ken2の柏手

ランチ・麺類中心、とてもとても普通な一般人の観点からの食べ綴り日記!!

 



UK CAFE 堺大浜店≪大阪府堺市≫ さすがのボリューム!!大阪のアメリカンフード!!

関西は梅雨明けたんですか??皆さんの地域はどうですかぁ~!?

梅雨明けしたかどうか知りませんが・・・めっちゃ暑いぞぉ~(;´д`)ゞ

堺市近辺でアポイントがあった事もあり、パワーフードでも食べて暑い夏を乗り切ろうと・・・

久々の 『 UK CAFE 堺大浜店 』 さんへ!!




24時間365日年中無休営業の本格アメリカンカフェ!!

リーズナブルながらもパワーフード揃いのメニューは、かな~りの腹ペコさんには重宝するお店なのです(^^ゞ

もちろん店内もアメリカ~ン(o^-')b




久しぶりに訪れたら、軟弱なLadies&Gentleman向けのライトメニューも登場してました!!

ランチ時はもちろんランチメニューがお得!!

かな~りボリューム満点のライスプレートにサラダ、スープ、ドリンクが付いて750円なんですよ~(^^♪




暖炉なんかもあり、もちろん冬には稼動させるんですよ(^^ゞ

お得なランチメニューにしようと思いましたが・・・

久々な事もあり、こちらのお店のハワイアンローカルフードでも食べますかと・・・(・ェ・^ )

本日の注文 【 Loco Moco Kellyeys’ Style ( スープ付 ) 】 ( 900円 ) です!!



難しく書きましたが・・・ロコモコです(^^ゞ

「 ネタになるかなぁ 」 の軽い思いで、あえてライトにはしませんでしたが・・・

毎回、目の前に運ばれてくると、激しく後悔しそうになるくらいに恐ろしくデカイんですよ!!

とりあえずF君のタバコを借りて並べてみましょ(^^ゞ





恐らく2合程の量があるオニオンライスの上に乗っかってる、めちゃくちゃ巨大なハムエッグの下からは・・・

カレーソースとチーズに絡んだハンバーグが顔を出すんですよ~(^^♪

ではでは、戦っていきましょ~(* ̄0 ̄*)ノ




チーズと絡んだややスパイシーなカレーやマクドばりにパサパサながらも肉~ッて感じのハンバーグ!!

大口開けて頂く、この馬鹿でかいハムに包んだカレー達が・・・

ウマ~~~(*ゝД・)b

久々のこのかな~~~りジャンキーな味・・・クセになりますなぁ~(*´∇`*)

しかし、美味しく感じるのもせいぜい半分まで・・・あとは、本当の戦いです(泣)

それでも・・・なんとかかんとかの完食で、ご馳走様でした~(;´д`)ゞ

もうホンマにお腹がはちきれそうです。。。(_ _。)

さすがのボリュームの大阪で食すアメリカンフードに柏手です。




近くにあったら頻繁に通ってる事でしょうね~(^^♪

ぜひとも夜にハンバーガーやポテト食べながらビール飲みたいもんです!!

まさに気分はアメリカ~ンですね(o^-')b




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 UK CAFE 堺大浜店 】

住所 : 大阪府堺市堺区大浜西町23 地図
電話番号 : 072-224-1839
営業時間 : 24時間営業
定休日 : 無休


千とせ≪大阪市中央区≫ 暑~い夏に熱~い大阪名物肉吸いが美味い!!

先日に名古屋で美味しい白ご飯のお店 『 米寅 』 さんをオススメしてくれたK氏・・・

なんと!!もはや大阪名物の一つと言っても過言ではない 『 アレ 』 を未食との事!!!

ではでは、名古屋のお返しに食べに行きましょうと・・・

なんばグランド花月のそばにあり、昔より吉本芸人に愛され続けているお店。

難波下町の味 『 肉吸い 』 で有名な 『 千とせ 』 さんへ(^^♪




肉吸い 』 とは・・・いわゆる肉うどんのうどん抜き、代わりに半熟卵が入っているお吸い物なんです。

昼時や土日は行列必至なんで・・・今日は、かな~り早めのランチで11時頃に伺いました(^^ゞ

が!!! 「 当然ガラガラやろ。 」 と思い、入店してみると・・・・・満席か~~~いΣ(゚Д゚ノ)ノ 

馴染みのお店のお姉さんに 「 マジ!? 」 と目で合図すると・・・ 「 ごめん。。 」 と返ってきました(^^ゞ

しかし、東京のラーメン屋やあるまいし、11時から並ぶ事になるとは・・・(泣)




一見、豊富なメニューに見えますが・・・フラッグシップメニューは、やっぱり 『 肉吸い 』 でしょう。

本日もほぼ全員が 『 肉吸い 』 を注文していました(^^ゞ

いつもの 『 千とせ醤油 』 に加えて・・・村上ショージの 『 しょうゆうこと 』 が加わってましたね~(^^ゞ

では、本日もこちらのお店の注文の仕方に従って・・・

本日の注文 【 肉吸い肉大盛りの豆腐入りに小玉で 】 ( 980円 )です!!!



