ken2の柏手

ランチ・麺類中心、とてもとても普通な一般人の観点からの食べ綴り日記!!

 



ニューライト≪アメリカ村≫ これぞなにわの隠れB級グルメ、セイロンライス!!


セイロンライス カツのせ 【 600円 】





かなり久々に訪問、アメリカ村にある 『 ニューライト 』 さん。
40年以上もアメリカ村の若者達の胃袋を満たし続けている老舗大衆洋食店なんよ。
このお店の存在を認知してる方やないとお店の前を素通り確実なお店(笑)
 
そんなお店の名物料理でもあるなにわの隠れB級グルメ? 『 セイロンライス
カツのせへんかったら 『 450円 』 、安いわぁ~!!
安いからと言ってそれなりの料理やないところがまた素晴らしい(o^-')b
見た目はまんまカレーおじやなれど・・・これがまた美味いんだぜ~!!
 
『 牛スジを3日間煮込んだデミグラスソースに鶏ガラ・豚骨スープを加えて炊き込む 』 と言うカレー。
じんわりと汗ばむくらいのスパイシー感にデミグラスのコクとスープの旨味が何とも美味い(o^-')b
思った以上に玉葱や肉の具材の存在もしっかりでホンマにスプーンが止まらんよ!!
肉厚は薄めながらもサクッと揚がったカツは細かくカットされてるのが食べやすくてええね。
最後は残した卵を溶かしてまろやかカレーに変身で完食、大満足!!
ごちそうさまでした。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
店内にはいつの間にか 『 きたなトラン 』 の★★★の賞状とマスコットキャラ人形も(笑)
まだ放映されてないみたいやけど・・・オンエアされるんかな。。
ま、オンエアされへん方が混まんくてええよね(^^ゞ
 
 
 
 
 
 
【 ニューライト 】
 
電話番号 : 06-6211-0720
営業時間 : 11:00~21:00 11:00~20:00(祝日)
定休日 : 不定休(日曜休業がよくあり)
 


山本屋本店 ルーセントタワー店≪牛島町≫ 寒い冬にアツアツの味噌煮込みうどん!!


名古屋コーチン入り 味噌煮込みうどん 【 1260円 】




名古屋駅近くのルーセントタワー内にある 『 山本屋本店 ルーセントタワー店 』 さん。
 
ゴルフを終えてまっすぐ大阪へは帰らずに名古屋へ(^^ゞ
朝方までの飲み用事を終えて名古屋を離れる前に名古屋メシ!!
しばらく名古屋へは来れそうにないのでご当地メシ 『 味噌煮込みうどん 』 、か~なり久々やわ。。
名古屋に住んでると全く食べへんのに名古屋を離れると食べたくなる不思議な食べ物(笑)
 
そんなかんだの味噌煮込みうどん・・・
鰹ダシがガッツリと効いた赤味噌のお出汁が美味いよ!!
初めて食べる方は面食らうであろう芯の残る独特のモッチリ食感のうどんも美味いよ!!
小ぶりながらもプリプリとした食感の名古屋コーチンもええ感じ(o^-')b
見た目ほどの濃さはなく二日酔いの胃にもスルスルと収まっていくんよね~。
〆は白飯(別料金)に半熟になった玉子を乗せて味噌出汁をぶっかけてワシワシとかっくらう!!
たまらん幸せ感やね。
 
名古屋を離れるとまた食べたくなるやろなぁ~(^^ゞ
ごちそうさまでした。
 
 
 
 
 
 
【 山本屋本店 ルーセントタワー店 】
 
電話番号 : 052-562-2531
営業時間 : 11:00~21:30(LO)
定休日 : ※名古屋ルーセントタワーに準ずる
 

月ヶ瀬カントリークラブ≪京都府相楽郡≫ ゴルフ場ではいつもカレーです!!


