ken2の柏手

ランチ・麺類中心、とてもとても普通な一般人の観点からの食べ綴り日記!!

 



つる岡≪名古屋市中区≫ さすが名店!!絶品カレーせいろなのでした!!

関西を離れる折に僕の超ご贔屓店である京都の 『 山元麺蔵 』 さんに立ち寄った時の事ですが・・・

名古屋住まいの経験もある店主山元さんにオススメのうどん屋さんを何店か紹介して頂いていたのです(o^-')b

今日は、そのうちのひとつ 『 つる岡 』 さんに突撃初訪問してきました~(* ̄0 ̄*)ノ




ちょっと調べてみたら、名古屋では結構有名なお店なのかな!?

ぐっさんもオススメとの事でメディア出現率も高いようですね(^^ゞ

お昼時の行列や相席は当たり前との事なので、少し時間をはずして伺うと・・・

うん、良い感じに空いてましたね~(o^-')b




入店すると 「 いらっしゃいませ~ 」 と、どこかで聞いた事あるトーンだと思ったら・・・

山元さんの 「 いらっしゃいませ~ 」 のトーンと同じですね、納得です。。(笑)

肝心のメニューはうどん、味噌煮込み、きしめん、蕎麦とかなり豊富なラインナップ。

そんな中からチョイスしたのは・・・

本日の注文 【 カレーせいろ 】 ( 1010円 ) です!!!



どうやらカレーうどんと味噌煮込みうどんが、2大フラッグシップメニューのようですが・・・

山元さんがリスペクトするうどん、まずは冷たいままでも味わいたいとの思いでチョイスです(^^♪

まずは、細めに打たれたうどんをそのまま頂くと・・・・・ん、、しょっぱい。。

緩やかなエッジに滑らかな喉越し、モチッとしたコシもあり食感は申し分ないんですが・・・しょっぱい。。

塩加減間違えましたか!?的なしょっぱさなんですが・・・ま、とりあえずカレー出汁も頂きましょ(*^¬^*)




2晩寝かしたカレーの如く、ドロッドロの粘度・・・ネギやうどんまでもが沈みません(^^ゞ

そんなカレー出汁は、めっちゃくちゃに・・・

ウマ~~~~~(*ゝД・)b

なのですよ!!とかく味わった事のないタイプのカレー出汁!!

まろやかながらも奥深い味、出汁やスパイスやいろんな素材がやさし~くまとまった感じ(^^♪

なんとも表現の難しい味ですが、脳信号はしっかり 『 美味い!! 』 と受け取っています。

しかし、この秀逸カレー出汁とあのしょっぱい細うどんが合うのか!?




・・・・・マホウデスカ。。Σ(゚Д゚ノ)ノ 

ウマ~~~~~~~(*ゝД・)b

凄いです!!

これだけドロッドロの濃厚カレー出汁に細うどんを合わせるなんて・・・

「 絶対にうどん負けするやろ。。 」 と思ってたんですが、見事としか言いようがないです(o^-')b

あのしょっぱさが見事にカレー出汁とマッチする事により、素晴らしくうどんの存在感を引き立ててます。

カレー出汁と細うどん、見事なバランスで・・・もう一回!!

ウマ~~~~~~~(*ゝД・)b




サクサクタイプの衣ではなく、しっとりタイプの衣の野菜天ぷら達。

カレー出汁で頂いて、大満足の完食なのです!!

いや~、美味しかった!!ご馳走様でした~(*´∇`*)

しかし、普通のうどんでこのしょっぱいうどんを使うのも考えにくい。。と言う事は・・・

メニューによって、各種のうどんを使い分けてるとしか考えられませんね。。凄い。。感服ですm(__)m

絶品カレーせいろに文句なしの柏手です。




有名店的な驕りなど一切ない温かさみたいな雰囲気も伝わってくるお店(o^-')b

子供を大事にしているんだなぁと言う姿勢からもアットホームな雰囲気を感じますね。

山元麺蔵 』 さんから感じる雰囲気と似たものを感じるあたり、し~っかりとリスペクトしてるんでしょうね~(^^♪

とりあえずは、再訪確実です。美味しかった(o^-')b




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 つる岡 】

住所 : 名古屋市中区千代田2-8-17 グリーンハイツ鶴舞公園1F 地図
電話番号 : 052-261-4555
営業時間 : 11:00~22:00
定休日 : 日曜日


味噌煮込みの角丸≪名古屋市東区≫ 出汁が光る味噌煮込みうどんなのです!!

