ken2の柏手

ランチ・麺類中心、とてもとても普通な一般人の観点からの食べ綴り日記!!

 



山元麺蔵≪京都市左京区≫ 秀逸のサックサク旬野菜天ぷらとモチツヤうどん!!

ちょうどランチタイム時に・・・僕の口がワガママを言い出しました。。

『 あそこのうどんと天ぷら食べたいねん!! 』 と・・・

「 え~、こんな時間に行ったら行列必至やで。。 」 と自制心・・・

『 ほな、お店の前まで行って、並んでなかったらエエやろ!? 』 と自問自答を繰り返して・・・

って・・・・・俺は病気か(*゜д゜)ノ

とりあえず、お店の前に到着も外待ち1名のみ。はい、並んじゃいました(^^ゞ

僕の超ご贔屓手打ちうどん店 『 山元麺蔵 』 さんです!!




こちらのお店は、並んでいる間にメニューを持って来てくれて、注文を取りに来てくれます。

かなりコシのあるこちらのお店のうどんは、当然茹でるのに時間がかかるもんなんですが・・・

先に注文を済ませる事で、入店までの時間を考慮して店主がうどんを茹で始める為に

さほど待たずに注文した品が出てくるのもお客さん目線の嬉しいサービスなんですよね(^^♪




さて、今日はざるでもと思いながらメニューを眺めていると・・・

店内からガイドブック片手に3組のカップルが出てきたんですが、どう見ても中学生!?

しかも標準語!!うどんの味をどうのこうのと語ってますよ(笑)

すると、お店の外のメニューやお店の景観を写真に撮り出しました!!まさか、年少ブロガーか!?

末恐ろしい・・・・・。。不思議な光景でした(笑)




今回も一段低い厨房を見渡せる木目調のカウンター席に案内して頂きました。

ゆっくり食事をして頂きたいと言う配慮からでしょうか・・・

このカウンター席が、かなり奥行きがあり広いんですよね~(o^-')b

んで、視覚的にも料理を美味しく見せる為だと思われるんですが、照明の使い方が実に上手い!!

そんな事を考えてる間に運ばれてきましたよ~(* ̄0 ̄*)ノ

本日の注文 【 旬野菜天ざる 冷 】 ( 890円 ) とっぴんぐ 【 黄身 】 ( 70円 ) です!!!


う~~ん、美しい~(*´∇`*)

薄めの衣に覆われた旬野菜天ぷら君達に艶々のうどん。しばし見惚れちゃいますね(^^ゞ

では、頂いていきましょ(^u^)




ピンとしっかりエッジのたった艶のあるうどんは、そのまま食べても、つけツユにくぐらせて食べても・・・

ウマ~~~~~~~(*ゝД・)b

素晴らしい!!今日の麺のコンディションは、今までで一番ですね!!

剛麺とまでいかない適度なコシにツルツルとした喉越し、ギューッと詰まった小麦の風味が最高です(o^-')b

んで、つけツユも少し変わりましたたかね!?

以前とは出汁の配分を変えてるのか分かりませんが、明らかに美味くなってます!!

では、旬野菜天ぷら君達をそんなつけツユにちょっと浸して頂いていきましょ(^u^)




どの天ぷら君達もサックサクのサックサクで、それぞれの素材の旨みが引き出されて・・・

ウマ~~~~~~~(*ゝД・)b

ヤバい!!めっちゃ美味い!!激しく美味い!!

このサクサクの食感を例えるなら・・・・・例えれません(笑)

途中で黄身を投入して、うどんをくぐらせると黄身の甘みが絡みに絡んで・・・

ウマ~~~~~~~(*ゝД・)b

もうたまりません!!

最期にまた 『 プチ杏仁豆腐 』 を頂いちゃいました。ホンマに毎回すいません(^^ゞ

もう大・大・大満足の完食で、ご馳走様でした~(*´∇`*)

何回来ても100%の満足感でお店を後にできる山元麺蔵に柏手です。

会計を済ませ、店主の元気な声に見送られて店外に出ると・・・やっぱりね(゜o゜)





こんな行列必至当然のめちゃくちゃ美味い手打ちうどん店は・・・

こんなでっかい鳥居のある観光地のそばですよ~(o^-')b

めちゃくちゃオススメです。一度、どうですか~???


あ!!6月1日 ( 月 ) ~ 6月5日 ( 金 ) まで店内清掃の為、臨時休業だそうですよ!!


また来ます(^^♪

ほっといても、また口がワガママ言い出しちゃうんで・・・ね(*^^)v




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






≪ 訪問履歴 ≫

其の一 ⇒ 豚肉のつけ麺・土ごぼうの天ぷら etc [ H21.1.24 ]
其の二 ⇒ 牛のホルモンのつけ麺 [ H21.2.9 ]
其の三 ⇒ 鶏ささみ天ざる [ H21.3.21 ]
其の四 ⇒ 牛と土ゴボウのつけ麺 [ H21.4.25 ]
其の五 ⇒ 土ゴボウ天うどん・炊き込みご飯 [ H21.5.16 ]






【 山元麺蔵 】

住所 : 京都府京都市左京区岡崎南御所町34  地図
電話 : 075-751-0677
営業時間 : 11:00~14:30 17:00~21:00
定休日 : 木曜日、第4水曜日、水曜日の夜営業


オムライス専門店 ノエル≪京都市中京区≫ 手作りトマトソースが絶品でした!!

