ken2の柏手

ランチ・麺類中心、とてもとても普通な一般人の観点からの食べ綴り日記!!

 



静岡での飲み歩き≪静岡県静岡市≫ 静岡名物に舌鼓なのです!!



【 とんぼまぐろのお刺身 】

ちぃ~っと富士山麓へのお墓参りの為に兄やんと取締役と共に静岡駅近くで前泊。

到着が遅れる取締役を待てずに兄やんと二人で先に飲みに行くと言うサラリーマンらしからぬ行動開始(笑)

コチラ方面では 『 びんちょうまぐろ 』 を 『 とんぼまぐろ 』 と呼ぶそうですねぇ~。。(・ェ・^ )

ネットリとした旨味に溢れて・・・

ウマ~~~(*ゝД・)b

もちろんコイツも外せません・・・・・コチラρ( ̄∇ ̄o)




カンパ~~~イv(≧∇≦)v

静岡おでんも頂きたかったのですが、ソイツはさすがに取締役が来るまで待ちましょう(^^ゞ



【 焼き物、その他 】

香ばしく焼かれた厚揚げ等、どれもこれも・・・

ウマ~~~(*ゝД・)b

後で来られる取締役には悪いですが、ビールが止まりません!!



【 黒はんぺんの焼き物等 】

静岡名物の黒はんぺんも頂きましょう。。とは言え、おでんは自粛中なので焼き物で(笑)

おぉ~!!

ウマ~~~(*ゝД・)b

もっちり食感におろし生姜との相性も抜群に良いですねぇ~(o^-')b




結構、コチラのお店で食べまくりの飲みまくりでお腹一杯で酔っ払いに変身してしまいました(汗)

取締役が到着したので2軒目に移動しましょう。。

ホンマは、静岡おでんを堪能しに 『 おでん横丁 』 たる場所に行きたかったのですが・・・

あいにくの大雨だった為、1軒目同様にホテル近辺の・・・ってか、目の前の居酒屋さんに決定!!

ちゃんと 『 静岡おでん 』 の看板もあるので大丈夫でしょう(o^-')b




おぉ~、噂には聞いていましたがホンマ真っ黒なんですね~!!

何でも牛スジでとったスープと濃口醤油で味付けされる継ぎ足し形式のお出汁との事。。(^^ゞ

早速注文しましょ(o^-')b



【 静岡おでん盛り合わせ 】

茶色く出汁の染みたおでんに魚粉や青海苔、出汁粉が振りかけられてます(^^♪

そんなおでんを頂くと・・・・・お~、なるほど!!

ウマ~~~~~(*ゝД・)b

見た目程の濃さはなく、魚粉等との相性も良く美味~い(*´∇`*)

特に黒はんぺんが美味かったですね~、さすがは名物!!

ビールが進みまくりです(^^ゞ



【 桜海老のお刺身 】

静岡と言えば、コイツも外せません!!

由比特産の桜海老、贅沢にもお刺身で頂きましょう(^^♪

ガバッと掴んでパクッとなぁ~。。。うほっ!!!

ウマ~~~~~(*ゝД・)b

桜海老の上品な甘味がたまらなく美味~~い(*´∇`*)



【 桜海老のかき揚げ、焼き物等 】

これらのかき揚げや焼き物の味の引き立て役として抜群の働きをしたのが・・・

おいしい わさびのお塩 』 。。これも静岡名物なんかな!?

個人的に通販購入しようと思ったくらいに、揚げ物・焼き物の味を引き立てて・・・

ウマ~~~~~(*ゝД・)b

何はともあれ、お腹一杯・酔っ払いで静岡の夜を大満喫でした!!

思わず舌鼓の静岡名物料理に拍手です。

最後に取締役、兄やん・・・ご馳走様でした~m(__)m




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ


米寅≪名古屋市中村区≫ 美味しいご飯に充実の定食内容なのです!!



【 日替わりランチ 】 ( 1000円 ) !!!!!

やや二日酔い気味な日・・・優しい和食系の定食を頂こうと 『 米寅 』 さんに行ってきました!!

