ken2の柏手

ランチ・麺類中心、とてもとても普通な一般人の観点からの食べ綴り日記!!

 



麺一献≪アメリカ村≫ ガッツリ濃い鰹のラーメンとチャーハンが美味いよ!!


濃鰹らーめん 【 750円 】




去年4月に吹田からアメリカ村に移転してきた 『 麺一献 』 さん。
『 総大醤 』 さん、『 塩元帥 』 さんで修行をされた店主がやられているお店。
 
濃鰹と言うネーミングは伊達じゃない一杯。
濃いめに効かせた鰹出汁に鰹節粉がガッツリと主張してるラーメン。
香り付けに柚子皮が隠れてるんやけど全く気付かんくらいに鰹やで(^^ゞ
でも見た目ほどの濃さはなく意外にさっぱりとイケるんだぜ~!!
久しぶりに食うたけど、やっぱ美味いね!!
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
セットの半チャーハン 【 +200円 】 ・・・ウマ~!!
『 総大醤 』 さん、『 塩元帥 』 さんのチャーハンの美味さをしっかり継承してるよね(o^-')b
ごちそうさまでした。
 
 
 
 
≪ 麺一献さん履歴 ≫
 
 
 
 
 
 
 
【 麺一献 】
 
電話番号 : 06-4704-2400
営業時間 : 11:00~26:00(スープ無くなり次第終了)
定休日 : 水曜日
 


サンタ・アンジェロ≪なんばCITY≫ 日本人部門優勝のピッツァがたまらんよ!!


 
 
なんばCITY南館の1階にある 『 サンタ・アンジェロ 』 さん。
去年イタリアで開催されたピッツァ選手権大会のピッツァ・クラシカ部門 ( ピッツァの味を競う部門 ) にて
日本人部門で優勝された方のおるお店。
軽くピザ食べながら少し飲みたい感じで訪問!!
 
とりあえずかけつけでコイツ↑
イタリア産ビール 『 メッシーナ 』 ・・・軽い口当たりでなんぼでもイケそうやね(^^ゞ
 

マルゲリータ 【 1,050円 】




とりあえずド定番のマルゲリータをチョイス!!
レギュラーサイズ ( 約27cm ) でこの値段はお得やね(o^-')b
 
フワフワとした生地にモッツァレラチーズが濃厚でウマ~!!
トマトソース・バジリコもええ感じ!!
名前忘れたけど、なんとかって言う辛いオリーブオイルをかけてウマ~!!
お酒がススム君で辛口スパーリングのプロセッコをグビグビ~。。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
普段甘いもんはあまり食べへんねんけど・・・このティラミスウマ~!!
 
接客も気持ち良いお店、また行こうっと!!
ごちそうさまでした。
 
 
 
 
 
 
【 サンタ・アンジェロ 】
 
電話番号 : 06-6644-2855
営業時間 : 平日 11:30~14:30(LO) 17:30~21:30(LO) 土日祝 11:30~21:30(LO)
定休日 : なんばCITYに準ずる
 

千とせ≪難波≫ 並んででも食べたい大阪名物肉吸い!!


肉吸い豆腐入り、小玉 【 830円 】




なんばグランド花月の近くにある 『 千とせ 』 さん。
もはや大阪名物として認知された感のある 『 肉吸い 』 で有名なお店。
 
行列必至のお店やねんけど、並んででもたまに食べたくなるんよね~。
豆腐入りは知る人ぞ知るオプションメニューやったのにとうとう普通のメニューに登場してた。。(^^ゞ
料金内訳は 『 肉吸い 580円 』 ・ 『 豆腐入り 50円 』 ・ 『 ご飯小 150円 』 ・ 『 玉子 50円 』 ってな感じ。
 
鰹出汁がバシッと効いたアツアツの肉吸いとTKGのコラボ・・・たまらんね!!
家で作ってみても絶対にこの味にならんのが不思議。。
この変わらぬホッとする味を定期的に体が欲するんよねぇ~。
ごちそうさまでした。
 
 
 
 
≪ 千とせさん履歴 ≫
 
其の四 ⇒ 肉吸い豆腐入り
 
 
 
 
 
 
【 千とせ 】
 
電話番号 : 06-6633-6861
営業時間 : 10:30~14:30(売り切れの場合はご了承下さい)
定休日 : 火曜日

つけ麺 二代目みさわ≪東心斎橋≫ しっかりと煮干しが効いたつけ麺が美味いよ!!