特にアレ食べたい、コレ食べたいってのが無い日は、前から気になってたお店へ突撃しましょ(^^ゞ

天気も上々、チャリンコ日和と言う事で・・・チリンチリンと約10分。

麺バカの僕もたまには 『 オムライス 』 なんてのも食べるんです(笑)

オムライス専門店 ノエル 』 さんへ初訪問です(^^♪




こういうオムライス専門店とかって、女性客が多いイメージがあるのは僕だけでしょうか(^^ゞ

だから男性一人で入るには、ちょっとした勇気を振り絞る必要があるんですよね~。

ラーメン屋に女性一人で入店する時も似たような心境なんですかね(^^ゞ

さぁ~、意を決して入店ですよ~(* ̄0 ̄*)ノ




店内は、カウンター席が6席に2人掛けや4人掛けのテーブル席が5卓程。

手作りクッキーなんかも売られていました(^^♪

小奇麗で洒落た店内にフォトブック型のメニューなんかがかわいいですね(^^ゞ

こういう部分が女性心をくすぐるんでしょうか(^^ゞ

付け合せが ガリなのが驚きでした!!





本日のおすすめオムライスのついたお昼のセットや変り種のオムライスもあったんですが・・・

やっぱり、初訪ですし・・・一番基本のオムライス食べときましょ~(^^♪

「 こういう女性受けのするお店は、量が少ないんちゃうかな?? 」 と言う変な思い込みもあり・・・

本日の注文 【 ノエルのオムライス 大盛り 】 ( 890円 ) です!!!


運ばれてきました・・・・・で、で、でかいわぁ~(*゜д゜)ノ

僕の変な思い込みは、一瞬にして払拭されました(^^ゞ

それでは、頑張って頂いていきましょ(^u^)




しっかり目に焼かれた玉子は、期待を大きく裏切るトロトロ感ですよ(^^♪

秀逸なのが、手作りトマトソース!!

しっかり濃い目の味ながら、爽やかなトマトの酸味が突き抜けますね(*´∇`*)

小ぶりながらもゴロゴロとチキンの入ったケチャップライスは、逆に薄めの味つけ。

おそらくはこの手作りトマトソースを活かす為、味が喧嘩しない配慮でしょうか(o^-')b

トロトロ玉子にギューッと詰まったケチャップライスに秀逸の手作りトマトソースが絡んで・・・

ウマ~~~(*ゝД・)b

これぞ正統派と言わんばかりのオムライスですよ~(*´∇`*)

結構、ペロッとイケちゃいました。大変美味しゅう頂き、ご馳走様でした~(^^♪

味も量も納得のオムライスに柏手です。




しかし、どんどんお客さんが入ってきますね~。

観光客やカップル、男性一人客が多いのにも驚きました(゜o゜)

これで安心して再訪できるってもんです(笑)


また来ます(^^♪

次回は、変り種系のオムライス狙ってみましょうかね。




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 オムライス専門店 ノエル 】

住所 : 京都市中京区東洞院通竹屋町上る三本木町462-5 地図
電話番号 : 075-213-2665
営業時間 : 11:00~19:30(LO19:00頃)
定休日 : 不定休

餃子の王将 槇島店≪京都府宇治市≫ ビールが飲みたくなりました!!

バタバタと外回りをしてたら・・・気付くと4時!!

およそランチとは呼べない時間帯に 「 ランチどないしよ? 」 と・・・

こんな時、やっぱりチェーン店の通し営業は嬉しいですよね~(^^ゞ

と言う訳で・・・パッと目に入った 『 餃子の王将 槇島店 』 さんへ!!




時間も時間だった事もあり、さすがの大箱店もガラガラでした(^^ゞ

広い店内をほぼ一人占めですよ~。




普段あまり行かないんで、初めて気付いたんですが・・・

ずっと 『 ASAHI 』 グラスやと思ってたら、ロゴは 『 OHSHO 』 やったんですね。。

王将と言えば、お店ごとにセットメニューが違うのも特徴ですよね~(o^-')b





いろいろあるセットの中で、どれにしようか悩んだ挙句・・・

こう言う時は、お店の思惑に思いっきりハマってみるのが一番かと思い、人気No.1と表記のある

今回の注文 【 天津チャーハンセット 】 ( 756円 ) にしてみました!!


おほっ!!さすが王将!!値段のわりに結構なボリュームやないですか(^^ゞ

まるで漫画の世界の無人島のような天津チャーハンに唐揚げとスープがついてくるセットです。

さぁ、頂いていきましょ(^u^)




天津チャーハン・・・・・結論!!天津飯は、やっぱり白飯が一番だと判明しました!!

