ken2の柏手

ランチ・麺類中心、とてもとても普通な一般人の観点からの食べ綴り日記!!

 



まんねん 心斎橋店≪大阪市中央区≫ ガツンとカツオ香るマル超特製らーめん!!

※マイ箸使用宣言の前に伺っているお店です。。。<m(__)m>
今日のお昼時は心斎橋の本社でした。。

と言う訳で、僕個人的には南船場界隈では頭一つ抜けているラーメン屋だと思っている・・・

らーめん餃子専門店 『 まんねん 心斎橋店 』 へ行ってきました~(*^^)v





店内は1階カウンター席と2階テーブル席があり、結構な広さのお店です(^^ゞ

2階のテーブル席は、17時よりらーめんダイニングに変身するんですが・・・

そちらはまだ未訪なので、ぜひ今度行ってみたいと思っています。。





今日は何を食べようかは、入店前から決まってました!!

もちろん!!この心斎橋店限定の 『 マル超特製らーめん 』 です(^^♪

通常は700円なんですが、ランチ時は650円に変身します(*^_^*)

ほんで、通常100円の 『 煮玉子 』 も80円に変身するんで、もちろんトッピングです(*^_^*)

嬉しいサービスですよね~(*^_^*)

お腹減ってたんで、トッピング 『 焼豚 』 も追加です(^^ゞ

焼豚はバラ肉かトロ肉かが選べるので今回はバラ肉でお願いしました(^^♪

【 マル超特製らーめん 】 ( 650円 ) & 【 煮玉子 】 ( 80円 ) 【 焼豚 】 ( 200円 ) です!!!




では、スープから頂いていきます(^u^)

相変わらずカツオ脂がガツンと突き抜けていきます!!!

豚骨スープと醤油ダレの絡んだスープに良く合いますが・・・

ちょっと今日は・・・豚骨の旨みが弱く味が薄く感じますね。。う~ん残念(゜へ゜)





固めでお願いした細ストレート麺は、細麺ながらモチモチとしっかりとした食感が旨いですね(*^_^*)

ただ、今日はやっぱりスープの味が薄い為か絡みが弱いように感じますね。。

このマル超特製らーめんデフォのとろ肉チャーシューはホロホロでおいしいですよ~(^u^)





トッピングの煮玉子はおいしかったんですが・・・

バラ肉チャーシューが今日はいつもより全然固い。。う~ん残念(゜へ゜)


ひとまずはご馳走様でした~(^u^)




個人的に大好きなお店なのでこれからも頑張って欲しいですよね~(^^ゞ


また来ます(^^♪

次回は17時からのらーめんダイニング狙いで!!




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 まんねん 心斎橋店 】

住所 : 大阪市中央区南船場3-6-4 地図
電話番号 : 06-6244-7022
営業時間 : 11:30~翌2:00 らーめんダイニング 17:00~23:00(LO22:30)
定休日 : 日曜日


幻の中華そば 加藤屋≪滋賀県大津市≫ コスパ最強の雨の日サービス!!

今週はパッとしない天気が続くみたいですね・・・(+_+)

今日も朝から雨降りしきる中、滋賀県高島市なんぞでアポ発生です・・・遠っ!!!


そんな訳で本日向かったお店は、やっぱ・・・ 『 幻の中華そば 加藤屋 』 さんで決定です(^^♪





しかも!!本日は嬉しい事に 『 雨の日サービス 』 の日です(*^^)v

では、 『 雨の日サービス 』 とはなんぞや??とお思いの方・・・

こういう事なんです!!!




すごいサービスですね(゜o゜)

組み合わせ次第で100円引きや150円引きになってしまう・・・大丈夫なんでしょうか??

こちらが恐縮してしまう恐るべしサービスです(^^ゞ

そんなかんなで、本日の注文は・・・もちろん!!!

雨の日限定の 【 幻の塩そば 】 ( 通常680円、本日630円 ) に決定です!!!




目の前に運ばれてきた瞬間に節系のいい香りが強烈に漂います(^^♪

・・・これは絶対に旨い・・・はず(^^ゞ


具はバラチャーシュー、極太メンマ、海苔、ネギと至って見た目にもシンプルですが・・・

チャーシューの上の一味やたっぷりの背脂が鮮やさを演出してますね(^v^)

では、まずスープから頂きます(^u^)




削り節の出汁が強烈に効いてて、しっかりとを感じさせ・・・

ウマ~~~\(◎o◎)/!

実にあっさりとしたスープで背脂のしつこさなんかは皆無ですね(*^_^*)





麺は全粒粉の細縮れ麺で固めに茹でられており、スープとの相性もよくて・・・

ウマ~~~\(◎o◎)/!

結構大きめのバラチャーシューもホロホロな柔らかさで食べ応えもあり、ホンマ旨いですね~(^u^)

いや~、運ばれてきた瞬間の直感は大当たりですね。。やっぱり旨かった(^^♪

【 きざみチャーシュー丼 小 】 ( 通常230円、本日180円 ) も頂きました!!!




