ken2の柏手

ランチ・麺類中心、とてもとても普通な一般人の観点からの食べ綴り日記!!

 



六厘舎TOKYO≪東京駅≫ 念願のお店でのつけ麺は大感動の美味しさでした!!

無事に東京での仕事を終えて、東京駅に戻りました。。

行列が凄すぎたら、崎陽軒のしゅうまい弁当でも買って帰ろうと思いながら 『 東京ラーメンストリート 』 へ!!

1時間、2時間の行列は当たり前のお店に恐る恐る近づくと・・・

な、なぁ~んと外待ち15名程!!まさに日頃の行いが良いせいか(笑)!?

「 こりゃ、行くっきゃないでしょ~!! 」 と念願の 『 六厘舎TOKYO 』 さんへ行って来ました(o^-')b




日本のつけ麺ブームを牽引したと言っても過言でないお店。

今までは通販でしか食べる事の出来なかったつけ麺!!

通販でもすぐに完売してしまうので、発売時間になるとクリック合戦したのを思い出します(笑)

ラー好きなら一度は食べた事あるんじゃないでしょうか!?

そんなつけ麺をやっとお店で食べる事が出来る~(*´∇`*)




ホンマ奇跡的にも、この日は30分程並んだだけで店内へ!!

浅草開化楼さんの麺箱に胸躍りますね~(^^♪

カウンター席やテーブル席合わせると結構なキャパ数なんですが、それでも店外はずっと大行列です(^^ゞ

さぁ~、運ばれてきましたよ~(*´∇`*)

とうとうご対面 【 味玉つけ麺 】 ( 950円 ) です!!!



今や色んなお店のつけ麺で見るようになった濃厚魚介系つけ汁に魚粉スタイル!!

そんなつけ麺達の礎となった元祖とご対面でございます(*^^)v

ほんで、こちらのつけ麺と言えば、浅草開化楼さん製の超極太麺・・・コチラρ( ̄∇ ̄o)




昔に比べると麺変わりましたかね!?

昔、通販で購入した時は、もう少し縮れてた気もしますが・・・気のせいかな(^^ゞ

とりあえず、ややねじれの入った超極太麺をそのまま・・・・・うんうん、やっぱし!!

ウメェ~~~~~(*ゝД・)b

もの凄いコシにモチモチと言うよりはワシワシタイプの麺ながらもプルンとした喉越し!!

もちろん小麦の味もしっかりと堪能できる超極太麺は、やっぱり美味い!!

ほんで、濃厚魚介つけ汁です(*´∇`*)




2年程前に通販で購入した六厘舎のつけ麺のつけ汁に感動した気持ちが甦ります(^^♪

しかし、あれから僕も色んな濃厚魚介系に出会ってきてるんです!!

そんじょそこらのもんでは・・・・・ぐっはぁ~Σ(゚Д゚ノ)ノ 

ウメェ~~~~~~~(*ゝД・)b

はい、もう美味いです、美味すぎです(*´∇`*)

何なんでしょうね、もう格が違う感じです!!

若干の甘みを含んだつけ汁、魚介系と動物系の旨味がバランス良くブワ~ッと溢れかえります!!

色んな濃厚魚介系つけ汁食べてきましたが・・・

食べた瞬間に脳に働きかける 『 ウマッ!! 』 の信号の質が違いますねΣ( ̄[] ̄)!




つけ麺として頂いた時の濃厚つけ汁と超極太麺とのバランスももちろん抜群!!

濃厚つけ汁の旨味と超極太麺の小麦の旨味のコラボが・・・・・たまらなく

ウメェ~~~~~~~~~~(*ゝД・)b

う~ん、もう何かこの感動を言葉で表すのが難しくなってきたので・・・

とりあえず、通販で購入してみましょう(笑)




もちろんしっかりと味の染みた味玉もトロトロのぶつ切りチャーシューやメンマ、ナルトも超美味!!

通販では出来ないスープ割り、お願いすると 「 スープ割り、喜んで!! 」 と大声で応えてくれます(^^ゞ

このスープ割りを見ていると、和出汁で割った後に何かを振りかけてたんですよね(・ェ・^ )

初めは 「 また魚粉か!? 」 と思ったんですが・・・なんと柚子粉と柚子皮が!!

この柚子風味のスープ割り、濃厚だった後口をさっぱり爽やかにさせてくれて・・・めっちゃ

ウメェ~~~~~(*ゝД・)b

スープ割りでも感動させて頂き、大・大・大満足の完食で、ご馳走様でした~(*´∇`*)

いやぁ~、通販で食べて以来・・・

多分1年半ぶりくらいなんですが、僕の中でのつけ麺ランキング堂々1位獲得です!!

念願のお店で頂いた大感動のつけ麺に柏手です。





お店を出ると、当たり前の光景なんでしょうが・・・凄ぇ~行列Σ(゚Д゚ノ)ノ 

『 ここから1時間待ち 』 の立て札を軽く超えての大行列でした!!