中身をチャーハンにしてしまうと、味の喧嘩がひどくて何食べてるのか分からなくなりました(_ _。)

唐揚げは、これぞ王将唐揚げですね(^^ゞ

鶏の身がギューッと詰まった・・・言い方を変えるとちょっと固い(笑)

そんな唐揚げは、お世辞にもめっちゃ美味いとは言えませんが、これぞ王将テイストなんですよね(o^-')b

むちゃくちゃビール飲みたくなった衝動を抑えるのに必至でした(^^ゞ

スープは、鶏ガラベースの醤油味で口休めにいい感じ(^^♪

遅めのランチを堪能で、ご馳走様でした~(^u^)

王将って、何を食べたい訳でもないのに、たま~にどうしても行きたくなるから不思議ですよね!!




餃子に絶対に自信あり 』 食べたいのは山々なんですが・・・

ただでさえ営業に絶対の自信なんて持ってない僕は、昼から餃子食べれませ~ん(泣)


また来ます(^^♪

次回は、どっかの王将で普通の天津飯食べに行きます。。




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 餃子の王将 槇島店 】

住所 : 京都府宇治市槇島町十六33-4 地図
電話番号 : 0774-20-0939
営業時間 : 月曜~土曜  11:00~翌2:00 日曜・祝日 11:00~24:00
定休日 : おそらく無休  

吟醸らーめん久保田≪京都市下京区≫ 45日間の『鶏白湯つけ麺祭り』第2弾!!

さぁ~、やってまいりました!!

45日間の 『 鶏白湯つけ麺祭り 』・・・その第2弾が本日より提供開始です!!

今回も例により、お昼は 『 限定10杯 』 ・・・またもやダァァァァ~~シュ!!

「 今日はしくったか!? 」 と思いながら、オープン3分前到着も並びはゼロ!!

「 間に合った 」 と胸を撫で下ろしたのも束の間・・・後から後からどんどん並びが!!

そんな僕の京都ご贔屓店 『 吟醸らーめん久保田 』 さんです(o^-')b




これまた例により、イッシー君が入り口にやって来てニッコリ笑顔でオープン合図で~す(^^ゞ

ほう、最新の関西ウォーカーにも掲載されているみたいですね。

しかも2分の1ページ!!凄い!!おめでとうございますm(__)m

ほんで、もちろん今回の目的はそんなプチ宣伝も盛り込まれた・・・コチラρ( ̄∇ ̄o)




実は昨日、僕の部下のF君が営業中に久保田店主とばったり道端で遭遇してたんです。。

その時は、鬼気迫る表情で 「 最期の微調整が上手い事いかないんです。。 」 と苦悩していたとの事・・・

その事を訊ねてみると・・・

「 夜中にやっと完成しました!! 」 とスッキリした表情で答えられたので、ひとまず安心です(*^_^*)





2月に京都・滋賀のラーメン店にて行われた、京都のまごころ味噌を使ったイベント!!

『 まごころ味噌と匠達の饗宴 』 にて出されていた『 味噌 鶏からあげ 』 も復活してますよ~(^^♪

未食の方は一度どうですか~??めっちゃ美味しいですよ!!

あれ?そう言えば・・・そん時に頂いた、からあげのレシピどこいったんやろ(_ _。)

なんて考えている間に運ばれてきましたよ~(* ̄0 ̄*)ノ

本日の注文 【 濃厚・鶏坦々つけ麺 大盛り 】 通称:くぼたんたん ( 950円 ) です!!!


このつけ汁の為に自家製胡麻ペーストを作られたみたいです。

しかも、その自家製胡麻ペーストを作るためだけに、ミンチマシンを導入したみたいですね~(^^♪

まさか、この期間だけの為にマシンを新規導入するとは、経営面から考えてもありえないと思うので・・・

って事は・・・何かしら常設メニューを考えてるのか!?期待してていいですか~(*´∇`*)

そんな自家製胡麻ペーストに負けないように、もちろんラー油も自家製です。ホンマ鬼ってますね!!

さて、頂いていきましょ(^u^)





御馴染み、麺屋棣鄂 ( ていがく ) さん製の真空ミキサーを用いた14番の特注麺ですが・・・

相変わらず艶やかなヴィジュアル、モチモチプリプリで何も言う事ないですね。美味いです!!

さて、つけ汁いきますよ~(* ̄0 ̄*)ノ

ほわっ!!さすが・・・

ウマ~~~~~(*ゝД・)b

濃厚な鶏白湯の鶏の旨みと胡麻ペーストの豊かな風味、香りがよく上品な辛さのラー油のバランスが良い!!

ギリギリまで店主を苦しめた醤油ダレもえぇ仕事してますよ!!

食感にアクセントを加えている刻み玉葱の甘みもスープのまろやかさに一役買ってる感じですね(^^♪

しかし、ホンマ鶏白湯の活かし方が上手いなぁ(*´∇`*)




つけ麺として頂いても麺とスープの絡みも良く、スルスルと入っていきます!!

具が少ない感じは否めませんが、ミンチや短冊チャーシューも甘めの味つけで秀逸!!

デフォで半分ついてくる半熟煮玉子もトロトロで美味しいんですよね(o^-')b

スープ割りもわざわざレンジにて、ひとつひとつ温め直してくれるのも嬉しいサービス。

んで、少量の魚介系出汁?にて割って頂くスープ割りがアツアツで美味しいですね~(^^♪

この第2弾のくぼたんたんもやっぱ・・・

ウマ~~~~~(*ゝД・)b

もちろんの完汁の完食で、ご馳走様でした~(^u^)

今回もめっちゃ美味しかったです!!

