か来てるのに・・・いまだに入る路地を間違えそうになります。。

初めて来られる方は探すのに苦労すると思います。。僕もそうでした・・・

そんな苦労をしてでも行っちゃうお店!! 『 和醸良麺すがり 』 さんです(*^_^*)

京都において、もう説明の余地もないくらいの超有名店 『 高倉二条 』 さんの3号店にあたるお店です。。




『 高倉二条 』 さんは濃厚豚骨魚介。。

2号店にあたる 『 つけ麺や ろおじ 』 さんはその名の通りつけ麺がメインのお店でした。。

さて、3号店にあたる 『 和醸良麺すがり 』 さんではどんな展開を見せるのか??

ジャ~~~~~ン(^^♪




なんと!! 『 もつ 』 なんです。。

でも正直、扉にこの貼り紙がなかったら・・・ 「 こわっ 」 って感じでお店には入れないと思います(+_+)

京都育ちではない僕にとって町家の雰囲気はそれぐらい威圧感ありますね(^^ゞ

では入り口をくぐり、暗く狭い通路を進むと通路奥右手に券売機が現れます。。





通路を抜けて中庭を通って・・・やっとお店の入り口に辿り着くんですが・・・

中庭に併設されてるトイレ・・・何ですか?この佇まいは!?

ここ確か・・・いわゆる・・・ラーメン屋ですよね・・(*_*;

何を食べにきたのか一瞬忘れそうになりますね・・・(゜o゜)




それではやっと店内へ。。今日は時間帯が良かったのか空いてますね(^_^)v

ちなみに店内の雰囲気はこんな感じです。。





雰囲気いいですね~(^^♪

女性一人でも気軽に入れると思います(^_-)-☆

町家をそのまま活かした感じですね。。

この雰囲気を保存する為、確か 『 業界初のオール電化キッチン 』 的な記事を読んだ記憶があります(^^ゞ

では!本日の注文!!

【 もつつけ( 2玉 ) 】 ( 880円 ) を 【 あつもり 】 ( 100円 ) です!!!




つけ麺を食べ慣れてる方々はあつもりが別料金と言うのは正直違和感あると思います。。

ただ、このあつもり・・・100円払っても食べたくなるんですよね。。

高倉二条系列独特の全粒粉麺を一度冷たくシメた後に麺を茹がいている湯にさっとくぐらせ・・・

器に移し・・・そこに熱いダシ汁をほんの少量ふりかけます!!!

これにより温かい麺に軽く下味がつくと同時にあつもりにありがちな麺がくっつく状態を防ぐんです!!

そこにたっぷりの鰹節、もつと一緒に炙られた白ねぎ、にんにくの芽が添えられてきます(^^♪

では!この粒々が光る全粒粉麺を早速頂きます(*^_^*)

ウマ~~~~~(*^_^*)

若干のザラザラ感はありますが、しっかりコシがありモチモチとしてて喉越しもいいですね(^u^)




つけ汁の中には炙られたモツと生キャベツ、ネギが入っています。

デッドに飲みます。。魚出し ( これは煮干しですかね!? ) が先にきて・・・

次に鶏の旨みがきて、モツの炙られた油が見事なバランスで・・・

ウマ~~~~~(*^_^*)

今日はいつもより動物系を強く感じたんですが・・・豚系の出汁も入ってるんですかね??

やっぱり僕の駄舌では判断つきません(*_*;




では!!いよいよつけ麺たる食べ方と店主より 「 魚醤油につけて麺を召し上がって下さい 」 の一声を頂き・・・





いや~~(^v^)

ホンマどちらの食べ方も・・・

ウマ~~~~~~~\(◎o◎)/!

あのほんのり温かい全粒粉麺にあのつけ汁がのる旨さ(*^_^*)

魚醤油につけると・・・まるで麺の刺身を頂いているかのような旨さ(*^_^*)

100円追加してでもと言うあつもりならではの頂き方を堪能しました(^u^)

いや~(^^ゞ 高倉二条系列の中ではこのお店が一番好きな味ですね(*^^)v


そして言うまでもなく炙られたもつはプリップリッでしつこい脂っこさもなく旨味が凝縮されて・・・

当然・・・

ウマ~~~~~(*^_^*)




最後にスープ割りを頂いて完食ですm(__)m





ご馳走様でした(^u^)


ちなみにこちらの全粒粉麺は 「 そば粉は一切使用していません 」 との事でした!!

どうやったら、あんな色になるんでしょうね??

麺は奥が深い!!!

店主曰く・・・ 「 そばアレルギーの方やそばが苦手な方にも食べてもらいたい!! 」 との事でした(^v^)

脱帽です・・・m(__)m

確か大阪の 『 醤油そば一信 』 さんの店主も同じ事を言うてたのを覚えています。。

いやいや、 『 食はすべてにおいて平等!! 』 ・・・そんな店主達の思いに柏手です(*^_^*)




あ!!!