注文の仕方は、ほとんど呪文ですね(笑)

『 肉吸い肉大盛り、豆腐入り 』 と 『 小ご飯 』 と 『 生卵 』 を略した言い方となります(^^ゞ

豆腐入りはオプションですが、ネギ抜きや卵抜き・・・

メニューにない 『 鶏吸い 』 など、柔軟な対応が効くのもこちらのお店の嬉しいところ(^^♪

では、一味を軽~く振って頂いていきましょ(^u^)




とりわけ、何が抜群に美味いとかではないんですが・・・やっぱりホッと安心する味。

今日も鰹が効いた濃い目のお出汁に、こま切れ牛肉の甘味が合わさって・・・

ウマ~~~~~(*ゝД・)b

そんなお出汁と半熟卵の黄身を絡ませて頂いて・・・ウマ~~~~~(*ゝД・)b

これでもか!!ってくらいに入っているお出汁の染みた牛肉ちゃんも・・・ウマ~~~~~(*ゝД・)b

卵かけご飯に 『 千とせ醤油 』 を軽~く垂らして・・・





お出汁の染みた牛肉ちゃんにくるんで食べて・・・

ウマ~~~(*ゝД・)b

これだけで何て事ない卵かけご飯でも、どことなく贅沢な気分になるから不思議です(笑)

本日も大満足の完食で、ご馳走様でした~(*^¬^*)

相変わらずのホッとする味と何も言わずともそっと出てくるレンゲに柏手です。

ちなみにレンゲは言わないと出てきませんので、必要な方は申し出ましょうね~(^^ゞ




こんな肉うどんのうどん抜きなんて一品があるのも大阪ならではと言ったとこでしょうか!?

そんな肉吸いの歴史等々に興味を持たれた方は・・・コチラをどうぞ~(o^-')b

なかなか、この肉吸いにまつわるジンクスとか面白いですよ(^^ゞ


また来ます(*^^)v

またまた行列具合を見ながら、隙を見て伺いますね~!!




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






≪ 訪問履歴 ≫

其の一 ⇒ 肉吸い豆腐入りの小玉 [ H21.1.26 ]
其の二 ⇒ 肉吸い豆腐入りの小玉 [ H21.6.10 ]






【 千とせ 】

住所 : 大阪府大阪市中央区難波千日前8-1 地図
TEL : 06-6633-6861
営業時間 : 10:30~14:30(売り切れの場合はご了承下さいとの事です)
定休日 : 火曜日

米寅≪名古屋市中村区≫ 銀めしが主役の日替わりランチ!!

名古屋へプチ出張に行ってきました(^^ゞ

とは言っても、名古屋滞在時間は約3時間。。名古屋駅近辺でのランチとなりました(^^♪

同行者のK氏曰く、白飯がめちゃくちゃに美味いお店があるとの事で・・・

名古屋駅から徒歩10分程にある 『 米寅 』 さんに行ってきました~(o^-')b




店内は、かなりお洒落な造りで女性客が多いのも納得ですね~。

ほんで、ご飯は大釜戸でちゃんと炊いてるんですよ!!

こりゃ、かな~り期待が持てるってもんですよ(^^♪




ランチメニューは、日替わりランチの他に5種類程の定食メニューがあるんですが・・・

1000円を切るメニューがないと言う強気の価格設定も味に対する自信の表れでしょうか!?

とりあえず、初訪と言う事もあり・・・

本日は、 『 若鶏のつくねと旬野菜 』 に 『 鯖の煮付け 』 が付いてくる・・・

本日の注文 【 日替わりランチ 】 ( 1000円 ) です!!!



どの写真をメインに持ってくるかを毎回悩むんですが、今回はこの 『 銀めし 』 に即決でした!!

ぐらいにこの銀めしは美味かった!!

正直、僕も生まれと育ちの半分は北陸の米処で育ってきてるんで・・・

なんぼ言うても、 「 白ご飯で唸る事はないやろ 」 と思ってたんですが・・・この銀めし、めっちゃ

ウマ~~~~~(*ゝД・)b

釜で炊きあげる影響でお米がピンとたっていて、甘さと旨味がハンパないですよ!!

そんな銀めしが付いた、日替わりランチの内容が・・・・・コチラρ( ̄∇ ̄o)




本日のおかず2品に 『 角煮 』 ・ 『 サラダ 』 ・ 『 赤出し 』 がついたセットメニュー!!

最初は強気かと思われた価格設定でしたが、納得・・・と言うよりは・・・かなりお得な気分になりました(o^-')b

もちろん、そんなおかず軍団も秀逸の美味さ!!