いかに運が良かったかですねぇ~(o^-')b

お店ももちろんですが、おみやげ売り場にも行列が出来るこちらのお店。

もちろんお土産も買って帰っちゃいました(^^♪




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 六厘舎TOKYO 】

住所 : 東京都千代田区丸の内1?9?1 東京駅一番街 B1F 東京ラーメンストリート内 地図
電話番号 : 03-3286-0166
営業時間 : 11:00~22:30(LO22:00)
定休日 : 無休 ( 元旦のみ休業 )


北前そば 高田屋 靖国通り店≪東京都新宿区≫ さっぱりお蕎麦で昼からのパワーチャージも万全でした!!

東京出張2日目の朝・・・・・当然、軽く二日酔いでございます(_ _。)

ややグロッキー気味の体調は、もちろんT取締役も同じ(笑)

そんな体調をそっと癒してくれそうなランチ・・・蕎麦なんかえぇんちゃうかと(・ェ・^ )

全国的にチェーン展開をしている 『 北前そば 高田屋 靖国通り店 』 さんへ!!




写真が激しくブレてるのは、グロッキー体調ゆえのご愛嬌と言う事で・・・(笑)

こちらのお店、全国チェーン店ながらも各店舗で毎日蕎麦を打っていると言うお店。

ぜひぜひ、そんな手打ち蕎麦でグロッキー気味の二人の体調を癒してもらいましょ(^^ゞ




そんな手打ち蕎麦のメニュー構成は、まさに全国で統一されてます的なメニュー構成。

週替り丼ランチ 』 などで各店のオリジナリティーを発揮している感じなんでしょうか!?

まぁ、こんな体調の時は、メニューから抜粋してなんてのも面倒くさい話。。

こう言う時に口から出てくる言葉は、大体似通ってるもんで・・・ 「 日替わり。 」 や 「 サービス。 」 など。。

この日も 「 店頭に出てたやつ。。 」 と言う事で・・・

本日の注文 【 週替り丼ランチ ( ズワイ蟹丼とお蕎麦のセット ) 】 ( オゴリ♪ ) です!!



おっ!!思ったより、しっかりとしたお蕎麦が出てきたなぁ~。。ってのが正直な印象です(^^ゞ

早速、頂いてみると・・・これがなかなかに美味い!!

薬味を投入したつけツユに半分だけつけて頂くと・・・結構なコシもあって、蕎麦の風味も良く・・・

ウマ~~~(*ゝД・)b

さっぱりと頂けるお蕎麦・・・久々ですが、良いもんですね~(^^♪




ズワイ蟹丼。。ホンマにズワイ蟹なのかどうかは、僕の駄目舌では全く分かりませんが・・・

酢飯がこの日の体調にピッタリとハマりましたね(*´∇`*)

ボリューム的にも程良いセット内容でした!!





しっかりと完食で、ご馳走様でした~(o^-')b

体調が癒されたかどうかは別にしても、昼からのパワーチャージは十分に出来た気がしますね!!

チェーン店ながらもしっかりとした手打ち蕎麦に柏手です。




かなりの集客数を誇るであろう店内、雰囲気も良いお店です。

一品やお蕎麦をアテに焼酎なんて使い方もアリでしょうね。。。って、焼酎苦手ですが・・・(笑)

機会があれば、大阪の店舗にも行ってみたいと素直に思いました(^^♪

ひとまず・・・今回もT取締役、ご馳走様でしたm(__)m




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 北前そば 高田屋 靖国通り店 】

住所 : 東京都新宿区新宿5-17-9 野村證券ビルB1 地図
電話番号 : 03-5272-9566
営業時間 : ランチ 11:00~16:00(LO15:30) 
         ディナー 月~土 17:00~23:00(LO22:30) 日・祝 17:00~22:00(LO21:30)
定休日 : 無休

三田製麺所 歌舞伎町店≪東京都新宿区≫ チェーン店ながらもレベルの高さに驚きです!!

さて、1軒目の余韻に浸りながら、千鳥足で歌舞伎町の宿泊ホテルへ・・・

とうに時間は午前様・・・この時間帯の歌舞伎町は、さすがの雰囲気ですねぇ~(・ェ・^ )

そんなホスト達がワイワイやってる中、〆麺でも頂こうと最近出来た新店・・・みたいです(^^ゞ

つけ麺専門店 『 三田製麺所 歌舞伎町店 』 さんへフラッと入っちゃいました。。




関東を中心にチェーン展開しているみたいですね。

場所柄なのでしょう・・・この店舗は、かな~り営業時間が長いんです(^^♪

実は・・・写真ないですが、東京に着いて、すぐにこのお店でランチ食べてるんですよねぇ(^^ゞ

この夜の訪問時は、完全な酔っ払いなんで・・・昼の記憶を頼りに記事にしてみます。。

ま、昼食べたにも関わらず、〆麺にもう一度食べたいと思った味だと言う事でご勘弁を(^^ゞ




酔っ払っていても、写真だけはキチンと撮ってるもんですねぇ~(笑)

400グラムの大盛りまで値段設定が一緒なのも関東ならではと言ったところでしょうかね。

あつ盛りのポップまで店内にあるみたいなんで、当然オススメは 『 あつもり 』 なんでしょう(^^ゞ

でも、お昼に 『 あつもり 』 食べてるし、結構お腹も膨れてたんで・・・

今夜の注文 【 つけ麺 ( 並 ) ・トッピング半熟玉子 】 ( 800円 ) だったと思います。。






かな~りの極太麺につけ汁に浮かんだ海苔に載せられた魚粉!!

