ken2の柏手

ランチ・麺類中心、とてもとても普通な一般人の観点からの食べ綴り日記!!

 



麺家 喜多楽≪名古屋市中区≫ これぞ引き算の美学、ノスタルジックラーメン!!

来週は健康診断だと言うのに、まぁ~たラーメン食べに行っちゃいました(_ _。)

ま、今さらどうこう出来るもんでもないと割り切って伺ったお店・・・

一応、こて~りしたものよりあさ~りとしたものを求めて・・・ってか、限定ラーメン求めて。。(^^ゞ

麺家 喜多楽 』 さんに再訪なのです!!




そんな限定ラーメン・・・テーマは、ノスタルジックラーメン。。

30食限定との事ですが、13時過ぎの訪問でもまだ間に合いました(嬉)

そんなメニューとは・・・・・コチラρ( ̄∇ ̄o)




スープの素材は 『 水 』、 『 豚骨 』 、 『 背脂 』 、 『 煮干し 』 のみとの事・・・何とも潔し!!

『 何にも足さない・・・ 』 、これが喜多楽流の引き算の美学とまで謳うこの一杯・・・

いや~、期待が高まりますねぇ~(^^♪

今回の注文 【 豚と煮干しの中華そば、味付玉子 】 ( 800円 ) です!!!



程なくして運ばれてきたノスタルジックラーメン・・・

見た目はシンプルな中華そばと言った感じですが、美味そうオーラに纏われまくっとります!!

では、早速に大量に背脂の浮いたスープから頂いていきましょ(*^¬^*)




背脂の浮いたルックスから、ややコッテリとして甘味強めかと思いきや・・・

ウミャ~~~~~(*ゝД・)b

意外にもアッサリとした奥深き味わいで、何ともニボニボしい一杯に仕上がってますねぇ~(*´∇`*)

煮干しの旨味と豚ちゃんの旨味のバランスが良く、上品な甘味のある醤油味で美味~~い!!

はっきり言って・・・大好きな味です(o^-')b

そんなスープをしっかりと持ち上げるモチッとして喉越しの良い細麺も美味いっす!!




ザクッとした食感が心地良い極太メンマやトロットロのチャーシューも当たり前に美味し(o^-')b

煮玉子のトロットロ具合もど真ん中ストライクなのです!!

いやいや、ホンマこの一杯・・・

ウミャ~~~~~(*ゝД・)b

『 よくあの素材だけでここまでの一杯を仕上げたなぁ。。 』 と・・・ほとほと感心です(^^ゞ

一気に完汁完食、大満足でご馳走様でした~(^^♪

ホンマ、健康診断大丈夫かな。。(笑)

これぞ引き算の美学!!そんなノスタルジックラーメンに柏手です。




デートにも使えちゃうくらいオサレ~なお店、付属サービスもし~っかり!!

レジ近くにあるお店名刺の裏は 『 100円のトッピング無料券 』 となっており・・・

すぐ近くのタイムズに駐車したら 『 100円分のタイムズチケット 』 も頂けます(o^-')b

良いお店ですよ~、是非いかがですか!?

ってか・・・前回のトッピング無料券持ってくるの忘れてたぁ~(泣)




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






≪ 訪問履歴 ≫

其の一 ⇒ 今昔支那そば ( 塩 )等 [ H21.11.17 ]






【 麺家 喜多楽 】

住所 : 名古屋市中区橘1-28-6 地図
電話番号 : 052-332-5515
営業時間 : 平日 11:00~14:00 18:00~22:00 土日祝 11:00~15:00 17:00~22:00
         ※共に売り切れ次第終了
定休日 : 月曜日


名古屋丸八食堂≪名古屋市西区≫ 名古屋ご当地グルメ、きしめんを堪能なのです!!

本日は兄やんとF君とのトリオランチ。。

未だ名古屋ご当地グルメに精通できていないF君の為に・・・

名古屋ご当地グルメを一度に堪能できるアソコへ行くとしましょう(^^♪

名古屋ルーセントタワーの地下、『 名古屋丸八食堂 』 さんに行ってきました!!




