ken2の柏手

ランチ・麺類中心、とてもとても普通な一般人の観点からの食べ綴り日記!!

 



麺屋 はなび≪名古屋市中川区≫ どっしりとした旨味が秀逸の塩はなびなのです!!

B型と言う血液型の性質上なのか、すっかりサボリ癖がついてしまった当ブログ。。

そろそろ重たい腰をあげて、溜まってるラーメン記事を整理していきましょうか(^^ゞ

では、美味しい塩ラーメンを求めて・・・ 『 麺屋 はなび 』 さんへ!!




以前にお店の前まで行くもあまりの大行列に断念したお店。。

この日は、やや時間を外していたものの行列は覚悟の上での訪問でしたが・・・

おっ!!外待ち4名程、 『 ラッキー!! 』 と思ってたら・・・中待ちがどっさりと。。(泣)

さすがに行列店ですね(^^ゞ




フラッグシップメニューは、もちろん 『

その他、醤油や和え麺、まぜそばなど多彩なメニューが揃っています(^^♪

ただ、この日は美味しい塩ラーメンを求めての訪問・・・もちろん塩でしょ!!

しかも店名の 『 はなび 』 が付いたやつにしましょ(o^-')b

この日の注文 【 塩はなび 】 ( 990円 ) です!!!



・・・花火です!!綺麗な盛り付けですね~(*´∇`*)

デフォの塩ラーメンとの違いは、120グラムの細麺から200グラムに増量された太縮れ麺。

そんな麺に負けないように一工夫されたスープ。

ほんで、見ての通りの豪華トッピング~(o^-')b

では、早速に豪華トッピングを掻き分けてスープから頂いていきましょ(*^¬^*)




おぉぉ~~~d(≧∇≦○)

ウミャ~~~~~(*ゝД・)b

「 しょっぱ~!! 」 ってタイプではなく、じんわりと塩の旨味が広がるタイプですが・・・

動物系、野菜系、魚介系のどの出汁もどっしりとした旨味があり、見事なバランスで美味いですなぁ~!!

ではでは、太縮れ麺いっちゃいましょ~(* ̄0 ̄*)ノ




うんうん、これまた・・・

ウミャ~~~~~(*ゝД・)b

スープとの絡みも良く、チュルンとした心地良い喉越しに適度のコシが良いですね~(^^♪

デフォの塩スープよりも旨味に厚みを持たせてる為、麺とスープのバランスも良し!!

う~ん、この塩はなび・・・美味しいなぁ(*´∇`*)




玉子の半熟具合もストライク!!

軽く炙られたチャーシューも箸で持つのがしんどいくらいにホロッホロの柔らかさ!!

そんな柔らかさの中に肉の旨味や甘味がし~っかりと閉じこめられていて美味いですねぇ。

2種類のネギの食感や意外と柔らかめの極太メンマも食感も良いのですよ(o^-')b

煮干粉を少しずつ溶かして魚介の風味を広めて食べるも良し、食べ手を飽きさせない一杯なのです!!

・・・が・・・難点を一つだけあげると、ちぃ~っとお高いかな。。でも美味いもんは美味い!!

脇目も振らずに完食で、大満足のご馳走様でしたv(≧∇≦)v

どっしりとした旨味が秀逸の塩はなびに柏手です。




外待ちのお客様の為に温かいお茶などが用意されてるのも嬉しい心遣い。

今まで木曜日は定休日でしたが、12月3日 ( 木 ) より・・・

まぜそば専門店として営業されるみたいですね~(^^ゞ

近いうちに行列を見計らって再訪したいと思いま~す(^^♪




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 麺屋 はなび 】

住所 : 名古屋市中川区高畑1-170 地図
電話番号 : 052-354-1119
営業時間 : 11:30~14:00 18:00~21:00 ( スープなくなり次第終了 )
定休日 : 月曜日


とんとん亭≪愛知県犬山市≫ ボリューム満点、コスパ最高のとんかつなのです!!

本日のランチ時・・・愛知県犬山市。。どこだ、それ!?

とかく田舎なのですよ(^^ゞ

そんな犬山市でのランチは何にしようと、携帯を駆使して必至の検索・・・な~んもヒットしません。。

そんな中で、唯一ボリューム満点のとんかつが食べれるとのお店を発見!!

と言う訳で、とんかつ専門店 『 とんとん亭 』 さんに突撃初訪問してきました(^^♪




お店到着は、13時前・・・驚いた事に外待ちが5名程。。Σ(゚Д゚ノ)ノ 

人気あるんですねぇ~(^^ゞ

それでも、10分程の待ちで入店し・・・メニューとにらめっこ。。




どうやら 『 A 』 のメインメニューと 『 B 』 の一品をひとつずつ選べるシステム。

ほんで、チョイスした 『 A 』 の内容で値段が変わるみたいですね(・ェ・^ )

とんかつ専門店と銘打ってるんで、もちろん 『 とんかつ 』 いっときましょ!!