ご飯にホロホロの刻みチャーシューと玉葱とかいわれ大根がのっています(^^♪

玉葱とかいわれ大根のシャキシャキとした食感が良かったですね~(^u^)

もちろんおいしく頂き、完食でご馳走様でした~(*^_^*)




目指せ!!全メニュー制覇に向けて意気込みの柏手です(^^ゞ


こちらのお店は、カウンター5席と4人掛けテーブル2卓に2人掛けテーブル1卓配置されており・・・

決して狭い店内ではないんですが、お昼時と言う事もありお客さんであふれかえってましたね(^^♪

もちろん 『 雨の日サービス 』 目当てではないんでしょう・・・

皆さん、会計の時に 「 雨の日なんで値引きです 」 と言う言葉に

(゜o゜)ってな顔になっている人も少なくありませんでしたね(^v^)


僕の会計ももちろん、きっちり通常金額より100円値引きされてました(^^♪

ちなみに今回は店舗の駐車場が満車で近くの有料駐車場へ駐車したんですが、

そんなお客には、お店が駐車料金として100円バックと言うサービスもやっているんですが・・・

あれだけおいしい一杯を頂いて・・・さらに 『 雨の日サービス 』 もあって・・・

あまりに恐縮すぎるので今回は伏せておきました(^_-)-☆


また必ず来ます(*^^)v

次回は初の 『 和み系 』 狙いで!!!




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






≪ 訪問履歴 ≫

其の一 ⇒ まごころ味噌と豆乳白湯つけ麺 [ H21.2.18 ]






【 幻の中華そば 加藤屋 】

住所 : 滋賀県大津市中央3-4-20 地図
電話 : 077-526-2600
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~20:30
定休日 : 月曜日の夜営業

吟醸らーめん久保田≪京都市下京区≫ まごころ味噌と匠達の饗宴【其の4】

「 今日のお昼はどしよかな~? 」 なんて考えてたら・・・ふと・・・

あれ?あの驚愕の旨さやった 『 鶏白湯つけ麺 』 20日までやったっけ??

今日は19日!!それにまごころ味噌の唐揚げも食べてない!!


と言う訳で!!突然ですが、連チャンの第4弾です(*^_^*)

まごころ味噌と匠達の饗宴!!!!!

西院にある 『 みやこ西院作業所 』 で麹から手作りされる 『 まごころ味噌!!!

この味噌を使用して2月限定で京都・滋賀の新進気鋭17店が逸品を提供するイベントです(^^♪

詳しくは 『 京都ラーメン膝栗毛 』 さんのページをどうぞ(*^^)v


そんな感じで向かったお店はもちろん!! 『 吟醸らーめん久保田 』 さんです(*^^)v





お店到着は13時15分頃でお昼時は過ぎていると言うのに・・・満席とは(^^ゞ

ちょっと店外で待っていると・・・続々と人が・・・すごいね!!

待っている間に店主が麺類の注文を取りに来てくれました・・・が・・・ 『 鶏白湯つけ麺 』 は売り切れとの事(+o+)

なので久々に・・・こちらのお店の1番人気 『 吟醸つけ麺 味噌 』 を注文(*^^)v

当然まごころ味噌の唐揚げ注文予定なので普通盛り ( 250グラム ) にしときました(^^ゞ

ってか、あれ?俺、昨日の晩も 『 味噌のつけ麺 』 食べてるぞ・・・まっ、いっか(゜o゜)

ほどなくして入店し、追加の注文・・・




もちろん!! 『 ピリ辛味噌の鶏唐揚げ ハーフ 』 です(*^^)v

メニューには書かれていませんが、ハーフも出来るんです。。

まず運ばれてきたのは・・・

普通盛りの 【 吟醸つけ麺 味噌 】 ( 850円 ) です!!!




おっ!!麺を入れてる器が変わってますね~(^^♪

なかなかに趣があるじゃないですか(^^ゞ





『 麺屋棣鄂 』 さん製の極太の縮れ麺をそのまま頂きます(^u^)

相変わらずモチモチとしてて喉越しが良くてうんまい麺ですよね~(^^♪

数種類の味噌をブレンドしたと言うつけ汁は、たっぷりと乗った魚粉を溶かして頂きます(^u^)

肉味噌が前線で戦っている所を魚粉と少しピリッとした辛味やごま油の風味が後方支援している感じで・・・

これまたうんまいですよね~(*^_^*)




二つを合わせると・・・

ウマ~~~(*^_^*)

極太麺に結構粘度のあるスープが絡むので完全に・・・

ガツガツ食っちゃって~(^o^)


的などちらかと言うと、体育会系ノリなつけ麺ですね(^^ゞ

さぁ~、そうこうしている内に運ばれてきましたよ~(^^♪

本日の主役 【 ピリ辛味噌の鶏唐揚げ ハーフ 】 ( 250円 ) です!!!




・・・でかいわぁ~~\(◎o◎)/!

ちょっと小ぶりなサーロインステーキぐらいの大きさなんですけど・・・

ハーフですよね・・・ホンマに250円ですよね・・・麺を普通盛りにしといてホンマによかった(+o+)

肝心のお味の方はと言うと・・・




肉汁が今にも溢れそうな鶏肉はしっかりと下味調理されてますね~(*^_^*)

先に少しだけ辛味を感じるんですが、しっかり奥の方で味噌を感じさせ・・・

ウマ~~~(*^_^*)

サクサクした食感や少しだけ粗塩につけて食べてもうんまいっすね~(^^♪

結構ペロッとイケちゃいましたね~(*^^)v

最期にスープ割りも頂き・・・




ご馳走様でした~(*^_^*)

こちらのお店は味噌系のラインナップが売りでもあるので、あえて麺類での勝負ではなく・・・

唯一、唐揚げと言う逸品で勝負して来たんですが・・・さすがの柏手です(*^_^*)

来月の 『 こぶ志 』 さん、 『 はなふく 』 さんとの3店コラボの限定!!!

ドロシリーズ 』 も今から楽しみです(^^♪




今回の 『 ピリ辛味噌の鶏唐揚げ ハーフ 』 のレシピです(*^^)v

食べたら頂けるんですよ(^^♪ どうですか??


また来ます(^^♪

もちろん!!3月の 『 ドロシリーズ 』 狙いで!!