みそかつの 『 矢場とん 』 さん、名古屋コーチンの 『 鳥開 総本家 』 さん・・・

名古屋ひつまぶしの 『 うな匠 』 さん、きしめん・天むすの 『 かね勘 』 さん・・・

そんな名古屋名物4店舗が一同に会する食堂型店舗。

『 名古屋ご当地グルメを一度に味わいたい!! 』 と言う贅沢な悩みを抱えておられる方々・・・

そんな悩みを一瞬で解消できちゃうステキな食堂なのですよ~(^^ゞ




前回は名古屋コーチンの親子丼を頂いたんで・・・

今回は、名古屋ご当地グルメの中でまだ未食の 『 きしめん 』 にしましょ(^^ゞ

店外にあるディスプレイの 『 桜天丼 』 なんてのにも激しく心奪われちゃったんで・・・

一番高いセットですが、それにしちゃいましょ(o^-')b

本日の注文 【 かね勘さんのミニ桜天丼ときしめんセット 】 ( オゴリ♪ ) です!!!



さほど待たずに運ばれてきました!!

一瞬でソレと分かるきしめん・・・ 『 はじめまして!! 』 なのですよ~(^^♪

ではでは、早速に頂いていきましょ(*^¬^*)




割りと濃い目の鰹出汁に思った以上にモッチリとした食感のきしめん・・・

ウミャ~~~(*ゝД・)b

想像の域を出ない味と言ってしまえばそれまでですが、なかなかに美味~いのですよ!!

これが江戸時代から名古屋の食文化を支えてきたのかと思うと感慨深いものがありますねぇ~(^^ゞ

目を奪われるヴィジュアルのミニ桜天丼・・・

ウミャ~~~(*ゝД・)b

これまた濃い目に味付けされたサックサクの食感の衣に包まれた甘~いエビちゃんが美味い!!

もちろんご飯が良~く合いますよ・・・・・が、食べ進めるとさすがに経年的に胸焼けが。。(_ _。)

改めて年齢を痛感させられました(笑)




F君オーダーの名古屋コーチンの鳥そぼろ丼に兄やんオーダーのうな玉丼。

ね、一度に名古屋のご当地グルメを堪能できるでしょ(o^-')b

全体的にちょっと値段が高めのような気もしますが、一度に堪能できる利点を考えればアリですかね。。

って、またもやオゴって頂いている身分で偉そうな事は書けましぇ~ん(^^ゞ

とかく僕は・・・未食であった名古屋ご当地グルメを堪能、そんなきしめんに柏手です。




名古屋駅より少し離れた場所にあるルーセントタワー、ちょっとオシャレな地下道をテクテクと。。

名古屋駅より徒歩10分といったところ、結構すぐですよ(^^ゞ

興味があれば、是非いかがですか~!?

あ、兄やん・・・本日もゴチっすm(__)m




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






≪ 訪問履歴 ≫

其の一 ⇒ 特選名古屋コーチン親子丼 [ H21.10.16 ]






【 名古屋丸八食堂 】

住所 : 名古屋市西区牛島町6-1 名古屋ルーセントタワーB1F 地図
電話番号 : 052-564-7581
営業時間 : 11:00~23:00
定休日 : 無休

フジヤマ55≪名古屋市中区≫ 秀逸の自家製麺を堪能出来るつけ麺なのです!!!!

一富士、二鷹、三茄子・・・ご存知、夢で見ると縁起が良いとされるベスト3。。

特にお正月の初夢に見ると大変縁起が良いとされるものですが、見た事ある人っているんでしょうか!?

言うまでもなく僕は初夢はおろか普段の夢でさえ、そんなベスト3を見た記憶がありません(泣)

今年の初夢も例に洩れず覚えてナッシング~(^^ゞ

なので・・・せめて1月を終えるまでに験担ぎとしてこのお店に行っておきましょう。。

大須の 『 フジヤマ55 』 さんです!!




長ったらしい前置きですいません。。ぶっちゃけ・・・何の意味もありません(笑)

さてコチラのお店、昨年度オープンの新店でフラッグシップメニューは 『 つけ麺 』 を掲げるお店。。

いわゆる今風のお店!?

ずっと行きたいと思ってましたが、なかなかタイミングが合わずに行けずじまいやったんですよねぇ~(^^ゞ

決して・・・この前置きの為に延ばし延ばしにしていた訳ではないので、あしからず。。m(__)m




今日は、兄やんとのランチにコチラのお店をチョイス!!

とは言え、立地的にも当然の行列店。。今日もこの食券機に辿り着くまでにし~っかりと並びました(_ _。)

大盛まで同一料金の嬉しいサービス、フジ山盛、ガクブルもんのエベレスト盛なんてのもありますね~(^^ゞ

縁起を担いで、せめてフジ山盛といきたいところですが・・・

激しく自信が無いので、おとなしく 『 並盛 』 にしときましょ。。

本日の注文 【 味玉つけ麺 ( 濃厚搾り ) 並 】 ( オゴリ♪ ) です!!!