流行のヴィジュアルと言ってしまえば、それまでですが・・・

素直に美味そうと思えるヴィジュアルと言うのが本音ですね(^^♪

では、頂いていきましょ(*^¬^*)




製麺所を名乗るだけあって極太麺は、モッチリした食感にしっかりと小麦の風味が美味しいですねぇ(*´∇`*)

お昼に食べたあつもりでも麺のコシやモッチリ感は損なわれる事がないんですよね~(^^♪

ほんで、あつもりの方がより小麦の風味を楽しむ事が出来る麺やと思います!!

いわゆる濃厚魚介系のつけ汁、かな~り濃度が高くドロリとしたタイプのつけ汁で・・・

魚介系が前面に出ていながらもしっかりと動物系出汁の後方支援を受けている印象。

いや~、チェーン店ながらもこのつけ麺・・・・・

ウマ~~~~~(*ゝД・)b

「 やっぱし、東京はレベル高いなぁ。。 」 と言うのが、正直な感想です。。




食感の楽しい極太メンマやトロトロでしっかりと味の染みたブロックチャーシューも美味!!

半熟玉子の半熟具合もバッチリ好みです(o^-')b

最期にスープ割りまで堪能し、夜中にやってしまった感タップリの完食で、ご馳走様でした~(^^♪

チェーン店ながらもレベルの高いつけ麺に柏手です。




関西へ帰る前に・・・こういったヴィジュアルのつけ麺の元祖と言っても過言でないあのお店!!

六○舎さんにでも寄って帰ろうかなと思った夜なのでした~(^^ゞ

兎にも角にも〆麺食べて満足な僕は、そのまま千鳥足で歌舞伎町の夜へ・・・

いや、歌舞伎町のホテルへ消えていきました。。ラブホちゃいますよ。。(笑)




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 三田製麺所 歌舞伎町店 】

住所 : 東京都新宿区歌舞伎町1-9-6 地図
電話番号 : 03-5287-3805
営業時間 : 月~木 11:30~翌4:30 金・土・祝前日 11:30~翌6:30 日・祝日 11:30~23:30
定休日 : 無休

東京出張初日の夜は感動の美味しさの連続でした!!

東京出張初日の夜・・・

僕のブログをいつも10日分くらいまとめ読みしてくれてるT取締役にご飯に連れて行ってもらいました。

会社のオフィスは、新宿歌舞伎町にあるんですが・・・

そんな歌舞伎町より東に5分程歩くと住宅街が広がってる事に驚きましたね~Σ(゚Д゚ノ)ノ 

しかもお世辞にも端正な住宅街とは言えない、なんかごちゃごちゃした感じの住宅街なんです!!

連れて行って頂いたお店は、そんな住宅街の中にポツンと佇むお店。

誰もが顔を見たら 「 あぁ~!! 」 と言ってしまう、某有名俳優E氏も頻繁に通うお店なんです。

今回は、そんな芸能人の方々も通われるお店なので、店名やお店の詳細は割愛させて頂きます(^^ゞ

まずは・・・・・もちろん 『 生(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~




ほんで、付き出しの 『 鰯の酢〆




この 『 鰯の酢〆 』 が、めちゃくっちゃに・・・

ウメェ~~~~~~~(*ゝД・)b

程よい〆られ具合と言い、ねっとりとした鰯の旨味と言い、めっちゃ美味い!!

この付き出しで、僕はすでに心射抜かれました(*´∇`*)

この日は、お母さん一人が切り盛りしてましたが、普段はご夫婦でやられてるみたいですね。





10席もないであろうカウンター席のみの店内の雰囲気は、まさに昭和です(^^ゞ

一応、やきとり屋らしいんですが一品メニューや裏メニューも多数存在するとの事。




では、そんな料理達をどんどん載せていきましょ(^^♪

まずは、焼き物!!




もちろんどれもめちゃウマ~やったんですが、特に写真右下の 『 タン 』 が・・・

ウメェ~~~~~~~(*ゝД・)b

ジューシーな旨味に塩加減も抜群でめっちゃ美味い!!

続いて、揚げ物!!




海老のカラ揚げ 』 は、隣に座ってたおばちゃんと仲良くなって一緒につまんでました(笑)

そんなお客同士がすぐに仲良くなれる雰囲気も併せ持つお店なのです(^^♪

しっかし、ホンマどれもめちゃくちゃに美味いなぁ~(*^¬^*)

山芋のカラ揚げ 』 なんかもサクッとした衣の食感とフワッとした山芋の食感が・・・

ウメェ~~~~~~~(*ゝД・)b

にんにく揚げ 』 もホクホクのにんにくに味噌をつけると言う荒技!!





これがまた抜群に相性良くて・・・

ウメェ~~~~~~~(*ゝД・)b

関西では珍しい 『 ホッピー 』 、焼酎で割るとビール味になると言われて・・・

割ってもらいましたが・・・・・・やっぱり生中でお願いします(_ _。)

と、この辺で某有名俳優E氏の登場です!!

隣の席でいろんな話をしながら、一緒に飲ませて頂きました!!