せっかくの名古屋なんで、ご当地グルメもいっときましょ(*^^)v

ずっと行きたいとチェックしてたんですが・・・なかなか忙しくて行けずじまい。。

やっと時間が空いたので 『 味噌煮込みの角丸 』 さんに行ってきました~(* ̄0 ̄*)ノ




創業80年以上の超老舗店との事ですが・・・

伺ったのは13時過ぎ、店内満席でさすがの繁盛ぶりですね~Σ( ̄[] ̄)!

当然、相席上等なのです。。

一人で伺って相席の場で・・・ブログの為とは言え、色々と写真を撮るのは勇気の要るもんなのですよ(^^ゞ




フラッグシップメニューは、もちろん味噌煮込みうどん(o^-')b

醤油煮込みうどんなんてのにも結構心揺れますねぇ。。

色々とトッピングも楽しめるので、玉子・かしわ入りの・・・

本日の注文 【 味噌煮込みうどん 梅、ご飯 小 】 ( 1050円 ) です!!!



グツグツと煮立った状態で運ばれてきましたよ~(*´∇`*)

では、早速アツアツの味噌のお出汁から頂いていきましょ。。

おぉぉぉぉ!!!

ウミャ~~~~~(*ゝД・)b

味噌よりも出汁が前面に出てますね~(o^-')b

し~っかりとした出汁の土台の上に芳醇な味噌が広がる感じで美味~~い!!

味噌味噌していなくて、意外とあっさりと頂けるのも出汁があってこそでしょう(^^♪




予想に反して、結構細い手打ちうどん。

通常のうどんは、小麦・水・塩で作られるもんですが・・・

名古屋の味噌煮込みうどんに使われるうどんは、小麦と水のみで作られるうどん。

そして、そのうどんを生のまま土鍋で煮立っている味噌煮込みの出汁の中で一緒に茹でると言う独特の手法。

なので、うどんに独特のもっちりとしたコシが生まれ、しっかりと味噌も染みるんですよね~(^^♪

この細い手打ちうどんも然りで、もっちり食感にし~っかりと極上の味噌出汁が染みて・・・

ウミャ~~~~~(*ゝД・)b

この味噌煮込みうどん、はっきり言って美味いのです!!




しっかりと味が染みたジューシーなかしわも美味いぞぉ~(*´∇`*)

アツアツの味噌出汁の中で半熟に変化した玉子もこれまた僕好みの半熟具合で最高です!!




〆は、もちろん味噌出汁雑炊d(≧∇≦○)

こんなん不味いわけがなく・・・

ウミャ~~~~~(*ゝД・)b

食べ終わる頃には汗が止まりませんでした(笑)

大満足の完食で、ご馳走様でした~(*´∇`*)





実は・・・味噌煮込みうどんに対して、やや否定的な考えも持ってたんですよね~(^^ゞ

そんな考えを覆してくれるかなぁ。。なんて思いで伺ったのですが・・・

期待通り、そんな否定的な考えを改めさせてくれた一杯に柏手です。

週1ペースで通っちゃいそう。。(^^ゞ




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 味噌煮込みの角丸 】

住所 : 名古屋市東区泉1-18-33 地図
電話番号 : 052-971-2068
営業時間 : 平日 11:00~19:30 土曜日 11:00~14:00
定休日 : 日曜日・祝日

麺や 六三六≪名古屋市中村区≫ にぼしと野菜のコラボなのです!!特製つけ麺!!

今日のランチ、兄やんと会社より徒歩5分の新店に行ってきました!!