いつも自分の求める完成形をギリギリまで追求しているストイックな姿に感服の柏手です。




外に出るとあっと言う間に外待ち発生です。変わらぬ人気ぶりですね(^^♪

並んでる方々、残念でしたな。。⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ、くぼたんたんはすでに売り切れだよ~。

食べたい方はお早めに~~~!!

第3弾はどんな鶏白湯にするのか、まだ未定との事ですが・・・楽しみだぁ(*´∇`*)


また来ます(^^♪

もちろん内容は未定ですが・・・第3弾の 『 鶏白湯つけ麺 』 狙いで!!




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






≪ 訪問履歴 ≫

其の一 ⇒ 吟醸醤油らーめん・唐揚げ etc [ H21.1.29 ]
其の二 ⇒ 鶏白湯つけ麺 [ H21.2.6 ]
其の三 ⇒ 吟醸つけ麺 味噌・ピリ辛味噌の鶏唐揚げ ハーフ [ H21.2.19 ]
其の四 ⇒ 吟醸つけ麺 味噌・唐揚げ [ H21.4.8 ]
其の五 ⇒ 濃厚・鶏白湯つけ麺並盛り・唐揚げ [ H21.5.15 ]






【 吟醸らーめん久保田 】

住所 : 京都府京都市下京区西松屋町563 フジ萬ビル1F 地図
電話 : 075-351-3805
営業時間 : 11:30~14:30(L.O14:00) 17:30~24:00(L.O23:30)
定休日 : 火曜日

新宿めんや風花≪京都市下京区≫  自家製手もみ麺が光る!!秀逸の塩ラーメン!!

京都一と名高い塩ラーメン専門店が会社の近くにあったりなんかするんです(o^-')b

では、なぜにこの麺バカが今までレポしてなかったかと言うと・・・

たんに・・・・・強面な店主が怖ぇ~~んす(_ _。)

そんな店主が醸し出すピリピリとした緊張感のある厳格な雰囲気の中で・・・

果たして写真なんか撮れるのか!?と言う不安がずっとあったんです(^^ゞ

ですが、最近はそんな事もなくってきてるような情報をちらほらと目にするようになり

意を決して・・・塩ラーメン専門店 『 新宿めんや風花 』 さんへ!!




実は、このお店の2号店にあたる醤油ラーメン専門店 『 KIRARI 』 さんは・・・

この拙いブログの記念すべき第一号記事のお店なんですよね~(^^♪

今さらながら、4ヶ月もよく続けてこれたもんだと振り返ってしまいますね。。

さて、話を戻し・・・風花さんの店内は、L字型カウンター13席程と4人掛けテーブルが1卓の集客数。




伺った時間が12時過ぎとちょうどピーク時だった事もあり、カウンター席はいっぱいです。。

3人で伺った僕達は、店主から一番目の届かないテーブル席へ。ラッキー(゜∇^d)

ここぞとばかりに撮りまくってやりました(笑)

営業時間中は袋をかけられている自家製面機が、ド~ンと入り口近くに鎮座しています!!

厳格な雰囲気を思わせる貼り紙があちこちに・・・ 『 全席禁煙 』 大変ありがたいっす(^^ゞ

携帯電話は店外で 』 うんうん、分かる分かる(^^ゞ

僕らのテーブル席の隣の壁に・・・ 『 3人組まではカウンター席へ!! 』 ・・・ウォイ(*゜д゜)ノ

もう座ってしまったもんは仕方ないですよね(^^ゞ

では、メニューを見ながら・・・





もちろん塩ラーメンのみのラインナップかと思いきや・・・

店内POPによると、夏季限定の涼麺シリーズで冷たい醤油つけ麺なんかもやってるみたいですね(^^ゞ

以前に一度伺った時の印象としては・・・

美味い事は美味いが、そこまで鮮烈な思い出は残ってないってのが正直なところ。。

サイドメニューの日替わりもさほどでしたし・・・(_ _。)

でも、やっぱりここは基本に立ち戻り・・・

前回のリベンジも兼ねて、塩らーめんと本日の日替わり 『 鶏ゴマサラダ丼 』 がセットになった・・・

本日の注文!! 【 日替わりせっとにトッピング味玉子 】 ( 900円 ) です!!!


ん?あれ??風花のトレードマークとも言えるアレがトッピングされてない!!

お麩がな~~い!!Σ( ̄Д ̄)ガーーーン

さ、さ、さては!!!写真を撮りまくっていたお返しか(笑)

しかし、このぐらい笑って見逃せるくらいの寛大さは持ち合わせておりますよ。。

決して・・・強面の店主が怖くて言えないだけではないですよ(泣)

じゃ、気を取り直して・・・頂いていきましょ(^u^)




まずは、スープから・・・!!!!!

ウメェ~~~~~~~(*ゝД・)b

な、なんじゃこら!!劇的に美味い!!こんなに美味かったか!?

鶏がら豚骨の動物系と鰹や昆布の魚介系に貝類の海鮮系のトリプルスープ(^^♪

季節ごとに配合を変えてるそうですが・・・今回のは見事なバランスで塩の旨みを引き出しています!!