結構、強面の俳優さんですが・・・喋ってみると気さくな方で、いろんな話がタメになりました~(o^-')b

では、飲み物をやっぱり生中に戻して・・・




わがまま言うて、付き出しをもう一回貰っちゃいました(^^ゞ

やっぱりこの 『 鰯の酢〆 』 は、何回食べても・・・

ウメェ~~~~~~~(*ゝД・)b

いやぁ~、貴重な経験もさせて頂いたし、何食べても美味しいし、素敵な夜でした!!

結局、5時間くらい居座って、すっかり午前様です(笑)

温もり溢れる雰囲気や美味しい料理の数々に柏手です。

すっかりファンとなりました。また東京に来た際は、必ず寄りたいと思います!!




ちなみにお店の外観は、こんな感じ(^^ゞ

歌舞伎町より東へ1キロ圏内といったところでしょうか!?

行ってみたいと思われた方・・・見つけれるかなぁ~(笑)

最期にT取締役、ご馳走様でした~m(__)m




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ

うどん屋 山善≪大阪府豊中市≫ 居酒屋使いが最高のうどん屋です!!

ちょっと一人飲みできるお店を増やそうと・・・狙ってたお店があるんです(^^ゞ

以前に伺った時に一品メニューが充実しているのを確認済み。

場所は、僕の最寄り駅 『 服部駅 』 からも徒歩5分程と好立地(o^-')b

これなら酔っ払っても、よほどの事がない限り帰れます(笑)

そんな去年オープンの新鋭手打ちうどん店、 『 うどん屋 山善 』 さんへ一杯飲みに行って来ました!!




こちらのお店、閉店時間は23時!!

讃岐タイプの手打ちうどん屋としては、かなり遅くまで営業されており使い勝手は抜群です(*^^)v

まずは、もちろん 『 生中 』 ( 480円 ) で駆けつけ一杯・・・・・コチラρ( ̄∇ ̄o)




ビールを頼むと 『 昆布の佃煮 』 が付き出しで付いてくるのも嬉しい配慮。

それでは、僕もリスペクトしている超~有名な関西の某ブロガーが出されたグルメ本を手に取り・・・

・・・・・ちなみに今回のお店もでっかく載っております(^^ゞ




では、寂しい男の一人飲み開始でございます。。ってか、誰か一緒に飲みに行って~(泣)

とりあえず、店長のきまぐれメニューを見ながら・・・

第一品目 【 平目のお造り 】 ( 750円 ) です!!



醤油かポン酢でチョイス可能やったんで、ポン酢でお願いしました(^^♪

そんなポン酢にもみじおろしを少し溶かし、さっぱりピリ辛味で平目のコリコリした食感が・・・

ウマ~~~(*ゝД・)b

上品な旨味ですね~(*´∇`*)




店長のオススメ以外にも一品料理がいろいろと充実しているので・・・

第二品目 【 枝豆 】 ( 250円 ) です!!



ビールには、やっぱりコレでしょ!!

少なく見えますが、結構な量でございます(^^ゞ

塩加減が絶妙で・・・ウマ~~~~~(*ゝД・)b

この時点で結構なビールが消費されているのは言うまでもありません(笑)

第三品目 【 ちくわ磯辺揚げ 】 ( 380円 ) です!!



気付けば一品料理の中でもかな~り安い部類の二品を頼んでました(^^ゞ

この辺の貧乏性は、いくつになっても抜けないもんです(笑)

これまた結構な量のある磯辺揚げは、さすがうどん屋の天ぷらです!!

海苔の風味がたまらないもっちりちくわとサクサク食感の薄めの衣とのコラボが・・・

ウマ~~~(*ゝД・)b

マヨネーズなんかもマヨラーにはたまらん配慮っす(o^-')b

このあたりから愛読書が 『 ケンコバのたまらない店 』 のチェンジです(笑)




ほんで、こちらのお店のうどんと言えば、多くのブロガーが絶賛するあのうどん・・・

〆うどん 【 カレーうどん 】 ( 700円 ) です!!!



運ばれてきた瞬間、フワ~ッと香るカレーの香りがたまりませんねぇ~(*´∇`*)

正直、結構お腹一杯やったんで、うどん食べずに帰ろうとも思いましたが・・・

そんな思いもふっとぶくらいのえぇ香りですねぇ~(*´∇`*)

では、頂いていきましょ(*^¬^*)





鰹出汁がこれでもか~ってくらいに主張しながらもしっかりスパイシー!!

そんなアッチアチのカレー出汁の中でもモッチモチでグ~ンと伸びのあるうどんが美味い!!

最初は大丈夫かなと思ったんですが、きっちりと汗だくになりながら・・・

ウマ~~~~~(*ゝД・)b

見た事ないくらいのお腹の張り具合となりましたが・・・もちろんの完食で、ご馳走様でした~(*^¬^*)

しっかりと一人飲みを堪能できる居酒屋使いが最高の手打ちうどん店に柏手です。




仕事柄、遅くにしか来れないので23時まで開いているのは、ホンマありがたいっす(^^ゞ

この日も入れ替わり立ち替りの大盛況でしたね~(^^ゞ

カウンターで一人飲みは、僕だけでしたが・・・・・。。

テーブル席でコンパやってる若い男女のキャピキャピ声が背中に響く夜でした・・・(笑)

何にせよ・・・ゆっくりと一人飲み出来るえぇお店見ぃ~つけたっと(^^♪




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






≪ 訪問履歴 ≫

其の一 ⇒ ぶっかけうどん、かつおのおにぎり [H21.5.24]






【 うどん屋 山善 】

住所 : 大阪府豊中市服部本町1-6-7 地図
電話番号 : 06-6864-0770
営業時間 : 11:00~15:00 17:00~23:00
定休日 : 水曜日

CURRY SHOP BOON≪大阪市中央区≫ コスパ最高!!迫力の海老フライ!!

