ken2の柏手

ランチ・麺類中心、とてもとても普通な一般人の観点からの食べ綴り日記!!

 



秀一らあめん≪大阪府吹田市≫ やさしいスープに絶品自家製麺が旨い!!

今日からまた関大で数日程、目の保養・・・いえ、お仕事です(^^♪

キャンパス内は、ええ感じに桜が色付き始めてますね。

こりゃ、1日の入学式には綺麗に咲き誇った桜達が新入生を歓迎する事でしょう(o^-')b

さて、そんな週明けの月曜日、お昼はどこへ行こうかと向かった先は・・・

麺一献 』 さんや 『 麺屋えぐち 』 さんは月曜定休なんですよね(_ _。)

それならばとちょっと足を延ばして 『 秀一らあめん 』 さんへ行ってきました(*^^)v




吹田警察署の隣にあるお店なんですが・・・いくつになっても警察って文字は苦手ですね(_ _。)

今日もちょっとお昼時を外して伺ったんですが・・・

やっぱりいてますね~。明らかに眼光するどい刑事って感じの方がラーメンすすってます(^^ゞ

「 もう時効だよなぁ・・ 」 なんて思いながら、あんな悪戯やこんな悪戯がフラッシュバックしてきます(笑)

さて、店内は15席程あるL字型カウンターのみで半分程埋まっている感じですね(^^ゞ

店員のお兄さんに注文を告げて、サービスキムチを一皿取って待ちます(^v^)





こちらのお店のこのキムチがまた適度な辛さで旨い!!

そんなキムチを堪能している間に運ばれてきました(^^♪

本日の注文 【 焼豚マヨ丼セット 】 ( 800円 ) &トッピング 【 煮玉子 】 ( 100円 ) です!!!






こちらのお店の焼豚マヨ丼が大好きなんですよね~(o^-')b

しっとりとした焼豚の旨みに無添加の自家製わさびマヨネーズが合わさって・・・

ウマ~~~(゜∇^d)

意外にもアッサリと頂ける焼豚マヨ丼、超マヨラーな僕にはホンマにたまりません!!

では、ラーメンを頂きます。スープに浮いた2片の柚子皮が何ともいいですね(o^-')b




豚骨と魚介系のベースに野菜や天然素材をふんだんに使用しているスープは一言で言うと・・・やさしい(*^_^*)

魚介系が前面に出てるんですが、すごくバランスの取れたスープで柚子もしっかり香ります。

んで、こちらのお店は自家製麺も凄いんですよね(^u^)




中細のやや縮れた四角い切り歯の麺は、自家製麺でモチモチと食感と喉越しがいいんです(o^-')b

ですが、それ以上に持ち上げたときの小麦の香りが凄いんです!!

そんな麺とやさしいスープが絡んで・・・

ウマ~~~~~(゜∇^d)

ホンマ毎日でも食べれる、そんな一杯ですね!!

肉の旨みが詰まった大きいチャーシューも食べ応え抜群で旨い!!





煮玉子もしっかり味がついていて美味しいんですが、もう少しトロトロの方が僕好みですね(^^ゞ

ですが、もちろんしっかりと完食させて頂きました(^u^)

今回も美味しかったです!!ご馳走様でした~(*^_^*)

店主がお弟子さん?に対して優しく教えている姿と眼光鋭い刑事さんが対照的で印象的でした(笑)

店外には・・・ρ(^-^*)ノ




こんな看板が・・・ 『 竹炭練り麺!!

どんなもんか興味そそりますね~(゜o゜)

こちらのお店のつけ麺はゴマを練りこんだ麺も使用していたはず・・・麺に対する貪欲さに柏手です。

そんな姿勢が絶品自家製麺を生むんでしょうね(^^♪


また来ます(*^^)v

次回はとりあえず未食の人気No.1のこってりバージョンの 『 秀一らあめん 』 を頂きに!!




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 秀一らあめん 】

住所 : 大阪府吹田市穂波町21-23 地図
電話番号 : 06-6338-0312
営業時間 : 11:00~15:00 18:00~22:30
定休日 : 日曜日


手打ちうどん 銭形≪大阪府豊中市≫ 地元に愛される老舗讃岐うどん店!!

今、関西は讃岐系のうどん屋さんの出店ペースが凄いですね。

『 讃岐うどんブーム 』 なんて陳腐な言葉で簡単に片付けられない様な根付き方をしてきてますよね~(^^♪

さてさて、そんな事を考えながら・・・

今日のお昼は、そんな讃岐うどん屋さんを始めて28周年の老舗中の老舗店に行ってきました(*^^)v

凄いですね~、28年って!!僕まだ生まれて・・・・・・・・・・ますね(笑)

そんなお店 『 手打ちうどん 銭形 』 さんに行ってきました。実は僕の家から近いんですよね(^^ゞ




実は7年程前に一度伺ってるんですが・・・

その時は食に対しての意識が低かった為、あまり記憶にないんですよね(*_*)

入店するとすぐに目に入るのが・・・ρ( ̄∇ ̄o)コチラ




間違いなく手打ちですね!!