さほど待たずに運ばれてきたつけ麺、目を惹くのは・・・もちろんステンレス製のつけ汁容器でしょう!!

コチラのお店、冷めたつけ汁を卓上のIHヒーターで温めなおす事が出来るんですよね~(o^-')b

いわゆるつけ麺の弱点とも呼べる部分を克服してますねぇ~。

京都などでは見かけた事あるのですが、名古屋ではコチラのお店がハシリになるのかな(・・?

ではでは、頂いていきますか(*^¬^*)




濃厚搾りと言うネーミングの割りには、そこまで濃厚ではないかなと言う印象のつけ汁。。

しかし、しっかりとした豚骨の旨味や節系の風味、嫌味の無い甘さが良く・・・

ウミャ~~~~~(*ゝД・)b

いわゆる流行りの味と言い切ってしまえばそれまでですが・・・美味いもんは美味いのですよ!!

麺をそのままチュルルンっと・・・おっ!!!

ウミャ~~~~~(*ゝД・)b

しっかりとしたコシ、歯を押し返してくるような弾力に小麦の風味が凄く良い!!

ツルッとした表面で喉越しも良し、例えるならべっぴんさんなこの麺・・・美味~~~い!!

では、つけ麺として頂いていきましょ(*^¬^*)




・・・・・アラッ。。確かに美味いですけど・・・(・ェ・^ )

ウミャ~~~(*ゝД・)b

ぐらいかな。。つけ汁が乗ってこない。。かなり麺勝ちな印象。。

ステンレス製の容器がデカイ為、必然的につけ汁の量が浅くなり、麺をくぐらせるのが困難なのも一因か!?

あと・・・ギザギザの入った麺用の洗い箸では無い為、このツルッとした麺はかな~り掴み辛い。。

でも、味玉なんかは抜群に美味しかったし、つけ麺も大好きな味なだけに・・・

その辺を改定してくれたらなぁ・・・と、生意気ながらも切に願っちゃいます。。すんませんm(__)m




途中で卓上のかぼす汁なんかを麺にかけて、さっぱりと頂けるのも高ポイント(o^-')b

麺完食でスープ割り~・・・の前にIHヒーターでつけ汁を温めなおしましょ!!

ポットから魚介だしを注いで、アッチアチのスープ割り・・・

ウミャ~~~~~(*ゝД・)b

やっぱ、アチアチのスープ割りは良いですねぇ~(*´∇`*)

満足の完食っす、ご馳走様でした~!!

秀逸の自家製麺を堪能出来るつけ麺に柏手です。




生卵のお一人様一つ無料であったりとサービス精神にも抜かりナシ!!

ランチタイムも過ぎたと言うのに・・・そりゃ、行列が絶えないのも納得ですね(o^-')b

つけ麺としての更なる完成を期待して、是非ともまた再訪したいと思うお店です!!

ひとまず僕的にも験担ぎは出来たかな(笑)

あ、兄やん・・・ご馳走様でした~(^^ゞ




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 フジヤマ55 】

住所 : 名古屋市中区大須3-11-16 地図
電話番号 : 052-242-2110
営業時間 : 平日 11:30~15:00 17:00~22:00 
         土曜日 11:30~22:00 日曜日 11:30~20:00 祝日 11:30~21:00
       ※土・日・祝は仕込みの為、15:30~16:00の間は閉店
定休日 : 月曜日

つけ麺専門店 中村屋≪名古屋市熱田区≫ 相変わらず秀逸の海老つけ麺なのです!!

今日も何だかんだとコンビニランチ・・・。。

なので、またまた溜めている麺記事をアップしちゃいましょ(^^ゞ

昨年の訪問、出来れば年末までに成仏させてあげたかった麺記事なんで・・・

かな~り手抜きな記事になる事をお許し下さい。。m(__)m

1ヶ月半程前に 『 つけ麺専門店 中村屋 』 さんに伺ってました!!




超美味しいのに、な・ぜ・か・即日アップをしない変なクセのついてしまったお店です(笑)

んで~、この日ももちろん注文は・・・

今回の注文 【 海老つけめん 1玉 味付玉子 】 ( 760円 ) です!!!



見た目からも美味しそうでしょ(o^-')b

実際、美味~いんです!!