しかも・・・・・

本日の注文 【 味噌かつとマカロニサラダのセット 】 ( 850円 ) です!!!



普通のとんかつにしようと思ってたのですが、口から出た言葉は 『 味噌かつ 』 。。

無意識の行動にビックリですが、だいぶ名古屋に感化されてきている証拠なのでしょう(^^ゞ

しかし・・・ 『 付属のマカロニサラダなんて、とんかつの皿に少し乗ってる程度やろ。。 』

な~んて思ってましたが・・・先に別皿で運ばれてきてビックリ!!さらにそのボリュームにビックリ!!

『 こりゃ、とんかつはとんでもない事に!? 』 なんて嫌~な予感がしましたが・・・予感的中!!

運ばれてきたとんかつ・・・・・ 『 ハァ。。 』 と溜息つきたくなるくらいのデカさ(笑)

どれくらいのデカさかと言うと・・・・・コチラρ( ̄∇ ̄o)




今回のセット内容の全貌です。。

分かりづらいかもですが・・・ご飯はお椀に盛られてるんじゃないですよ。。 『 』 です。。

このご飯丼から、その他のボリュームを想像してみましょう(笑)

確かにこのボリュームで850円・・・コストパフォーマンス最高と言わざるを得ないでしょう(^^ゞ

とは言え・・・問題は味ですよ!!味!!




やや厚めの衣は、もう少しサクサク感のある方が好みかな(^^ゞ

でも、肉厚とまではいかない豚肉ちゃんは、ビ~ックリするくらいに柔らかいんですよね~(*´∇`*)

ほんで、味噌ソースが別皿提供なのも嬉しい配慮。

サラッとしたタイプの味噌ソースをつけながら、柔らかとんかつ君を・・・

ウミャ~~~(*ゝД・)b

美味いじゃないですか!!

濃厚ですが、後引く濃厚さでなく風味とコクが良いですねぇ~(*´∇`*)





マカロニサラダや卵が溶かれたなめこ汁も良い感じ(o^-')b

ただね。。や~っぱりボリュームありすぎなんですよねぇ~。。

最後は、食ってると言うよりも闘ってる言った感じで瀕死の完食。。ご馳走様でした!!

でも、決して大味じゃないこのランチ・・・(^^♪

ウミャ~~~(*ゝД・)b

なのですよ~!!

ボリューム満点、コストパフォーマンス最高のとんかつセットに柏手です。




ただ、やっぱりお店を後にし・・・しばらくは、茫然自失状態。。

お昼からの営業トークに身が入らんわぁ~~(_ _。)

もう少しボリュームダウンしても集客率は変わらんと思うけどなぁ~(^^ゞ

でも、この辺でランチになったら、間違いなく再訪しちゃいま~す!!




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 とんとん亭 】

住所 : 愛知県犬山市五郎丸堀端2-1 地図
電話番号 : 0568-61-2904
営業時間 : 11:00~13:45(LO) 17:00~20:45(LO)
定休日 : 火曜日

味仙 矢場店≪名古屋市中区≫ 激しい辛さが病みつきになるのです!!

この連休中、まぁ~たまた名古屋のご当地グルメを堪能してきました!!

その名は・・・ 『 台湾ラーメン 』 、なぜかず~っと食いそびれてたんですよね。。

伺ったお店は、もちろん台湾ラーメンの元祖 『 味仙 』 さん、ただ本店は夕方からの営業なので・・・

家からも近い 『 味仙 矢場店 』 さんに行ってきました!!




店内は結構広くて、店員さんの外国人率高し!!

番号がふられたテーブルが並んでいて・・・

入店すると、レジ近くのおじさん店員に 『 16番へどうぞ~ 』 と言われて、案内してもらえません(笑)




瓶詰めされたお水とコップ、明らかに水道水をそのまま入れました的お味ですが・・・

後々、こいつに大いに助けられるとは、この時は思いもしませんでしたね~(笑)

オーダーするのは、もっちろん!!

本日の注文 【 台湾ラーメン 】 ( 580円 ) です!!!



辛さを抑えたアメリカンと言うメニューもあるんですが、もちろんデフォの辛さを堪能するしかないっしょ!!

意外と小ぶりなサイズのラーメンですが・・・想像以上にゴロゴロと入ったニンニクと唐辛子ですねぇ~(^^ゞ

では、スープから頂いていきましょ(*^¬^*)

ぐっはぁ~~~~~、激しすぎるくらい・・・・・

カラァ~~~~~(゚Д゚;)ゞ

でもでもでもでも・・・・・

ウミャ~~~~~(*ゝД・)b

美味しく食べれる限界の辛さに間違いないですが・・・

鶏がら出汁とニンニクがガッツリ効いていて、かな~りジャンキーな味ですが、めちゃくちゃ美味い!!