しかし、今日はホンマにお腹一杯になったなぁ~(+o+)

と言う事で、次にお腹の空く月曜まで更新お休みしちゃいますm(__)m

多分・・・(笑)




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






≪ 訪問履歴 ≫

其の一 ⇒ 吟醸醤油らーめん・唐揚げ etc [ H21.1.29 ]
其の二 ⇒ 鶏白湯つけ麺 [ H21.2.6 ]






【 吟醸らーめん久保田 】

住所 : 京都府京都市下京区西松屋町563 フジ萬ビル1F 地図
電話 : 075-351-3805
営業時間 : 11:30~14:30(L.O14:00) 17:30~24:00(L.O23:30)
定休日 : 火曜日

幻の中華そば 加藤屋≪滋賀県大津市≫ まごころ味噌と匠達の饗宴【其の3】

ちょっと用事があり夕方より滋賀県へ・・・チャンス到来!!!

と言うわけでさっさと用事を済ませて・・・


さぁ~~~~!!第3弾ですよ~(*^_^*)

まごころ味噌と匠達の饗宴!!!!!

西院にある 『 みやこ西院作業所 』 で麹から手作りされる 『 まごころ味噌!!!

この味噌を使用して2月限定で京都・滋賀の新進気鋭17店が逸品を提供するイベントです(^^♪

詳しくは 『 京都ラーメン膝栗毛 』 さんのページをどうぞ(*^^)v

ってか、もう2月も後半に突入するのにまだ第3弾・・・(+_+)


今日伺ったお店は、以前に 『 煮干し中華そば 醤油 』 を頂いて感動したお店!!

幻の中華そば 加藤屋 』 さんへ行ってまいりました~(^^♪





こちらのお店の今回の限定の提供は夜営業のみで、しかも1日5食~10食・・・

「 これは到着が遅れたらアウトやな~ 」 なんて思ってたんですが・・・

そんな時に限って・・・近江八幡からの帰り道は時間帯も手伝って案の定、大渋滞!!

結局、お店に到着したのは閉店1時間前・・・さすがに諦めモードで入店(+_+)




おろ??客は誰もいない・・・これはもしかすると・・・ 『 ありますか?? 』 と訪ねると

ロバート店主、『 今日は珍しく残ってますよ!! さっきまでたくさんいてたお客さんも帰ったところで・・ 』

神様ありがと~~~(T_T)

もちろん今日の注文は 『 まごころ味噌と豆乳白湯のつけ麺 』 です(*^_^*)

スープ割り・チビごはんもデフォでついてきます(^^♪

今回は麺200グラムにしときましたが・・・あとで激しく後悔しました(*_*)

さぁ~運ばれてきましたよ~(*^_^*)

【 まごころ味噌と豆乳白湯のつけ麺 】 ( 850円 ) です!!!




具はチンゲンサイ・ハーフ半熟玉子・極太メンマ・チャーシューの代わりに鶏肉ですね~(^^♪

この鶏肉もくどくならない程度に表面だけを軽く味噌焼きにしてあり、今回のイベントに一役買ってますね(*^_^*)





麺は四角い切歯の極太一歩手前のストレート麺で、これがまたモチモチツルツルの食感で・・・

ウマ~~~\(◎o◎)/!

続いてつけ汁・・・レンゲで少しすくって飲んでみます・・・

ウマ~~~~~\(◎o◎)/!

旨すぎるじゃないですか!!!

なんの白湯スープなんでしょう??恐らく鶏白湯かと思うんですが・・・

味噌や醤油も感じられるんですが、そんな調味料の猛者達をこれだけまろやかに仕上げているのは・・・

間違いなくほんのり感じる豆乳でしょうね(^u^)




では、つけ麺たる食べ方で頂きます・・・こ、これは!!!!!

ウメェ~~~~~~~\(◎o◎)/!

これはつけ麺として最大限に威力を発揮しますね!!

麺とスープが絡み、つけ汁に入っていた白ゴマの風味が一層味を引き上げて・・・最高に旨いっす!!!

なんで300グラムにせ~へんかったんやろぉ~~(+o+)


途中でロバート店主から 「 ぜひスープ割りまで行って下さいね 」 の一声を頂き・・・

「 もちろんっす 」 と一気に麺を食べ終わり、 「 スープ割りお願いします!! 」





レンジにて暖め直されたつけ汁に割りスープが加わり、ロバート店主自ら持ってきて頂き・・・

「 このスープをご飯にかけて食べて下さい 」 との事(^^ゞ

とりあえずスープ割りを頂きます・・・まろやかさが増してます!!

ウマ~~~~~\(◎o◎)/!

この割りスープは、豆乳??鶏白湯??

僕の駄舌では分かりませんが確実にまろやかさがアップしてますね~(^u^)

では、チビごはんを言われたままやって食べてみました・・・ウマ~~~~~\(◎o◎)/!

なんと言うか、クリーミーで不思議な味ですが旨い!!

もちろん完食で、ご馳走様でした~(*^_^*) いや~!!実に旨かった!!!

2月末までの限定なのが残念でたまりません。。


こちらのお店はぜひ全メニュー制覇したいですね~(*^_^*)




しかもこちらのお店は、いろいろなサービスがあって

雨の日に来店すると 『 雨の日サービス 』 と言って食べ物類が全て50円引きになったり・・・

駐車場も2台完備してるんですが、近辺の有料駐車場を利用したら100円バックしてくれたり・・・





これだけの味を提供しているお店なのに、こちらが恐縮してしまうようなサービスも満載なんです。。

店舗情報や駐車場等のご利用等に関しては、店舗HPがありますのでコチラをどうぞ(^^♪




最後に暖簾に向かって、初めてホンマに柏手打ってしまいそうになりました(^^ゞ

文句なしの柏手のお店です!!