同じく二日酔い気味な兄やんと二人で訪問。。

コチラのお店、奥の方へ案内されちゃうと良い意味で雰囲気のある暗さなんですよね~(^^ゞ

全く写真撮影には向きません(笑)

本日の日替わりおかずのメインは 『 手仕込み豚かつ

優しい和食系なんて思いはどこへやら。。二人して日替わりランチをオーダーです(笑)

日替わりランチで1000円と聞くと少々お高いイメージですよね。。

でも、食べ放題の美味しいご飯にボリューム満点のおかず軍団、味も申し分なし!!

納得出来ない理由がないんですよねぇ~(o^-')b




コチラのお店のウリは、もちろん大釜戸で炊かれる 『 白飯 』 !!

そんな白飯をパクリと・・・うんうん、やっぱこの白飯・・・

ウミャ~~~~~(*ゝД・)b

ふっくら艶々に炊き上げられた白飯、ほんのりとした甘さがたまらんわぁ~!!

ケチケチした量でなく、マウンテンスタイルで登場してくるのも良い感じ(o^-')b




おかず軍団ももちろん秀逸!!

肉厚は薄めですが、柔らかジューシーで脂身の甘味もたまらない豚かつ・・・

しっかりと味の染みたイカと里芋の煮っころがしやひじき煮・・・

ご飯がススム君で・・・

ウミャ~~~~~(*ゝД・)b

ここでは無理してでもご飯をお替りしちゃうんですよね~(^^ゞ

「 半分くらいで。 」 とお願いしてもエベレストが富士山になった程度の量でやってきます(笑)

二日酔いなどどこへやら。。大満足でお腹一杯なのです!!

コチラのお店のランチを初めて食べた兄やんも大満足な様子(o^-')b

いつ伺っても、めちゃくちゃ美味しいご飯に充実の定食内容が嬉しい米寅さんに柏手です。




ランチタイムは13時までとなかなかハードルの高いお店でもありますが・・・

行って満足、美味しい定食を頂ける間違いのないお店やと思います!!

名駅付近のサラリーマンやOLの方々、未訪の方は是非いかが!?




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






≪ 訪問履歴 ≫

其の一 ⇒ 日替わりランチ [ H21.7.27 ]
其の二 ⇒ 若鶏の竜田揚げ定食 [ H21.11.4 ]






【 米寅 】

住所 : 名古屋市中村区名駅2-41-10 地図
電話番号 : 052-585-0052
営業時間 : 11:30~13:00 17:30~23:30(LO22:30)
定休日 : 無休

吟醸らーめん久保田≪京都市下京区≫ 進化し続ける看板メニューなのです!!



【 吟醸つけ麺 味噌 ( 並 ) 】 ( 850円 ) !!!!!

仕事でかな~り久しぶりに京都へ!!

久しぶりにお気に入りのお店、久保田君のところへ行きましょう。 『 吟醸らーめん久保田 』 さんです(^^♪

京都滞在の時は、ホンマに僕の胃袋が大変お世話になった超ご贔屓店。

久保田君も相変わらず元気そうで何よりでした。

今回のオーダーは、これまた久しぶりに看板メニューの 『 吟醸つけ麺 味噌 』 と 『 唐揚げ 』 を!!

久保田君曰く 「 以前のものよりちょっと味を変えました!! 」 との事。。楽しみですねぇ(o^-')b

早速に頂いていきましょ(*^¬^*)




まずは、京都の有名製麺所 『 麺屋棣鄂 』 さん製の麺をそのままチュルルンっと・・・

ウマ~~~~~(*ゝД・)b

冷たくしっかりと〆られた麺、程よいコシに小麦の風味も良くて美味~い(*´∇`*)

バージョンアップされたつけ汁を・・・・・おぉ!!

ウマ~~~~~(*ゝД・)b

以前に比べて濃度と言うかボディーが太くなった印象!!

「 動物系の割合を増やしたんです。 」 との事、なるほど納得です(o^-')b

味をだれさせない程度のピリ辛具合、ラー油等の風味の良い味噌味でさすがに美味~~~い(*´∇`*)




ドボ~~~ンとくぐらせて、ズズズ~~~ッと啜って・・・・・!?

ウマ~~~(*ゝД・)b

美味いですが、以前の方が相性が良かったような印象。。

つけ麺って難しいですよね、どちらかが美味しくなったら今度はバランスが問われる。

この辺は久保田君も感じているのでしょう。自家製麺も視野に入れているとの事!!

またまた楽しみが増えましたよ(o^-')b



【 鶏のからあげ ( 3個 ) 】 ( 100円 ) !!!!!