どれくらい美味しいかと言うと・・・

ウミャ~~~~~~~(*ゝД・)b

なぐらいに美味しいんです!!

詳細については、 『 ken2の柏手 』 と言う偉そうにウンチクたれてるブログのコチラの記事をご参照下さい(笑)

携帯で拝見されている皆様、リンク先が見れなくてすいません。。

とかくこの日も大・大・大満足!!ご馳走様でした~(*´∇`*)

相変わらず秀逸の海老つけ麺に柏手です。

いや~~、思いっきり手を抜いた記事でホンマに申し訳ありませんでした。。m(__)m

明日からは、ちゃんと気合い入れて更新していきます。。多分・・・(^^ゞ




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






≪ 訪問履歴 ≫

其の一 ⇒ 味玉つけめん2玉 [ H21.10.24 ]
其の二 ⇒ 味玉海老つけめん1玉 [ H21.12.7 ]






【 つけ麺専門店 中村屋 】

住所 : 名古屋市熱田区花表町8-12 地図
電話番号 : 052-770-1762
営業時間 : 11:00~14:00 17:00~22:00
定休日 : 隔週水曜日

麺屋 神風≪名古屋市中区≫ 飲んだ後に重宝するお店なのです!!

飲んだ〆に訪れました。。

錦と言う土地柄、遅くまで営業されてるようです(^^ゞ

ヘロヘロケチョンケチョンでの訪問、 『 麺屋 神風 』 さんです!!




かなりの酔っ払い状態でも相変わらず写真だけはきっちり残ってるもんです。。

記憶も曖昧なので、今回の更新はサクッとしたものでご勘弁を(^^ゞ

しかし、なんで飲んだ後はこんだけ激しくラーメン食べたくなるんでしょうね~(・ェ・^ )

ま・・・お茶漬けでなくラーメンを欲するだけ、まだ若い証拠とポジティブに受け取っておきましょう(笑)




メニューを見ながら何にしようか迷った記憶が・・・・・(^^ゞ

残っている写真とメニューを照らし合わせて・・・(笑)

今回の注文 【 神風ラーメン 塩、煮玉子トッピング 】 ( オゴリ♪ ) です!!



お金を払った記憶もないので、おそらくオゴって頂いてるのでしょう。。

と言う事は・・・・・兄やん、ゴチです(笑)

さて、ここからは記憶とのバトル・・・・・。。

とは言え・・・泥酔状態の記憶の引き出しを開けるのは、かな~り困難。。(_ _。)

どの引き出しも固く施錠されているものです。。なので、鍵なしで空いた引き出し分の情報だけ・・・




一つ目の引き出し・・・意外とクッキリとしてキレのある塩味!!

二つ目の引き出し・・・昆布出汁に少しクセがある感じ。。食い手によっては、好き嫌いが分かれるかも。。

三つ目の引き出し・・・白髪ネギの食感は良かったが、青梗菜はいらんかな。。(^^ゞ

四つ目の引き出し・・・固く施錠されたままなので、麺の記憶はありましぇ~ん。。(_ _。)

五つ目の引き出し・・・煮玉子はしっかりと味が染みていて美味かった!!

つまるところ・・・

ウミャ~~~(*ゝД・)b

だったような記憶が・・・・・(・ェ・^ )

何はともあれ・・・もちろん完食、ご馳走様でした~(^^♪

場所柄的にも営業時間的にも飲んだ後に重宝するお店に柏手です。




夜中と言う事もあり、飲んだ〆で訪れるお客さんで常に満席状態!!

僕もその一人ですが・・・(^^ゞ

また錦で飲んだ際は、〆に利用させてもらうとしますかぁ~(^^ゞ




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 麺屋 神風 】

住所 : 名古屋市中区錦3-18-8 本重ビル1F 地図
電話番号 : 052-951-3100
営業時間 : 平日 11:30~14:00 18:30~翌4:30 土曜日 18:30~翌4:30 
定休日 : 日曜日

継承 あっ晴れ≪愛知県大府市≫ まさに中毒になりそうなジャンクな一杯なのです!!

本日1月23日、1・2・3と言う数字に深い意味はありませんが・・・

遡る事1年前、この拙いブログがこの拙い記事でスタートした日なのです。。つまり 『 1周年 』 !!!