鯖の旨味をちゃんと引き出した煮付け具合や若鶏肉の旨味に溢れたつくねも・・・

ウマ~~~~~(*ゝД・)b

秀逸のおかず軍団が銀めしの美味さを引き立ててますよ~(*´∇`*)

珍しくご飯のおかわりまでしちゃいました(^^ゞ

かなりお腹がはちきれそうになりましが、大・大・大満足の完食で、ご馳走様でした~(*^¬^*)

秀逸のおかず軍団が引き立てる、秀逸銀めしに柏手です。




お店入り口付近に米俵が置いてあるのが印象的でしたね~(^^♪

田中さん、美味しいお米をありがとうございました(笑)

夜にこちらのお店で食べて飲んで、〆のお茶漬けってのもアリですね~(*´∇`*)


また来ます(^^♪

名古屋へ来た際は、また寄りたいと思うお店となりました~(o^-')b




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 米寅 】

住所 : 愛知県名古屋市中村区名駅2-41-10 地図
電話番号 : 052-585-0052
営業時間 : 11:30~13:00 17:30~23:30(LO22:30)
定休日 : 無休

第一回Yahoo関西麺友オフ会≪大阪某所≫ 楽しい時間をありがとうございました!!

先週の土曜日の夜、 『 第一回Yahoo関西麺友オフ会 』 に参加させて頂きました!!

デッド飲みのしらっちょ会長よりの発案で厳正なる条件を見事クリアしての参加となりました(笑)

今回のメンバー・・・


と僕のの計8名で~す(^^♪

正直、僕がブログ始める前からず~~~っと参考にさせて頂いていた大御所様ばかり・・・Σ( ̄[] ̄)!

オフ会と言う集まりではありますが・・・

僕の心境としては、ヤンキー先輩から屋上に呼び出されたくらいの緊張感です。。(笑)




しかし、そんな緊張感も・・・

(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

と言う発声と生中の魔力で一瞬にして吹っ飛びました~(^^♪

みなさん、とてもいい方ばかりですぐに打ち解けさせて頂きました!!

途中で遅れてJUNさんが到着したので・・・




2度目の・・・

(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

色々とためになる話や全くためにならない話(笑)も含め・・・かな~り、盛り上がりました~(*´∇`*)

この後、2次会へとお供したのですが・・・

きっちり写真と記憶を少々なくしておりますので、割愛させて頂きます(笑)

皆さん、ホンマにお疲れ様でした~(^^ゞ

ほんで、めっちゃ楽しかったです~(*ゝД・)b

ブログ始めた頃は、こんな会に参加させて頂けるなんて夢にも思っていませんでした。

ブログ続けてて、こういう人のつながりを持ててホンマに光栄に思います。

また第二回も宜しくお願いしま~っす(^^♪


最期に今回の企画・幹事をして頂いたしらっちょ会長ありがとうございました!!

デッド 』 ・・・特許申請して下さいね~(^^ゞ




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ







住所 : 大阪市中央区千日前2-11-14 難波さくらビル4F 地図
電話番号 : 06-6645-6520
営業時間 : 17:00~24:00(LO23:30)
定休日 : 無休

明治軒≪大阪市中央区≫ 昭和元年創業の老舗洋食店の味は最高です!!

珍しく朝から 「 オムライス食いたいなぁ。。 」 なんて気分でした(^^ゞ

大阪でオムライスと言えば、オムライス発祥のお店 『 北極星 』 さんが有名ですが・・・

そんな北極星さんとオムライス人気を分け合う昭和元年創業の老舗洋食店があるんですよね~(^^♪

昼前に振り出した雨にもめげず、そんな老舗洋食店 『 明治軒 』 さんへ行ってきました!!




またラーメンを食べたがったF君を無理やり引きずっての訪問です(^^ゞ

大昔はカウンターのみのお店だったらしいのですが・・・

現在は5階建てで3階までが客席となっており、かなりのキャパ数を誇るお店となっております。

店内はいかにも洋食屋といった佇まいで・・・

やや色の落ちた木目調のテーブルやシーリングファンなどから店内雰囲気をご想像下さい(^^ゞ




もちろんオムライス以外のポークチャップやハンバーグなどの洋食メニューも秀逸なんですよ~(^^♪

でも、1番人気はやっぱりオムライス。今日もお客さんの9割がオムライスを食べてました。

本日は、夜に緊張のオフ会を控えているので、軽めにいこうと・・・

本日の注文 【 ミニオムライスの銀串セット 】 ( 950円 ) です!!!



1番人気のオムライスと2番人気の銀串 ( 豚ヘレと野菜のフライ ) のセットメニュー!!