ほんで・・・コチラのお店に伺った時は、この一品も外せません!!

ランチタイムは、これでな~んと 『 100円 』 なんです(o^-')b

ですが、100円と侮るなかれ!!

しっかりと下味処理されたジューシーアツアツな鶏ちゃんがカラッとした食感の衣に包まれて・・・

ウマ~~~~~(*ゝД・)b

味もコスパも最高なのです!!

何回も言いますが、ローソンのカラアゲ君を買うなら・・・僕はこのからあげを2個頼みます(笑)

何はともあれ大満足!!お腹一杯で~す(^^ゞ

まだまだ美味しくなる可能性を秘めた看板メニューに多大なる期待を込めて柏手です。




久しぶりだった事もあり色々とお話しさせて頂き、楽しい一時を過ごさせて頂きました。

相変わらず味の追求に余念のない職人の目をしてましたね(^^ゞ

体を壊さない程度に頑張って欲しいものです。

遅くなりましたが、2号店の出店を心よりお祝い申し上げます。

ご馳走様でした~(^^♪




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






≪ 訪問履歴 ≫

其の一 ⇒ 吟醸醤油らーめん・唐揚げ etc [ H21.1.29 ]
其の二 ⇒ 鶏白湯つけ麺 [ H21.2.6 ]
其の三 ⇒ 吟醸つけ麺 味噌・ピリ辛味噌の鶏唐揚げ ハーフ [ H21.2.19 ]
其の四 ⇒ 吟醸つけ麺 味噌・唐揚げ [ H21.4.8 ]
其の五 ⇒ 濃厚・鶏白湯つけ麺・唐揚げ [ H21.5.15 ]
其の六 ⇒ 濃厚・鶏坦々つけ麺 [ H21.5.27 ]
其の七 ⇒ 麻油・鶏白湯つけ麺 [ H21.6.11 ]
其の八 ⇒ 麻油・鶏白湯つけ麺 [ H21.6.13 ]
其の八 ⇒ 豚骨・鶏白湯つけ麺 ~煮干し系~・唐揚げ [ H21.7.24 ]






【 吟醸らーめん久保田 】

住所 : 京都府京都市下京区西松屋町563 フジ萬ビル1F 地図
電話 : 075-351-3805
営業時間 : 11:30~14:30(L.O14:00) 17:30~24:00(L.O23:30)
定休日 : 火曜日

よなや≪岐阜県各務原市≫ 無駄に時間を使ってでも行きたいお店なのです!!



【 味噌の半らーめん 】 ( 700円 ) ・ 【 チャーシュー丼 ( 小 ) 】 ( 150円 ) !!!!!

岐阜県各務原市のお気に入りのお店 『 よなや 』 さんに行ってきました!!

15時までのお昼営業のみと言うハードルの高いコチラのお店・・・

この日は岐阜市に用事があったのですが、少し遠回りしてでも伺いたくなるお店なのですよ(^^♪

とは言え、時間は14時半を過ぎたあたり・・・ 『 間に合うか!? 』

ってな思いで車を飛ばして、ギリギリ間に合いました~。。ってか・・・店内満席。。ウェイ(*゜д゜)ノ

さすがの人気ぶりですね。。ま、すぐに入店できましたが・・・(^^ゞ

この日は、雪がしとしとと降りしきる寒さ。。

なぜか温まりたい時の一杯には味噌をチョイスしてしまうのは・・・僕だけでしょうか!?

程なくして運ばれてきた 『 味噌らーめん 』 と平日ランチの 『 チャーシュー丼 ( 小 )

う~ん、美味そうっす!!早速、頂いていきましょ(*^¬^*)




まずはアチアチの味噌スープから・・・うんうん!!

ウミャ~~~~~(*ゝД・)b

や~っぱり、このお店は何を頂いてもレベルが高い!!

味噌を前面に出して味噌くどさを強調したような在り来たりな味噌らーめんではなく・・・

ふんわりとした魚介風味とどっしりとした動物系の旨味のしっかりとしたベースに支えられた味噌味!!

それぞれの旨味が主張しすぎる事はなく、しっかりと重厚感のある仕上がりのスープは美味~~~い(o^-')b

もっちりとした食感の自家製麺もしっかりとスープを持ち上げて、相性抜群!!