これからも滋賀のラーメンをどんどん盛り上げて行って欲しいですね~(^^♪

滋賀拉麺維新会・・・影ながら応援していますm(__)m


また必ず来ます!!もちろん全メニュー制覇目指して(^_^)v




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 幻の中華そば 加藤屋 】

住所 : 滋賀県大津市中央3-4-20 地図
電話 : 077-526-2600
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~20:30
定休日 : 月曜日の夜営業

中野屋≪京都市右京区≫ 京都で食す本場さぬき手打ちうどん!!!

今週は寒い日が続きますね~((+_+))

そんな寒さも手伝ってか、あいつが週一のペースでやってくるんです・・・『 ザ・うどん口!!

今週もやってきました~(*^_^*) 朝から猛烈にうどん食べたい気分が(^^ゞ

そんな訳でいつもならサクッと 『 山元麺蔵 』 さんでと言うとこなんですが・・・

今日は以前に食べた、あの本場の讃岐さながらの麺が恋しくなり・・・

本場さぬき手打ちうどん 『 中野屋 』 さんへ行ってまいりました(*^_^*)




こちらの店主はあの香川の金毘羅宮の麓にある 『 中野うどん学校 』 の先生をやってたみたいですね(^^♪

そんな店主が香川の地粉と塩を使って打つ麺なんですよ~(^u^)

んで、こちらのお店は半セルフのお店なんで・・・入口をくぐると天ぷらコーナーがあって・・・




( 1 ) 食べたかったら天ぷらを皿に取る!!

( 2 ) うどんを注文!!! ( 薬味はその場で自分でトッピング~ )

( 3) ¥¥¥お会計¥¥¥

( 4 ) 席に着いてさっさと食べる(^v^)

( 5 ) 食器は自分で返却。。

・・・ってな感じなんです。うん。。 本場チックですね~(*^_^*)


そんな中での本日の注文は、外がめっちゃ寒かった事もあり、とりあえず・・・

【 あつあつ 】 ( 230円 ) と 【 ちく天 】 ( 90円 ) と 【 半熟玉子天 】 ( 130円 ) です!!!




では、頂きま~~す(^v^)

麺も出汁も熱い 『 あつあつ 』 なんで湯気のすごい事!!





まずはうどんから・・・デッドに出汁を飲んでみましょ(^^♪

ウマ~~~~~(*^_^*)

讃岐タイプのバシッとイリコの効いた出汁ではなく・・・

関西の出汁文化を考慮した昆布や鰹の出汁なんですが・・・実に柔らかい味で旨い!!

麺は 『 あつあつ 』 なんで、当然に麺の腰は弱くなってますが・・・

それでもこのモッチリとした食感はいいですね~(^v^)


天ぷら君達はと言うと・・・





訪問したのが13時を結構過ぎた頃だった為に・・・

当然、揚げたての天ぷらではなくサクサクとした食感はなかったんですが・・・

半熟玉子天なんて中身はトロットロッでおいしいですよ~(*^_^*)

ま、コスパを考えれば全然問題ないでしょ(^_-)-☆


結構、この450円セットでお腹一杯になりかけてたんですけど・・・

体も温まったし・・・やっぱ冷たいうどん食っとかなと・・・

【 生じょうゆうどん 】 ( 360円 ) 追加です!!!





たっぷりの鰹節と大根おろしに生じょうゆがデフォでかかっています。。

冷たくしめられた麺は剛麺程ではないんですが・・・

しっかりとエッジが立っていてモチモチな噛み応えと適度な弾力があり・・・

ウマ~~~~~(*^_^*)

好きですね~!このタイプの麺!!

ただ、麺を味わいたかったので鰹節と大根おろしは・・・m(__)m

次回は抜きでお願いしようと思います。。


また、こちらのお店は・・・




メニューのラインナップも豊富で・・・どれも讃岐さながらの値段設定なんですよね~(^^♪

それぞれに並=1玉、大=2玉、3=3玉、4=4玉と選べるシステムになってますよ(*^_^*)

驚きの今日の僕の会計は合計で810円!!でした(^^ゞ



ちなみに今日は食器返却の際に・・・お店のおばちゃんに写真を撮っているのを見られていたらしく・・・

「 出版社の方ですか?? 」 なんて素っ頓狂な質問をされたので・・・

「 はい??? 」 と素っ頓狂な質問をされた時に出てしまう返事をしたら・・・

おばちゃんは、その「 はい??? 」 を 『 YES 』 と受け取ったらしく・・・

『 雑誌に載ったら送って下さいね~ 』 としきりにアピールされちゃいました(^^ゞ

僕はと言うと・・・そんな状況なんで返事も曖昧に店を後にしたんですけど・・・

雑誌の変わりに、この記事を印刷して送ったら怒るやろなぁ~((+_+))


何はともあれ古都京都の地で讃岐気分を満喫させて頂き柏手です(^^♪


また来ます。。おばちゃんが僕の顔を忘れた頃に・・・(笑)




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 中野屋 】
 
住所 : 京都府京都市右京区谷口垣ノ内町7-22 地図
電話 : 075-467-3303
営業時間 : 11:00~14:00 16:30~20:00
定休日 : 火曜日 ( 祝日の場合は翌日に振替 )  

天天有 四条烏丸店≪京都市下京区≫ 女性必見のコラーゲンスープ!!

土日は暖かったですね~(^^♪

あれだけ暖かった週明けの月曜・・・めっちゃ寒いじゃないですか!!!