10月22日にオープンしたばかり、ピッカピカなビルの地下に降りて・・・

にぼしらーめん 『 麺や 六三六 』 さんに突撃初訪問なのですよ~(^^♪




早くもちょっとした話題店になりつつあるお店、地下に降り立つと・・・

な、なんじゃこりゃ~~~(゚Д゚;)ゞ

と、思わず松田優作ばりのリアクションを取ってしまいそうになるくらいの外待ち人数。。

とりあえず食券を先に買って並びましょ(^^ゞ




しかし、にぼしらーめんと店名にあるので・・・

大阪の 『 煮干しらーめん 玉五郎 』 さんと関連があるのかなと思い、聞いてみたら・・・

関係はないそうで、玉五郎さんのスープより野菜を押し出してますとの回答。。

なるほど、玉五郎さんのように煮干しがお店の前に置かれてますが、しっかり玉葱も吊られてます(笑)

しかし、メニューに特製があったりとちぃ~とインスパイアされているのも事実でしょうね(^^ゞ

極太麺と銘打つつけ麺なので、し~~っかりと待って登場しました。

本日の注文 【 特製つけ麺 】 ( オゴリ♪ ) です!!!



ほほぉ~~、美味そうじゃないですか!!

魚粉が海苔の上に乗ってたりと流行のスタイルですが、ルックスは完全に合格点ですね~(o^-')b

ほんで、目を引いたのが讃岐うどんばりにエッジのたった極太麺!!

この麺がまたそのまま食べても美味いのですよ(^^♪

中心にやや芯の残る食感に小麦の風味もあり食べ応え抜群なんですよね~。




そんな麺をつけ汁にくぐらせて・・・おっ!!!

ウミャ~~~~~(*ゝД・)b

玉五郎さん程、煮干しがガツーンといったタイプではないですが・・・

鶏や豚との動物系の旨味とのバランスも良く、玉葱が心地よい甘味を引き出していて美味いのです!!

やや麺勝ちな印象も受けますが、それでも箸を止める事なく食べ進めてしまいますね~(*´∇`*)




つけ汁の旨味を邪魔するかと思われた炙りチャーシューですが、全くそんな事ないですね~(^^ゞ

香ばしくトロトロと柔らかくて美味い!!

コリコリメンマや煮玉子も普通に美味しいのですよ(o^-')b

最後の方で、味に変化をつける為に麺にすこしレモンを搾り清涼感をプラスして頂くのもアリですよ(^^♪

最後にお決まりのスープ割りで満足の完食なのです!!

ご馳走様でした~(^^♪

店員さんの言われた通り、煮干しの出汁と野菜の出汁のコラボ特製つけ麺に柏手です。




通し営業スタイルでもあるし、こりゃ近くに嬉しいお店が出来ましたね~(^^♪

今後、お世話なりそうなお店なのでした。

しかし、時間を考えないと・・・しばらくは行列必至でしょうね。。(^^ゞ

次回は、是非ともらーめんを狙ってみましょ(*^¬^*)




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 麺や 六三六 】

住所 : 名古屋市中村区名駅4-4-38 愛知県産業労働センター ( ウインクあいち ) B1 地図
電話番号 : ???
営業時間 : 11:00~23:00 ( スープ売切れ次第終了 )
定休日 : 無休!?

長崎ちゃんぽん 圓家≪愛知県春日井市≫ B級グルメ王道の味!!特製チャーハン!!

ちょっと・・・いきなり寒すぎちゃう!?

なんて思っている本日のランチは、春日井市なのです(^^♪

兄やんより何やら炒飯の美味しいお店があるとの情報を聞いての訪問です。

長崎ちゃんぽん 圓家 』 さんに行ってきました~(* ̄0 ̄*)ノ




今日はアポイントの都合上、11時過ぎと結構早めのランチタイム。

なかなかに雰囲気のあるレトロな造りの店内ですね~(^^ゞ




どうやら 『 長崎ちゃんぽん 』 と 『 特製チャーハン 』 をフラッグシップメニューに掲げてるみたいですね(^^♪

店名に 『 長崎ちゃんぽん 』 が付くんで、そっちにしようかと激しく心揺れましたが・・・

ここはひとつ兄やん情報に乗っかっておきましょ(^^ゞ

本日の注文 【 特製チャーハン 】 ( 700円 ) です!!!



チャーハンに焼肉がオ~ンされての登場です!!

なるほど、これが特製なのね(^^ゞ

では、早速頂いていきましょ(*^¬^*)




うぉ~、これぞまさにB級グルメの王道と言ったお味で・・・

ウマ~~~(*ゝД・)b

甘辛いタレで炒められた焼肉とは対照的にややあっさり味でしっとりタイプのチャーハン。

想像通りの味と言ってしまえばそれまでですが・・・これがまた美味いのですよ~(*´∇`*)




味の変化を楽しむ為に紅生姜をオンさせて・・・

ウマ~~~(*ゝД・)b

なんでチャーハンと紅生姜は、こんなにも相性良いんでしょうね!?