自分の超B型な性格を熟知しているからこそ、1年で 『 317 』 と言うこの記事数を褒めてあげたい(笑)

これもひとえにこのブログを通じて出来たお友達や訪問してくれている皆様のおかげです。

来年もこの日に同じ報告を出来ているかどうかは分かりませんが・・・

一生懸命マイペースに頑張っていきますので、今後とも宜しくお願いします。


さて、更新更新。。(^^ゞ

1周年だからとて、特別に何かを食べましたと言う事はなく、普通にコンビニで済ませてしまったので・・・

溜まった麺記事でもアップする事にしましょう(o^-')b

継承 あっ晴れ 』 さんに行ってきました!!




この日はスケジュール的に何となくランチを取れるヒマがなく、伺った時間は夕方4時頃。。

通し営業スタイルが実に有難いお店なのです(o^-')b

行列店ですが時間帯的な事もあり、当然ガラガラな店内。。待たずしてす~んなりと入店です!!

そんな状態なんで・・・食券機を前にして、じ~っくりと迷う事も出来ちゃいます(笑)




いわゆる二郎系と呼ばれるこちらのお店・・・

お腹がペコペコだった事ともう人と会う約束も無い事もあり、ガ~ッツリエネルギー補給とまいりましょう(^^ゞ

背脂多め、玉ねぎ増量、にんにく入りの 『 全マシ 』 に味濃い目の 『 カラメ 』 をコール!!

運ばれてきましたよん♪

今回の注文 【 まぜそばミドル 】 ( 880円 ) です!!!



かな~り久しぶりのまぜそば、言葉悪いですが・・・お下品なルックスに惹かれまくりですねぇ(笑)

では、早速そのお下品な一杯をスーツに跳ねないようにお上品にまぜまぜ・・・まぜまぜ・・・まぜまぜ・・・

・・・・・ラチがあか~ん(*゜д゜)ノ

もうやけくそです、お下品にグッチャングッチャンにかき混ぜましょ!!




まぜ終わり、神々しいお姿となったまぜそばを早速頂きましょ(*^¬^*)

相変わらず啜ると言う言葉が全く似合わない麺をワッシワシと喰らって・・・

ウミャ~~~~~(*ゝД・)b

前回の訪問では、粉っぽさが印象的だったんですが・・・今回はしっかりと茹でられている印象(o^-')b

噛むと押しかえってくるような弾力が心地良い剛麺に濃い目のタレやにんにくが絡んで美味~~~い!!

シャキシャキ食感のもやしやキャベツ、辛味の効いた玉ねぎに食べ応え抜群のブロックチャーシュー・・・

どの具材もそれぞれの存在感をしっかりと感じる事が出来て美味~いのです!!

もちろんボリュームも相当なものでお腹一杯、ご馳走様でした(^^♪

まさに中毒になりそうなジャンクな一杯に柏手です。




頻繁に食べると体に良くない事が容易に想像できる二郎系・・・

そんな気持ちを押しのけてでも食べたくなる衝動に駆られるのも分かりますねぇ~(^^ゞ

この記事を書きながら・・・すでにもう食べたい衝動に駆られている自分が。。

まさかここまで自分が変革させられるとは・・・いやいや、あっ晴れあっ晴れ(笑)




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






≪ 訪問履歴 ≫

其の一 ⇒ らーめん 全部のせ [ H21.11.26 ]






【 継承 あっ晴れ 】

住所 : 愛知県大府市横根町前田50-1 地図
電話番号 : 0562-47-8181
営業時間 : 11:00~23:00
定休日 : 無休

つる岡≪名古屋市中区≫ もっちりうどんにカレー出汁が絡みまくるのです!!

僕が敬愛してやまない京都の手打ちうどん屋 『 山元麺蔵 』 さん。。

その山元さんオススメの名古屋でのうどん屋さんに久しぶりに訪問してきました!!

以前に美味しい 『 カレーせいろ 』 を頂いたお店、 『 つる岡 』 さんです(^^♪




11時半頃の入店ですぐに座る事が出来ましたが・・・

あれよあれよとあっと言う間に満席に。。相変わらずの人気ぶりですね!!

麺類から丼物まで幅広いラインナップが揃うお店、メニューを見てし~っかりと悩みます(・ェ・^ )




色々と悩んだ結果・・・

厨房から漂うカレーに良い匂いが鼻をくすぐっちゃったんですよねぇ~(*´∇`*)

ほとんどのお客さんがオーダーしているこちらの逸品にしましょう(^^ゞ

本日の注文 【 カレーうどん 】 ( 800円 ) です!!!