食べたいものは決まっていたんですが・・・一応、メニューを眺めるフリをしながら





メニューに載っていないものを注文します。

限定メニューだったんですが、以前にテレビで取り上げられて大好評だった為・・・

延長に次ぐ延長で、ほぼレギュラーメニュー化・・・と言うより看板メニュー化しつつある・・・

本日の注文 【 キーマカレーうどんの白ご飯付 】 ( 1100円 ) です!!!







とろとろの出汁がかかったタイプではなく、どちらかと言うとカレーライスタイプですね(^v^)

うどんは平打ちタイプで太さが均一でないのも手打ちならでは!!

モチモチと言うよりはワシワシとした食感ですごいコシのうどんはめちゃくちゃ旨い(^u^)

ミンチたっぷりのキーマカレーは・・・




ウマ~~~(゜∇^d)

すごいコクじゃないですか!!結構スパイシーでミンチの旨味がいいですね~(^^♪

では、ワシワシのうどんと絡めて・・・




そら、もちろん・・・

ウマ~~~(゜∇^d)

平打ち麺がカレーとよく絡んでよく持ち上げます!!

って・・・ん(・・?




愛嬌、愛嬌。手打ちならではですもんね(笑)

うどんの量は結構少なめなんで、ご飯付にしといて良かった(*^_^*)

残ったキーマカレーでカレーライス!!




もちろんカレーライスも速攻の完食で、ご馳走様でした~(^u^)

いや~、美味しかったです!!

味もさる事ながら28年と言う歴史に微塵の驕りもない接客や

更にはキーマカレーと言う創作系も生み出してしまう探究心に文句なしの柏手です。


土曜のお昼時と言う事もあるんでしょうが、地元の方々がひっきりなしに訪れるのも納得ですね!!

って、僕も地元と呼べるくらい近いんでした・・・(^^ゞ


また来ます(*^^)v

いりこなどを用いた 『 純天然だし 』 のうどんも気になりますし・・・

生醤油やぶっかけも食べてみたいですね(o^-')b




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 手打ちうどん 銭形 】

住所 : 大阪府豊中市服部西町2-2-21 地図
電話番号 : 06-6862-9090
営業時間 : 11:00~15:00 17:00~22:00(LO21:30)
定休日 : 水曜日

美富士食堂≪滋賀県大津市≫ 噂通りの驚愕ボリュームでした!!

今日は滋賀県草津市で昼前にアポイントでした(^^ゞ

御馴染みF君と一緒に商談を終えて、腹ペコな二人が向かった先は・・・

大津にある大食漢の聖地です。。




そこは膳所本町駅を降りたすぐの場所にありました。

さぁ~、聖地巡礼です(* ̄0 ̄*)ノ

そんなお店 『 美富士食堂 』 さんです(*^^)v




以前より気にはなってたんですよね~(^^ゞ

場所的になかなか訪れる機会がなかった事とネタにもなるかなと軽い気持ちで突撃訪問です!!

店内は意外と広くて、まさに老舗大衆食堂と言った感じ。

ただ・・・お世辞にも衛生的とは言えないので、デートには絶対にオススメしません(笑)

味のある店内の壁には、今までメディアに取り上げられた軌跡みたいなもんが所狭しと貼られてます。





そんな中にこれまた味のあるメニューが貼られてますよ~(゜o゜)

席に着くとおばちゃんが紙を持ってきてくれました。

「 そこに注文書いといて!! 」 との事です(^^ゞ

言われるがままに注文を書いて、セルフサービスの水を持ってきて、これからの闘いに備えます。


では!!

これより二人が注文したものを順を追って・・・ツッコミ入れていきます(笑)

まずは僕が 「 味噌汁みたいなんないの? 」 との問いにおばちゃんが 「 豚汁あるよ。 」 との事で・・・

まず一品目・・・ 【 豚汁 】 ( 450円 ) です!!







大盛りラーメンかΣ( ̄[] ̄)!

味は出汁が弱めな感じですね。これでもかってくらい、具が盛り沢山です(+_+)

取り分け用にお椀を出してくれるんですが・・・何回おかわりすればなくなるんでしょう(?_?)

豚汁が出てきてから、約10分経過・・・

F君の注文 【 からあげ定食 】 ( 850円 ) がやってきました!!






出された瞬間・・・

ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

思わず爆笑してしまいました!!

何個あんねん??? 』 と数えてみたら 『 16個!! 』 (笑)

もちろん定食なんで、このからあげの他にホンマに昔話に出てくるようなご飯もついてきます(_ _。)

でも、からあげ自体の味はいい感じで下味がついていて、結構と言うか・・・かなり旨い!!

食べ始めの頃はですけど・・・(笑)

さて、そんな爆笑からまた5分程待って・・・

最期に僕の注文 【 かつ丼 並 】 ( 700円 ) です!!!