あっと言う間の完食で、ご馳走様でした~(^^♪

B級グルメの王道的な特製チャーハンに柏手です。




長崎ちゃんぽんも是非食べてみたいですね~(*^¬^*)

やっぱりB級グルメは最高やぁ!!

また春日井市に来た時は、再訪したいお店なのでした(o^-')b




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 長崎ちゃんぽん 圓家 】

住所 : 愛知県春日井市高山町3-10-10 地図
電話番号 : 0568-33-5862
営業時間 : 平日 11:00~14:00 17:00~翌1:00 土日祝 11:00~翌1:00
定休日 : 無休
   

麺屋 壱正≪愛知県小牧市≫ 芳醇な香りの味噌らーめんなのです!!

この日もバタバタと忙しく・・・・・気付けば16時、場所は小牧。。

ランチタイムなどとっくに過ぎ去り、腹の虫も怒りを通り越して呆れる時間帯(_ _。)

こんな時のサラリーマンランチは、やっぱりお手軽にラーメンになってしまうのが常なのです。

そして、そんな時に役立つアイテムが携帯サイトの 『 超らーめんナビ 』 (笑)

サクッと検索して、はい発見!!通し営業でやっている 『 麺屋 壱正 』 さんに突撃初訪問です(^^ゞ




極上蔵出し味噌らーめん専門店との事、味噌の専門店って珍しいですね(^^ゞ

僕の知る限りでも大阪の 『 みつか坊主 』 さんくらいしか思い当たりません。。

店内は、カウンター席やテーブル席、座敷席などもあって、なかなかの大箱店。

オープンして1年程で2号店を出店している新進気鋭のお店でもあるのです(o^-')b




メニューは、当然に味噌のみ!!

ですが、3種類の味噌からチョイスするオーダーシステムとなってるんです。

やや濃口の 『 信州味噌 』 ・甘口の 『 九州麦味噌 』 ・濃口の 『 北海道味噌 』 ・・・

店員さんにオススメを尋ねると 『 北海道味噌 』 との事。。じゃ、それで(*^^)v

本日の注文 【 北海道味噌らーめん 】 ( 680円 ) です!!!



少し待って運ばれてきたらーめん・・・!!!

・・・・・フライドポテト入ってますけど。。(^^ゞ

ま、フライドポテトは横に置いておいて・・・とりあえず頂いていきましょ(*^¬^*)




(・0・。) ほほーっ

ウマ~~~(*ゝД・)b

さほどの期待はしていなかった思いを差し引いても、美味いぞぉ~。

塩分濃度はやや高めながらも、味噌の芳醇な香りや奥深いコクが素晴らしい!!

確かに濃口ですが、結構サラッと頂けます(*´∇`*)




合わせる麺は、平打ちのビラビラ麺。

スープとの絡みは良いのですが・・・ちょっと茹ですぎかな。。かなり柔めでしたね(^^ゞ

ややスープ勝ちな印象は否めないですね~。




軽く炒められたもやしのシャキシャキ感、ミンチもスープに良く馴染んで美味いのです(o^-')b

最後まで冷める事なくアッチアチのまま頂けるのもポイント高し!!

ただ、あくまで好みの問題ですが・・・・・フライドポテトは、やっぱりいらんかったかなと。。

いや~、でも全体的に凄くまとまった印象で美味しく頂き、ご馳走様でした~(*´∇`*)

専門店が作る芳醇な香り漂う味噌らーめんに柏手です。




駐車場がしっかりと完備されているのも嬉しいですね(^^♪

大型ホームセンターの向かいと言う立地もあり、きっと週末なんかは家族連れで賑わうんでしょうね~。

小牧で仕事の際は、また再訪しちゃうと思います~(o^-')b




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 麺屋 壱正 】

住所 : 愛知県小牧市二重堀272-1 地図
電話番号 : 0568-41-4221
営業時間 : 11:00~23:30(LO23:00) 日曜日 11:00~22:30(LO22:00) 
定休日 : 無休 

讃岐うどん 田≪名古屋市中区≫ 瑞々しさが光るうどんなのです!!