心斎橋の社内で迎えたランチ前、お昼は何にしようと・・・(・ェ・^ )

そう言えば、今日は火曜日。。となれば・・・あそこっきゃないでしょう!!

火曜日限定のランチメニュー狙いで、 『 CURRY SHOP BOON 』 さんへ!!




思い立ったが吉日、会社より徒歩1分圏内と言う条件を生かし・・・

辿り着いたのが・・・ギリギリお昼前。。何とか並ばずに入店です(o^-')b

洋食、和食、定食なんでもござれのメニュー構成で・・・

カレーショップと名乗りながら、カレーオーダー率低めの不思議なお店(笑)

日替わりのサービスランチ・・・火曜日は 『 海老フライ 』 ・・・コチラρ( ̄∇ ̄o)




ランチ時には、行列必至のこちらのお店、この 『 海老フライ 』 の日は、さらに凄い事になるんです(^^ゞ

正直、火曜日がこの『 海老フライ 』 じゃないと言う事態が仮に発生したら・・・

何人のサラリーマンが・・・ 「 ウォイ(*゜д゜)ノ 」 と突っ込む事か想像つきませんね(笑)

ま、確実に僕もその一人ですが・・・(^^ゞ

本日の注文 【 サービスランチ ( 海老フライ ) 】 ( 600円 ) です!!!



正直、見慣れましたが・・・やっぱりド迫力の海老フライでございます(^^♪

昼時のかな~りバタバタしている時間帯でも・・・

マヨラーのわがまま、 「 マヨ多めで♪ 」 なんてオーダーにもきっちり対応してくれるんですよね~(*^^)v

早速、軽くレモンを搾って多めのマヨにつけて頂きましょ(*^¬^*)





一匹一匹が、セコイでかさじゃない海老ちゃん達です(^^ゞ

攻撃的なくらいのサクガリ食感な厚めの衣をまとった海老ちゃんはプリッとした歯応えで・・・

ウマ~~~~~(*ゝД・)b

これで600円なので、何の文句もありません(^^♪




そんな海老フライに大きめの白飯、赤出しがついたサービスランチは、か~なりお得です(*^^)v

海老フライの下のキャベツマウンテンや食べ放題の福新漬けも遠慮なくた~っぷりと頂きます。

本日もボリューム満点!!大満足の完食で、ご馳走様でした~(*´∇`*)

コスパ最高の迫力満点海老フライに柏手です。

こちらのお店は、トッピングとして 『 カツのせ 』 や 『 目玉のせ 』 があるんですが・・・

なぜか 『 カツのせ 』 の方が安いのはひとまず置いておいて、同行者のK氏の注文。。

『 サービス、カツのせ!! 』 ・・・コチラρ( ̄∇ ̄o)





揚げ物の祭典ですねぇ~(^^ゞ

もちろん最期の方は・・・・・撃沈してました(笑)

お店を後にする頃には、当たり前の行列となってます。

どう転んでもB級グルメの域を出ない味と言ってしまえばそれまでですが・・・

いつまでも僕達、心斎橋近辺サラリーマンの強~い味方なお店なのでした。オススメですよ(^^♪




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






≪ 訪問履歴 ≫

其の一 ⇒ 肉丼・赤出し [H21.6.19]
其の二 ⇒ サービスランチ ( 海老フライ ) [H21.7.7]






【 CURRYSHOP BOON 】

住所 : 大阪市中央区南船場4-6-3 地図
電話番号 : 06-6271-2322
営業時間 :  月曜日~木曜日 11:00~14:30 15:30~20:00 金曜日 11:00~14:30
定休日 : 土曜日・日曜日・祝日

煮干しらーめん 玉五郎≪大阪市北区≫ ガツーンと煮干し、具沢山が嬉しい特製らーめん!!

週明けの月曜日、ちょっと涼しくなった気がしません!?

ランチ時に天満をふらふらと歩いていても、あまり暑さが気にならなくなりました(^^♪

そんな天満は、今や空前のラーメン激戦区!!

行ってみたい宿題店だらけ・・・今日も新店狙いでふらふらと・・・・・休みか~い(*゜д゜)ノ

それならアソコの宿題店へ・・・・・休みか~い(*゜д゜)ノ

大阪のラーメン屋は、月曜休みが多いですねぇ~(_ _。)

すっかりラーメン口な僕は、それならばと・・・最終手段!!

年中無休!?通し営業の嬉しい 『 煮干しらーめん 玉五郎 』 さんへ行って来ました!!