またもや・・・思わず・・・

ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっ・・・・・ハァ( -.-) =з

もう笑う気力もツッコミ入れる気力も残ってません・・・とりあえず、闘っていきます(* ̄0 ̄*)ノ

ご飯の量と比較して、明らかに少ないであろうカツです。




結構に肉厚のあるお肉なんですが、柔らかくて美味しいですよ(*^_^*)

意外と言ったら失礼ですが・・・こちらのお店、すべてがメガサイズで味も大味かと思いきや・・・

どの料理も手を抜いてないと言うか、美味しいんです!!

ただ・・・ただ・・・ただ・・・

多いわぁ~~~~~(*゜д゜)ノ

カツ丼君はどうなったかと言うと・・・食べ始めて30分経過・・・




この辺で自分が一体何を食べてるのかが麻痺してきましたね・・・

F君も同様だったらしく・・・ 「 鶏の味しかしない 」 なんて、

当たり前のような当たり前でないような訳の分からん言葉を口走り始めました(^^ゞ

さて・・・食べ始めて1時間経過・・・




完食できる!!と思った矢先・・・食べすぎで吹き出てた汗が冷や汗に変わったのが分かりました。。

ここでギブアップです(。-人-。)

神様ごめんなさい、ご馳走様でした・・・(*_*)

ちなみにからあげは持ち帰り用のパックに詰めてもらいました(^^ゞ




ですが、こんな現象は当然僕らだけではないんです(^^ゞ

他のお客さんも同様に料理が出てきた瞬間はテンションあがるんですが・・・

食べ進めていくうちに全員笑顔が消えていきます(笑)

ここまでお客さんのテンションが乱高下するお店も珍しいんじゃないでしょうか(*^_^*)


もともとはこちらのお店の裏にある膳所高校の生徒に腹一杯食べてもらいたいとの思いで、

利益度外視で始めたのがキッカケだったとか・・・そんな老夫婦の思いに柏手です。


また来ますとは言えませんが・・・みなさんも来るとしたら・・・

4人ぐらいで3品頼むくらいがちょうどええと思いますよ~(*^^)v




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 美富士食堂 】

住所 : 滋賀県大津市膳所2-8-6 地図
電話番号 : 077-522-8135
営業時間 : お店のおばちゃん曰く 「 だいたい11時半か12時頃にお店開けて、20時頃まで 」 との事です。
定休日 : 正月休みのみらしいです。。

真手打うどん 英多朗≪京都市中京区≫ モチモチ麺が旨い!きつねうどん!!

築地朝ご飯で若干もたれた胃を引きずりながら・・・京都へ戻ってまいりました(^^ゞ

時間にすると1日程の出張やったんですが・・・やっぱりアウェーよかホームが落ち着きますね(^^♪

しかし、全然お腹空かないんですけど(笑)

それでもやっと 「 少しお腹空いてきたなぁ 」 と思った時刻は・・・すでに14時まわってました(_ _。)

朝から脂っこいもの食べてるんで、胃が癒しを求めてました(^^ゞ

と言う訳で向かったお店は 『 真手打うどん 英多朗 』 さんです(*^^)v




んで、店頭にある看板のメニューを眺めながら・・・癒しを求めてる胃と緊急会議です!!





こちらもお店はもちろんうどん屋なんですが・・・

ラーメンもそこら辺のラーメン屋に負けないくらいに結構美味しいんですよね~(^^ゞ

ですが、今日は癒しを求めてうどんにしようと入店です。

純粋にうどんを食べようと 『 生揚 』 と呼ばれる生醤油うどんを注文しようとしたら・・・

うどんに沿える酢橘が納得できるものが入荷できていない為、出来ないとの事。。

酢橘一つでメニューを削るなんて、なかなかのこだわりじゃないですか(o^-')b

ならば・・・

本日の注文 【 きつねうどん 】 ( 660円 ) & 【 かやくご飯 】 ( 250円 ) に変更です!!






お出汁から頂いていきます(^u^)

鰹と昆布の出汁がしっかり効いていて、やや薄めな味付けはまさに今日の僕の胃にストライクです!!

癒しを求めた胃にじわ~~っと優しいお出汁の味が広がって

ウマ~~~(゜∇^d)

真手打と銘うつ麺ですが・・・




暖かい出汁にも全然負ける事なく

しっかりとエッジが立っていて、モチモチとした腰とツルツルとした喉越しが・・・

ウマ~~~~~(゜∇^d)

この麺、旨い!!こんな実力店だったとは!!

今まで2回ほど通い、食べたのがラーメンばかりだった為に気付きませんでした。。

やはりうどん屋ではうどんを食べるのが一番と言う事なんでしょうか(^^ゞ





食べやすくカットされたお揚げさんもしっかりとお出汁が染みていて美味しいです

ゴボウや人参などが詰まったかやくご飯もしっかりとした味付けが美味しいですね~(o^-')b

癒しを求めた胃も大満足で、ご馳走様でした~(^u^)


こちらのお店は、結構いろんな番組に取り上げられてるみたいですね。

壁に所狭しと有名人のサインや番組の様子などが貼られているんですが・・・あれ!?