そんなに待たずに登場です!!

いかにも濃厚そうなカレーうどん、さ~っそく頂いていきましょ(*^¬^*)




相変わらずドロッドロの粘度と味わった事のないタイプのカレー出汁!!

出汁がしっかり効いていて、後から追ってくる辛すぎないスパイシーさも良い感じ(o^-')b

アッチアチな事もあり、すぐに汗だくになる事間違いなし(笑)

そんなカレー出汁にもっちり食感で存在感のあるうどんが絡みまくって・・・

ウミャ~~~~~(*ゝД・)b

結構なボリュームでお腹も一杯、ご馳走様でした~(*´∇`*)

もっちりうどんにカレー出汁が秀逸のカレーうどんに柏手です。




今日はあまり時間もないので、サックリとした更新ですいません。。

次回は、是非とも味噌煮込みうどんも頂いてみたいですねぇ~(^^ゞ

美味しいうどんですよ、機会があれば是非一度!!




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






≪ 訪問履歴 ≫

其の一 ⇒ カレーせいろ [ H21.10.30 ]






【 つる岡 】

住所 : 名古屋市中区千代田2-8-17 グリーンハイツ鶴舞公園1F 地図
電話番号 : 052-261-4555
営業時間 : 11:00~22:00
定休日 : 日曜日

つけめん舎 一輝≪愛知県岡崎市≫ 塩でなく汐味溢れる極上のつけ麺なのです!!

この日は、仕事の用事!?ランチの用事!?で岡崎市へ。。(笑)

ならば、ず~っと行ってみたかった行列必至の名店さんに行ってみましょ(o^-')b

つけめん舎 一輝 』 さんです!!




12時半頃到着。。はいはい、やっぱりと言うか案の定と言うか・・・並んでますねぇ~。。(^^ゞ

外待ち6名程、中待ち6名程。。じ~っくり待ちますか(_ _。)

大寒も近いと言うのに、この日は3月中旬並みの気温・・・この時ばかりは、異常気象に感謝です(笑)




し~っかりと待って、やっと食券機の前まで辿り着きました。。

結構メニューも豊富でつけ麺やまぜそば、二郎系に限定の 『 一輝そば 』 なんかもあり、迷う迷う。。(・ェ・^ )

激しく悩んで、フラッグシップメニューのつけ麺にする事にしましょう(^^ゞ

今回の注文 【 一輝つけめん ( 汐彩味 ) 全部のせ 】 ( 1150円 ) です!!!



つけ麺も2種類あって・・・

鰹が効いた豚骨醤油の 『 元味 』 、アミエビやアオサを使った塩味の 『 汐彩味

悩んだ末に、前者は何となく想像がつきそうな味だった事もあり後者をチョイス!!

目の前に運ばれた瞬間のヴィジュアルインパクトは、な~かなかのもんですよ(^^♪




炙りチャーシュー、海苔、ネギ、メンマ、味玉がド~ンと乗った全部のせ・・・

麺がま~ったく見えませ~ん(笑)

見た目からもアミエビやアオサの存在をはっきりと感じる事の出来るつけ汁・・・う~~ん(*´∇`*)

ウミャ~~~~~(*ゝД・)b

これでもかってくらいのアミエビやアオサの風味が前面に出てるんで、魚介の風味弱めは否めない感じ(^^ゞ

ですが、思った以上にトロッとした濃度で豚の旨味やキレのある塩味もし~っかりで美味~~~い!!




平打ちの太麺を引っ張り出して、ドボ~ンしてチュル~ンっと・・・これまた、う~~ん(*´∇`*)

ウミャ~~~~~~~(*ゝД・)b

めちゃくちゃに美味~~~い!!

しっかりとしたコシに喉越しの良い麺は、スープと一緒にアミエビやアオサも根こそぎ絡めてくる感じ!!

塩ではなく 『 海の汐 』 をイメージしたと謳うこのつけめん、的を得てますねぇ(*´∇`*)

口の中は、確かに 『 塩 』 にあらず・・・ 『 汐 』 ですよ!!

全部のせにした具材もかすんでしまうくらいのインパクト。。あっ、もちろんどの具材も美味かったですよ!!

ランチ時は 『 追いぞうすい 』 が無料との事なので、もちろんお願いしましょ(^^ゞ





アミエビとネギが振りかけられて出てきたぞうすい・・・う~~ん(*´∇`*)

ウミャ~~~~~(*ゝД・)b

はい、もう間違いないです!!美味しいです!!