ウミャ~~~~~(*ゝД・)b

重厚感のあるスープの中でもしっかりと小麦の存在を感じる事が出来る麺なんですよね~(*´∇`*)




で、このチャーシュー丼がホンマに・・・・・

ウミャ~~~~~(*ゝД・)b

チャーシュー丼と聞くとある程度味の想像がつくと思うんですが・・・

確実にその想像の上をいく美味しさである事に間違いありませんよ~!!

通常のらーめんの麺量は200gと多めなので、いつも150gの小をお願いするのですが・・・

それでもこのセット内容は、かな~りのボリューム。。これで850円は絶対にお得です!!

はちきれそうなくらいにお腹パンパンになりました(^^ゞ

いや~、今回で3度目の訪問ですが・・・飽きさせませんねぇ~。

無駄に時間を使って、少々遠回りしてでも行きたくなっちゃうコチラのお店に柏手です。




気取りのないノスタルジックな雰囲気さえ感じさせる店内で頂く極上のらーめん。。

ご興味持たれたら、是非一度!!超オススメですよ~(o^-')b

あ、行列必至なんで・・・そこだけ覚悟宜しくお願いします(笑)

何はともあれ大満足!!ご馳走様でした。




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






≪ 訪問履歴 ≫

其の一 ⇒ 塩らーめん・チャーシュー丼 [ H21.12.15 ]
其の二 ⇒ 塩つけめん [ H22.1.9 ]






【 よなや 】

住所 : 岐阜県各務原市那加門前町3-39 地図
電話番号 : 058-383-0475
営業時間 : 11:30~15:00
定休日 : 月曜日 ( 祝日の場合は営業、火曜休み )

麺屋 一八≪愛知県武豊市≫ 旨味溢れるスープに自家製全粒粉麺の絶妙コラボ!!



【 燻しお 】 ( 790円 )!!!!!

溜まった麺記事を放出していきましょう。。(^^ゞ

知多半島の半田市へ仕事で訪れた時に5分程車を飛ばして、 『 麺屋 一八 』 さんへ!!

「 ホンマにこんなところにあるんかいな!? 」 ってなぐらいの閑静な住宅街で発見Σ(゚Д゚ノ)ノ 

入り口左の食券機で迷った挙句、 『 当店創業当時からの看板メニュー 』 と銘打つ 『 燻しお 』 を購入。

要するに燻製煮玉子入りの塩らーめんとの事。。早速頂いていきましょ(*^¬^*)

まずは黄金色のスープから・・・・・ほわぁ~!!

ウミャ~~~~~(*ゝД・)b

物足りなさを感じさせないあっさりスープ(*´∇`*)

塩はそれと分かる程度の塩梅ですが、魚介の風味や動物系の旨味を上手く引き出している印象かな(^^ゞ

とかくバランスが良く旨味に溢れたスープ・・・美味~いのです!!

合わせる麺は、自家製全粒粉麺・・・




小麦の風味がこれでもかと主張する細ストレート麺は、スープをしっかりと持ち上げ・・・

ウミャ~~~~~(*ゝД・)b

喉越しも良く、スルスルと胃の中に収まっていきますねぇ~(o^-')b




オレンジ色に輝くトロットロの黄身からは、その名の通りし~っかりと燻製の風味を感じる事が出来て・・・

ウミャ~~~(*ゝД・)b

もちろんチャーシューもしっかりと美味し!!

一気に完汁完食でお腹一杯です。

旨味溢れるスープに自家製全粒粉麺の絶妙コラボ、風味ある燻玉に柏手です。





カウンターのみの店内の一角にはサイン色紙が所狭しと飾られています。

名古屋からも遠く、お世辞にも都会とは呼べない知多半島において・・・

後から後からお客さんが絶えない部分や遠方から来られる方が多いと言うのも納得の味やと思います!!

まだまだ気になるメニューもありますし、コチラ方面に仕事で来た際の選択肢が増えた事が嬉しいですね(^^♪

ご馳走様でした~。




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 麺屋 一八 】

住所 : 愛知県知多郡武豊町鹿ノ子田2-60 地図
電話番号 : 0569-73-2484
営業時間 : 11:00~14:30 17:30~21:00 ( スープ無くなり次第終了 )
定休日 : 月曜夜・火曜夜

一番星 名駅店≪名古屋市中村区≫ これぞ熊本らーめん!?濃厚ながらもあっさりスープが美味いのです!!