ここ天満のお店は、本店。

ここ数年で大阪に5店舗を構えるまでに至った経営手腕も合わせもつお店なのです(^^ゞ

煮干しのえぇ香りが漂う店内に10席ちょいの木目調のカウンターは、ほぼ満席。相変わらずの光景です。

本店訪問は、かな~り久しぶりなんですが・・・食券制やったかな。。




玉五郎さんに来るとつけめんオーダー率高しの僕。。

つけ麺が未食の方の最初の入り口としては、玉五郎さんのつけ麺は最適のつけ麺だと個人的に思ってます(^^ゞ

ですが、今日は少し涼しくなった事も起因して、久しぶりに・・・

本日の注文 【 特製らーめんと白飯 】 ( 980円 ) です!!!



はい、まぁ~たやっちゃいました。。炭水化物のW摂取(^^ゞ

久しぶりに目にした玉五郎のらーめん、フワ~ッと煮干しが香るスープから・・・・・ほわっ!!!

ウメェ~~~~~~~(*ゝД・)b

久しぶりの思いを差し引いても今日の出来は最高に美味い!!

ガッツーンと煮干しが効いた豚骨醤油味、見た目程のオイリーでこってり感は皆無。

後口はやさしく、旨味だけが舌に残る感じ。こんなに美味かったか!?

今回は、プラス200円の特製オーダー・・・




チャーシュー2枚追加のメンマ2倍、味玉付きとお得なトッピングメニューなんですよね~(o^-')b

お得なだけでなく・・・玉五郎さんは、これらのトッピング類が美味いんです!!

モッチモチ食感で旨味溢れる食べ応え抜群のもち豚チャーシューやしっかりと味の染みた味玉。

これまたしっかりと味の染みてコリコリ食感の楽しいメンマ、ホンマこれらのトッピング・・・

ウマ~~~~~(*ゝД・)b

もちろん麺も美味しいんですよ~(*´∇`*)




北海道の小林製麺所製の中太縮れ麺は、ブルッとした食感に喉越しも良く・・・

ウマ~~~~~(*ゝД・)b

スープとも良~く絡んでくれます(*^¬^*)

ほんで、サイドで頼んでいた白飯をどうするかと言うと・・・あんな事とかこんな事とかしちゃうんです(笑)

卓上の 『 煮干しふりかけ 』 を振りかけて、そのまま食べて・・・




少~しふりかけの残った状態のまま・・・ 『 THE 雑炊

Wで煮干しの効いたこの雑炊が、実に・・・

ウマ~~~(*ゝД・)b

お腹一杯、大・大・大満足の完食で、ご馳走様でした~(*´∇`*)

あない歩き回らんでも、最初から玉五郎さんで良かったやんと言う思いでいっぱいです(^^ゞ

今回もたっぷりとカルシウム摂取させて頂いた一杯に柏手です。




巷に溢れかえる 『 豚骨魚介系 』 ・・・このお店もジャンルで分けるとその類に入るんでしょうが・・・

この煮干しがガツーンと効いた一杯、唯一無二だと思います(^^♪

未食の方、一度いかがですか!?美味しいですよ!!オススメです!!


また来ます(o^-')b

次回は、いや次回もつけめんじゃなく 『 らーめん 』 頼んでしまうかなぁ(*´∇`*)




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ
 






≪ 訪問履歴 ≫

其の一 ⇒ 特製つけめん・ゆず、三つ葉 [ H21.4.4 ] 『 三代目 』 






【 煮干しらーめん 玉五郎 】

住所 : 大阪市北区天神橋5-6-33 地図
電話番号 : 06-6136-1313
営業時間 : 11:30~23:00
定休日 : 年中無休?? 

一芳亭 本店≪大阪市浪速区≫ 蒸したてふわふわっの秀逸しゅうまいなのです!!

ど~でもえぇ話ですが・・・僕は餃子よりもしゅうまいが好きなんです(*^¬^*)

ほんで・・・大阪でしゅうまいと言えば、ココ(^^ゞ

もちろん 『 551蓬莱 』 さんのしゅうまいも好きですが、こちらのお店のしゅうまいには敵いません!!

食の大師匠に連れて行ってもらって以来、僕を虜にするしゅうまいがあるんです(^^♪

そんな華風料理のお店 『 一芳亭 本店 』 さんに久々に訪問してきました!!




僕らは二人で行ったので、ちょうど2階の二人掛けテーブルにすぐに座る事が出来ましたが・・・

ランチタイム真っ只中と言う事あり、階段にはズラ~ッと中待ちの列が出来てましたね~Σ( ̄[] ̄)!

ほんで、支店の船場店には定食メニューがあるんですが、こちらは一品ずつを頼むシステム。

もっちろんしゅうまいは外せません!!




運ばれてくるまでの間、醤油とお酢を自分の好みの配合にしてカラシをスタンバイ(^^ゞ

ほんで、昼間っから一品アテにビールで一杯やってる方々が多いんですよね~。

そんな方々にめっちゃ羨ましい視線ビームを当ててる間に運ばれてきました!!

本日の注文① 【 しゅうまい ( 一人前5個 ) 】 ( 310円 ) です!!!



写真は二人前で~す。いや~、美味そう~(*´∇`*)

このしゅうまいは、自家製の薄焼卵の皮で包まれているんですよね~。

なので、蒸したてのしゅうまいは、ねっとりとした皮の食感ではなく、ホンマふわっふわの食感で・・・

ウメェ~~~~~(*ゝД・)b

ジューシーな肉の旨味と玉葱の甘みもホンマたまらんっす(^^♪

本日の注文② 【 酢豚、スープ、白飯 ( 小 ) 】 ( 760円 ) です!!