スパイシーカレー



京都府と奈良県の境ぐらいにある 『 月ヶ瀬カントリークラブ 』 さん。
極寒の予報の中、今年の初ゴルフへ!!
 
ゴルフに行くとお昼はカレーオーダー率高し!!
スパイシーカレー 』 なるそそるメニューがあったので迷わず即断(^^ゞ
僕的にスパイシー感はそこそこやけど結構コクがあってなかなかに美味いやん!!
大盛りで頼んだご飯は少し固すぎるのが残念。。でもゴルフ場で久々に美味しいカレー食べた(o^-')b
ごちそうさまでした。
 
朝方降ってた雪もすぐに止み、曇ってた空も昼から晴れて極寒予報を覆す気持ち良さ。
スコアは一向に良くならんけど大阪からも近いしまた利用したいと思います(^^ゞ
 
 
 
 
 
 
【 月ヶ瀬カントリークラブ 】
 
電話番号 : 0743-94-0316
 

らーめん ぺぺ≪北新地≫ 飲んだ〆の塩らーめん!!


ぺぺ塩 【 800円 】




北新地にある朝6時までやってる 『 らーめん ぺぺ 』 さん。
本格的ならーめん以外にもちょっとしたお洒落な一品もあり酒もありとなかなかに使い勝手が良いお店。
 
この日も飲んだ〆に訪問。
じんわりと鶏の旨味が広がる塩スープに麺屋棣鄂の縮れ麺がよく絡んで美味いよ!!
自家製つくねと自家製パンチェッタのネギ巻きが串に刺された具も面白いしコヤツも美味い(o^-')b
立地柄値段は高めながらも飲んでいても飲んでなくても満足できる一杯。
ごちそうさまでした。
 
 
 
 
 
 
【 らーめん ぺぺ 】
 
電話番号 : 06-6344-5844
営業時間 : 11:00~15:00 19:00~翌6:00
定休日 : 日曜日、祝日に休む場合も有り
 

ロイヤルエイト≪大阪駅前第3ビル≫ 手作り感溢れるボリュームあるランチ!!


本日の日替り 【 750円 】



大阪駅前第3ビルB2にある 『 ロイヤルエイト 』 さん。
喫茶店なのか洋食屋なのか判断に迷うお店でレトロな外観から初見では入りづらいお店(笑)
 
『 今日のお昼どうする~? 』
『 う~ん、何でもええわぁ~。 』
『 ほなロイヤルエイトでええかぁ~。 』 的な感じで最終的に悩んだ挙句に行っちゃうお店(^^ゞ
 
しかし侮るなかれ!!
しっかりと手作り感溢れる定食達はガッツリと近辺サラリーマン達のハートを鷲掴みにしてるんだぜ~(o^-')b
この日の日替りは 『 海老フライ、キスフライ、チキンステーキ、ミートボール
それらのおかず達にドカッと多めに盛られた白ご飯、コンソメスープとボリュームたっぷりで美味いよ!!
750円以上のCPをしっかりと堪能できるんだぜ~!!
 
AMラジオが流れるレトロな店内、よく気が利くおばあちゃんウェイトレスさん。
慌しい梅田の喧騒の中で時間の流れをゆっくりと感じる事のできるお店。
まさに近辺サラリーマン達のオアシス!!
ごちそうさまでした。
 
 
 
 
 
 
【 ロイヤルエイト 】
 
電話番号 : 06-6345-2934
営業時間 : 9:30~20:30
定休日 : 不定休
 

金久右衛門 梅田店≪曽根崎≫ 誰でも頼める裏メニュー、なにわゴールドが美味い!!