今、話題の方のサインも発見しましたよ(^^ゞ


しかし、こちらのお店の麺がこんなに旨かったとは・・・

会社にも近いと言う事もあり、驚きと嬉しさが同時にこみ上げてきますね(*^_^*)




弱った胃を癒してくれたきつねうどんに柏手です。

今度はあの麺をぜひシンプルに生醤油の 『 生揚 』 で食べたいですね~(^^♪

早くえぇ酢橘入らんかなぁ・・・


また来ます(o^-')b

次回はもちろん 『 生揚 』 狙いで!!




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 真手打うどん 英多朗 】

住所 : 京都府京都市中京区錦烏丸東入ル元法然寺町683 烏丸錦ビル1F 地図
電話番号 : 075-211-2239
営業時間 : 11:00~15:00 
         17:00~22:00 ( 月曜日~金曜日 ) 17:00~21:00 ( 土曜日 ) 17:00~20:00 ( 祝日 ) 
定休日 : 日曜日

とんかつ八千代≪築地市場内≫ ボリューム満点!築地市場での朝ご飯!!

まだまだまだ東京でした。。

今日はちょっと二日酔い気味な自分にムチ打っての早起きです(_ _。)

目的はと言うと・・・コチラρ(^-^*)ノ




そう!!築地市場内の 『 魚がし横丁の大飲食店街 』 での朝ご飯です(^^♪

7時過ぎの到着ですが、さすがに賑わってますね~(^^ゞ

市場内は当たり前ですが、フォークリフトやターレット車と呼ばれる三輪車がガンガンに走り回ってます。。

ボヤボヤしてると轢かれますね、こりゃ・・・(+o+)

そんな中、ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキしながら大飲食店街へ到着です!!




予想通りに外国人の方達も大変に多くて異様な多国籍雰囲気に包まれてますね~(*^_^*)

寿司屋さんや海鮮丼屋さんが多いんですが・・・お寿司は前夜に頂いてるのでパス!!

そんな中で向かったお店は・・・朝からヘビーですが 『 とんかつ八千代 』 さんです(o^-')b

こちらのお店のカキフライを食べてみたかったんですよね~(^^♪




しかし・・・隣の 『 寿司大 』 さんは事前情報通りの大・大・大行列ですね、凄い!!!

八千代さんも事前の情報で、ちょっとぐらい並ぶかなと覚悟してたんですが・・・意外にすんなり入店です(*^^)v

店内は両壁に設置されたカウンター席のみで14席程ですかね。。

壁に所狭しとメニューが貼られてるんで、それらを見ながら・・・









そう言えば、今日は木曜日なんで・・・




火曜日、木曜日、土曜日限定の 『 チャーシューエッグ定食 』 もあるんですよねΣ( ̄[] ̄)!

カキフライの心が揺らぎます・・・迷いに迷った結果・・・初志貫徹!!

【 A定食 ( 里いも、海老フライ、カキフライ ) 】 ( 1000円 ) に決定です!!!




普段、あまり朝ご飯を食べる習慣がない僕は・・・

「 ・・・やっぱヘビーやなぁ。。 」 と、これが一番最初に思った正直な感想です(笑)

さぁ~~!ガッツリ頂いていきますよ~~(* ̄0 ̄*)ノ




里芋の煮物はホクホクとしてて、濃い目の味付けが美味しいです(^v^)

柔らかめに炊かれたご飯がすすみますね。味噌汁もさすがにきっちり出汁が効いていて旨い!!

では、思い焦がれていたカキフライを頂いていきますよ(^^♪





ウマ~~~(゜∇^d)

旨いじゃないですか!!

ひとつひとつが結構に大振りでサクサクした衣の食感がめちゃくちゃ良い感じです。

で、食べた瞬間に熱々のカキエキスが口の中にぶわっと広がります(^u^)

車海老フライもプリップリッに引き締まった身が美味しくて、有頭で味噌まで味わえ美味しいです(o^-')b

いやいや、揚げ物のレベル高いですね!!

朝っぱらからめちゃめちゃヘビーでしたが、大変に満足させて頂きました(*^_^*)

かなりお腹一杯で、ご馳走様でした~(^^♪

念願のカキフライの期待通りの美味しさに柏手です。


しかし、今や東京で人気の観光スポットとなった築地市場ですが・・・




もはや何でもアリですね(笑)

いや~、築地市場楽しいですね!!


また来ます(^^♪

次回は今日より早起きして、お腹空かして、いろんなお店まわってみたいっす(o^-')b




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ







【 とんかつ八千代 】

住所 : 東京都中央区築地5-2-1 築地卸売市場6号館 地図
電話番号 : 03-3547-6762
営業時間 :  5:00~13:00
定休日 : 日曜日・祝日・不定休(築地市場に準ずる)

魚がし日本一 新宿東口店≪東京都新宿区≫ コスパ最高の立ち食い寿司屋!!