ま、彼女ちゃんは辛すぎて泣いてましたが(笑)




合わせる麺は、中細のストレート麺、これが意外と言っては失礼ですが・・・

しっかりとしたコシにもっちりとした食感、大辛な激ウマスープと絡んで・・・

ウミャ~~~~~(*ゝД・)b

・・・唇ヒリヒリです(^^ゞ

ミニチャーハン ( 350円くらいやったかな。。 ) もオーダーしてました(o^-')b




このチャーハン、パラパラの食感にしっかりと濃い目の味付けで・・・

ウミャ~~~~~(*ゝД・)b

ほぇ~、何食っても美味い気がしてきましたよ!!

さすがに台湾ラーメンスープの完汁は無理でしたが・・・大、大満足!!ご馳走様でしたv(≧∇≦)v

しかし、こりゃ中毒性がありますね~。間違いなく、また食べたい周期が訪れるでしょうね(^^ゞ

ま、こんだけニンニクガッツリなんで・・・仕事柄、平日は無理かな(^^ゞ

激しい辛さが病みつきの台湾ラーメンに拍手です。




う~ん、ビール飲みたくなりますねぇ~(^^♪

今度は、休み前の夜に一品アテに一杯やって・・・〆に台湾ラーメンで決まりですね(o^-')b




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 味仙 矢場店 】

住所 : 名古屋市中区大須3-6-3 地図
電話番号 : 052-238-7357
営業時間 : 月~金 11:30~14:00 土・日・祝 11:30~15:00 
         月~木 17:00~翌1:00 金・土 17:00~翌2:00
定休日 : 年中無休 

イーストダイニング ラオパサ≪名古屋市東区≫ ディナーコースも最高なのです!!

この前に食べた海南鶏飯が美味しかったお店・・・

イーストダイニング ラオパサ 』 さんでディナーを頂いてきました!!




イーストダイニング・・・・・

つまり、中華系・インド系・マレー系をミングルして進化して出来たシンガポール料理。。との事(^^ゞ

この前伺った時の海南鶏飯で、すっかりこのお店のファンになってしまったのです(o^-')b

この日は、ken2ではなく、本名で予約をしていたのですが・・・ちゃんと覚えてくれてましたね~(笑)

注文は予約時にオーダーしておいたホームページ予約限定コース・・・

プリフィックスコース ( ワンドリンク付き ) お一人様/3000円です!!!



ワンドリンク付きなので・・・とりあえず大好きなプーケットビールを頂きました!!

コロナビールみたく、飲み口にレモンを一切れ添えてくれてるので・・・押し込んじゃましょ(^^♪

爽やかな酸味とビールの程よい苦味が・・・

ウミャ~~~~~(*ゝД・)b

ビールの一口目の余韻に浸ってる間に運ばれてきました!!

第一品目 【 ラオパササラダのエビせんべい添え 】 です !!!



ナッツやチキン、ハス茎、海藻、豆など9品目の入ったサラダ・・・

胡麻ベースのドレッシングに絡んだサラダを風味豊かなエビせんべいに乗せて・・・

ウミャ~~~~~(*ゝД・)b

せんべいとの食感のコラボも良いし、何よりここのドレッシングは美味い!!

第二品目 【 エビすり身の春巻き揚げ 】 です !!!



カリッとした食感の春巻きの中でプリップリのエビのすり身!!

エビの甘さと酸味の効いたチリソースが絡んで食感も良く・・・

ウミャ~~~~~(*ゝД・)b

普段は飲む方に夢中なんですが・・・食べる方に夢中になってしまいますね~(o^-')b

メイン料理 【 豚角煮ブラックソース ( 黒酢風味 ) 】 です !!!



今回のコース料理は、二名様よりオーダー可能のコースなのですが・・・

メイン料理は、2名で一品を決めて下さいとの事。。二品選べないとは、悩みますね~(^^ゞ

『 エビのチリスース シンガポールスタイル 』 or 『 白身魚の黒酢あんかけ 』

『 バクテー 「 肉骨茶 」 ( スペアリブの漢方的スパイススープ ) 』

『 豚角煮ブラックソース ( 黒酢風味 ) 』 の4種類からチョイス可能。。

め~~ちゃ悩んだ挙句に上記のメニューに決定なのです!!

トロットロに柔らかい豚角煮ちゃんに甘酸っぱくコクのあるソースが絡んで・・・めちゃくちゃに!!

ウミャ~~~~~~~(*ゝД・)b

たまらんっす(*´∇`*)

残ったソースを食べなさいと・・・

第四品目 【 蒸しパン 】 です!!!



陳腐な言い方で言うと・・・コンビニの肉まんの皮だけをギューッと凝縮したようなパン(笑)

それでも、色んなソースに合うのでしょう。。先程の黒酢ソースに絡めて・・・

ウミャ~~~~~(*ゝД・)b

いや~、すべてに満足なのですよ!!