若干の甘みさえも含むスープは、あっさりに見えますが、コクと旨みに溢れて全くそんな事ないですよ(^u^)

んで、合わせる自家製手もみ麺が秀逸!!

モチモチとしたコシに小麦の風味もよく、スープをよく持ち上げて・・・

ウメェ~~~~~~~(*ゝД・)b

喉越しも良く、パーフェクト!!もうお麩の事なんて忘れてました(笑)




箸で持ち上げるのが困難なくらいのホロホロ巻きチャーシューは・・・

濃い目の味付けがスープと良くマッチして、すげぇ肉の旨みに溢れていて・・・もう撃沈(*´∇`*)

味玉子はもう少しトロトロが僕好みでしたかね(^^ゞ

ビックリしたのが、以前にいまひとつやったサイドメニュー!!

今日の日替わりは、 『 鶏ゴマサラダ丼 』 と言う普段では聞きなれない丼の名前ですが(笑)

キュッとしまった鶏肉の旨みにゴマだれがよく絡んで・・・ウマ~~~~~(*^¬^*)

いやいや、本日の日替わりせっと・・・めっちゃくちゃに

ウメェ~~~~~~~(*ゝД・)b

の大満足でした!!もちろんの完汁・完食で、ご馳走様でした~(^^♪

京都一と名高い塩ラーメン専門店にさすがの柏手です。




しかし、人気店ですね!!次から次へとあっという間の行列ですよ(o^-')b

会社からも徒歩5分圏内やし・・・こりゃ、通ってしまいそう(^^♪

強面の店主にも慣れていかんとアカンなぁ(^^ゞ


また来ます(*^^)v

次回は、夏季限定の涼麺シリーズでも狙ってみますか!!




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 新宿めんや風花 】

住所 : 京都市下京区高辻通東洞院東入ル三軒町551 地図
電話番号 : 075-344-6623
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~22:00 ( スープ売切れ次第、終了 )
定休日 : 火曜日・第4日曜日

うどん屋 山善≪大阪府豊中市≫ しっかりコシのモッチリうどんに舌鼓!!

金・土の晩はかなり飲み過ぎてしまい、今日はかなりグロッキーモードでの目覚めでした((+_+))

そんな弱った体の時は・・・やっぱりうどんです。。

フラフラになりながら自転車を漕ぐ事、約10分。

去年オープンの新鋭手打ちうどん店、 『 うどん屋 山善 』 さんへ行ってきました!!




メニューですが・・・

釜揚げに温かいうどん、冷たい生醤油にぶっかけとほぼフルラインナップ(o^-')b

ご飯物や丼物も結構充実してますね。




店内は木目調のカウンター席とテーブル席があり、結構な広さですね(^^ゞ

22名様までの宴会承りますなんてあるんで・・・広さを想像してみて下さい(笑)

一品料理も結構に充実してるんで、夜にちょっと一杯なんても良いかもですね(o^-')b




さて、何を頂こうかと・・・

弱った体に温かいお出汁系のうどんもいいかなと思ったんですが、

うどんそのものを堪能したかった事もあり・・・

本日の注文 【 ぶっかけうどん 】 ( 580円 ) と 【 かつおのおにぎり 】 ( 150円 ) です!!


なかなかにエッジのしっかりたった綺麗なうどんですね(o^-')b

うどんの上には、ネギ・鰹節・すり胡麻・刻み海苔が盛られています。

では、鰹出汁がバシーッと効いた濃い目のぶっかけ出汁をかけて頂きましょ(^^♪




さすがのうどんは、モッチモチのしっかりとしたコシ!!

結構にのびもあり、噛めばグングンと押しかえしてくる弾力で・・・

ウマ~~~(*ゝД・)b

ぶっかけ出汁との絡みや喉越しも良い感じですね(#^.^#)

おにぎりもかなりの大きさですよ。お漬物も酢橘の酸味が効いていて珍しいタイプですが美味しいですね(o^-')b

弱った体に満足の完食で、ご馳走様でした~(^u^)

美味しかったです!!しっかりコシのモッチリうどんに柏手です。




まだまだ色々と気になるメニューもありますし、夜に一品アテにちょい飲みもしてみたいですね(^^ゞ

ひとまずは再訪必至のお店です!!


また来ます(*^^)v

次回は、お出汁を堪能する為に 『 温かいうどん 』 狙いで!!




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 うどん屋 山善 】

住所 : 大阪府豊中市服部本町1-6-7 地図
電話番号 : 06-6864-0770
営業時間 : 11:00~15:00 17:00~23:00
定休日 : 水曜日

彩色ラーメンきんせい 高槻駅前本店≪大阪府高槻市≫ きんせいにハズレなし。感動のつけ麺でした!!

昨夜の通勤帰り・・・

「 お腹空いたなぁ。。 」 って思いと 「 高槻~。高槻~。 」 って車内アナウンスが重なり・・・

無意識に電車を降りてました(笑)

まぁ~~た行っちゃいました、 『 彩色ラーメンきんせい 高槻駅前本店 』 さんへ(^^♪




ここ最近、病的にヘビーローテ化しちゃってます。。

時刻は21時過ぎ、ラッキーな事に外待ちもなしでスルスルと店内へ!!