そんな寒い日はもちろんラーメンでしょ(^^ゞ

土日のインターバルもあるので、朝からラーメン口です。。

そんな訳で 『 和醸良麺すがり 』 さんで温かい 『 もつそば 』 でもと思ってたんですが・・・

めっちゃ行列やん!!こら、アカン!!!

伺ったのは11時45分頃のまだ昼時間前やのに・・・((+_+))

どうやら・・・先日の 『 マルコ・ポロリ 』 という番組で・・・

あのつけ麺王子のシャンプーハットのてつじさんがレポートして放送されたらしいですね。。

・・・恐るべしメディアの力・・・m(__)m


さて、 『 どうしようか?? 』 と悩んだ挙句・・・京都に来てから、この老舗店に行ってない事を思い出し・・・

天天有 四条烏丸店 』 へ行ってきました~(^^♪





店内は木目調のカウンター席のみで、結構お洒落~な感じ・・・10席強ありますかね(^^ゞ

メニューに目を通します・・・




限定サービスでチャーシューの一部を 『 煮玉子 』 や 『 温泉玉子 』 に変更可能との事です(^^ゞ

天天有さん自体が初訪の為・・・デフォのラーメンで 『 煮玉子 』 をサービスしてもらって・・・

どんだけチャーシューが少なくなるか不安やったので・・・ ( ヘタレですいませんm(__)m )

さぁ~運ばれてきました本日の注文は・・・

【 チャーシューメン 並 】 ( 830円 ) の 【 煮玉子 】 ( チャーシュー減るけど無料です) !!!




第一印象・・・

チャーシュー減ってますか!?・・・((+_+))

まぁ、そんな事を店員に尋ねてチャーシュー減らされるのも勘弁なので・・・これが正解と心で呟き・・・

頂きま~~す(^u^)

鶏と野菜を18時間も炊いたと言う、このスープ・・・




ズズッと一口・・・甘い!!!

鶏と野菜の甘みですかね・・・白濁したスープが確かに丁寧に炊いてあると言うのを印象付けますね(^v^)

では、麺いってみます(^u^)




細いストレート麺なんですが・・・モチモチしてて食感がいいですね(^v^)

スープ自体に結構粘度があるので適度にスープを持ち上げてくれますね。。

具はチャーシューに煮玉子、メンマ、もやしにネギと至ってシンプルです(^^ゞ





チャーシューは薄切りながら、ちゃんとお肉の旨みを感じさせてくれておいしいですね~(^u^)

煮玉子は味付ではないので、玉子本来の味そのものですが黄身がトロトロでおいしいですね~(^u^)


味に変化が欲しいなぁと思ったので・・・

テーブルに常駐されている 『 紅しょうが 』 を投入!!!




劇的に変化とまでいきませんでしたが・・・意外とマッチしておいしかったですよ~(^v^)

とりあえず・・・全汁して・・・




ご馳走さまでした~(*^_^*)

コラーゲンと言うものがどんな味なのかは、僕の駄舌では判別つきませんでしたが・・・

木目調のお洒落~なカウンター席と言い女性が一人で入りやすいお店には間違いないと思いますよ(^_-)-☆


こちらのお店、 『 タレを飲ます 』 事より 『 スープを飲ます 』 事をお店の前提に掲げてるみたいですね(^^ゞ




う~ん。。正直な感想としては・・・

確かに素材の旨み甘みを丁寧に引き出してスープの旨みを飲ます事には成功してると思うんですが・・・

もう一味というか・・・もうひとパンチ欲しかったですね(^^ゞ

これからの期待を込めて柏手です(^_-)-☆


通し営業をやってると言うのも強みだと思いますね。。

ランチ難民になったら間違いなく訪問しますよ(^_-)-☆

また来ます(*^_^*)




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 天天有 四条烏丸店 】

住所 : 京都府京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620 COCON烏丸 B1F 地図
電話 : 075-361-9899
営業時間 :  10:30~22:30
定休日 : 無休

麺家いろは≪京都拉麺小路内≫ 関西初進出!ご当地ラーメン富山ブラック!!

京都駅ビルには、横浜のラーメン博物館ならぬ 『 京都拉麺小路 』 なるものがあり・・・

そこには札幌味噌ラーメンの巨匠 『 すみれ 』 さん等々のご当地ラーメン店が軒を並べてるんです(^^ゞ

そんな名店がひしめき合う中・・・今日の目的のお店は、先月1月30日に入れ替わりでOPENした・・・

『 富山ブラック 』 の 『 麺家いろは 』 さんへ行って来ました(^^♪

『 富山ブラック 』 と言えば大阪のアメリカ村にある 『 ZAKARI 』 さんが提供してますね。。

『 ZAKARI 』 さんへは本社が近いので何度か訪問してるんですが・・・

はてさて?本場の味とはどんなものやろ??ってな好奇心で行ってきました(^_-)-☆





なかなか富山になんて行く機会ないので・・・う~ん、ワクワクしますね~(^^♪

黒醤油のブラックの他にエビだしの白らーめんや完熟みそらーめん、つけ麺までありますね~(^^ゞ

嫌でも期待が膨らみますね(*^^)v




しかし・・・京都拉麺小路はいつ来ても混んでますね~(^^ゞ

平日だと言うのに・・・15分程待って店内へ・・・

さぁ~~ほどなくして運ばれてきた本日の注文は・・・

もちろん 【 富山ブラック 黒・味玉らーめん 】 ( 880円 ) です!!!