もちろん〆の一品 【 海南鶏飯 】 です!!!



「 ジャスミンライス大盛りにしときましたよ♪ 」 と店主奥様。。

結構、お腹張ってきてるんですけど~(笑)

しかし、蒸し鶏がホンマ綺麗ですよね~(*´∇`*)

もう、言わずもがな・・・鶏スープで味のついたパラッとした食感で香り豊かなジャスミンライス!!

相変わらず火の通り加減が絶妙の蒸し鶏、夜はジンジャーソースも追加で付いてくるんですよね~♪

シンガポール醤油とチリソース、ジンジャーソースをジャスミンライスと混ぜ混ぜして・・・

キャ~、たまらんっす!!

ウミャ~~~~~~~(*ゝД・)b

昼にはなかったジンジャーソース、かな~りえぇ働きしてますね~(^^ゞ

最後のデザート 【 ボボ チャチャ 】 です!!!



この前にジャスミン茶で一息ついての登場です(^^♪

ココナッツミルクの中に杏仁豆腐、白玉、かぼちゃ、サツマイモなどが入ったオリジナルスイーツ!!

甘いものは苦手な僕ですが・・・・・これ、めちゃくちゃに!!!

ウミャ~~~~~~~(*ゝД・)b

ココナッツの甘みに加えて、野菜の甘みが素晴らしい!!

いや~、大満足のコースでした!!

ランチメニューも美味しい、ディーナーコースも最高のラオパサさんに拍手です。




この日は、予約客で一杯だった為にあまりお話は出来ませんでしたが・・・

会計を済まして帰る時には、しっかりとご夫婦で見送って頂きました!!

お気に入りのお店です!!また来ますよ~v(≧∇≦)v






にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






≪ 訪問履歴 ≫

其の一 ⇒ 海南鶏飯ランチ [ H21.11.14 ]






【 イーストダイニング ラオパサ 】

住所 : 名古屋市東区泉2-13-4 カスティロ泉1B 地図
電話番号 : 052-932-1710
営業時間 : ランチ 11:45~14:30(LO14:00) ※日曜日・祝日はランチお休み
         ディナー 18:00~23:00(LO22:30)
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌平日) その他不定休 

麺屋 やま昇≪名古屋市西区≫ ベジポタ!?胚芽麺!?とかく美味しいつけ麺なのです!!

かなり無理なアポイントが重なったこの日・・・完全にお昼を頂くタイミングを失ってました。。

あれよあれよと時は5時。。(_ _。)

こんな時間帯に食べるランチ、 『 ブランチ 』 と言う言葉があるのに対して、何と呼ぶのが的確なのでしょう(笑)

17時より夜営業を開始してくれる 『 麺屋 やま昇 』 さんに行ってきました!!




しかし、日が落ちるのが早くなりましたねぇ~(^^ゞ

オープンして1週間程、ピッカピカの新店さん。。オペレーションは落ち着きましたかね~(・ェ・^ )

店内のテーブル席の配置が少し変わり・・・中待ち用の椅子が用意されてますね。

って事は、結構流行り始めてるのかな(^^ゞ




入店してすぐ食券を購入し、お姉さんに渡します。。

オープン日には未提供だった中華そばの提供もスタートしているようですね(o^-')b

いずれ、食してみたい一品です(^^♪

と言う訳で、今回も前回と全く同じメニューいっときましょ(*^¬^*)

今回の注文 【 味玉つけ麺 普通盛り 】 ( 850円 ) です!!!



大盛り ( 300グラム ) までは同額なのですが・・・ヘナチョコな僕は、普通盛り ( 210グラム ) なのです(_ _。)

こちらのお店の事をちょっと調べてみると・・・

オープン祝いのフラワースタンドにこちらのお店の名前があったようですね(^^ゞ

と言う事は・・・東京の方で流行りつつある、 『 ベジポタ系 』 なんでしょうか!?

ならば、このお蕎麦の色のような麺も 『 胚芽麺 』 !?





ま、美味かったら・・・そんな事ど~~~でもえっか(笑)

今日は、麺の茹で加減もOK!!もっちりとしたコシに風味と香りの良い小麦が主張して・・・

ウミャ~~~~~(*ゝД・)b

ちゃんと茹でられていれば、この麺・・・美味いぞぉ~~(*´∇`*)

ではでは、ドボ~~~ンしちゃいましょ(*^¬^*)




うんうん・・・

ウミャ~~~~~~~(*ゝД・)b

やっぱり僕の中でのど真ん中ストライク!!

豚骨に鶏、香味野菜、魚出汁を加えるのが特徴のスープとの事。。

いわゆる濃厚豚骨魚介系ですが、確かに感じる甘味は野菜の甘味なのかな(・・?

軽く炙られたチャーシューと穂先メンマの風味も良し!!