このお店では 『 唐揚 』 も有名なんですが、本日は酢豚をオーダー。

しっかりと酸味の効いたタイプの酢豚餡ですね~(^^ゞ

そんな餡に厚めの衣でカラッと揚がった豚肉ちゃんとシャキシャキ野菜が・・・

ウマ~~~(*ゝД・)b

もちろん美味しいんですが・・・や~っぱり主役は、しゅうまいなんですよね~(^^ゞ

そんな一品達にアッチアチのスープ、ご飯、漬物とボリューム満点のランチなのでした~(*^¬^*)

しっかりと完食のご馳走様でした~(o^-')b

一芳亭のフラッグシップメニュー、蒸したてふわふわっの秀逸しゅうまいに柏手です。




いや~、しっかし・・・このしゅうまいや一品アテにビール飲んでる方々が、ホンマ羨ましぃ~(;`O´)o

ぜひ、休みの日に昼飲みで訪れたいお店なのでした。


また来ます(*^^)v

次回は、是非しゅうまいや一品アテに真っ昼間からビール飲みに来ま~す♪




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 一芳亭 本店 】

住所 : 大阪市浪速区難波中2-6-22 地図
電話番号 : 06-6641-8381
営業時間 : 11:30~20:00
定休日 : 日曜日・祝日

宗家一条流がんこラーメン十八代目≪大阪市中央区≫ 暑っ~い夏にしょっぱ~い塩ラーメンで塩分補給!!

堺でアポイントがあり、ランチは 『 麺座ぎん 』 でも行こうかと向かうも・・・

13時過ぎの時間帯にも関わらず、中待ち2名、外待ち5名。。暑~いので、ならぶのは断念!!

ならば、帰り道がてら難波まで車を走らせ、しょっぱ~い塩ラーメンでもと・・・コチラρ( ̄∇ ̄o)




大きい骨が吊られてたら営業中のサイン!!

この写真だけ見て・・・どこのお店か分かった方は、結構なラー好きでございます(笑)

大阪の塩ラーメンといえばココ、 『 宗家一条流がんこラーメン十八代目 』 へ行ってきました。

関東の一条流がんこの流れを汲むお店で、かな~りしょ~っぱい塩ラーメンが食べれます。

お店の入り口には、家系図みたいなんも掲示されとります(^^ゞ




14時過ぎとかなり中途半端な時間ながらも木目調の一文字カウンターは、ほぼ満席、さすがの人気です(^^ゞ

フラッグシップメニューは、当然 『 』 ですが、他に醤油もあり・・・

それぞれにえび油・ねぎ油・赤唐辛子とにんにくの油を選択できるシステム。

関西の薄口文化に合わせて、関東の味付けよりもかなりしょっぱさを抑えてるみたいですが・・・

それでも 「 しょっぱかったらスープうすめます 」 の貼り紙なんかも貼られてます(^^ゞ

本日の注文 【 塩ラーメン ( えび油 ) ・味付け玉子、がんこ飯 ( 小 ) 】 ( 900円 ) です!!!



う~ん、美味しそう(*´∇`*)

こちらのお店は、スープの 『 しょっぱさ加減 』 がオーダー可能。

通常は 『 30 』 と言うレベルなんですが、生粋の関西人ではない僕は、ちょっと物足りなさを感じちゃうので・・・

いつもなら、しょっぱめの 『 40 』 にするところなんですが・・・

今日は、暑い夏を乗り切る為の塩分補給も兼ねてるので、しょっぱさMAXの 『 50 』 でオーダー(^^♪

そんなしょっぱさMAXの黄金色に透き通ったスープを頂いていきましょ(^u^)




スープに浮いたえび油の香りもよく、やっぱしめっちゃ・・・

しょっぱ!!ウマ~~~~~(*ゝД・)b

め~っちゃしょっぱいんですが、このしょっぱさ具合が、僕のど真ん中ストライク!!

クッキリとした塩ダレの奥で、ほんのりとした甘さが広がるのが美味いっすなぁ~(*´∇`*)

ただ・・・め~ちゃしょっぱいので、生粋の関西人の方は、レベル 『 30 』 を激しくオススメします(笑)

そんなスープに合わせる麺は・・・




固めに茹でられた中細の縮れ麺、この麺がまたしょ~っぱいスープをよく持ち上げ・・・

ウマ~~~~~(*ゝД・)b

モチツルと言うよりは、ワシワシと食べるタイプの麺で、これまた美味いっすなぁ~(*´∇`*)

ほんで、忘れてならないのが 『 がんこ飯 』 !!




ラーメンスープの出汁で炊かれたご飯にしそとバターが合わせられているご飯(^^♪

文字だけで想像すると・・・味がバラバラに感じられるんですが、見事な統一感なのです。

間違いなく、人によって好みが分かれるご飯だと思いますが、僕にはストライクで・・・

ウマ~~~(*ゝД・)b

柔らかいメンマも美味いんです(*^¬^*)




箸で持つのが困難なくらいのホロホロチャーシューも・・・ウマ~~~~~~~(*ゝД・)b

しっかりと味付けされた玉子もめっちゃ・・・ウマ~~~~~(*ゝД・)b

かな~りしょ~っぱいスープもがんこ飯もしっかりと完汁・完食で、大・大満足!!