まだまだ東京です。。

泊まるホテルが歌舞伎町のど真ん中にあるんで、晩ご飯は・・・う~ん、、悩ましげです(_ _。)

たまには 『 寿司でもえぇなぁ 』 と思い、伺ったお店は・・・

立ち食い寿司屋の 『 魚がし 日本一 新宿東口店 』 さんです(^v^)




関西では馴染み薄いですよね。。立ち食い寿司(^^ゞ

僕もこの魚がしさんで初めて食べたのが始まりで、正直言って・・・それ以外は知りません(笑)

ですが、なかなかに美味しい寿司を出してくれるんですよね~(^^♪

とりあえずは・・・ 『 生中 』 ですね(^^ゞ




ほんで、メニューを眺めながら・・・食べますよ~(^v^)





まずは・・・

あじ&サーモン と ほたるいか&桜鯛





しめさば&うに と あなご&えび





結構、お腹も膨れてきたので・・・そろそろ〆にいきます。。

初カツオ&中トロ と 〆のかんぴょう巻き





僕の寿司の〆はいつもかんぴょう巻きかしんこ巻きなんですよね~(*^_^*)

いや~、どの寿司も立ち食いとは思えないパフォーマンスで・・・

ウマ~~~~~(゜∇^d)

ご馳走様でした~(*^_^*)

んで、本日、驚いたのはコチラρ(^-^*)ノ




なんと!!自動シャリ生産機?と言ったらえぇんかな??

奥のシャリを板前さんが取ると・・・自動で同じ量のシャリが作られるんです!!

なんと!!板前さんによるとンウン百万円するとか\(◎o◎)/!


なにはともあれ、これだけ本格的寿司を食べて生中3杯飲んで4000円ちょっと(o^-')b

味ももちろんですがコスパも最高の立ち食い寿司に柏手です。


また来ます(^^ゞ

次に東京に来た際もこのコスパ最強の寿司を頂きに!!




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ








【 魚がし日本一 新宿東口店 】

住所 : 東京都新宿区新宿3-24-7 地図
電話番号 : 03-5369-4965
営業時間 : 月曜日~木曜日 11:00~23:00 金曜日・土曜日・祝前日 11:00~6:000
定休日 : 無休

つけめん TETSU 品川店≪東京都港区≫ 驚愕の焼き石で熱々のスープ割り!!

今日は東京へ出張でした(o^-')b

ちょうど1時頃に品川駅に到着で、乗り換え・・・ではなく、一旦降ります(^^ゞ

お目当ては品川駅線路高架下沿いにあり、麺達七人衆とどんぶり五人衆からなる 『 品達 』 です!!




その中でも、今日は以前より行ってみたいと願っていた・・・

麺達七人衆の 『 つけめん TETSU 品川店 』 さんに訪問です(^^♪





行列を想定していたんですが・・・

今日の東京は、小雨が降りしきり、かなり寒い事もあってか待ちなしですねv(≧∇≦)v

苦手な食券機を前にして・・・




食券を購入し、入り口の店員さんへ渡してカウンター席に案内して頂きました。

久しぶりの東京なんで田舎もん丸出しで、店内でキョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ

『 TETSU つけめんのススメ 』 などを見たり・・・





関西では見た事ないですが、ウォーマーでつけ汁の丼が暖められてるなんてのも嬉しいですね!!

そんなこんなで運ばれてきました~(^v^)

本日の注文 【 特製つけめん 普通盛200グラム 】 ( 1000円 )です!!!




メンマとチャーシューが通常の入って、煮玉子もついてくるのが特製です!!

東京のつけ麺としては割高な感じはしますが・・・久々の東京と言う事で、ちょっと奮発です(^^ゞ

では、早速に麺をそのまま・・・




太いストレート丸麺は、ムッチムッチで讃岐うどんのような腰と食感が旨い!!

ツルツルとしてて、喉越しもいいですね~(^^♪

続いて、つけ汁をそのまま頂きます。




豚骨ベースの動物系白湯スープと鰹等の魚介がガツ~~ンと効いたWスープは・・・

ウマ~~~(゜∇^d)

ですが・・・ 『 六○舎 』 さんのつけ麺をお取り寄せした事ある方なら、この味想像つくと思います。。




合わせて食べると、もちろん・・・

ウマ~~~(゜∇^d)

途中で卓上の酢をスープにまわしかけると・・・最初からこうしといたら良かった!!

めちゃくちゃ味が引き締まって・・・

ウマ~~~~~(゜∇^d)

もちろん特製なんで・・・





ゴロゴロと入っているチャーシューや煮玉子も旨い!!


で・す・が!!

この 『 TETSU 』 の名を世に知らしめた真骨頂はこれからなんです!!

これですよρ(^-^*)ノ




割りスープで堪能する 『 焼き石!!

卓上のポットの割りスープでつけ汁を割っても結構に熱々になるんですが・・・

つけ麺を食べ終わって、スープ割りを一口飲んだところの絶妙のタイミングで店員さんの

「 焼き石お持ちしましょうか?? 」 の一言に 「 お願いしまふっ 」 なんて返事をしてました(〃∇〃)




なすびの形をした焼き石が出てきましたよ~(^^♪

「 汁がはねるんでティッシュを盾にして下さい!! 」 と店員さんが言うてくれなかったら・・・

恐らく東京でスーツ1着買って帰る事になってたでしょうね(笑)

それぐらにこの 『 焼き石 』 の威力はすごかった!!