やっぱり味玉は、もう少し味が染みていて欲しいかなぁ。。(^^ゞ

ほんで、スープ割り用のポットは 『 かつおスープ 』 と 『 柚スープ 』 の2種類。

今日は、 『 柚スープ 』 で・・・・・

爽やかで香りも良いんですが、僕的にはオーソドックスに 『 かつおスープ 』 かな(^^ゞ

ま、何にせよ大満足の完食です!!ご馳走様でした~d(≧∇≦○)

ベジポタ!?胚芽麺!?とかく僕好みの美味しいつけ麺に柏手です。




会社からも近いし、これからも通っちゃうでしょうね~(^^ゞ

これからも頑張って欲しいお店です。

次回は、是非とも中華そばを頂きたいものです(o^-')b




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






≪ 訪問履歴 ≫

其の一 ⇒ 味玉つけ麺 [ H21.11.10 ]






【 麺屋 やま昇 】

住所 : 名古屋市西区那古野1-13-12 地図
電話番号 : ???
営業時間 : 11:00~15:30 17:00~22:00
定休日 : 月曜日

麺家 喜多楽≪名古屋市中区≫ 完全無化調ゆえの優しい塩らーめんなのです!!

グッと寒くなりましたねぇ~。。

こんな時に食べたくなるのが・・・・・やっぱり、ラーメンっしょ(^^ゞ

しかも気分は 『 』 、名古屋で塩と言えば、中川区に塩をウリにした超行列店があるのですが・・・

本日は雨、、、行列は勘弁なのです。。と言う訳で、 『 麺家 喜多楽 』 さんに行ってきました!!




13時過ぎの訪問ですが、並びゼロ。。すんなり入店(o^-')b

ウッド調でなかなかにお洒落~な店内、女性一人でも気軽に入店できるんじゃないでしょうか!?

丁寧な接客にも好感が持てるのです(^^♪




メニューを見て、普通のらぁ麺や冬季限定の味噌らぁ麺なんかも激しく気になりましたが・・・

や~っぱり、完全無化調がウリの 『 今昔支那そば 』 いっときましょ(^^ゞ

メニューでも一番右端にあるし、いまやこちらのお店のフラッグシップメニューになってるんかな!?

ほんで、平日のランチタイム時は、ランチセットとして・・・

ごはん 』 か 『 おにぎり 』 か 『 いなり寿司 』 が、プラス80円でチョイスできるのも嬉しいサービス(o^-')b

食べたかった 『 いなり寿司 』 は、売り切れでしたけど・・・(泣)

本日の注文 【 今昔支那そば ( 塩 ) 、味玉・おにぎり 】 ( 910円 ) です!!!



運ばれてきた瞬間に香る節系のえぇ香り(*´∇`*)

ヨダレもんなので、早速に頂いていきましょ。。

ではでは、節系香る半濁スープから・・・

ウミャ~~~(*ゝД・)b

節系がぶわっと口の中に広がって、後から鶏の旨味と塩のキレが押し寄せる感じ。

「 しょっぱ~!! 」 って言うイメージでなく、 「 あぁ、塩だねぇ~。。 」 と、ほっこりしてしまう一杯(^^♪




中細麺のスープの持ち上げ具合も良い感じ(^^♪

完全無化調だから、どうのこうのと分かる味覚は持ち合わせておりませんが・・・

食べ進める程に奥深さと優しさを再確認出来るこの一杯は、かなりレベルの高いものだと感じるのも事実。

ただ、塩と言えば 「 しょっぱ~!! 」 を求める僕にとっては、もう少しパンチが欲しいかなと。。

ま、この辺は個人差の範疇なので、ご勘弁を(^^ゞ




この味玉は、完全に僕のストライクゾーン・・・

ウミャ~~~(*ゝД・)b

しっかりと肉の旨味を堪能できるホロッホロのチャーシューも実に美味!!





ま、おにぎりは特に特筆すべきところはありませんが・・・腹ペコやった事もあり、もちろんの完食!!

毎日でも食べれる味と言っても過言でない一杯。

完全無化調、優しく奥深い今昔支那そばの塩に柏手です。





お店を少し過ぎたところにあるCP代金が200円なんですが・・・

駐車券を見せる事によって100円分のパーキングチケットを頂けます。

しかも、次回来店時の100円分のトッピング、又はごはん無料券なんかも頂けます。。

一応、額面的にはパーキング代金はチャラ(^^ゞ

こういったサービスは、ホンマに嬉しい限りですね(o^-')b

こういうサービスに弱い僕は、また再訪したいと簡単に思わされちゃうのです(^^♪




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 麺家 喜多楽 】

住所 : 名古屋市中区橘1-28-6 地図
電話番号 : 052-332-5515
営業時間 : 11:00~14:00 18:00~22:00 ( スープなくなり次第終了 )
定休日 : 月曜日

イーストダイニング ラオパサ≪名古屋市東区≫ 名古屋でもシンガポールの母の味を堪能なのです!!