なにわゴールド ( 細麺 ) 【 750円 】





大阪ラーメン覇王決定戦で惜しくも2位となった金久右衛門さんの支店 『 金久右衛門 梅田店 』 さん。
言わずもがな大阪が誇る醤油ラーメンの専門店。
 
この日は裏メニューの 『 なにわゴールド 』 をオーダー。
裏メニューと言いながらも金久右衛門さん各店で誰でもオーダー可能なメニューなんよ(^^ゞ
 
中央の牡蠣やアサリ煮干の旨味が詰まった金醤油ベースのタレを溶かしていくと黄金色のスープに変化。
うをっ!!メチャウマ~!!
金醤油と貝出汁の旨味がダイレクトに伝わってきて何とも美味やん!!
いつも細麺やねんけど、この一杯は特に細麺がよく合うてるね(o^-')b
ほんのり柚子っぽい味もしてんけど何か醤油ダレに混ざってるんかな。。ま、何しか美味いわ~!!
ビックリするくらい分厚くカットされたチャーシューもホロホロ柔らかくて美味いぜ~!!
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつも必須トッピングの 『 50円 』 の煮玉子を封印して、平日セットの 『 豚丼 ( 小 )
ちょっとご飯にかかってるタレがキツめやけど、まぁ~美味いよね!!
 
さすがと言うべき一杯、ってか何食べてもハズレなし!!
ごちそうさまでした。
 
 
 
 
≪ 金久右衛門さん履歴 ≫
 
 
 
 
 
 
 
【 金久右衛門 梅田店 】
 
電話番号 : 06-6367-5028
営業時間 : 11:00~14:30 17:30~22:00(スープがなくなり次第終了)
定休日 : 日曜日
金久右衛門HP : http://www.king-emon.jp/index.php
 

うどん魂一筋 うだま 梅田店≪大阪駅前第3ビル≫ バシッと効いたカツオ出汁に熟成うどんが美味い!!


天ぷらうどん 【 650円 】




大阪駅前第3ビルB1にある 『 うどん魂一筋 うだま 梅田店 』 さん。
場所で言うと三代目玉五郎さんの斜め向かい。
最近色んなブログで評判が良いので突撃初訪問してきました!!
 
寒かったんでたまには温かいうどんでもと 『 天ぷらうどん 』 をオーダー。
別皿提供される天ぷらは注文してから丁寧に揚げてもらえる通し揚げ。
海老天、茄子、かき揚げ、大葉と650円にしては豪勢な内容なんも嬉しいなぁ~(o^-')b
サクッと軽めに揚がった天ぷらはどれもウマ~!!
11時から15時まではランチサービスでご飯物が50円引き、おにぎりがおひとつサービスなんもエエね!!
 
そんなかんなで肝心のおうどん・・・
バシッと効いたカツオ出汁がウマ~!!
伸びる熟成タイプのうどんはモッチモチで適度なコシがあってウマ~!!
ぬをっ!!職場からこんな近くにあってなんで今まで未訪問やったんやと後悔するくらい美味いやん(o^-')b
CP的にも言う事なし、次はぜひ冷たいうどんで麺を味わいたい!!
ごちそうさまでした。
 
 
 
 
 
 
【 うどん魂一筋 うだま 梅田店 】
 
電話番号 : 06-6344-4156
営業時間 : 平日 11:00~20:00 土祝 11:30~15:30 ※麺売切れ次第終了
定休日 : 日曜日
 

旭川らーめん だいせつ洞≪名古屋駅≫ 豚トロチャーシューが美味い塩らーめん!!


塩らーめん 煮玉子 【 800円 】


名古屋駅内の驛麺通りにある 『 旭川らーめん だいせつ洞 』 さん。
新幹線まで時間が無かったので近場で済まそうと悩んだ挙句にコチラのお店へ。
名古屋を離れる前の最後の一杯(^^ゞ
 
一言で表すと和風豚骨塩らーめん。
魚介が香るスープと銘打つ程は魚介がガツンと効いてる印象はないかな。。
ただオススメと書かれた豚トロチャーシューは美味いよ(o^-')b
 
ま、同じカテゴリーで言うなら名古屋ソウルフードのあのラーメンの方に白旗があがるやろね。
CP的に見てもね(^^ゞ
ごちそうさまでした。
 
これで今回の名古屋の麺記事は終了です。
再訪したいお店、初訪で行きたいお店はまだまだあるなぁ~(^^ゞ
また名古屋へ来れる機会がある事を願います!!
 