つけ汁に投入して、暴れ終わった後もまだ焼き石の周りはグツグツとなってますよ\(◎o◎)/!

そんなスープ割りを頂きます・・・

ア、ア、ア、アッツゥ~~~~\(◎o◎)/!

めちゃくちゃ熱いやないですか!!

だが・・・この熱々が旨い!!!

今日は久々に息が白く見える程、東京は寒かったんですが温まりましたね~(*^^)v

完食する頃には、うっすら額に汗かきましたよ・・・って、僕はもともと汗っかきなんで当たり前でした(_ _。)

美味しかったです!!ご馳走様でした~(^^♪

つけ麺の弱点とも言える、冷めやすさを焼き石で克服したアイデアに柏手です。


また来ます(^^♪

と気軽に言えないところですが・・・ぜひ、また来たいですね~(^^ゞ




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ








【 つけめん TETSU 品川店 】

住所 : 東京都港区高輪3-26-20 地図
電話番号 : 03-3443-2102
営業時間 : 11:00~22:30
定休日 : 無休

麺屋しゃかりき≪京都市中京区≫ 相変わらずのレベルの高さ!さすがの実力店!!

ま・ず・は・・・

侍ジャパンWBC連覇おめでとう~~~v(≧∇≦)v


普段使わんワンセグ携帯もこういう時はホンマに便利ですよね~(^^ゞ

序盤から白熱したゲームも大詰め9回裏、ダルビッシュがマウンドに・・・気付くと14時前!!

世間で言うところのランチタイムはゲームセット直前です(*_*)

とりあえず、ワンセグフル稼働で携帯片手に向かった先は、確か通し営業やった 『 ラーメン親爺 』 さんへ・・・

ところが、23日・24日は臨時休業との事。。侍ジャパン応援の為ですかね(笑)

それではと向かった先は、久々の京都千丸 『 麺屋しゃかりき 』 さんです(o^-')b

昼営業にギリギリ間に合いました。。




さてさて、そんな中で試合の方はと言うとダルビッシュが1点を失い延長戦へ!!

失礼を承知でワンセグフル稼働のまま店内へ・・・って、他のお客さんもワンセグ率100%やん(笑)

ワンセグとメニューを交互に眺めながら





前回に食べて感動した限定20食の 『 和風煮干らーめん 』 を確認したら・・・やっぱり売切れ(_ _。)

代わりに未食だったメニューを店員さんへ告げて、ワンセグの中の試合を眺めます。。

イチローが勝ち越しの2点タイムリーを打ったところで 『 よしゃ! 』 とみんなが小さくガッツポーズです(笑)

変な連帯感が生まれたところで運ばれてきました(^^ゞ

本日の注文 【 味玉入りつけそば 醤油 】 ( 900円 ) です!!!




どうやら麺の分量を間違えたらしく・・・

「 すいません。もう一回茹でて、後で追加分お持ちします 」 との事でした。。




では、早速つけ汁から頂きます。。

ウマ~~~~~(゜∇^d)

動物系よりも魚介系が前面に出た醤油味、酸味と辛味は控えめなりにきっちりと存在感ありますね!!





『 麺屋棣鄂 』 さん製の中太のストレート丸麺も

モチモチと言うよりはモッチリとした食感で喉越しも良くて美味しいです(o^-')b

そんな二つの相性は・・・




しっかりスープを持ち上げ、麺とのバランスも良く・・・

ウマ~~~~~(゜∇^d)

つけ汁の中にあらかじめドボンされている味玉も美味しいですが、もう少し半熟の方が好みですかね(^^ゞ




こちらもあらかじめドボンされている短冊チャーシューはしっとりとした肉の旨みが溢れてますね(^^♪

そんな短冊チャーシューがゴロゴロ入っているのも嬉しいですね~(o^-')b





極太メンマの歯ごたえや食感も良いですね(^u^)

ちょうど麺がなくなってきた頃に追加の麺がやってきました。。

と同時くらいにダルビッシュが最期のバッターを三振に取り・・・ 『 ゲームセット!!日本勝利です

思わず 「 やった!! 」 と言ってしまいましたね(^^ゞ

店員さんも気になってたらしく、目があって無言で会話しました 「 やりましたよ!! 」 と(*^^)v





もちろん追加でやってきた麺も速攻で完食!!

最期に〆のスープ割りなんですが、こいつがまた絶妙なバランスで割ってくれてるのか実に旨い!!

あっさりとしたスープの中にネギの食感が良く、最期まで飲み干してご馳走様でした~(*^_^*)

いや~、終始WBCに気を取られていましたが、やっぱりこちらのお店は何を食べてもレベルが高い!!

文句なしのつけそばと侍ジャパンに柏手です。


また来ます(^^♪

次回は感動の 『 和風煮干らーめん 』 狙いで!!




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 麺屋しゃかりき 】

住所 : 京都市中京区聚楽廻東町3-9 地図
電話番号 : 075-813-5198
営業時間 : 11:00~14:30 18:00~24:30
定休日 : 第1・3火曜日

山元麺蔵≪京都市左京区≫ 鶏ささみとうどんが絶品の鶏ささみ天ざる!!