日本で言うところの母の味って何でしょう。。やっぱり 『 味噌汁 』 でしょうかね~(^^ゞ

シンガポールの母の味と言えば・・・ 『 海南鶏飯 』 ( ハイナンチキンライス )

このアジア料理が大好きな僕は、名古屋で食べれるところはないかと・・・

『 海南鶏飯 名古屋 』 で検索。。おっ!!唯一1件だけ食べれるところを発見なのです!!

イーストダイニング ラオパサ 』 さんに行ってきました!!




だいたいの位置は頭に入れてたつもりやったんですが・・・

まだ名古屋滞在歴1ヶ月・・・・・し~っかりと迷いました(笑)

結構、分かりにくいところにあるんですよね~(^^ゞ

ランチタイム時は混雑必至との前情報を得ていたので、時間を外し13時半過ぎに訪問。。

うん、当たりです。店内は落ち着いていて、ゆ~ったりとした雰囲気で頂けそうです(o^-')b




ウッド調の店内、随所にアジアンテイストな小物が置かれていたりと、趣きタ~ップリ(^^♪

ランチタイム時のメニューは3種類、あとランチコースが1種類あるようです。

オーダーするものは、もちろん迷う事なく・・・

本日の注文 【 海南鶏飯ランチ 】 ( 850円 ) です!!!



うわぁ~、豪華です(*´∇`*)

海南鶏飯に日替わりおかず、サラダ、スープが付いているプレートランチ・・・お得感も満載です(o^-')b

ほんで、海南鶏飯と言えば・・・茹で鶏にその茹で汁チキンスープで炊かれたジャスミンライス。

そんな茹で鶏ちゃんの瑞々しさが素晴らしいのです・・・コチラρ( ̄∇ ̄o)




そんな鶏ちゃんにかけるソースは2種類。

たまり醤油のような粘りにややクセのあるシンガポール醤油と結構辛みのあるチリソース(^^♪

早速、かけて頂きましょ(*^¬^*)




うはぁ~~~っ、この鶏ちゃん。。茹で加減と言うか、火の通り具合が・・・・・絶妙!!!

ウミャ~~~~~~~(*ゝД・)b

めちゃくちゃ柔らかくしっとりとした食感でソースに負けない鶏の旨味が最高です!!

フライドオニオンがまぶされた香りや風味の良いジャスミンライスとの相性も抜群ですよ(*´∇`*)




んで、驚くべきが日替わりおかずやサラダ、スープが決して脇役でないと言う事!!

今回の日替わりおかずは 『 白身魚の黒酢あんかけ 』 なのですが・・・

軽めの衣に包まれた白身魚と野菜たっぷりの甘酸っぱい黒酢あんが絡んで、めちゃくちゃ美味い!!

サラダのドレッシングも自家製なんでしょう、秀逸の美味さです!!

フォーの入った玉子のスープも薄味ながらも奥深き味・・・ホンマ、どの品も僕の中でど真ん中ストライク!!

いやいや、この海南鶏飯ランチ・・・めちゃくちゃに!!

ウミャ~~~~~~~(*ゝД・)b

時間帯も時間帯でゆったりとしていたので、店主とお話しできるかもと・・・

珍しく食後のコーヒー ( 150円 ) なんてのもオーダーして、色々とお話しさせてもらっちゃいました(^^ゞ

ホンマお得感タップリ、名古屋で堪能できるシンガポールの母の味に感動の柏手です。





ディナーメニューも見せてもらいましたが・・・アラカルトからコースまで興味が尽きませんね(^^ゞ

是非、夜にも伺いたいお店です!!

何はともあれ、名古屋で海南鶏飯が頂ける唯一のお店、是非一度いかがですか!?

オススメですよ(o^-')b




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 イーストダイニング ラオパサ 】

住所 : 名古屋市東区泉2-13-4 カスティロ泉1B 地図
電話番号 : 052-932-1710
営業時間 : ランチ 11:45~14:30(LO14:00) ※日曜日・祝日はランチお休み
         ディナー 18:00~23:00(LO22:30)
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌平日) その他不定休 

天下一品 上前津店≪名古屋市中区≫ この中毒衝動は止められないのです!!

あ゛~~っ、もう我慢できへん(;`O´)o

と言う訳で・・・ 『 天下一品 上前津店 』 さんへ!!




約半年周期で訪れる天一中毒。。

天一中毒患者の中では、軽度の症状だと自負してますが・・・それでも中毒症状は表れるのです(笑)

自分のブログで過去の天一履歴を調べてみると・・・ビックリするくらい、きっちり半年前。。(爆)

これくらい正確に中毒症状が表れるのも・・・天一ならでは!?




もちろん名古屋での天一訪問は、初めてとなります。

店頭に貼られたメニューを見ると・・・んっ、、 『 スタミナ 』 !?