こちらのお店の串カツやこの銀串がめちゃくちゃに美味いんですよね~(^^ゞ

お世辞にもコスパ的にいいとは言えませんが、たまにはいいでしょ~(゜∇^d)

それでは頂いていきましょ(^u^)




フワフワ卵にくるまれたケチャップライス!?の中には具が無いように見えますが・・・

なんと牛肉ミンチと玉ねぎ、その他の具全てをがペースト状になって混ざっているとの事!!

正直、そんな事は全く分かりませんでしたが・・・(笑)

ワイン色の特製ソースと一緒に食べるオムライスが・・・やっぱし

ウマ~~~~~(*ゝД・)b

ソースだけを頂くと深いコクに爽やかな酸味の効いたソースなんですが・・・

オムライスとして頂くと、酸味よりも甘さが引き立つから不思議なもんですねぇ~(*´∇`*)

そんなソースと一緒に頂く銀串は、サクッとした衣にめちゃくちゃにジューシーで柔らかい豚ヘレちゃんが・・・

ウマ~~~~~(*ゝД・)b

めっちゃビール飲みたくなりました!!

箸休め程度のボイルキャベツも美味しいですよ~(o^-')b

ミニなんで・・・あっという間の完食で、ご馳走様でした~(*^¬^*)

80年以上の歴史を持つ美味しいオムライスと秀逸銀串に柏手です。





今まで無意識やったんですが・・・実は僕、めっちゃ玉子好きな事に気付きました(笑)

ラーメン等でも無意識に煮玉子トッピングしてるし、丼物では親子丼が一番好きやし・・・

オムライスも当然大好きやし・・・人に言われて初めて気付きましたね~(笑)

案外、無意識な事って多いのかもですね(^^ゞ


また来ます(^^♪

次回は、思い出の 『 ハンバーグ 』 でも食べに来ようかな(*^^)v


ジャ~~ン!!今日は僕の○○歳の誕生日で~す(゜∇^d)

この歳になって、今さら誕生日なんて何のイベントにもなりませんが・・・

とりあえず・・・最期まで飽きずに読んでくれた方は、おめでとうコメ宜しくで~す(笑)




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 明治軒 】

住所 : 大阪市中央区心斎橋筋1-5-32 地図
電話番号 : 06-6271-6761
営業時間 : 平日 11:00~15:50 17:00~22:00(LO21:45)
         土日祝 11:00~22:00(LO21:45) ※日・祝は16:00まで全席禁煙
定休日 : 水曜日 ( 水曜日が祝日の場合は翌日 )

  

吟醸らーめん久保田≪京都市下京区≫ 久々の訪問で最高のつけ麺に出会いました!!

今日は、京都でアポイント(^^♪

それならば!?・・・こちらのお店にお邪魔しないわけにはイカンでしょう(^^ゞ

僕の京都の超ご贔屓ラーメン店 『 吟醸らーめん久保田 』 さんです(o^-')b




11時半の開店よりも早めに行こうと5分前到着の今日もポールポジションゲット~かと思いきや・・・

すでに8人程のオープン待ちがΣ( ̄[] ̄)!

それもそのはず、こちらのお店のブログ 『 吟醸日記 』 によりますと・・・

金・土・日の週末限定メニューを2週間だけやるとの事。。そら、並ぶわな。。

ってか、僕もそれ狙いなんですけどね~(笑)




オープンと同時になだれ込むように店内へ!!

久々の久保田君と軽く挨拶を交わし、注文を伝えました~(^^♪

ほんで、まずここに来たらコレを頼まん訳にはイカンでしょ!!

本日のサイド注文 【 鶏のからあげ ( 3個 ) 】 ( 100円 ) です!!!



生姜などで美味しく下味処理されたジューシーな鶏ちゃんにカラッとした衣の食感が・・・

ウマ~~~~~(*ゝД・)b

ホ~ンマ、このからあげは、この美味さで100円!!・・・ハッキリ言って、めちゃくちゃお得です!!

ローソンでからあげ君を買うんやったら、ここでランチ時にからあげ2個頼むのを激しくオススメします(笑)

ほんで、もちろん週末限定メニュー・・・

本日の注文 【 豚骨・鶏白湯つけ麺 ~煮干し系~ 並 】 ( 850円 ) です!!!



御馴染み、麺屋棣鄂 ( ていがく ) さん製の特注麺が光り輝いてますね~(o^-')b

しっかりと〆られた平太麺をそのまま頂くと、もう安心の美味しさですね!!

小麦の風味はもちろんの事、重量感のあるモッチリ食感に喉越しも良くて秀逸です(*´∇`*)

早速、そんな麺をつけ汁にドボンして頂きましょ(^u^)




ぐっはぁ~!!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

以前の鶏白湯のみのつけ汁で、ほぼ完成形かと思っていましたが・・・大間違いでした(^^ゞ

豚骨白湯が加わる事で以前よりもボディがより太くなった感じにまとまってますね~。

それぞれの白湯と醤油ダレのバランスも良し(*´∇`*)

煮干し系の影響か!?ボディが太くなっても口に残る重たさは皆無ですよ!!