 
 
 
 
 
≪ 旭川らーめん だいせつ洞 ≫
 
電話番号 : 052-588-5517
営業時間 : 11:00~22:00(L.O 21:30)
定休日 : 無休

継承 あっ晴れ≪大府市≫ ワシワシと食らう!!極太麺のつけ麺!!


つけ麺味玉 【 880円 】




大府市にある 『 継承 あっ晴れ 』 さん。
結局、名古屋滞在中の訪問回数が一番多いのはあっ晴れグループさんでしたww
 
この日頂いたのはつけ麺。
無料トッピングコールもいつも通り 「 玉ねぎマシ、カラメ 」 、結局このコールに落ち着くんよね。。
濃い目の豚骨醤油のつけ汁、柚子のアクセントが良い感じでサッパリ感を演出。
そんなつけ汁に浅草開化楼の極太縮れのオーション麺をくぐらせてワッシワシと食す!!
やめられまへんなぁ~!!
最後にスープ割りでアッサリと変身したスープを完汁完食(o^-')b
ごちそうさまでした。
 
ホンマ大阪に店舗展開してくれへんかな。。(^^ゞ
 
 
 
 
≪ 継承 あっ晴れさん履歴 ≫
 
其の一 ⇒ らーめん 全部のせ 
其の二 ⇒ まぜそばミドル
其の三 ⇒ らーめん 全部のせ
其の四 ⇒ らーめん 味玉入り
 
 
 
 
 
 
【 継承 あっ晴れ 】
 
電話番号 : 0562-47-8181
営業時間 : 11:00~23:00
定休日 : 無休
 

麺屋あっ晴れ ど真ん中錦店≪錦≫ 迫力満点!!クセになるまぜそば!!


ど・まぜ 【 890円 】




錦のど真ん中にある 『 麺屋あっ晴れ ど真ん中錦店 』 さん。
言わずもがなのあっ晴れグループのお店。
 
久しぶりにワシワシとジャンキーなまぜそばを頂きたく錦まで。
無料トッピングは 『 アブラ・カラメ・でら盛り(野菜増量) 』 で!!
上空からの写真では伝わりづらいかもやけど、なかなかのマウンテンっぷりなんよ(^^ゞ
それをグチャングチャンにまぜまぜして極太麺とタレを絡めてワッシワシと美味いぜ~!!
でら盛りにして野菜もしっかりと補給、かなり厚みのある神々しいお豚様もウマ~!!
自分の食感的にベビースターはいらんかったけど、やはりクセになる味やね(o^-')b
前半かなり食べにくく、後半かなりニンニク臭くなる一杯やけど満足満足!!
ごちそうさまでした。
 
 
 
 
 
 
【 麺屋あっ晴れ ど真ん中錦店 】
 
電話番号 : 052-962-2666
営業時間 : 11:00~15:00 17:30~22:00(スープが無くなり次第終了)
定休日 : 日曜・祝日
 

01-2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

«   »

Search
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ken2(ケンケン)

Author:ken2(ケンケン)
ご訪問ありがとうございます!!
ken2ことケンケンと申します。。

ランチ中心に自分なりの尺度で日記がわりにお店を綴っていきたいと思ってます。
A級、B級、C級、美味いもの、美味くないもの何でもござれ、思わず柏手をうってしまう食を求めてえんやこら。。

でもでも、ずぼらな性格で、脱力感いっぱいの男なんで・・・​このブログもいつまで続けれることやら・・・​!?

​そんな日々の自分との戦いと日常のツッコミにいつも気を張ってます!!

どうぞ宜しく!!

引越前過去ブログ ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kyct4040

 
最新トラックバック
 