節系の入ったガラス瓶に期待が膨らみます(^^ゞ




いつの間にか製麺室のガラスにきんせいプチTシャツが飾られてます。

ほんで、メニューの表記もちょっとずつ変わっていってるんですよね~(^^♪

もちろん基本的なラインナップは変わってないんですが・・・




焼みそがみそに表記が変わったり、味の説明が加わったりと

オープン日から今回で3度目の訪問ですが、毎回メニュー表記が変わっています(^^ゞ

前回はこってり系のスープが売り切れやったんですが、今回はまだ大丈夫っぽい(o^-')b

それならば、狙っていた 『 あわせあじらーめん 』 にしようと思ってたんですが、口から出た言葉は・・・

今回の注文 【 つけ麺 並と半熟味付け玉子 】 ( 950円 ) でした!!!


何となくつけ麺気分やったんですよね(^^ゞ

きんせいさんの秀逸自家製麺をダイレクトに味わいたかったのと・・・

あわせあじらーめんのこってりスープがベースになってるつけ汁なんで一石二鳥かと(^^♪

では、そんな秀逸自家製麺をそのまま頂いていきましょ。




中太のストレート麺でモチモチ感はさすが!!小麦の風味も良く・・・

ウマ~~~~~(*ゝД・)b

文句なしに美味いです!!

では、泡立つ白湯系のつけ汁ですが・・・な、な、な、なんじゃこら・・・

ウメェ~~~~~~~(*ゝД・)b

めっちゃ美味すぎですよ!!

鶏と豚骨ベースの動物系白湯スープで確かに濃厚ですが、後口は意外にサッパリ!!

鶏の旨みの方が強めですかね。粘度は、ドロッっとした感じではなくテロンした感じので程良いです(o^-')b

魚介系出汁は使用していないらしいんですが・・・奥で感じる魚介風味は、魚粉か!?分かりません(_ _。)

が、何しか美味い!!




そんな秀逸な二品を合わせて食べて・・・ぐはぁ!!!

ウメェ~~~~~~~(*ゝД・)b

当たり前ですね!!テロンとしたつけ汁が、実に麺によく絡みます(*´∇`*)




ホロホロの巻きチャーシューに食べ応えのある短冊チャーシューの食感の違いも面白い(o^-')b

しっかり味の染みた半熟玉子にきんせいテイストのうずらも秀逸!!

もう最期まで箸が止まる隙もありませんでした(^^ゞ

最期に割りスープも頂き、スープ割りを堪能して、今回も全汁で・・・

ウマ~~~~~~~(*ゝД・)b

今回も大・大・大満足で、ご馳走様でした!!!

さすがはきんせいさんと言うべき秀逸のつけ麺に柏手です。




こちらこそ美味しいらーめんに出逢わせて頂いて感謝です(^^♪

駅近最高!!まだまだ通いますよ~(* ̄0 ̄*)ノ


また来ます(^^♪

次回こそ、公約通り 『 あわせあじらーめん 』 狙いで!!




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






≪ 訪問履歴 ≫

其の一 ⇒ 焼みそらーめん・半熟味付け玉子 [ H21.5.11 ]
其の二 ⇒ しょうゆらーめん・半熟味付け玉子 [ H21.5.14 ]






【 彩色ラーメンきんせい 高槻駅前本店 】

住所 : 大阪府高槻市北園町18-1 コーケンビル1階 地図
電話番号 : 072-682-8956
営業時間 : 11:30~15:00 18:00~22:00 ( 昼夜とも売り切れ次第閉店 )
定休日 : 不定休

中華のサカイ 本店≪京都市北区≫ 激旨の冷めん!!これからの季節に最高です!!

最高気温30℃。。あ゛つ゛ぃ゛・・・・・(;´д`)ゞ

精神的にも肉体的にも夏モードに切り替えができてないうちから真夏日・・・正直、しんどいぞ~(*゜д゜)ノ

そんな日は冷たい麺に限ります!!

と言う訳で・・・創業70年の老舗店 『 中華のサカイ 本店 』 さんへ行ってきました(o^-')b




『 冷めん 』 と言う名の 『 冷やし中華 』 が有名なコチラのお店・・・

お店の名刺にも 「 日本一有名な冷めんを食べよう! 」 なんて載ってます(^^ゞ

1年を通じて食べれるのも特徴で、冬でも冷めんを頼んじゃうんですよね。

持ち帰りもやってるんで、冬にコタツで食べる冷めんなんてのもアリなんですよ~(o^-')b





「 冷めんのおいしい季節になりました 」 ・・・うんうん、同感ですね(笑)

定食類も充実してますが、もちろん中華屋さんなんで・・・

夜の宴会用に本格的中華の一品料理用のメニューも充実してるんですよ(o^-')b




店内には、著名人の方々のサインが並んでます。

看板メニューの 『 冷めん 』 を食べに来られたんですかね(・・?

そんな冷めんは、 『 焼豚入り 』 か 『 ハム入り 』 かの2種類からチョイスするんですが・・・

僕はいっつもこれなんですよね~(^^♪

本日の注文 【 冷めん焼豚定食 焼飯バージョン 】 ( 1020円 ) です!!!