さすがにスープは真っ黒ですね~(^^♪

塩分控えめの超濃厚な魚醤をかえしに使用しているとの事・・・

具は小ぶりのチャーシューと海苔、ネギとメンマ、それに味玉でシンプルラーメンの王道ですね(^^ゞ


真っ白のレンゲにスープをすくってみました・・・黒いですね~(^^♪




では、いよいよ頂いていきます・・・ドキドキ・・・

魚っ!!ウマ~~~~~\(◎o◎)/!

旨いじゃないですか!!!

『 ZAKARI 』 さんの富山ブラックはどちらかと言えば・・・

醤油が全面に出て魚介スープはかなり控えめな感じだったんですが・・・

麺家いろは 』 さんのこのスープ・・・

しっかり醤油を感じるんですが、それを魚っが我先にと主張し喧嘩しようとする感じ・・・

この魚醤の存在感は凄いですね(*^_^*)

しかし、それをしっかり丸鶏スープと柔かい魚介スープが仲裁に入っていて・・・

見た目より全然あっさり頂けますね~(^u^)


そんなスープに合わせる麺・・・




色が分かりにくいので真っ白のレンゲの上に麺をすくってみました~(^^♪

中太のややウェーブのかかった麺・・・自慢の深層水麺らしいんですが・・・

食感は僕好みのモチモチ感です・・・この麺がスープを吸って、表現古いですがガングロです(笑)

でも、このスープを吸った麺が実に・・・

ウマ~~~~~\(◎o◎)/!

なんですよ!!!





小ぶりですが、このスープを吸ったチャーシューもホロホロの溶け具合が旨いですね~(^u^)

味玉もトロトロの黄身が旨いですね~(^u^)

もうちょっと玉子に味がしみてたらよりベストですかね(^_-)-☆


ほんで魚醤たるものを探るべく・・・

もう少し味を濃くしたい方の為に用意されている 『 秘伝黒醤油だれ 』 を持って来て頂き・・・





レンゲに数滴垂らして、そのまま飲んでたんですが・・・

何かの魚系の旨みは感じるんですが・・・僕の駄舌では判別つかず・・・

『 そのまま飲むもんじゃないね・・・ 』 ってのが正直な感想ですね((+_+))

そのままスープに溶かし・・・

ご馳走様でした~(^v^)




いや~!!美味しかったです~(^^♪

こちらのお店・・・富山、石川での5店舗のみの展開ながら・・・

初北陸脱出で関西京都での出店ながら威風堂々な佇まいに柏手です(*^^)v


また来訪します。。

次は、とりあえず 『 白えびの殻干し 』 でとったスープの 『 白・らーめん 』 狙いで!!




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 麺家いろは 】

住所 : 京都府京都市下京区烏丸通り塩小路下ル東塩小路町901 京都駅ビル10F 京都拉麺小路内 地図
電話 : 075-351-5933
営業時間 : 11:00~22:00(LO21:30)
定休日 : 不定休

タンポポ≪京都市北区≫ まごころ味噌と匠達の饗宴【其の2】

さぁ~~~~(^v^)

本日は第2弾ですよ~(*^_^*)

まごころ味噌と匠達の饗宴!!!!!

西院にある 『 みやこ西院作業所 』 で麹から手作りされる 『 まごころ味噌!!!

この味噌を使用して2月限定で京都・滋賀の新進気鋭17店が逸品を提供するイベントです(^^♪

詳しくは 『 京都ラーメン膝栗毛 』 さんのページをどうぞ(*^^)v


ほんで本日やってきたお店が 『 タンポポ 』 さんです(^_-)-☆

初訪問です。。ドキドキですね(*^_^*)





味にちょっと自信ありって書かれてます。。健気な所がかわいいですね(笑)

店の雰囲気は・・・いかにも町のラーメン屋って感じですね~(^^ゞ

店内にはカウンター席と座席もあるので小さなお子様連れでも安心して食べれますね(^_^)v




初訪問なんでデフォのラーメンに惹かれつつ・・・でも、やっぱり・・・『 鶏白湯味噌つけ麺麺 』 ですよね。。

ん??麺が一文字多いって、、、間違ってないですよ。。麺麺なんです!!




ほらね。。

『 詳しくは対面 』 なんて書いてあるんで一応対面も載せときますね(^^ゞ




さぁ~~出てきましたよ。。本日の注文・・・

まごころ味噌と匠達の饗宴 【 鶏白湯味噌つけ麺麺 】 ( 850円 ) です!!!




・・・・麺麺ですが何か??

しかし、すごいビジュアルですね~(^^♪

今回の企画の為に器も新調されたみたいですね(^u^)

では、そのままに麺だけを頂いていきます(^^♪





麺屋棣鄂さん製の麺は、どちらの麺も平打ちの細麺でモチモチしてて食感がいいですね。。

一方は全粒粉麺で、もう一方は全粒粉も配合されているみたいですが卵主体の麺ですね(^u^)

どちらの麺も喉越しが良く・・・

ウマ~~~(^u^)

具はでかい炙られた巻きチャーシューが2枚、メンマ、ネギ、黒い丸いもの??





バーナーで炙られたチャーシューは香りがいいですね~(*^_^*)

ほんでこの黒い丸・・・なんと!!肉味噌と魚粉と竹炭と花椒??を練りこんだものみたいです。。

花椒??店主曰く 「 中国山椒です。。 」 との事でしたが、気になって調べてみたので・・・

気になる方はコチラをどうぞ(^^♪


では、つけ汁の登場ですよ~(*^_^*)




では、デッドに一口・・・

ウマ~~~~~\(◎o◎)/!

旨い!!!

バシッと味噌が効いてるんですが、ちゃんと鶏の旨みも感じる事が出来るスープ!!