そんなつけ汁と秀逸麺が合わされば、もちろん・・・

ウメェ~~~~~~~(*ゝД・)b

久保田君の白湯使いには、ホンマ脱帽もんですね(^^ゞ

豚骨も扱えるあたりは、さすが一風堂出身と言ったところでしょうかね~(^^♪




白湯抽出にコストがかかるので、その他の具が寂しいのは許容範囲内(o^-')b

ちょっと寂しいなぁと思われる方は、僕のようにからあげ頼みましょ~(笑)

最期にもちろんのスープ割り、煮干し魚粉が良いアクセントになって美味しい~(*´∇`*)

あっと言う間の完食で、大・大・大満足のご馳走様でした~(*^¬^*)

いや~、美味しかったです。一口食べた瞬間に思わず久保田君に感激のアイコンタクト送っちゃいました(笑)

久々の訪問でしたが、いつも最高のつけ麺に出会わせてくれる久保田君に柏手です。




現在は、塩つけ麺を考案中との事。非常に楽しみですねぇ~(*´∇`*)

しかし、人気店になっても常にラーメンに対して貪欲な姿勢はホンマ素晴らしいと思います。

大阪に出店してくれへんかなぁ・・・(^^ゞ


また来ます(^^♪

また京都で無理やりにでもアポイント発生させて食べに来ますよ~(* ̄0 ̄*)ノ




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






≪ 訪問履歴 ≫

其の一 ⇒ 吟醸醤油らーめん・唐揚げ etc [ H21.1.29 ]
其の二 ⇒ 鶏白湯つけ麺 [ H21.2.6 ]
其の三 ⇒ 吟醸つけ麺 味噌・ピリ辛味噌の鶏唐揚げ ハーフ [ H21.2.19 ]
其の四 ⇒ 吟醸つけ麺 味噌・唐揚げ [ H21.4.8 ]
其の五 ⇒ 濃厚・鶏白湯つけ麺並盛り・唐揚げ [ H21.5.15 ]
其の六 ⇒ 濃厚・鶏坦々つけ麺大盛り [ H21.5.27 ]
其の七 ⇒ 麻油・鶏白湯つけ麺並盛り [ H21.6.11 ]
其の八 ⇒ 麻油・鶏白湯つけ麺並盛り [ H21.6.13 ]






【 吟醸らーめん久保田 】

住所 : 京都府京都市下京区西松屋町563 フジ萬ビル1F 地図
電話 : 075-351-3805
営業時間 : 11:30~14:30(L.O14:00) 17:30~24:00(L.O23:30)
定休日 : 火曜日

冷麺館 心斎橋店≪大阪市中央区≫ トロットロカルビが最高のカルビスープ!!

世紀の一大イベントの昨日があんなに曇り空やったのに・・・

ホンマ空気の読めない天気君、本日はめちゃくちゃ快晴ですなぁ。。めっさ暑いやんけぇ(;´д`)ゞ

こんな日のランチは、冷たい冷麺でもと思い、向かった先は 『 冷麺館 心斎橋店 』 さんです!!




店名通り、冷麺をフラッグシップメニューに掲げて・・・

お昼は、焼肉やスープ類、ビビンバ、チゲなどの定食も充実しています(^^♪

もちろん本格韓国一品料理もあるので、そんな一品アテに一杯なんて使い方もアリのお店なんです。

ランチ時にしか伺った事はありませんが、ぜひ夜に行ってみたい宿題店のひとつ!!




本日もランチ訪問~。

一通りメニューを眺めて、やっぱりコレにしようと・・・

本日の注文 【 カルビスープ定食 】 ( 950円 ) です!!!



・・・・・・・ウォイ(*゜д゜)ノ ・・・・・・・冷麺への志は低かったです。。はい。。(笑)

でも、このお店に来たら、このカルビスープかテールスープを頼む確立高いんですよね~(^^♪

ここのスープ類が、僕は大好きなんです!!

全体写真撮り忘れたので・・・・・コチラρ( ̄∇ ̄o)




カルビスープにネギ盛り、ご飯に韓国のり、チシャ菜、キムチの3品盛りがついた定食となっております。

しか~し、あくまで主役はもちろんカル~ビスープ!!

ほんで、トロットロに煮込まれた牛ブロックカルビがめちゃくちゃ美味しいんですよね~(^^♪

ほいじゃ、頂いていきましょ(^u^)




そんな牛ブロックカルビは、ホンマに噛む力がいらないくらいにトロットロで・・・

ウマ~~~(*ゝД・)b

そんなカルビがトロットロになるまで煮込まれたスープは、もちろん・・・

ウマ~~~(*ゝД・)b

お肉と野菜の旨味がギューッと詰まったスープ!!