ご馳走様でした~(*´∇`*)

なかなか 『 50 』 をオーダーする方が少ないのか、帰り際、店主に・・・

「 関東の方ですか? 」 と聞かれたので・・・ 「 生粋の関西人です♪ 」 と答えちゃいました(笑)

し~っかりと塩分補給させて頂いたしょ~っぱい塩ラーメンに柏手です。





なんばグランド花月のすぐ隣なんで、吉本芸人の方もよく来られるお店。

ミーハー心がうずいた方やしょっぱい塩ラーメンを食べたくなったら、どうですか??

オススメのお店ですよ~(o^-')b


また来ます(^^♪

次回は、久々に 『 正油ラーメン 』 でも狙ってみましょうかね~(^^ゞ




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






≪ 訪問履歴 ≫







【 宗家一条流がんこラーメン十八代目 】

住所 : 大阪市中央区難波千日前10-13奥側 地図
電話 : 不明
営業時間 : 11:30~16:00 17:00~20:30 ※スープ無くなり次第終了です。
定休日 : 月曜日、火曜日 ※営業時間等変更の場合は店舗のHPに記載されていますのでコチラをどうぞ。。

車 心斎橋店≪大阪市中央区≫ 炭火焼きの風味漂う親子丼!!

昨夜、よくコメントを頂いているきなこさんの記事で 『 いくらと筋子 』 の記事を読んでからずっと・・・

ふつふつと・・・・・ん!?プツプツと・・・・・いや、プッチプチと湧き上がる思い!!

いくら食いてぇぇ~~~(;`O´)o

そんな思いで、心が折れそうな暑さの中、 『 ペリーのいくら丼 』 へ向かうも・・・・・休みでした(_ _。)

飲食店の 『 不定休 』 と言う文字は、時に過酷な現実を突きつけてくれます(泣)




完全に心の折れた僕は、 「 もぅ何でもえぇかぁ。。 」 と半ばスネ気味になりながら・・・

うだる暑さの中をフラフラ・・・フラフラ・・・フラ~ッと吸い込まれるように・・・

宮崎地鶏炭火焼のお店『 車 心斎橋店 』 さんへ!!




どうやら、『 丼 』 は諦めきれずに 『 親子丼 』 と言う文字に惹かれて入店した模様です(笑)

以前、夜に来た事があり、初めて食べた黒い宮崎地鶏の炭火焼の風味に驚いた記憶があります(^^ゞ

そんな宮崎地鶏を使った親子丼が気になっちゃいました。




階段を下りて入店すると、店内は厨房を囲むカウンター席、個室、中2階とかな~りの大箱店!!

ランチメニューは3種類のみとシンプルな構成。

「 今なら全品800円均一 」 となっている価格設定も嬉しいですね(o^-')b

本日の注文 【 「 極上 」 親子丼 】 ( 800円 )です!!



親子丼の蓋を開けて・・・・・!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ 

「 ま、まさかこの鶏ちゃん・・・炭火焼されてる!?そんな親子丼見た事ないぞぉ~。 」

と言うのが、正直な第一印象。。とりあえず、頂いていきましょ(^^ゞ




・・・・・うん、し~っかりと炭火焼されとります(笑)

ただでさえ独特の炭の風味を持つ宮崎地鶏・・・

これでは、炭の風味がキツ過ぎて味がバラバラ、親子丼としてはチョットねぇ~(_ _。)

この親の方のキャラが突出し過ぎている親子丼を例えるなら・・・スバリ!!!

アニマル浜口親子(笑)

この地鶏だけをアテにビール飲みたくなるくらいに、地鶏自体は美味しいんですけどね~(*´∇`*)

ま、味オンチな僕の口に合わなかっただけなんで・・・興味持たれた方は、一度いかがですか~??




お店を出て思った事が、やっぱり・・・

いくら食いてぇぇ~~~(;`O´)o

なのでした。。


また来ます(^^♪

やっぱ、夜に来て地鶏で一杯がこのお店の正しい使い方ですかね(^^ゞ




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 車 心斎橋店 】

住所 : 大阪市中央区心斎橋筋1-1-16 メリディアン心斎橋ビル 地下1階 地図
電話番号 : 06-6251-9601
営業時間 : ランチ毎日 11:30~15:00(LO14:30) 
         ディナー平日 17:30~24:30(LO24:00) ディナー土・日・祝日 17:00~24:30(LO24:00)
定休日 : 無休?

08-2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

«   »

Search
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ken2(ケンケン)

Author:ken2(ケンケン)
ご訪問ありがとうございます!!
ken2ことケンケンと申します。。

ランチ中心に自分なりの尺度で日記がわりにお店を綴っていきたいと思ってます。
A級、B級、C級、美味いもの、美味くないもの何でもござれ、思わず柏手をうってしまう食を求めてえんやこら。。

でもでも、ずぼらな性格で、脱力感いっぱいの男なんで・・・​このブログもいつまで続けれることやら・・・​!?

​そんな日々の自分との戦いと日常のツッコミにいつも気を張ってます!!

どうぞ宜しく!!

引越前過去ブログ ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kyct4040

 
最新トラックバック
 