『 こってりじゃないのか?? 』 と思いながら、店員のおばちゃんにラーメンのオーダーを告げると・・・

「 こってり、あっさり、どちらにします?? 」 と普通に聞かれて・・・

『 どないやねん(*゜д゜)ノ 』 と心の中で激しくツッコミを入れながら、もちろんこってりをオーダー。。

今夜の注文 【 ラーメン 並 】 ( 680円 ) です!!!



はい、今さら何を言うまでもないビジュアルでございます。。

思わず 『 久しぶりっ!! 』 と声さえ掛けたくなります(^^ゞ

んで、毎度の如く僕が天一をイートする上でかかせない2種の神器・・・

辛味噌 』 たっぷりと 『 ラーメンダレ 』 3周半をインしてグチャ混ぜしちゃいましょ。。(*^¬^*)





お店によって微妙に味が違うと言われる天一ですが・・・

僕は、このチューニングによって自分好みの味を作り出す特技を持っているのです(笑)

って、ただの味オンチなだけですけど。。




ま、兎にも角にも鶏の旨味と野菜の旨味が詰まった天一独特コラーゲンたっぷりのドロドロスープに・・・

僕なりのジャンキーさをカスタマイズしたスープと麺が絡んで・・・

ウミャ~~~(*ゝД・)b

最近、細麺もチョイスできるようになってるみたいですが・・・

やっぱりレギュラー麺とのバランスが一番のように感じますね(o^-')b




この薄~いチャーシューも意外と旨味があって美味しいのですよ(*´∇`*)

僕の体から中毒症状がスゥ~~~ッと消えていくのを体感します(笑)

もちろん満足の完食、ご馳走様でした~(^^♪

半年周期でむしょ~~~~~に食べたくなる天一のラーメンに柏手です。




また半年後にどこかでお会いしましょう(^^ゞ

天一のない都道府県に転勤とかになったら・・・ある意味、恐怖だなぁ。。

なんて思いながら帰路につきましたとさ(・ェ・^ )




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 天下一品 上前津店 】

住所 : 名古屋市中区上前津2-10-27 福信ビル1F 地図
電話番号 : 052-323-9155
営業時間 : 11:00~翌2:00
定休日 : 木曜日

鮪小屋本店 第3堀内ビルB1≪名古屋市中村区≫ 鮪専門店で食す鮪唐揚定食なのです!!

時は15時前、やや遅めのランチとなってしまいました。。

しかも、雨。。こんな時は、地下に潜りましょ(^^ゞ

地上の 『 鮪小屋 』 なんて文字に惹かれて、何の前情報もなく突撃初訪問です!!

鮪小屋本店 第3堀内ビルB1 』 さんに行ってきました(^^♪




こんな時間なんで・・・当然、お客は僕一人かなと思ったら・・・

奥のテーブル席で、こんな時間からサラリーおじさマン達が宴会やってますね(・ェ・^ )

なんともバブリーな話です。。(^^ゞ

鮪と銘打つだけあって、メニューは鮪が中心。。かと思いきや・・・

『 みそかつ 』 や 『 どて煮 』 は、しっかりとラインナップ入りしてるんですね(笑)




日替わりランチの時間は過ぎてますが・・・丼物や定食類はずっと提供してくれるみたいですね(o^-')b

どちらにしようか激しく悩んだ挙句、店員のおばちゃんにオススメを聞く事に・・・

『 あぶり丼 』 と 『 鮪唐揚定食 』 が人気メニューとの事。。

ただ丼物は、赤出しがデフォでついてこないとの事・・・ならば、貧乏性の僕は、もちろん!!

本日の注文 【 鮪唐揚定食 】 ( 870円 ) です!!



こちらの定食には、ちゃ~んと赤出しが付いてきました(o^-')b

しかも、小さいながらも赤身のお刺身付き!!貧乏性の心をくすぐるのが上手いですねぇ~(*´∇`*)

では、早速に頂いていきましょ(*^¬^*)




近くの柳橋中央市場から仕入れてるでしょうかね。。

なかなかにジューシーな鮪ちゃんを自家製のタルタルソースと合わせて食べると美味いのですよ!!

ややガーリック風味のある衣は、少し油のベタつき感が気になりましたかね。。

このベタつき感が、経年的にしんどいお年頃になっちゃいました(泣)




時間的にも腹ペコ全開モードやったんで、赤身のお刺身もペロッとなぁ~です(^^♪

ボリューム的にも満足で完食!!ご馳走様でした(o^-')b

次回は、丼物狙いかな。。通し営業スタイルも嬉しいし、使い勝手は抜群ですね!!




帰り際、店員のおばちゃんが 「 騒がしくてすいませんでした。。 」 と・・・

恐らく奥で宴会をしている方々の事を指してるのでしょう。。そう言う気遣いが出来るのも高ポイント!!