多忙なのです。。。(_ _。)

あんまし時間もないので、サクッと讃岐うどんでもと思い・・・

讃岐さながらのセルフスタイルのお店、 『 讃岐うどん 田 』 さんに行ってきました!!




本場讃岐まで修行に行かれた店主が、お昼営業のみでやられているお店。

きしめん文化のこの地において、やっぱり讃岐うどんのお店って・・・珍しいのかな!?

店内は、細長い空間となっており、近隣のサラリーマンで溢れかえっております(^^ゞ

プロジェクターで野球中継をやっていたりとなかなか趣向が凝らされていてお洒落な造りなのです(^^♪




セルフスタイルなんで、うどんを注文して好きな天ぷら等を取って先払い。

生醤油うどんがオススメとの事なので・・・じゃ、それで。。

でも、ぶっかけうどんがないのには違和感覚えますね~(^^ゞ

生醤油うどん ( 530円 ) にちく天 ( 100円 ) とイカ天 ( 120円 ) を乗っけて・・・

本日の注文 【 即席ちくイカ天生醤油うどん 】 ( 750円 ) です!!!



天ぷらは揚げ置きなんで、ちょっと冷めちゃってますが、セルフなんで仕方ないでしょう(^^ゞ

でも、サックサク感はしっかり健在でちくわやイカも柔らかく・・・

ウマ~~~(*ゝД・)b

天ぷらをオンする前の生醤油うどんのルックスは、瑞々しさに溢れてるんですよ~(o^-')b




多加水を謳うだけあって、ツルピカです!!

そんなうどんに酢橘を数滴垂らして、田オリジナルの出汁醤油を4周程まわし入れて・・・

ほな、頂いていきましょ(*^¬^*)




うん!!!

ウマ~~~~~(*ゝД・)b

固すぎない適度のコシにチュルンとした喉越しが素晴らしい!!

うどんの塩加減や小麦の風味も申し分なしで美味いのです(*´∇`*)

僕がオーダーしたのは並ですが、並でも結構な量があるのでお腹一杯、ご馳走様でした!!

女性や小食の方は、小をオススメしますね~(^^ゞ

瑞々しさが光る讃岐うどんに柏手です。




恐らく天気の良い日は、入り口を開けておくのでしょう。

開放感もあって気持ち良く食事できました(o^-')b

名古屋の自宅からもめっちゃ近いんですが、営業時間や営業日的にハードルが高いのが難点かなぁ。。

でも、美味しかったのまた再訪しま~す(^^♪




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 讃岐うどん 田 】

住所 : 名古屋市中区栄1-13-20 コープ野村御園1F 地図
電話番号 : 052-203-8025
営業時間 : 11:00~14:30
定休日 : 日曜日 

麺屋如水≪名古屋市東区≫ じんわりと旨味が広がる塩ラーメンなのです!!

今日は、東区と北区でアポイント!!

それを聞きつけた兄やんから特命が下されましたΣ(゚Д゚ノ)ノ 

如水と言うラーメン屋の味を確かめてこいとの事。。そりゃ、行くっきゃないでしょ(o^-')b

特命係長の如く、任務を果たす為に 『 麺屋如水 』 さんへ!!




言わずと知れた東海の超有名店・・・らしいです(^^ゞ

店内には、殿堂店入りのオブジェもありますねぇ~。

僕が訪問した時は、偶然すぐに座る事が出来たのですが・・・後から後から人がΣ( ̄[] ̄)!

あっと言う間に中待ち人数2ケタ突入。。さすが、人気あるんですねぇ~(・ェ・^ )




ほんで・・・こちらのフラッグシップメニューは、一応 『 』 との事。

平日ランチでご飯ものもあるんで、それもいっときましょ(^^♪

と言う訳で 『 煮たまご塩ラーメン 』 ( 800円 ) と 『 鶏とごぼうの炊き込みご飯 小 』 ( 100円 ) の・・・

本日の注文 【 ランチセット 】 ( 900円 ) です!!!