あっさりながらもコクがあり、すり胡麻の風味もたまりません(*´∇`*)

韓国のりにくるみながら食べていたご飯を最期はダイブ!!

カルビスープ雑炊・・・たまらんわぁ~(*´∇`*)

もちろんキムチやチシャ味噌をくるんで食べるチシャ菜も美味しいんですよ~。

もちろんの完食で、ご馳走様でした~(^^♪

トロットロカルビが最高の充実のカルビスープ定食に柏手です。




『 冷麺館ストーリー 』・・・なかなかに面白いストーリーですね。

確かに僕もこのお店の存在を知ってから、 「 冷麺食べに行こうか!? 」 って言うようになったかもですね~(^^ゞ

とは言え、またスープ類頼んでるかも知れませんが・・・(笑)


また来ます(^^♪

次回こそ、ちゃんと 『 冷麺 』 狙いで伺いま~す!!




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 冷麺館 心斎橋店 】

住所 : 大阪市中央区東心斎橋1-19-23-1F 地図
電話番号 : 06-6251-1199
営業時間 : 月~木 11:30~24:00 金・土 11:30~翌3:00 日・祝 11:30~23:00
定休日 : 不定休  
  

第一旭 直営亀岡店≪京都府亀岡市≫ ネギもやし大盛り無料が嬉しい!?京都老舗ラーメン!!

連休明けの今日・・・雨やんけぇ~(_ _。)

そんな雨降りでローテンションのまま、アポがあった為、ヘナヘナと京都の亀岡へ。。って、遠い(泣)

時間帯的にも亀岡でランチになりそうなんですが、事前情報も無しの為・・・本日は放浪ランチです。。

こう言う時は、国道沿いに限ると思い車を走らせると・・・黄色い看板に赤い 『 ラーメン 』 の文字が!!

おぉ~、久々に来来亭もえぇよね~(o^-')b

と駐車場に車を停めるも・・・ 『 第一旭 直営亀岡店 』 でした。。。。。ウォイ(*゜д゜)ノ




ま、停めてしまったものは仕方ないと言うよりは・・・別にどこでも良かった為に即入店~(o^-')b

第一旭と言えば、京都駅側に新福菜館と軒を並べる京都の老舗名店!!

そこの直営店とあれば、期待も出来るってもんです(^^♪




しかし、遠目に見えたデカイ看板と言い・・・座敷があったり、その造りであったり・・・

ますます来来亭にそっくりですねぇ・・・(^^ゞ

麺の固さやネギの量、醤油の濃さなんかもチョイス可能なんてところも・・・ね。。




創業年数を考えると来来亭がマネをしたと考えるべきか!?

まぁ~、正直、腹減ってるし、そんな事どぉ~~~でもいいんですけどね(笑)

定食類が豊富なのも腹ペコリンのランチ時には嬉しいサービスですよね~。

日頃の野菜不足を少しでも補おうと、ネギともやしを大盛りにして、麺固めの醤油濃い目で・・・

本日の注文 【 しょうが焼き丼定食 】 ( 800円 ) です!!!



ネギともやしのさすがの大量投入で麺やチャーシューはおろか・・・スープが見える面積も少ないです。

このラーメンを地球に見立てると・・・恐らく水不足で人類はすでに滅びている事でしょう(笑)

では、頂いていきましょ(^u^)





とりあえず、大量のもやしをどっこらしょとデカく一掴みして・・・パックリと(^u^)

うんうん・・・もやしです。。

このもやしをどかした事でやっといつもの写真にまいりましょ(笑)




スープは、いわゆる京都系豚骨醤油味でアッサリながらもコクのある仕上がりのスープで美味い(*^¬^*)

でも、僕はやっぱり老舗店対決で考えると・・・ 『 新福菜館 』 さんの方が好きかなぁ(^^ゞ

固めでオーダーした麺は、もやしに隠れている間に固さ普通に変化してましたね(笑)

それでも、モチッとした食感にスープとの絡みも上々で美味しいですよ~(o^-')b

チャーシューやメンマも特筆すべきところはありませんが、普通に美味い!!

総体的に来来亭の味に似てるかなと言う印象ですが、普通に安心の・・・ウマ~~~~~(*ゝД・)b

しょうが焼き丼は・・・かなり濃い目の味付けですね~。。

この丼食べた後にスープ飲んでも味が麻痺するくらいのジャンキーさでした(^^ゞ

それでも、空腹の僕はあれよあれよの完食で、ご馳走様でした~(*^¬^*)

久しぶりに本店で食べたくなりましたね(^^♪




お腹も一杯になったし、雨も小降りになってきたし・・・ちょっとテンション上がり気味(^^♪

そんな単純回路の僕は、午後からも仕事に勤しむのでした~(^^ゞ


また来ます(^^♪

次回は、本店ラーメン狙いのしかも新福菜館の焼飯とのしごでいっちゃいますか(* ̄0 ̄*)ノ




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 第一旭 直営亀岡店 】

住所 : 京都府亀岡市篠町篠埜殿林16-3 地図
電話番号 : 0771-24-7114
営業時間 : 11:00~翌3:00(LO2:30)
定休日 : 無休

山元麺蔵≪京都市左京区≫ 相変わらずの行列は美味いうどんの裏付けです!!