具は焼豚、キュウリに海苔と至ってシンプル!!

当初は海老や玉子もあったらしんですが・・・

この秘伝のタレを最大限に活かす為にどんどんレギュラー落ちしていったみたいですね。。

そんな秘伝のタレのお味はと言うと、やっぱり・・・

ウマ~~~~~(*ゝД・)b

辛子とマヨネーズがベースと思われる秘伝ダレは、最初にほんのりとした甘みを感じるんですが・・・

ほどなくしてツンと鼻を突き抜ける辛味があり、何とも言えぬコクが広がるんですよね(*´∇`*)

ほんで、もう一つの特徴が冷たく〆られた太ストレート麺!!




モッチモッチ感に溢れまくりのこの太麺と秘伝ダレを絡めて・・・

ウマ~~~~~(*ゝД・)b

やっぱり美味いっす!!大袈裟でなく、これ以上の冷めんに出会った事無いですね(o^-')b

ほんで、通常の定食は白御飯で970円なんですが・・・50円アップで焼飯バージョンに出来るんです(*^^)v

この焼飯はベトベトタイプで賛否両論だと思いますが、僕は結構イケる方なんです。




ほんで、サラダにかかっているドレッシングが、これまためっちゃ美味いんです!!

おそらく冷めんの秘伝ダレがベースとなっていると思われます。

シャキシャキ食感のキュウリと焼豚の食感のアンバランスさも良い感じ。

毎回、全汁出来ちゃうくらいにこの秘伝ダレは美味いんですよね~(*´∇`*)

大満足のお腹いっぱいで、ご馳走様でした~(^u^)

秀逸の 『 冷やし中華 』 ならぬ 『 冷めん 』 に文句無しの柏手です。




駐車場があるのも車移動の僕にとっては好ポイント!!


こちらのお店では、お持ち帰りの他に 『 冷めん 』 や 『 ラーメン 』 の通信販売もやってますよ~(^^♪

僕も京都に来るまで何度も利用してますが、お店で食べるのと何ら遜色のない味をご家庭で楽しめますよ!!

あの秘伝ダレとモッチモッチの麺が気になる方は、コチラからどうぞ(o^-')b


また来ます(*^^)v

他のメニューも気になるんですが・・・次回もやっぱり 『 冷めん 』 頼んでるかなぁ。。




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






≪ 訪問履歴 ≫

其の一 ⇒ 冷めん焼豚定食 炒飯バージョン [ H21.3.3 ]






【 中華のサカイ 本店 】

住所 : 京都市北区紫野上門前町92 地図
電話番号 : 075-492-5004
営業時間 : 11:00~22:00 ( 宴会は21:30まで )
定休日 : 毎週月曜日 ( 祭日を除く )

天ぷら よしおか≪京都市下京区≫ 天ぷら専門店のお値打ち天丼!!

とうとう対岸の火事ではなくなってきましたね。。先週末で急増しました新型インフル!!

「 なんで関西やねん(*゜д゜)ノ 」 って、週末はず~っとツッコんでました。

もはや、日本のどこも安全ではないのかも知れませんね(+_+)

もし感染した時の為に免疫力のある体にしておかねば!!

・・・・・と言う訳で、かなりこじつけましたが、本日は休麺日に決定(* ̄0 ̄*)ノ

はい。。前置き長くなりましたが・・・実は天ぷら食べたかっただけなんです(笑)

会社からも徒歩5分圏内、以前に 『 天ぷらコース 』 を食べて感動した 『 天ぷら よしおか 』 さんへ!!




知らなかったら、間違いなく素通りしてしまう佇まい(^^ゞ

店名の看板なんてありません。店頭に掲示してあるのは・・・コチラρ( ̄∇ ̄o)




時間があれば、また財布にムチ打って 『 天ぷらコース 』 といきたいところやったんですが・・・

今日はあまり時間もないんで、 『 天丼 』 か 『 かきあげ丼 』 かを激しく悩みながら入店です。。




木目調のL字型カウンター席が9席程のこじんまりとした店内の雰囲気はもちろん 『 』!!

白髪頭をきっちりセットしたご主人が、油とにらめっこしつつ、絶妙のタイミングで天ぷらを揚げていきます(^^♪

そんな僕の注文は、激しく悩んだ結果・・・

本日の注文 【 天丼 】 ( 1050円 ) です!!!


海老ちゃんが5尾としし唐の天ぷらがド~~~ンと乗っかっています!!

こちらの天丼は、揚げたての天ぷらを先に天つゆにドボンして御飯に乗っけてるタイプ!!

サクサク感が若干損なわれるのが残念ですかね(^^ゞ

しかし、天ぷら専門店で頂く天丼としては・・・かなりのボリュームでお値打ち感タップリなんです(o^-')b




海老ちゃんはもちろんアツアツのプリップリッで、海老の甘みと旨みがギューッっと詰まってます!!

しし唐の天ぷらやつゆの染みた御飯も美味しいんですよね~(*´∇`*)

ほんで、おそらく近くの錦市場から仕入れていると思われる漬物が、薄めの味つけでこれまた秀逸!!