今日もめっちゃ暖かいですね~(^^♪

こんな日は冷たいうどんが食べたくなり、僕の大好きなうどん屋へ足が向かいますρ(^-^*)ノ

実は1週間前にも伺ったんですが・・・ケガの為、臨時休業やったんです。。




ケガの件、僕も心配してたんですが・・・先日、店主ブログより20日から営業再開との書き込みが!!

復帰祝いも兼ねての訪問です(*^^)v

さらにこちらのお店は、ただでさえ行列必至なんですが・・・平安神宮の超ご近所に位置する為・・・

桜満開の観光シーズンは、外国人観光客も含む多国籍な行列でえらい事になるんですよね(_ _。)

そうなる前に行っておこうと、本日伺ったんですが・・・到着11時20分・・・すでに14人待ちΣ( ̄[] ̄)!




そんな行列必至な僕の大好きなお店・・・ 『 山元麺蔵 』 さんです(o^-')b

今日は暖かいので並ぶのも全く苦になりませんね。

しかも、ちょうど入れ替わりの時間帯やったみたいで、15分程で店内へv(≧∇≦)v





並んでいる間に店主奥様へ復帰祝いの挨拶をさせて頂きました(^^ゞ

店内では店主が挨拶に来られたので、具合を聞いてみると 「 だいぶ復活しました 」 との事。。

腰をやってしまったらしく・・・腰に巻かれたコルセットが痛々しさを物語っていました。。

これからも無理せず、お体ご自愛頂きたいと思いますm(__)m


さて、今回の注文ですが、やっぱり暖かかった事もあり冷たいうどんにする事にしました(*^^)v

と言う訳で・・・

本日の注文 【 鶏ささみ天ざる 】 ( 945円 ) です!!!







ちなみに今回は冷たいうどんですが、暖かい 『 湯だめ 』 と言うのもありますよ。

その場合は、つけつゆも暖かいもので提供してくれます(o^-')b

さて、うどんですが相変わらずエッジのピンと立った艶やかなうどんです。

そのまま頂いて・・・

ウマ~~~~~(゜∇^d)

やっぱ、旨いなぁ~(^u^)

表面のモチモチ感の中にしっかりとしたコシがあって、引っ張るとグングン伸びる感じ(^v^)

一瞬 『 ゴムゴムの実 』 か!?・・・・・ワンピースネタですいませんm(__)m




冷たいつけつゆは、しっかりと鰹や昆布の出汁が効いています。

それでいて少し甘みも感じるタイプで、その辺のつけつゆとは一味違います(^v^)

そんなつけつゆに冷たいモチモチ麺をくぐらせ・・・

ウマ~~~~~(゜∇^d)

冷たいつけつゆなんで、うどんのコシもそのままで喉越しも最高です(^v^)

ただし、一本一本がかなり長めの麺なんで、無理にすすったりすると鼻から出てきたりしますよ(笑)

ちゃんと 『 麺切りバサミ 』 なるものがあるので活用しましょう(*^^)v

僕のように 「 麺を切るのは嫌 」 だとおっしゃる方は、2本ぐらいずつ食べられるのをオススメします(^^ゞ


続いて 『 鶏ささみ天ぷら 』 なんですが・・・




これがまた秀逸なんですよね。めちゃくちゃ柔らかくて・・・肉汁が溢れて・・・

ウマ~~~~~(゜∇^d)

そのまま食べても、つけつゆにちょっとつけながら食べても、

やっぱり、この鶏ささみ天・・・う、旨すぎます!!


最期に無理言って、冷たいつけつゆをつけ麺用の割り出汁で割って頂き・・・完食です(^u^)




と思っていたら、今回も出して頂きましたv(≧∇≦)v

ホンマに恐縮です。ありがとうございますm(__)m

店主の気遣い 【 プチ杏仁豆腐 】 ( サービス )





この杏仁豆腐はこちらのお店の隠れた名物で、大変濃厚な味でめっちゃウマ~~~(゜∇^d)

ほんで、不思議とうどんの後口をサッパリとしてくれるんですよね~(o^-')b

大変に大満足です。ご馳走様でした~(*^_^*)


一歩、お店の外に出ると・・・

な、な、なぬ~~~~~~~!!




すごい事になってました・・・(゜o゜)

やっぱり、本格的な観光シーズン迎える前に行っておけてよかった(o^-')b


しかし、これだけの行列店になっても驕りなどひとつもなく・・・

常にお客さんに対し、気持ちよくうどんを食べてもらおうと言う姿勢の 『 山元麺蔵 』 さんに柏手です。


また来ます(*^^)v

とりあえず、春の観光シーズンが落ち着いた頃にゆっくりと!!




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






≪ 訪問履歴 ≫

其の一 ⇒ 豚肉のつけ麺・土ごぼうの天ぷら etc [ H21.1.24 ]
其の二 ⇒ 牛のホルモンのつけ麺 [ H21.2.9 ]






【 山元麺蔵 】

住所 : 京都府京都市左京区岡崎南御所町34  地図
電話 : 075-751-0677
営業時間 : 11:00~19:45(L.O)、水曜日~14:30(L.O)
定休日 : 木曜日、第4水曜日

麺や よかにせ≪大阪市淀川区≫ 三品盛りと醤油ラーメンでちょっと一杯!!