【 味玉らーめん 】 ( 650円 ) !!!

・・・・・更新ってどうやるんやったっけ(・・?、、、、、ってなぐらいに久々の更新ですいません。。

1ヶ月以上前!?・・・ってか、昨年末ぐらいの事ですが・・・(^^ゞ

会社からも近い熊本ラーメンの老舗店 『 一番星 名駅店 』 さんでランチを取りました(^^ゞ

と言うわけで、結構前の事で記憶も曖昧ですし・・・

久々の更新と言う事もあり、ウォーミングアップの意味も込めて簡単に進めていきたいと思いますm(__)m

まずはとんこつスープからズズズーッと・・・

ウミャ~~~(*ゝД・)b

豚骨の臭みは無く、関西で見られるライト豚骨よりも濃度濃い目でパンチの効いた豚骨スープ!!

例えるなら、ライトミドル級ぐらいの濃度・・・ですが、後口は意外にあっさりで美味~い(*´∇`*)

獣臭漂うくらいのコテコテ豚骨スープが苦手な僕には良い塩梅なのです!!




合わせる細麺もしっかりとスープを持ち上げ・・・

ウミャ~~~(*ゝД・)b

ただ、固めで注文し忘れた僕が悪いんですが・・・デフォは、少しやわいかな。。




ランチタイム・・・ 『 ライス 』 ・ 『 麺大盛り 』 ・ 『 味付け玉子 』 がサービスで付けれるのも嬉しい配慮!!

今回チョイスしたトロットロの味玉や臭みなくホロホロに柔らかいチャーシューも・・・

ウミャ~~~(*ゝД・)b

最初からデフォで紅生姜が入ってるのが熊本ラーメンなんでしょうか!?

これは、自分で入れれるスタイルの方が好きですかね。。(^^ゞ

キクラゲの食感も楽しめる一杯でお腹一杯です!!

濃厚ながらも後口あっさりのスープが美味い熊本ラーメンに柏手です。




伺った時間は、ランチタイムを過ぎた時間の為に落ち着いた雰囲気で頂けました(o^-')b

しかし、場所的にもランチタイムはサラリーマンでごった返している事でしょう。。

美味しいラーメン不毛の名駅エリアにおいて貴重なお店やと思います!!

ご馳走様でした~(^^♪




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 一番星 名駅店 】

住所 : 名古屋市中村区名駅4-15-24 地図
電話番号 : 052-561-5536
営業時間 : 月~木・土 11:00~14:00 18:00~24:30 金曜 11:00~14:00 18:00~25:00
定休日 : 日曜・祝日 

中華そば 政次郎≪愛知県豊橋市≫ 老若男女、食い手を選ばぬ優しい一杯!!

用事で豊橋市へ行った時の事・・・ちょっとチェックしていた中華そばのお店へ。。

中華そば 政次郎 』 さんに行ってきました!!




11時オープンのお店、到着11時半で店内満席・・・店内でしばし待ちましょ。。

JAZZが心地良く流れる木目調で落ち着いた10席程のカウンターのみの店内・・・

おじいちゃん・おばあちゃんの年配の方々も美味しそうに中華そばをすすっている姿が印象的でした(^^ゞ




シンプルな構成のメニュー。

ランチタイム時は、美味しいご飯もセットで頂けます(^^♪

もちろん頼んじゃいましょ!!

【 鶏油らーめんのご飯セット 】 ( 750円 ) です!!!



しばし待っての登場です。

シンプルなルックスながらもスープに浮かぶ鶏油の存在感はし~っかり!!

そんなスープからズズズ~ッと頂いていきましょ(*^¬^*)




ほわぁ~、何とも上品で優し~~~いお味で・・・

ウミャ~~~(*ゝД・)b

和出汁と鶏の旨味のベースに鶏油のコクを感じさせながらも全体的には非常にあっさりとした仕上がり!!

お世辞でなく、毎日でも飲めそうなスープ(*´∇`*)

こりゃ、食い手を選ばんでしょうね~!!老夫婦の笑顔も納得です(o^-')b




炭水化物のW摂取(笑)

かるくウェーブのかかった細麺もしっかりとスープを持ち上げて、喉越しも良く美味~~い(*´∇`*)

旨味タップリのホロホロのチャーシューや食感の良いメンマ、味玉が半分デフォで乗ってるのも高ポイント!!