今日は、昼から滋賀県の草津にチョット用事があったんで・・・( ̄▽ ̄) ニヤ

久々の京都の平安神宮近くへ寄り道しちゃいました(^^ゞ

寄り道と言うには、あまりにもコースを外れてる気もしますが・・・気にしなぁ~い。。

京都を離れて1ヶ月ぶりなんで、どこへ食べに行こうか迷った挙句・・・

僕の超ご贔屓店でもある手打ちうどん店が、期間限定の新メニューを開始していると言う事で・・・

山元麺蔵 』 さんへ行っちゃいました!!




お店到着が13時半頃・・・中待ち4名、外待ち約10名(_ _。)

昨日が祇園祭の山鉾巡行やったんで、ある程度は予想してましたが・・・仕方ない。。

あのうどんを食べる為なら、この炎天下でも待ちますよ~(^^ゞ

外待ちしている間に注文を取りに来てくれるんで、入店してもさほど待たずに食べれるんですよね~。

んで、外待ちしている方々にはうちわが配られるんです。そんな細かい気配りも嬉しいですよね(^^♪

しかし、今日は結構待ちましたね~。。約30分程待って店内へ(^^ゞ




こちらのお店は照明効果が素晴らしく、目の前に出されたうどんが瑞々しく映えるんですよ!!

んで、新作のつけ麺を食べる前に・・・こちらのお店は、天ぷらも秀逸!!

久々やし、今度はいつになるか分からんので、食べとかない訳にイカンでしょ(o^-')b

まずは 【 土ゴボウの天ぷら 別皿 】 ( 265円 ) です!!!



トッピングメニューになりますが、もちろん別皿オーダーも可能です。

薄めの衣ながらサックサクで、土ゴボウの風味が素晴らしく・・・

ウマ~~~~~(*ゝД・)b

『 誰かビール持ってきて~!! 』 と心で叫んでしまいます。。仕事で、しかも車でなければ・・・

外待ちしている人に申し訳ない気持ちを少々持ちながら、間違いなくビール頼んでますね(^^ゞ

カレー塩で頂いても、うどん出汁に浸して頂いても美味いもんは美味い!!

では、今回の目的・・・

本日の注文 【 鶏のつけ麺 】 ( 945円 ) です!!!



ね♪うどんが瑞々しく映えるでしょ(^^♪

映えるだけでなく、ホンマに瑞々しいうどんをつけ出汁にドボンしてすくい上げてみましょ(^u^)




相変わらず・・・弾力とコシも素晴らしくチュルンとした喉越しも健在で・・・

ウマ~~~~~~~(*ゝД・)b

何もつけずにそのまま頂いた時の小麦の風味やモッチモチ感も最高ですが・・・

熱いつけ出汁に一度つけて表面のみが熱に負けてフワッとなった舌触りのうどんも最高に美味い!!




しかし、今回のつけ出汁は今までとは一線を画してきていますなぁ~(^^♪

しっかりと効いた出汁に鶏の旨味が溶け込んで、優しいあっさりとした塩味に仕上げられています。

あんかけうどんのようなトロミもあるので、うどんとの絡みも良くあっさりながら飽きのこない美味さ!!

京都の地鶏もプリップリで美味い!!

途中で添えられていた梅肉を投入すると・・・あっさりから良い意味でさっぱりとした味わいに!!

これは、真夏に嬉しいさっぱり味へと変貌し、めっちゃ・・・

ウマ~~~~~~~(*ゝД・)b

最期に割り出汁で割って、もちろんの完汁です!!

ホンマに毎回すいませんの 『 プチ杏仁豆腐 』 を頂いちゃいました(^^ゞ

この杏仁豆腐が、ホンマに濃厚で美味しいんですよね~。

今回も大・大・大満足の完食で、ご馳走様でした~(*´∇`*)

期間限定なのが惜しまれるさっぱり鶏のつけ麺に柏手です。




しかし、お店を後にしたのが約2時半過ぎ・・・まだまだ外待ちが途切れる事がないですねΣ( ̄[] ̄)!

こちらのお店は、うどんはもちろんの事、接客が素晴らしく気持ち良く食事が出来るのもポイント!!