おぉ~、奇をてらわないシンプルなルックスですねぇ~。

『 かけラーメン 』 なんてメニューもある事から、スープに対する自信の表れなんでしょうかね~(^^ゞ

では、そんなスープから頂いていきましょ(*^¬^*)




ほぅ、こりゃまたじんわりとした旨味で食べさせるタイプの塩ラーメンで・・・

ウマ~~~(*ゝД・)b

節系の出汁と動物系の出汁がバランス良く広がって、後からふわっと塩が追ってくる感じ。

ただ、パンチに欠ける印象は否めないかもですね。。

「 塩ラーメン食ってるぜ!! 」 って言うよりは、 「 上品な塩味のスープ飲んでます。 」 ってな感じ(^^ゞ

でも、そんなスープとこの炊き込みご飯の相性は抜群ですね~(^^♪




計算なのか!?あっさりとしたスープとは対照的に結構濃い目の味付け。

しっかりと味が染みた鶏ちゃんやごぼうのシャキシャキ感、風味も良く・・・

ウマ~~~(*ゝД・)b

麺は、割りと細い中細麺ですが・・・




スープとの絡みは、さすが申し分なしですね(o^-')b

なぜか、スープと絡んだ麺をすすった時の方が、より塩を感じる事が出来て・・・

ウマ~~~(*ゝД・)b

この麺とスープの絡みがあるからこそ 『 かけラーメン 』 なんてメニューも存在するのかもですね!!




ホロホロのチャーシューは、臭みもなく美味なんですが・・・

味の染みきってない食感だけのメンマや玉子の半熟具合は、ちょっと好みから外れるかなぁ。。

まぁ、何だかんだ言うても・・・結局は完食なのです。。ご馳走様でした~(^^♪

じんわりと旨味が広がる塩ラーメンと秀逸炊き込みご飯に柏手です。




醤油やつけ麺、如水流台湾ラーメンなんても気になりますねぇ(^^ゞ

とりあえずは、再訪しちゃうと思います!!

まだ未訪の兄やん・・・この記事見て判断してちょうだい(笑)




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 麺屋如水 】

住所 : 名古屋市東区徳川町201 地図
電話番号 : 052-937-9228
営業時間 : 11:30~14:30 18:00~24:00
定休日 : 火曜日    

若鯱家 名古屋エスカ店≪名古屋市中村区≫ 超極太うどんにカレーが絡むのです!!

名古屋は、カレーうどんも名物なんですね~、知りませんでした。。

と言う訳で、雨降りでちょっと肌寒い土曜日のランチ。。

カレーうどんでもいっときますかぁ~(^^ゞ

ほい、名古屋では超メジャーなお店 『 若鯱家 名古屋エスカ店 』 さんに行ってきました!!




愛知を拠点に全国に展開していこうとしているチェーン店。

関西のカルフールのフードコードにも展開してるんですね~、知りませんでした(^^ゞ




とりあえずは・・・初訪ですし、名物のカレーうどんオーダーするっきゃないでしょ(^^ゞ

時間も14時半頃で腹ペコやったんで・・・

ロースカツのトッピングも加えちゃいましょ(^^♪

本日の注文 【 ロースカツカレーうどん 】 ( 1040円 ) です!!



程なくして運ばれてきたカレーうどん・・・えぇ香りですね(*´∇`*)

とりあえず、うどんを中から引き出してみましょ・・・!!!




うどん、太っと~~~Σ(゚Д゚ノ)ノ

ここまで極太のうどんは、僕の記憶の中でもありませんよ~!!

大袈裟に例えると・・・きしめんを立体にしたような太さ(笑)

『 ちゅるちゅるとうどんを啜ってます。 』 なんて表現よりも・・・

『 ワッジワジとうどんを食ってます!! 』 なんて表現がピッタリの極太うどんですねぇ~(^^ゞ

名古屋のカレーうどんは、どれもこんなに極太うどんなんでしょうか!?




あまりに極太のうどんに気を取られましたが・・・

肝心のカレー出汁は、ドロドロタイプではなくテロンとしたタイプで・・・少し甘めかな。。

節系の出汁は弱めで、スパイスが後からフワッと押し寄せる感じ。

それでも食べ終わる頃には、額にびっしりと汗かいてましたね~(^^ゞ

うどん勝ちするかなと思われた、カレー出汁との絡みも不思議と一体感がありますね~(*´∇`*)

ただ、薄めのロースカツも美味しいんですが・・・これで1040円は、ちょっとお高い印象かな(^^ゞ

ま、とにもかくにもの完食、ご馳走様でした~(*´∇`*)

超極太うどんとカレー出汁との一体感に柏手です。




今度は、この若鯱家さんの元祖となったお店 『 鯱乃家 』 さんに行ってみたいと思います!!