かな~りエビエビしいこのつけ麺、エビ好きにはたまらんでしょうねぇ~(*´∇`*)

もちろん僕は大好きなのです!!

め~っちゃお腹一杯、大・大満足!!ご馳走様でした~(^^♪

塩ではなく 『 海の汐 』 、そんな美味しさ溢れる汐彩味のつけめんに柏手です。




店主さん自身ももちろんですが、店員さんの元気やキビキビとした動きにも感心。

徹底した教育ぶりが垣間見えますね、大事な事やと思います!!

カウンター9席のみのお店、そりゃ行列しまっさ~(^^ゞ

でも、並んででも食べたいお店に間違いないですね(o^-')b




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 つけめん舎 一輝 】

住所 : 愛知県岡崎市法性寺町荒子54-2 地図
電話番号 : 0564-55-0112
営業時間 : 11:30~14:00 18:30~22:30
定休日 : 月曜日

あつみ≪静岡県浜松市≫ これぞ鰻本来の味、白焼重を堪能なのです!!

とある休日、たまには遠出してみましょう。

向かった先は静岡県浜松市、近くには浜名湖・・・って事は、安易ですが 『 』 でしょ!!

数ある鰻屋さんの中でチョイスしたお店・・・

創業100年以上と言う老舗中の老舗 『 あつみ 』 さんに行ってきました(o^-')b




行列必至のお店との事なので、ランチタイム前に訪問!!

お店に近づくにつれ、辺りに充満する鰻を焼いている何とも言えない香りが~~~(*´∇`*)

ギリギリ並ばずに和室に案内して頂きましたが、後から後からお客さんが。。

さすが有名老舗店ですねぇ~(^^♪

では、なぜにこのお店をチョイスしたかと言うと・・・・・コチラρ( ̄∇ ̄o)




白焼重 』 、コイツがず~っと気になってたんです!!

ただ、鰻を頻繁に食べる習慣なんてもっちろんナッシング~のパンピー丸出しな僕。。

普通の白焼きすら食べた事ないのに・・・いきなり白焼重とは、なんとも贅沢じゃあ~りませんか(^^ゞ

少々、値が張りますが・・・たまにはええでしょ(o^-')b

今回の注文 【 白焼重 】 ( 2750円 ) です!!!



注文を受けてから捌いて焼くのでしょう、40分程し~っかりと待っての登場です!!

当たり前ですが、最初に口から出た言葉は 「 白っ!! 」 (笑)

蒲焼用のタレがかかったご飯に鰻の白焼きが所狭しと敷き詰められておりますよ(^^♪

そのままご飯と一緒に食べてもOK。薬味を混ぜた醤油につけて食べてもOK。。

ではでは、いっただきま~~す(*^¬^*)




まずは、ご飯と一緒に・・・おぉ~~!!

ウミャ~~~(*ゝД・)b

『 これが鰻本来の味かぁ~。 』 と分かる程、鰻経験値が高いわけでないので正直比べようがありませんが(笑)

ギュッと締まった身、結構弾力のあるプリップリの食感、炭焼きの風味が何とも良いのです!!

最初は物足りなさを感じるあっさり感も食べ進めるうちに鰻の甘味を感じるようになり美味~い(*´∇`*)

ただ・・・タレのかかったご飯との相性はいまひとつな感じかなぁ。。




お刺身のように薬味を混ぜた醤油につけて・・・おっ!!

ウミャ~~~~~(*ゝД・)b

個人的には、ネギと山葵で頂くのが一番でしたね~(o^-')b

何ともビールが飲みたくなりました。。

僕個人の結論としては、重として頂くよりは・・・・・酒のアテとして単品で頂きたい逸品!!





あっさりながらも奥深い味の肝吸いも普通に美味~~いのです(^^♪

ボリューム満点の白焼重に肝吸い、漬物にデザートのメロンまでついて 『 2750円 』 、お得でしょ!!

ま、パンピーな僕にとって・・・もちろん気軽に頻繁に食べれる金額ではありませんけどね。。(^^ゞ

かな~りお腹パンパンの完食、ご馳走様でした~(*´∇`*)

これぞ鰻本来の味なのでしょう!!あつみの白焼重に柏手です。




店内は落ち着いた和の雰囲気で店員のおばさま達も愛想が良くて気持ち良く食事できるの高ポイント!!