にも増して美味かったのが、ご飯に漬物!!

ふっくらと甘味のあるご飯にそんなご飯と相性抜群のサッパリ味の漬物が・・・

ウミャ~~~~~(*ゝД・)b

美味しゅうございました!!大満足でお腹も一杯です!!

老若男女、食い手を選ばぬ優しい一杯と美味しいご飯セットに柏手です。




豊橋市は遠く、名古屋からですとなかなか訪れる機会はないかもですが・・・

それでもこの優しい一杯を求めて足を運びたくなっちゃいますねぇ~(^^ゞ

ご馳走様でした~。




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 中華そば 政次郎 】

住所 : 愛知県豊橋市つつじが丘1-9-17 地図
電話番号 : 080-3063-4062
営業時間 : 11:00~14:00 18:00~21:30 ( 売り切れ次第終了 )
定休日 : 月曜日

麺岐≪名古屋市北区≫ 名古屋で食す讃岐うどんは素晴らしき剛麺なのです!!

かねてよりチェックしていたお店へ行くとしましょう。。

名古屋でのうどん文化と言えば・・・もちろん、味噌煮込みやきしめんといったところでしょうか!?

そんな名古屋のうどん文化に対峙するように 『 讃岐うどん 』 を掲げておられるお店。。

名古屋市の北区役所の近く、 『 麺岐 』 さんに行ってきました!!




香川県坂出市で修行を積まれた店主が腕を振るうお店との事。。

香川県坂出市と言えば・・・

日の出製麺所さんやがもううどんさん等がある、言わば讃岐うどんの聖地のような場所じゃあ~りませんか(^^ゞ

こりゃ、期待が高まるってもんですねぇ~(*´∇`*)




讃岐うどん屋さんでよく見られるセルフタイプのお店ではなく、オーダータイプのお店。

ぶっかけメニューのラインナップが豊富なのも嬉しいですね(o^-')b

小雪がちらつく程の寒さでしたが、しっかりと麺の食感を味わう為に冷たい麺をいっときましょ!!

本日の注文 【 かしわ天ぶっかけ 】 ( 780円 ) です!!!



茹で置きされた麺ではなく一から茹でるのでしょう、 「 少々時間がかかります。 」 との事・・・

ランチタイムを少し外しての訪問とは言え嬉しい限り、茹でたてを頂けるのならナンボでも待ちまっせ~(o^-')b

およそ10分程待って、綺麗に盛り付けられたぶっかけ登場なのです!!

では、徳利に入ったぶっかけ出汁をドボドボ~ッとぶっかけて豪快に頂いていきましょ(*^¬^*)




やや平打ちでエッジのたった麺をズズズ~~~ッとなぁ~、おおっ!!!

ウミャ~~~~~(*ゝД・)b

思った以上の剛麺、名古屋でこんな剛麺に出会えるとは驚き!!

ビヨ~ンと伸びが良く、噛んだ力をグイグイと跳ね返すような弾力で美味~~~い(*´∇`*)

上品な感じで薄めのぶっかけ出汁は、もう少し濃い方が好みかなぁ。。

たっぷりと乗せられたかしわ天もサックリ食感にジューシーで美味し!!

うん!!このかしわ天ぶっかけ・・・

ウミャ~~~~~(*ゝД・)b

うどんのボリュームもし~っかり、大満足のお腹一杯!!ご馳走様でした~(^^♪

名古屋で食す素晴らしき剛麺の讃岐うどんに柏手です。




1本100円のおでんも完備、家の近くにあれば間違いなくチョイ飲みでの利用もしている事でしょう(^^ゞ

関西のうどん屋では、きつねうどんばりにレギュラーメニュー化されつつある 『 ちく玉天ぶっかけ 』 ・・・

そんなメニューもこちらのお店では、 『 ちく天温玉ぶっかけ 』 として頂けるのも高ポイント(o^-')b

さすが名古屋を意識してか 『 みそぶっかけ 』 なんてメニューも気になるのです!!

「 また来ます!! 」 と店主に挨拶して、お店を後にしたのでした~。




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 麺岐 】

住所 : 名古屋市北区清水4-15-1 日宝黒川ビル102号 地図
電話番号 : 052-911-1108
営業時間 : 11:00~14:00 18:00~22:00
定休日 : 月曜日 ( 月曜祭日の場合、火曜日が振り替え休日 )
 

麺屋 やま昇≪名古屋市西区≫ ピリッとした辛さが光る辛つけ麺なのです!!