驚きですがパルメザンチーズがいい役割を果たしてますね~(゜o゜)

塩分高めのスープにコクと丸みを与えてます。。

では、早速に麺をくぐらせていきます。。





ウマ~~~~~\(◎o◎)/!

かなり粘度のあるスープなので嫌でもスープを持ち上げますね~(^u^)

塩分が高めのスープなので、太麺ではちょっとくどく感じてしまうかも知れないですね。。

これは細麺のチョイスが正解やと思います(*^_^*)


さぁ~~~いよいよ爆弾(笑)投入ですよ~~~(゜o゜)





少しずつ溶かしていき・・・

麺をくぐらせて・・・

ウマ~~~~~\(◎o◎)/!

最後の方でつけ汁が冷め気味な為、若干溶かしにくかったんですが・・・

これは旨い!!!

すべての味のコクが一段階レベルアップした感じですね(^^♪

こんな事なら早めに溶かしておけば良かった・・・

最後にスープ割りを頂いて・・・完食です(^_^)v

いや~視覚的にも色んな食べ方が楽しめて遊び心にも溢れていますね~(^_-)-☆




ご馳走様でした~~(*^_^*)

今回のイベントに対して本気の一杯を堪能させて頂きました。。柏手です(^_^)v


こちらのお店はデフォのメニューも豊富ですね~(^^♪

また色々と食べに来ます(^_-)-☆




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 タンポポ 】

住所 : 京都府京都市北区紫野西蓮台野町57 UKハイム 1F 地図
電話 : 075-493-8594
営業時間 : [ 月~土 ] 11:30~翌1:00 
         [ 日 ] 11:30~15:00 17:00~21:00
定休日 : 第3月曜日

山元麺蔵≪京都市左京区≫ モチモチうどんのつけ麺が絶品です!!

今日は朝から体と口がうどんを求めていました・・・

13時に京都一条寺周辺で仕事のアポがあって、 『 ラーメン聖地 』 に後ろ髪を引かれつつも・・・

向かった先は、平安神宮の側にある 『 山元麺蔵 』 さんです(*^_^*)

またもや行ってしまいました。。今年に入ってほぼ週一ペース(^^ゞ

さて、行列必至のお店ですが到着時刻は13時50分頃・・・さすがに行列なしです(*^^)v

観光シーズンオフの週明け月曜日に感謝です(*^_^*)




ですが・・・店内はさすがの満席で、しばし店内で待つ事に(^^ゞ

ほどなくして、カウンター席に案内され・・・開口一番・・・

今日はホルモンありますか???

そうです!!今回の目的は前回のリベンジなんです(^^ゞ

すると・・・店主奥さんから 「 前回はすいませんでした。。今日はありますよ(^^♪ 」 の一言。。

もちろん!!本日のお目当て!!!

【 牛のホルモンのつけ麺 】 ( 945円 ) とっぴんぐ 【 新鮮玉子の黄身 】 ( 70 円 ) です!!!





では!!!麺です(^u^)

冷氷水とでギュっとしめられた麺はピッカピッカですね~(*^_^*)




1本だけ、そのままで食べてみると・・・やっぱり・・・

ウマ~~~~~(*^_^*)

モッチモッチに弾力のあるコシに伸びのある長~~い麺はホンマに旨い!!!

特にこちらの麺は喉越しが良い!!!

あ!!麺はホンマに長いんで・・・無理にすすって・・・むせて・・・

鼻からうどんをすするほっしゃんの逆バージョンになりたくない方の為に 『 麺切りバサミ 』 ありますよ(笑)


次いで・・・つけ汁(*^_^*)




具はたっぷりのネギとホルモンと言う至極シンプルながら・・・

たっぷり入った葱が、なにげに京都を感じさせ綺麗ですよね~(^^♪

では、デッドにつけ汁を飲んで・・・やっぱ。。。

ウマ~~~~~(*^_^*)

細かい説明はなし!!とにかく旨いんです!!!

やや小ぶりのホルモンは、一度軽く素揚げされてるんですかね??

そのホルモンの脂が出汁に溶けて深い味を演出してますね~(*^_^*)

ほんで、その熱々のつけ汁にうどんをくぐらせて・・・





ウマ~~~~~~~\(◎o◎)/!

モッチモッチのうどんがモチモチ具合に変化しますね~(^v^)

で!!!途中で山椒なんか入れて味の変化を楽しみつつ・・・

とっぴんぐの 【 新鮮玉子の黄身 】 を投入です・・・(^_-)-☆




神々しいですね・・・(*^_^*)

まるで隣にある有名な平安神宮の夜桜を思わせる・・・水面に落つる満月のよう・・・

・・・シュミレーションしすぎましたね・・・m(__)m

ま、そんな黄身を箸で半分に割って・・・軽く出汁に溶けたところを麺でくぐらせて・・・当然・・・

ウマ~~~~~~~\(◎o◎)/!

いや~今回もスープ割りならぬ、割り出汁で完食。。。

この割り出汁・・・そのまま飲んでみると・・・ホンマ仕事が丁寧ですね~~~(*^_^*)

そら旨いわ~(*^_^*)

かえしにこの丁寧な出汁が溶けて・・・ホルモンの脂も溶けてたんですね~(*^_^*)

最後に店主より・・・

「 先日はホルモンすいませんでした。。常連さんにサービスです。どうぞ。。 」と・・・

とうとう常連客の仲間入りを果たせました!!!今日はある意味記念日ですね(^_^)v




三口サイズの 『 杏仁豆腐 』 を頂きました(^^ゞ

いや~!!この杏仁豆腐も食べた事ないくらいの濃厚なお味で・・・ウマ~~~~~(*^_^*)

この 『 杏仁豆腐 』 もこちらのお店の看板メニューなんですよね~(*^_^*)




ご馳走様でした~~(^u^)


店主のブログ ( 山元麺蔵で検索すれば一発ですよ!! ) によれば、期間限定のメニューも考案中との事(*^_^*)

ますます目の離せないお店になってきましたね~(^^♪


どのうどんも旨くて、接客も良くて、店内はアットホームな雰囲気に居心地抜群!!!