ちなみに町家の敷居は高くても・・・入口の高さは低いので帰りに頭ぶつけんように気ぃつけて下さいね(笑)

僕の連れは初回訪問時にウマ~(*^_^*)な味を忘れるくらいの衝撃音とキラキラ星が舞ってましたよ(^^ゞ




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 和醸良麺すがり 】

住所 : 京都府京都市中京区観音堂町471-1 地図
電話 : 075-205-1185
営業時間 : 11:30~15:00 18:00~21:00
定休日 : 日曜日

千とせ≪大阪市中央区≫ いつも変わらぬ大阪庶民の味!!

場所は難波千日前、なんばグランド花月そばのこの界隈は名店がひしめき合ってます。。

大阪讃岐うどんのハシリ 『 釜たけうどん 』 さん然り・・・

塩ラーメンの 『 宗家一条流がんこラーメン十八代目 』 さん然り・・・

ちょっと離れますが煮干らーめんの 『 二代目玉五郎 』 さん然り・・・

老舗洋食の 『 しき浪 』 さん然り・・etc。。

そんな名店揃いの中で今回伺ったのは・・・





千とせ 』 さんです。。ご存知 『 肉吸い 』 で有名なあのお店です。

では!!肉吸いとは何ぞや??と思われている方々の為に簡単に説明します。。

いわゆる肉うどんのうどん抜きなんです!!

肉吸いの歴史や吉本芸人にまつわるジンクスについて、もう少し知りたい方はコチラまでどうぞ(*^_^*)

ま、実際にはうどんの変わりに半熟の卵が入ってるんですけどね(^^♪

もちろん卵抜きで純粋にお吸い物として注文するのも可能です(^_^)v

本日の注文はもちろん!! 【 肉吸い豆腐入りの小玉で 】 ( 830円 ) です!!!




注文の仕方はあんな感じでOKなんです(*^^)v

ちなみに小玉は玉子ご飯の小と言う意味なんで、もちろん大玉もあります。。

豆腐入りは通常メニューにはありませんので、あんな感じで注文してもらえればええと思います(^^♪

さぁ、では頂こうと思った矢先・・・ん・・・(゜o゜)

こ、これは・・・




い、いつの間にこんなものが・・・(゜o゜)

お店のお姉さんによれば 「 この醤油は必ず載せておいてね♪ 」 との事でした(*^_^*)

では、早速この醤油を玉子ご飯にかけて、肉吸いを頂いていきます(^^♪





では、まずは肉吸いのスープから・・・

鰹出汁と牛肉のシンプルなお吸い物なのに相変わらず・・・

ウマ~~~(*^_^*)

途中で中に入っている玉子を半分に割って、スープと一緒に・・

ウマ~~~(*^_^*)

何なんでしょうね??この変わらないホッとする旨さは・・・うん。。

そして、特筆すべきはこの 『 千とせ醤油 』 ・・・

この醤油もほんのり鰹が香り、シンプルな玉子ご飯を一品料理に変えますね。。

さすが!!お姉さんが言うだけあります。。ちなみに市販されているようですよ(^^♪




いつも通り完食して、ご馳走様でした(^_^)v


以前は週1ペースで通っていたんですが、いろんなメディアに取り上げられ・・・

行列の絶えないお店になってからは、しばらく足が遠のいていたんですが・・・

ちゃんと覚えていてくれて、何も言わずとも猫舌の僕にそっと出てきたレンゲに柏手ですm(__)m

そういうの嬉しいですよね(*^_^*)

ちなみにレンゲは言わないと出てきませんので必要な方はお申し付け下さい。。


ですがこのお店、以前は午後7時まで営業していたのですが、それが午後3時になり・・・




有名店になればなる程、営業時間が短くなっていくのは気のせいじゃないと思います。。。

ますます通うのにハードルの高いお店になっていくなぁ・・・


でも、確実にまた来ますよ(^_-)-☆




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 千とせ 】

住所 : 大阪府大阪市中央区難波千日前8-1 地図
TEL : 06-6633-6861
営業時間 : 10:30~14:30(売り切れの場合はご了承下さいとの事です)
定休日 : 火曜日

山元麺蔵≪京都市左京区≫ 行列必至の京都手打ちうどん!!

さて、京都では時に名店が軒を並べる事があります。。

一番有名な所で京都駅近くの 『 本家第一旭たかばし本店 』 さんと 『 新福菜館本店 』 さんですかね(^^ゞ

しかし!!平安神宮近くの岡崎公園隣でもうどんの名店が軒を並べているんです。。

その名も新進気鋭京都手打ちうどん 『 山元麺蔵 』 さんと京都うどん老舗 『 岡北 』 さんです(*^_^*)

正直、 『 岡北 』 さんへはまだ行った事ないんですけど・・・・

写真奥が見えにくいですが 『 岡北 』 さんで手前が 『 山元麺蔵 』 さんです(^u^)




本日の目的もやっぱり・・・ 『 山元麺蔵 』 さんです(*^_^*)




行列必至の名店と分かっていながら・・・13時頃店前到着・・・

やっぱり・・・・ね・・・・・




しかし、、時間帯が良かったのか運が良かったのか分かりませんが15分程で店内へ(*^^)v

さてさて今回注文したのは!?・・・・順を追っていきましょうか(^v^)

温かいうどんのトッピングメニューですが別皿でも提供してもらえる・・・

まずは 【 土ごぼうの天ぷら 】 ( 265円 ) です!!