実は、僕の敬愛する京都のうどん屋 『 山元麺蔵 』 の山元さんにも・・・

名古屋のオススメうどん屋として教えてもらってたんですよね~(^^ゞ

まだまだ名古屋のカレーうどん文化を追っていきますよ~(* ̄0 ̄*)ノ




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 若鯱家 名古屋エスカ店 】

住所 : 名古屋市中村区椿町6-9 地図
電話番号 : 052-453-5516
営業時間 : 11:00~22:00
定休日 : 無休??

名古屋丸八食堂≪名古屋市西区≫ 名古屋名物を一度に味わうならココで決まりなのです!!

兄やんが 「 行きたいところがあんねん。 」 と言う事で、本日も兄やんとランチをご一緒なのです(^^♪

名古屋の地下街や地下道をテクテクと・・・って、名古屋の地下って広いですね~(゚Д゚;)ゞ

名古屋歴の浅い僕には、ほとんどラビリンスです(^^ゞ

そうして向かった先は、名古屋駅より少し離れた高層ビルの地下1階。。

名古屋ルーセントタワーの地下にある名古屋旨いもん処 『 名古屋丸八食堂 』 さんに行ってきました!!




名古屋ご当地グルメが一度に堪能できるお店となっているんですね~(^^♪

ご存知、みそかつの 『 矢場とん 』 さん、名古屋コーチンの 『 鳥開 総本家 』 さん・・・

名古屋ひつまぶしの 『 うな匠 』 さん、きしめん・天むすの 『 かね勘 』 さん・・・

そんな名古屋名物4店舗が軒を連ねてるんですよね~(^^♪




しかし・・・ 『 名古屋歴の長い兄やんが、なぜ今さら!? 』 なんて思いが湧いたのも事実(笑)

お目当ては、どうやら未食の名古屋コーチンの親子丼らしいです(^^♪

それなら、当然僕も右倣えしときましょ(^^ゞ

本日の注文 【 鳥開 総本家さんの特選名古屋コーチン親子丼 】 ( 1300円 ) です!!!



うほぉ~、卵の多重摂取なのですよ~(*´∇`*)

軽く炭で焼かれた鶏ちゃんが卵に隠れて、ほとんで見えません!!

ではでは、頂上の黄身を割っちゃいましょ(*^¬^*)




うきゃ~、こりゃもう・・・・・

卵の海やぁ~~~゚+.(o´∀`o)゚+.

では、そんな卵の海に鶏ちゃんをし~っかりと絡めて頂いていきましょ(*^¬^*)




焼き色がつく程度に軽く焼かれているんで、以前の思い出がフラッシュバックしかけましたが・・・!!!

ウマ~~~~~(*ゝД・)b

なんのそのですよ!!卵自体の味が濃い為か、ちゃんと調和が取れておりますよ~(*´∇`*)

軽く焼かれている名古屋コーチンの風味と旨味をどっしりと受け止めている感じ・・・とかく美味いのです!!




そんな絶品名古屋コーチンの親子丼に小鉢、赤出し、漬物がついて1300円。

ランチとしては、お高めな値段となりますが・・・納得の味ですね(o^-')b

って、またもやオゴってもらってるんで・・・文句など言えるはずがありません(笑)

もちろん満足の完食で、ご馳走様でした~(^^♪

絶品名古屋コーチンの親子丼と名古屋名物を一度に堪能できる名古屋丸八食堂に柏手です。




営業形態が通し営業なのも使い勝手良し!!

23時と割と遅くまで営業しているのも嬉しいですね~(^^♪

みそ串かつやう巻き、手羽先をアテにビール飲んで・・・〆にきしめんなんてのもアリですね(*´∇`*)


あ、兄やん・・・今日もご馳走様でした~m(__)m




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 名古屋丸八食堂 】

住所 : 名古屋市西区牛島町6-1 名古屋ルーセントタワーB1F 地図
電話番号 : 052-564-7581
営業時間 : 11:00~23:00
定休日 : 無休

洋食や なかむら≪名古屋市西区≫ 苦味とコクが光るデミグラスソースなのです!!