「 明日は休みやし、帰りに軽~~~く一杯飲んで帰ろう 」 ってな気分やったんです(* ̄0 ̄*)ノ

いつもならここで 『 志みづ 』 さんと言うところなんですが・・・

「 でも、あそこへ行ったら、軽~~~くでは済まんしなぁ~ 」 なんて思いながら・・・

十三駅で宝塚線に乗り換え・・・あれ、あれ・・・あれ・・・あれ、あれ・・・足が勝手に・・・

と言う訳で、まさかの当日再訪 『 麺や よかにせ 』 さんです(笑)




正直、そこまで意識はしてなかったんですが・・・

電車内の 「 十三~、十三~ 」 のアナウンスに体が勝手に反応してました(^^ゞ

夜は結構混んでますね。。14席程ある店内もほぼ満席!!

ちょうどカウンターが1席空いたので案内してもらえました(^^♪

あれ(・・? お昼と店主が違いますね(?_?)

お昼は若いイケメン君やったんですが・・・どちらが本物の 『 よかにせ 』 さんなんでしょう??

ま、とりあえず、 『 瓶ビール 』 と 『 三品盛 』 と 『 醤油ラーメン 』 の食券を買って渡します。。

「 ちょっと料理が混み合ってるので、三品盛は時間がかかります。すいません。。 」 との事なんで・・・





先にビールだけ頂いていきます。。キンキンに冷えたグラスが嬉しいですね~(^v^)

一本目のビールを飲み干した頃に三品盛がやって来たので・・・

もう一本 『 瓶ビール 』 の食券を買って追加です。。んで、出てきたコイツが・・・

いわゆる酒のアテ 【 三品盛 】 ( 380円 ) です!!!




焼豚、煮玉子、メンマの3点盛りなんですが・・・酒のアテとしては最高ですね(o^-')b

盛りつけた最後に焼豚の煮汁か醤油ダレかを全体に垂らしていたんですが、えぇ味出してますね~。

これで380円はホンマに値打ちアリやとと思います!!

ほどなくして・・・

主役の登場 【 醤油ラーメン 】 ( 700円 ) です!!!




頂いていきます・・・

ウマ~~~(゜∇^d)

かなり粘度のあるトロッしたスープですね~(*^_^*)





油膜が張る程の濃厚豚骨ベースですが、つけ麺同様に魚介系が結構効いてるので・・・

見た目ほどこってり感はなく、まろやかな感じに仕上がってます(^u^)




麺はつけ麺と同じ麺??なんですかね(・・?

中太のやや縮れた麺は、つけ麺時に食べた時同様にモチモチしていて・・・

粘度のあるスープをよく持ち上げて、大変美味しいです(o^-')b




厚めにカットされた巻きチャーシューも柔らかくジューシーで、こちらも大変美味しいです(o^-')b

ビールもアテもラーメンも完食でかなり満腹です。。

軽~~~いほろ酔い気分の中で、ご馳走様でした~(*^_^*)


お店を後にする時も店主のバカでかい声で 『 ありがとうございました~ 』 と見送って頂きました(笑)

そういうの気持いいですよね、また来たいと思いわせますもんね(^_-)-☆

店主もそうですが、こちらの店員さんはお客さんをよく見てますね~(^^♪

お客でいっぱいになった店内で、ラーメンを食べてるお客さんがちょっと汗をかきだすと・・・

僕なんですけどね・・・m(__)m

スッと入口に行って、ドアを10センチ程開けて冷たい空気を入れてくれるんです!!

料理の味ももちろんですが、そんな心遣いに柏手です。


また来ます(^v^)

次回は全メニュー制覇に向けての 『 塩ラーメン 』 狙いで!!




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






≪ 訪問履歴 ≫

其の一 ⇒ 煮玉子 つけ麺、白ごはん [ H21.3.19 ]






【 麺や よかにせ 】

住所 :  大阪市淀川区十三本町2-8-4 地図
電話番号 : 06-6305-4123
営業時間 :  11:30~15:00 16:00~翌1:00
定休日 : 日曜日

03-2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

«   »

Search
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ken2(ケンケン)

Author:ken2(ケンケン)
ご訪問ありがとうございます!!
ken2ことケンケンと申します。。

ランチ中心に自分なりの尺度で日記がわりにお店を綴っていきたいと思ってます。
A級、B級、C級、美味いもの、美味くないもの何でもござれ、思わず柏手をうってしまう食を求めてえんやこら。。

でもでも、ずぼらな性格で、脱力感いっぱいの男なんで・・・​このブログもいつまで続けれることやら・・・​!?

​そんな日々の自分との戦いと日常のツッコミにいつも気を張ってます!!

どうぞ宜しく!!

引越前過去ブログ ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kyct4040

 
最新トラックバック
 