ちゃんと鰻の池なんかが店内にあるのも本格的、これぞまさに鰻の寝床!?(笑)

この後、浜松を少し観光して、晩ご飯にこれまた名物の 『 浜松餃子 』 を頂いて帰る予定が・・・

思いのほかお腹が減りません。。仕方ない。。

浜松餃子 』 は、またの機会とするとしましょう。。お楽しみに(笑)




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 あつみ 】

住所 : 静岡県浜松市中区千歳町70 地図
電話番号 : 053-455-1460
営業時間 : 11:30~13:40(LO) 17:15~19:30(LO) ※うなぎが無くなり次第終了
定休日 : 水曜日 ( 月1回連休あり )

Ken's れしぴ≪名古屋市中区≫ 肉汁溢れるカリフワのハンバーグが美味いのです!!

なんとなく洋食モード。。

ではでは、かねてよりチェックしていたお店に向かうとしましょう(^^ゞ

店名のネタ的にも一度行かねばと思っていたお店。。

Kenつながりで 『 Ken's れしぴ 』 さんに念願の初訪問です!!




ランチタイムを過ぎた1時半頃の訪問ですが、店内は8割程の埋まり具合(^^♪

スポットライトが照らされているカウンター席に座ったんですが・・・薄暗い(泣)

こりゃ、カメラをフルに駆使しないとあきませんねぇ(^^ゞ

平日のランチメニューを見ながら・・・・・コチラρ( ̄∇ ̄o)




すでに日替り・カレー・唐揚げの800円ランチーズは、売り切れとの事。。

こちらのお店の人気をぶりが窺えますねぇ~(^^ゞ

う~ん、何にしようかと迷って・・・(・ェ・^ )

ふっくらと焼き上げる為に15分程頂きますと記載のあるにも関わらず・・・

『 結構お時間頂きますが宜しいですか?? 』 と店員さんに再度問われるコイツにしましょ!!

本日の注文 【 ハンバーグステーキランチ 】 ( 900円 ) です!!!



言われた通り、15分程し~っかりと待って登場です♪

ぽっこりとしたルックスでかな~り大きめのハンバーグ・・・

和風ソースかデミグラスソースをチョイス可能なので、デミグラスソースをチョイス!!

お決まりのショットを撮る為に早速ハンバーグを割ってみると・・・

ジュワ~ッと肉汁が溢れまくります(*´∇`*)




そんなハンバーグを一口パクリ・・・・・うおっ!!!

ウミャ~~~~~(*ゝД・)b

ふっくらと焼き上げると言う謳い文句は伊達じゃないですね~(o^-')b

カリッとした食感の中身はフワフワッとした食感で肉の旨味が溢れまくってます!!

焼きムラが無く、美味さが均一なのも素晴らしい!!

やや苦味があってコクのあるデミグラスソースと絡めて食べて・・・このハンバーグ、美味~~~い(*´∇`*)

味噌汁が赤出汁でなく、けんちん汁なのも嬉しいですねぇ~(o^-')b

ボリューム満点ハンバーグやけんちん汁、ご飯、一品、サラダ、漬物が付いて900円、お得やと思います!!

大満足でお腹一杯、ご馳走様でした~(^^♪

肉汁溢れるカリフワ食感の絶品ハンバーグステーキランチに柏手です。





和食屋さんのような外観とは裏腹に店内はいかにも洋食屋さんと言った落ち着いた雰囲気。

是非とも夜に伺ってアラカルトにワインと洒落こみたいですねぇ。。(^^ゞ

家からも近いし、お気に入りのお店入り決定なのです(o^-')b




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 ken's れしぴ 】

住所 : 名古屋市中区大須1-35-34 地図
電話番号 : 052-202-0223
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~23:00
定休日 : 火曜日

01-2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

«   »

Search
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ken2(ケンケン)

Author:ken2(ケンケン)
ご訪問ありがとうございます!!
ken2ことケンケンと申します。。

ランチ中心に自分なりの尺度で日記がわりにお店を綴っていきたいと思ってます。
A級、B級、C級、美味いもの、美味くないもの何でもござれ、思わず柏手をうってしまう食を求めてえんやこら。。

でもでも、ずぼらな性格で、脱力感いっぱいの男なんで・・・​このブログもいつまで続けれることやら・・・​!?

​そんな日々の自分との戦いと日常のツッコミにいつも気を張ってます!!

どうぞ宜しく!!

引越前過去ブログ ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kyct4040

 
最新トラックバック
 