名古屋での仕事開始。。結構、バタバタと忙しいのです(_ _。)

この日もランチを取れたのは、14時半頃。。

西区あたりでランチでもと思い、去年オープンしたばかりの洋食屋さんへ!!

何となく洋食口やったんですよね~、 『 洋食や なかむら 』 さんに行ってきました(^^♪




店内は、近隣のマダム達で溢れかえっております(^^ゞ

そんな雰囲気の中での男一人の入店は、かな~り勇気のいるものなのです(笑)

木目調で統一された店内、なかなかに暖かみがありますね~(*´∇`*)

店内で使用している野菜などもレジ前で売られてたりするのも面白いですね♪

伺った時間が時間なので、日替わりのAランチは終了との事。。




それなら名物Bランチいっときましょ(^^ゞ

ハンバーグ・メンチカツ・ロースカツ・カレーライス・ハヤシライスよりメインをチョイス可能なランチ。

今回は、 『 ハンバーグ 』 いっときましょ(^^♪

すると、ソースもデミグラス・トマトチーズ・和風おろしよりチョイス可能との事。

オススメはデミグラスらしいのですが、 「 かなり苦いですよ。。 」 との事。。それはオススメなのか(笑)

なんて思いながらも当然オススメの 『 デミグラスソース 』 をチョイス!!

まずは、スープから運ばれてきました~(*^¬^*)




温かいトマトのスープ 』 、スープが冷めないようにとの配慮か、お皿が熱々なのも高ポイント!!

コンソメベースなんですが、トマトの酸味が良い感じに効いていて・・・

ウマ~~~(*ゝД・)b

不思議な味と言ってしまえばそれまでですが・・・脳に働く信号は、し~っかり美味いと告げてます(o^-')b

そんなスープを飲み終えた頃に運ばれてきました!!

本日の注文 【 なかむら名物Bランチ ( ハンバーグ ) 】 ( 950円 ) です!!!



うぉ~、美味そう(*^¬^*)

結構、濃い目の色をしたデミグラスソースなんですね~。

とりあえず、真ん中から一気に割ってみますか~(* ̄0 ̄*)ノ




うほぉ~、肉汁が溢れ出しました!!

早速頂くと・・・ほぉ~、確かに今まで食べたどのデミグラスソースよりも苦味が強いですね~!!

確かに苦味は強いですが、しっかりとコクもあり奥深いソースとなっとりますなぁ~(*´∇`*)

そんなデミグラスソースと絡めて、肉の旨味と玉葱の甘味に溢れたハンバーグを・・・・・

ウマ~~~~~(*ゝД・)b

はい、美味しゅうございます(^^♪




ランチ時は、ライス大盛り無料だったんで・・・お願いするとこ~んもりライスで登場してきました。

バルサミコが効いた自家製ドレッシングがかかったサラダやペンネも美味であります(*´∇`*)

し~っかりと完食で大満足!!ご馳走様でした(^^♪

苦味とコクが光るデミグラスソースと旨味が溢れるハンバーグに柏手です。




夜に洋食を頂きながら、ワインなんてのもアリですね~(*´∇`*)

是非、やってみたいもんですが・・・

まだ名古屋へ来たばかり、このお店と僕の家の距離感が全くつかめないのでした(笑)




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 洋食や なかむら 】

住所 : 名古屋市西区上名古屋2-2-21 日商岩井第1城北ハイツ1F 地図
電話番号 : 052-524-9322
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:00(LO21:30)
定休日 : 火曜日

10-2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

«   »

Search
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ken2(ケンケン)

Author:ken2(ケンケン)
ご訪問ありがとうございます!!
ken2ことケンケンと申します。。

ランチ中心に自分なりの尺度で日記がわりにお店を綴っていきたいと思ってます。
A級、B級、C級、美味いもの、美味くないもの何でもござれ、思わず柏手をうってしまう食を求めてえんやこら。。

でもでも、ずぼらな性格で、脱力感いっぱいの男なんで・・・​このブログもいつまで続けれることやら・・・​!?

​そんな日々の自分との戦いと日常のツッコミにいつも気を張ってます!!

どうぞ宜しく!!

引越前過去ブログ ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kyct4040

 
最新トラックバック
 