やっと常連客の仲間入りを果たせた事に柏手です(^_-)-☆

全メニュー制覇目指して・・・絶対また来ます(*^_^*)




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






≪ 訪問履歴 ≫








【 山元麺蔵 】

住所 : 京都府京都市左京区岡崎南御所町34  地図
電話 : 075-751-0677
営業時間 : 11:00~19:45(L.O)、水曜日~14:30(L.O)
定休日 : 木曜日、第4水曜日

宗家一条流がんこラーメン十八代目≪大阪市中央区≫ 大阪屈指の塩ラーメン!!!

今日もお昼の時間は心斎橋の本社やったんですが・・・

ちょっとだけ足を延ばして難波方面へ!!

本日の目的店は関東 『 一条流がんこ 』 の暖簾分けのお店。。

今では大阪屈指の塩ラーメン店 『 宗家一条流がんこラーメン十八代目 』 へ行ってきました(^v^)

こちらのお店・・・店頭に牛骨がぶら下がっていれば営業中のサイン(^^ゞ

あの牛骨・・・牛のどの辺の骨なんですかね(笑)




少し離れたパーキングの駐車して・・・

お~並んでる並んでる・・・ 『 千とせ 』 さんや 『 釜たけうどん 』 さんの店頭には人だかりですね~(^^ゞ

ま、土曜日の昼時ですし当然ですよね。。

さて、僕も目的のお店に到着!!5人待ちですね。。

場所柄、NGKの隣と言う事もあり多数の芸人さん達のサインや写真が壁に所狭しと並んでますね~(^^♪

それらを眺めながら待ちます(^^ゞ




こちらのお店は塩ラーメンの他に醤油ラーメンもあり、

それぞれにえび油・ねぎ油・赤唐辛子とにんにくの油を選択できるシステムとなってます(*^_^*)

最近は京都ばかりで、こちらのお店は久し振りになってしまいました・・・

と言う事で注文は基本に立ち戻り・・・

【 えび油の塩ラーメン 】 ( 700円 ) に 【 味付け玉子 】 ( 100円 ) をトッピングです!!!




デフォの具はほろほろのチャーシュー、メンマ、でかい海苔、かいわれ大根、ネギとなってます(^^♪

スープが透き通ってますね~(*^_^*)

こちらのお店はスープのしょっぱさ加減をオーダーできるんです。。

詳しくは店舗のHPに記載されていますのでコチラをどうぞ(*^^)v

今日も僕はしょっぱめの 『 40 』 でオーダーしてます。。

ではスープから頂きま~す(^u^)




えび油の香りがいいですね~(*^_^*)

鶏がらベースのスープにガツンとしたしょっぱさがきて、それでいてしっかりとしたコクもあり・・・

全体的にあっさりな印象を演出して・・・

しょっぱウマ~~~\(◎o◎)/!

やっぱり旨いなぁ~(^u^)





黄色い細ちぢれ麺はスープをよく持ち上げますね~(^v^)

最初は固めに茹でられている麺も食べ進むにつれて、いい塩梅になってきますね~(^^♪

メンマの味付けもおいしいですし、味付け玉子も黄身がトロットロッですね(*^_^*)

ほろほろのチャーシューも口の中で溶けるようですね(^u^)


ほんで店主がよく見て気を配ってますね~(^^♪

替え玉が提供されるタイミングなんかもバッチリです(*^_^*)

結構に腹ペコやったので 【 替え玉 ( 半玉 ) 】 ( 100円 ) も追加です!!!




いや~~、すべてにおいて・・・

ウマ~~~~~\(◎o◎)/!

あっと言う間に食べ終わり・・・




ご馳走様でした~(*^_^*)

最後に店主が 「 お待たせしてすいませんでした。。 」 の一言・・・

この一言って大事ですよね。。また来たいと思わせますよね(*^_^*)


店を出る頃には行列も10人ぐらいに増えてました(^^ゞ

薄口文化の関西において、このしょっぱい塩ラーメンを根付かせた事と丁寧な接客に柏手です(^_-)-☆


また必ず来ます(^^♪




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 宗家一条流がんこラーメン十八代目 】

住所 : 大阪市中央区難波千日前10-13奥側 地図
電話 : 不明
営業時間 : 11:30~16:00 17:00~20:30 ※スープ無くなり次第終了です。
定休日 : 月曜日、火曜日 ※営業時間等変更の場合は店舗のHPに記載されていますのでコチラをどうぞ。。

02-2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

«   »

Search
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ken2(ケンケン)

Author:ken2(ケンケン)
ご訪問ありがとうございます!!
ken2ことケンケンと申します。。

ランチ中心に自分なりの尺度で日記がわりにお店を綴っていきたいと思ってます。
A級、B級、C級、美味いもの、美味くないもの何でもござれ、思わず柏手をうってしまう食を求めてえんやこら。。

でもでも、ずぼらな性格で、脱力感いっぱいの男なんで・・・​このブログもいつまで続けれることやら・・・​!?

​そんな日々の自分との戦いと日常のツッコミにいつも気を張ってます!!

どうぞ宜しく!!

引越前過去ブログ ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kyct4040

 
最新トラックバック
 