これだけの行列も当然に納得なのでした(^^♪


最期に店主奥様のお腹がだいぶ大きくなってきてましたね~。

あまり無理はなさらずに、元気な赤ちゃん産んで下さいね(^^♪


また来ます(^^♪

京都に来る機会があれば、やっぱり真っ先に伺いたいお店です。




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






≪ 訪問履歴 ≫

其の一 ⇒ 豚肉のつけ麺・土ごぼうの天ぷら etc [ H21.1.24 ]
其の二 ⇒ 牛のホルモンのつけ麺 [ H21.2.9 ]
其の三 ⇒ 鶏ささみ天ざる [ H21.3.21 ]
其の四 ⇒ 牛と土ゴボウのつけ麺 [ H21.4.25 ]
其の五 ⇒ 土ゴボウ天うどん・炊き込みご飯 [ H21.5.16 ]
其の六 ⇒ 旬野菜天ざる 冷 [ H21.5.16 ]
其の七 ⇒ 豚肉のつけ麺 [ H21.6.15 ]






【 山元麺蔵 】

住所 : 京都府京都市左京区岡崎南御所町34  地図
電話 : 075-751-0677
営業時間 : 11:00~14:30 17:00~21:00
定休日 : 木曜日、第4水曜日、水曜日の夜営業

うな茂 四ツ橋店≪大阪市西区≫ 一足お先の鰻尽くし。コスパ最高のうな茂定食!!

今日は、終日本社。。こんな日が一番ランチに頭を悩ませます(_ _。)

悩みに悩んで・・・そう言えば、19日は 『 土用の丑の日 』

ですが、子供の頃からピンポイントでその日に鰻を食べるなんて教育を施されていない僕は・・・

どうせなら一足お先に食ってしまえと本社から徒歩圏内の 『 うな茂 四ツ橋店 』 さんへ!!




ランチタイムを過ぎた13時過ぎの時間だと言うのに店内満席の大盛況ぶりは相変わらずです。

僕が入店してからもどんどんお客さんが来て、外待ち発生の事態Σ( ̄[] ̄)!

さすがの人気の裏づけは、コストパフォーマンスに他ならないでしょう。

こちらのお店は、近辺サラリーマンがランチに鰻を、なんて贅沢を叶えさせてくれる心強い味方なんです(o^-')b




安いからと言っても、もちろん手抜きな鰻やないんですよ~(^^♪

焼き方は、もちろん関西式の地焼き!!

ほんで、そんな鰻をふんだんに使用した鰻尽くし定食があるんですよね~(*´∇`*)

お店に入るなり 「 茂 ( しげ ) 」 と一声かければ、自動的に運ばれてくる・・・

本日の注文 【 うな茂定食 】 ( 1100円 ) です!!!



この定食は、うな丼・う巻き・うざく・肝吸いがセットとなった定食なんです。

お店のお客さんの約9割が注文しているフラッグシップメニューとも呼べる定食なんですよね~(^^♪

では、早速にうな丼ちゃんを一口・・・

ウマ~~~(*ゝД・)b

小ぶりながらも地焼き独特の皮のパリッとした食感にふっくらとした身が美味い!!

タレのたっぷりかかったご飯と一緒にワシワシと食べちゃいます(^u^)




うざくや肝吸いももちろん美味しいのですが・・・僕のオススメは、このう巻き!!

ホンマにフワッフワトロットロの卵と中の鰻をタレに絡めて一緒に食べて・・・

ウマ~~~~~(*ゝД・)b

やっぱし、美味い!!あれよあれよの完食で、ご馳走様でした~(*´∇`*)

一足お先の鰻に大満足なのでありました~。




昔は、このうな茂定食も1000円ポッキリやったんですけど・・・値上げは、このご時世仕方がないですよね。。

それでも、この内容であれば、全然許容範囲内のうな茂定食に柏手です。


また来ます(^^♪

次回も、またお店に入るなり 「 茂 ( しげ ) 」 と無意識に声に出してると思います(^^ゞ




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 うな茂 四ツ橋店 】

住所 : 大阪市西区新町1-24-6 地図
電話番号 : 06-6535-0722
営業時間 : 11:00~22:00
定休日 :  日曜日・祝日 ( 土用の丑の日は営業 )

07-2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

«   »

Search
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ken2(ケンケン)

Author:ken2(ケンケン)
ご訪問ありがとうございます!!
ken2ことケンケンと申します。。

ランチ中心に自分なりの尺度で日記がわりにお店を綴っていきたいと思ってます。
A級、B級、C級、美味いもの、美味くないもの何でもござれ、思わず柏手をうってしまう食を求めてえんやこら。。

でもでも、ずぼらな性格で、脱力感いっぱいの男なんで・・・​このブログもいつまで続けれることやら・・・​!?

​そんな日々の自分との戦いと日常のツッコミにいつも気を張ってます!!

どうぞ宜しく!!

引越前過去ブログ ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kyct4040

 
最新トラックバック
 