「 こちらこそ遅くのランチですいませんでした。。 」 と、気持ち良くお店を後にしましたとさ(^^ゞ




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 鮪小屋本店 第3堀内ビルB1 】

住所 : 名古屋市中村区名駅4-6-23 第3堀内ビルB1 地図
電話番号 : 052-565-0427
営業時間 : 11:00~22:00
定休日 : 無休

麺屋 やま昇≪名古屋市西区≫ 本日オープンの新店行ってきました~!!

『 いつオープンするねんっ。。 』 と気になるお店があったのです(^^ゞ

麺屋の看板が掲げられる前から、内装工事を見ててラーメン屋だと確信してたんですよね~。

本日11月10日、やっとこさオープンとの事で行っちゃいました(o^-')b

麺屋 やま昇 』 さんです!!




店頭のノボリに書かれた文字は 『 豚骨魚介濃厚つけ麺 』 の文字が。。

いわゆる 『 またお前かっ!! 』 系のつけ麺がフラッグシップメニューなのでしょう(^^ゞ

11時オープンの前情報は得てましたので、ランチタイム時の混雑を避けようと11時20分頃伺うと・・・

ま、満席です。。Σ(゚Д゚ノ)ノ 

し、しかも、店内は女性とじじばば率高し。。Σ(゚Д゚ノ)ノ

異様な雰囲気の中・・・食券機で食券を購入し、少し待って入店なのです。。


 

名古屋でつけ麺を掲げるお店にて、よ~く見かける食べ方を記したポップ。

ここ名古屋において・・・つけ麺という文化は、まだ浸透しきっていないんかな。。(・ェ・^ )

自分なりに味をカスタマイズすべしと書かれていたり、調味料が豊富に置かれていたりと・・・

『 どこか大勝軒系の流れを汲んでるんかな!? 』 なんて思っちゃいますね(^^ゞ

ほんで・・・初日なんで、いきなり満席になった状況にオペレーションが完全に追いついていない様子。。

し~~っかりと待っての登場です。。ってか、遅すぎて怒って帰ったお客もいるくらい(^^ゞ

本日の注文 【 味玉つけ麺 】 ( 850円 ) です!!!



ほぉ~、良い意味で期待を裏切るルックスで登場ですね~(^^♪

では、早速・・・麺をそのままチュルルンっと頂きましょ(*^¬^*)

四角い切歯で軽めのエッジが特徴的な太麺は、しっかりとした小麦の風味で美味い。。が・・・

やはりオペレーションの悪さからか・・・茹で過ぎでコシが弱い感は否めませんねぇ~(^^ゞ

では、見た目にも濃厚さが伝わってくる背脂に覆われたつけ汁にドボ~~ンっとなぁ~。




あらっ!!!

ウミャ~~~~~(*ゝД・)b

めっちゃ美味いや~~ん(*´∇`*)

今まで名古屋で食べてきたつけ麺は、酸味を活かしたタイプのものが多い気がしたのですが・・・

これは酸味や辛味は控えめ、濃厚な動物系と魚介系の旨味に野菜の甘味が特徴的!!

かな~~り、僕的にど真ん中ストライクの味なのです!!

これで、麺さえしっかりしてたら満点やったなぁ~(^^ゞ




トロッとした食感の短冊切りチャーシューも臭みなく美味いっす(^^ゞ

味玉は、もう少し味が染みてた方が好みかなぁ。。個性的な焦がしメンマの風味も良し(o^-')b

カウンター上に置かれたカツオ出汁の割りスープの入ったポットにて、スープ割り。

最後まで美味しく頂いて、ご馳走様でした(^^♪

まだまだ伸び代の見込めそうなお店、今後にめちゃくちゃ期待して柏手です。





今日は、 『 つけ麺 』 のみの提供でしたが・・・

今後は 『 中華そば 』 ・ 『 辛つけ麺 』 の3本立てになるようですね(^^♪

いやいや楽しみなお店が出来ました。

オペレーションが落ち着いた頃を見計らって、再訪確実ですd(≧∇≦○)




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 麺屋 やま昇 】

住所 : 名古屋市西区那古野1-13-12 地図
電話番号 : ???
営業時間 : 11:00~15:30 17:00~22:00
定休日 : 月曜日

11-2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

«   »

Search
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ken2(ケンケン)

Author:ken2(ケンケン)
ご訪問ありがとうございます!!
ken2ことケンケンと申します。。

ランチ中心に自分なりの尺度で日記がわりにお店を綴っていきたいと思ってます。
A級、B級、C級、美味いもの、美味くないもの何でもござれ、思わず柏手をうってしまう食を求めてえんやこら。。

でもでも、ずぼらな性格で、脱力感いっぱいの男なんで・・・​このブログもいつまで続けれることやら・・・​!?

​そんな日々の自分との戦いと日常のツッコミにいつも気を張ってます!!

どうぞ宜しく!!

引越前過去ブログ ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kyct4040

 
最新トラックバック
 