やっぱり・・・

ウマ~~~(*^_^*)

ごぼう特有の土の香りとシャキシャキ感がたまらないですね(^O^)

お皿の左下のカレー塩につけても、うどんの温かいお出汁につけてもホンマにうまいです(^v^)

こんなん頂いちゃうと・・・やっぱり・・・( 一一)

店外で寒空の下、行列を作っている人たちに一瞥をして・・・

『 KYな僕を許して下さい・・ 』 ・・・と心の中で十分に誤ってm(__)m

ジャ~~~~~ン(*^_^*)




店外で並んでいる方々・・・ホンマすいませんm(__)m


さぁ~メインです(*^_^*)

今回の目的は 【 牛のホルモンのつけ麺 】 ( 945円 ) を頂こうと思っていたんですが・・・

「 いいホルモンが入ってこないので・・・ 」 という事で断られました(*_*;

しかし、、客には納得できるものを提供したいと言う店側のヒシヒシとした思いを感じました(^u^)

と言う訳で 【 豚肉のつけ麺 】 ( 890円 ) です!!!




写真ボケててすいません。。ってこれから2,3枚ボケてると思います。。。

( これぐらいから食べたい欲求に理性が負けます・・・ )


うどんです(^v^)

綺麗ですね(*^^)v




では!!うどんを1本食べてみます(*^^)v

どこか讃岐系を感じさせますが、ワシッワシッした剛麺のような食感でもなくツルツルと鮮やかで

それでいて、しっかりコシがあり・・・

ウマ~~~(*^_^*)

ただ・・1本が長い・・・

京都銀行CMの 「 長~~~~~~~~~いお付き合い 」 ならぬ・・・

山元麺蔵の 「 長~~~~~~~~~~~い麺 」 なのです!!!

ゆえに・・・

肺活量に自信のない方やお子様連れの方達は 『 麺切りバサミ 』 がありますので・・・

「 お気軽にお尋ね下さい 」 との事です(*^_^*)




では、早速つけ出汁をデッドに飲んでみます(*^_^*)

鰹と昆布の効いた濃い目の出汁に豚肉の旨みがのります・・・

ウマ~~~~~~~\(◎o◎)/!




いや~~(^u^)

ホンマにう・ま・い (●^o^●) 正直脱帽です・・・・

キンキンに冷やされた麺をこのアツアツのダシ汁にくぐらせて食べる・・・

キンキンに冷えた麺の表面のみが少し熱に負けて・・麺はアルデンテな麺に変貌する!!!

すごいですね(^^♪

味の変化を楽しむ為にトッピング 『 黄身 』 ( 70円 ) 追加です!!!




黄身を軽くほぐし・・・また麺を投入します・・・!!!!!!

これはすごい!!!

黄身の濃厚な旨味と出汁の旨みを麺が綺麗にすくいあげてくれます!!!

ウマ~~~~~~~\(◎o◎)/!

最後に割りダシで残った出汁を飲み干して感服です・・・((+_+))




ご馳走様でしたm(__)m


ちなみに・・・このお店は味ももちろんの事、接客対応も素晴らしく・・・

店主をはじめ、お店で働く方々全員で・・・店内にいるすべてお客に気を配り・・・

お客に 「 おいしい物を食べて満足して帰って頂きたい 」 と言う思いに溢れていたと思います。

最近いろんなお店が忘れかけてるその思いに柏手を送ります。。。

食べログで点数高いのもそういうところなんでしょうね(^u^)


ここだけは絶対に全メニュー制覇したと思います(*^^)v

また来ます(^u^)

また次回必ず伺います(*^_^*)




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 山元麺蔵 】

住所 : 京都府京都市左京区岡崎南御所町34  地図
電話 : 075-751-0677
営業時間 : 11:00~19:45(L.O)、水曜日~14:30(L.O)
定休日 : 木曜日、第4水曜日

01-2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

«   »

Search
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ken2(ケンケン)

Author:ken2(ケンケン)
ご訪問ありがとうございます!!
ken2ことケンケンと申します。。

ランチ中心に自分なりの尺度で日記がわりにお店を綴っていきたいと思ってます。
A級、B級、C級、美味いもの、美味くないもの何でもござれ、思わず柏手をうってしまう食を求めてえんやこら。。

でもでも、ずぼらな性格で、脱力感いっぱいの男なんで・・・​このブログもいつまで続けれることやら・・・​!?

​そんな日々の自分との戦いと日常のツッコミにいつも気を張ってます!!

どうぞ宜しく!!

引越前過去ブログ ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kyct4040

 
最新トラックバック
 