14時過ぎのランチとなってしまいました。。

そんな時は、お昼営業が15時までのありがた~いアノお店へ行くとしましょう(o^-')b

麺屋 やま昇 』 さんへ!!




今週は健康診断、週末より少~し食生活を自粛してたんですが・・・

続きませんねぇ。。 『 どうせ今さら無駄やろ!! 』 と自分に言い聞かせて、笑顔で訪問です(笑)

そろそろ 『 油そば 』 の提供を開始してるかなぁ~(・・?




・・・・・まだでした。。(泣)

じゃ、とりあえず・・・まだ未食のコイツにしますか~(* ̄0 ̄*)ノ

本日の注文 【 味玉辛つけ麺 】 ( 950円 ) です!!!



『 ピリ辛 』 か 『 激辛 』 をチョイス可能・・・とりあえず、冒険は止めておこうとピリ辛オーダー。。

お昼営業終了間際だった為でしょうか。。結構、し~っかり待っての登場です(^^ゞ

豚骨・魚介・野菜のベジポタ系トリプルスープ、頂いていきましょ(*^¬^*)




いわゆる濃厚魚介豚骨系のつけ汁に味を引き締めるピリッとした辛さが良い感じ(*´∇`*)

ま、ピリ辛オーダーなんで当たり前ですね(^^ゞ

ベジポタ系ならでは!?、ビジソワーズのような少々ザラッとした食感も僕にはストライク!!

そんなつけ汁にモッチリとした麺をくぐらせて・・・

ウミャ~~~~~(*ゝД・)b

前回に少しだけ気になった炙り具材周辺のスープの焦げたような風味・・・

ピリ辛であれば、辛さに紛れてあまり気にならなくて良い感じなのです(o^-')b




ポットに入ったスープ割りは 『 鰹 』 と 『 柚子 』 の2種類が用意されていて・・・

それぞれを堪能できるようにスープ割り用の器がもう一つ卓上に用意されているのも嬉しいサービス!!

ま、気付かず普通にその器で水飲んじゃいましたけど・・・(笑)

そんなスープ割り、通常のつけ麺は鰹が合っているような気がしましたが・・・

このピリ辛バージョンは柚子が合いますねぇ(*´∇`*)

食べ終わるとし~っかりと額に汗がキラリ、満足の完食です。ご馳走様でした~(^^♪

めっちゃ辛いと言うものでもないですが、ピリ辛で頂くくらいが僕的には美味しく頂ける限界かもですね(^^ゞ

何にせよ、ピリッとした辛さがキラリと光る辛つけ麺に柏手です。




ちょっとずつメディアにも露出されてきてるようですね(^^ゞ

個人的に好きなお店なんで繁盛して欲しいと思う反面、混むのも嫌やなぁと言う思いも。。

ベジポタ系・・・今年は流行ると言われてますが、どうなんでしょうねぇ~(・・?

ってか、早く油そばの提供を始めて~(マジ)




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






≪ 訪問履歴 ≫

其の一 ⇒ 味玉つけ麺 [ H21.11.10 ]
其の二 ⇒ 味玉つけ麺 [ H21.11.18 ]
其の三 ⇒ 味玉中華そば [ H22.1.6 ]






【 麺屋 やま昇 】

住所 : 名古屋市西区那古野1-13-12 地図
電話番号 : 052-563-3323
営業時間 : 11:00~15:00 17:00~22:30
定休日 : 月曜日

02-2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

«   »

Search
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ken2(ケンケン)

Author:ken2(ケンケン)
ご訪問ありがとうございます!!
ken2ことケンケンと申します。。

ランチ中心に自分なりの尺度で日記がわりにお店を綴っていきたいと思ってます。
A級、B級、C級、美味いもの、美味くないもの何でもござれ、思わず柏手をうってしまう食を求めてえんやこら。。

でもでも、ずぼらな性格で、脱力感いっぱいの男なんで・・・​このブログもいつまで続けれることやら・・・​!?

​そんな日々の自分との戦いと日常のツッコミにいつも気を張ってます!!

どうぞ宜しく!!

引越前過去ブログ ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kyct4040

 
最新トラックバック
 