やっぱり、こちらのお店の天丼・・・

ウマ~~~(*ゝД・)b

今日も美味しかったです!!ご馳走様でした~(^u^)

間違いなくお値打ちな天丼に柏手です。




知る人ぞ知る的な雰囲気のお店で敷居が高そうに見えるかもですが・・・

腰の低いご主人がかもし出す雰囲気と店内の落ち着いた雰囲気の中でゆっくり食事できますよ~(^^♪

分かりづらい裏通りにありながら、ネットの影響か観光客も多いみたいですね。

今日もおそらく関東からだと思われる観光客カップルが、天ぷらコース食べて会計時に驚いてましたね(笑)


また来ます(*^^)v

また時間のある時にゆっくりと 『 天ぷらコース 』 を頂きに!!




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






≪ 訪問履歴 ≫

其の一 ⇒ 天ぷらコース [ H21.4.3 ]






【 天ぷら よしおか 】

住所 : 京都市下京区高倉通仏光寺上ル西前町377-4 地図
電話番号 : 075-351-8537
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~22:00
定休日 : 土曜日

彩色ラーメンきんせい 高槻駅前本店≪大阪府高槻市≫ また行っちゃいました。通勤帰りの楽しみです!!

実は先週、デジカメちゃんが壊れてしまった日の夜にまた寄っちゃいました!!

お店到着が21時半過ぎ・・・店外におられた中村さんに 「 まだイケますか?? 」

「 全然イケますよ~。 」 と気持ちよく招いて頂きました(o^-')b

11日に移転オープンされた 『 彩色ラーメンきんせい 高槻駅前本店 』 さんです!!




目的のラーメンは 『 あわせあじらーめん 』 やったんですが・・・

どうやらこってり系のスープは売り切れてしまったとの事。。

んん、どうしよう??




あれ、つけ麺のあっさりとこってりのチョイスがメニューからなくなってますね。。

でも、ママさんが 「 つけ麺もあっさり系しか残ってないのよ~ 」 って言われてたんで・・・

お願いしたら出来る模様ですね(o^-')b

そんなママさんと携帯が同じやったらしく、妙にはしゃがれてしまいました(笑)

どうやら中村さんも同じ携帯を持っていたみたいですが、一週間で水没させた伝説の携帯でもあるようです(笑)

さてさて、あっさり系のラーメンからのチョイスとなると・・・ここは基本に立ち戻り・・・

本日の注文 【 しょうゆらーめんと半熟味付け玉子 】 ( 800円 ) です!!!


中村さんが運んでくれたんですが、 「 間違って大盛りにしちゃったんで、よろしかったらどうぞ。 」 と

棚からぼた餅ですよ!!喜んで頂きました(^^♪





鶏ベースのスープはあっさりながらもコクが凄ぇ~。

しっかりと魚介系の出汁も効いていて、ふんわりとやさしい丸みのある印象のスープ!!

合わせる麺は中細のストレート自家製麺で、スープを良く絡めて持ち上げ・・・

ウマ~~~~~(*ゝД・)b




ホロホロチャーシューにトロトロ玉子、どっさりメンマにきんせいうずら!!

きんせい具材オールスターズは、どれもこれも秀逸で・・・

ウマ~~~~~(*ゝД・)b

またもや全汁で、ご馳走様でした~(o^-')b

大盛りでもペロッっとイケちゃいました!!

間違って作ってしまったとは言え・・・ 「 やっぱ、悪いなぁ 」 と思い、大盛り分も払おうとしたんですが・・・

ママさんに 「 携帯一緒やから、気にしなくていいよ~。 」 と・・・

意味不明(笑)ですが、ありがとうございました(*´∇`*)

そんなママさんのかわいい人柄と申し分のない一杯に柏手です。




やっぱり、駅近になったのは嬉しいなぁ~(o^-')b

全メニュー制覇目指して、まだまだ通いますよ~(* ̄0 ̄*)ノ


また来ます(^^♪

次回こそ、ちょっと早めの時間に来て 『 あわせあじらーめん 』 狙いで!!




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






≪ 訪問履歴 ≫

其の一 ⇒ 焼みそらーめん・半熟味付け玉子 [ H21.5.11 ]






【 彩色ラーメンきんせい 高槻駅前本店 】

住所 : 大阪府高槻市北園町18-1 コーケンビル1階 地図
電話番号 : 072-682-8956
営業時間 : 11:30~15:00 18:00~22:00 ( 昼夜とも売り切れ次第閉店 )
定休日 : 不定休

05-2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

«   »

Search
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ken2(ケンケン)

Author:ken2(ケンケン)
ご訪問ありがとうございます!!
ken2ことケンケンと申します。。

ランチ中心に自分なりの尺度で日記がわりにお店を綴っていきたいと思ってます。
A級、B級、C級、美味いもの、美味くないもの何でもござれ、思わず柏手をうってしまう食を求めてえんやこら。。

でもでも、ずぼらな性格で、脱力感いっぱいの男なんで・・・​このブログもいつまで続けれることやら・・・​!?

​そんな日々の自分との戦いと日常のツッコミにいつも気を張ってます!!

どうぞ宜しく!!

引越前過去ブログ ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kyct4040

 
最新トラックバック
 