煮干つけ麺 【 750円 】




東心斎橋にある 『 つけ麺 二代目みさわ 』 さん。
福島にあるつけ麺みさわさんの2号店やね。
 
新メニューの 『 煮干つけ麺 』 が目についたんでソレで。。(^^ゞ
良い意味で期待を裏切るくらいに煮干しがしっかりと効いたつけ汁がええね~(o^-')b
太すぎず風味の良いプリプリの自家製麺とも良く合うね(o^-')b
 
①そのまま・・・
②煮干粉を溶かして・・・
③シャリシャリの刻み玉葱を投入して食感を変えてみたり・・・
④おろし生姜を投入してサッパリとさせてみたり・・・
⑤卓上にある京都祇園の原了郭の黒七味を麺を麺にかけて香りと辛味を楽しんでみたり・・・
 
と、色々な食べ方ができるんもこのお店の特徴やね!!
何はともあれこの煮干つけ麺・・・美味かった!!
結構気に入っちゃいました(^^ゞ
 
元気が良く気の効く店員さんの接客も気持ち良くポイント高いよ!!
ごちそうさまでした。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっ、 『 750円 』 なんは2月末までね。。
 
 
 
 
 
 
【 つけ麺 二代目みさわ 】
 
電話番号 : 06-4963-9882
営業時間 : 平日 11:30~14:30 17:00~24:00 土日祝 11:30~24:00
定休日 : 無休
 

博多もつ鍋 やまや 梅田店≪梅田≫ 食べ放題の高級明太子や高菜で満腹ランチ!!


 
 
梅田にある 『 博多もつ鍋 やまや 梅田店 』 さん。
本場博多の高級明太子で有名なお店、ランチ時なんかは行列必至なんよ。
 
行列必至の理由↑
切子でご進物用にならない 『 やまや 』 の辛子明太子や辛子高菜が食べ放題なんだぜ~!!
おまけに白飯もお替りし放題でガッツリとイケるし、そりゃ行列必至やね(^^ゞ
 

がめ煮(筑前煮)定食 【 980円 】




5種類程ある定食類から今回は博多郷土料理のコイツ↑をチョイス。
鶏肉やぶっとい牛蒡、人参や大根などなど味がよくしゅんでて・・・美味いよ!!
ここは白飯も美味いんだぜ~(o^-')b
ピリ辛プチプチの明太子や高菜をライドオンさせてワシワシと・・・ウマ~!!
サラダ用の明太子ドレッシングが卓上に常備されてるんもええね(o^-')b
2杯目のご飯を少し残して明太子高菜茶漬けにして完食、満腹、まさに明太子パラダイス!!
ごちそうさまでした。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
う~ん、マヨラーにはタマラン。。。(萌)
 
夜のもつ鍋も一度食べてみよっと!!
 
 
 
 
 
 
【 博多もつ鍋 やまや 梅田店 】
 
電話番号 : 06-6316-0888
営業時間 : 11:00~14:00 17:00~23:00
定休日 : 無休
 

踊るうどん 梅田店≪大阪駅前第3ビル≫ サックサクのまいたけ天が美味いよ!!


肉まいたけ天ぶっかけ 温 【 850円 】



大阪駅前第3ビルB2にある 『 踊るうどん 梅田店 』 さん。
 
季節限定であたたかいぶっかけをやってると言うPOPに惹かれて久しぶりに入店。
早っ!! 』 と思わず口に出てしもたくらい注文してからビックリするくらい早い時間で登場してきた。。
タイミングが悪く茹で置きの麺にあたってもうたんやろな~。。(涙)
まぁ~、ちょうどお昼の激戦時間帯やからしゃ~ないやろなぁ~。。(泣)
 
このお店の顔とも言えるまいたけ天、サックサクでウマ~!!
濃すぎない味付の肉、フルフルと柔らかくてウマ~!!
ただ肝心のうどん・・・
あたたかいぶっかけやからか、タイミング悪く茹で置きやったからか、今回は口の中で踊らんかったなぁ~(^^ゞ
次回は時間を外してちゃんと踊るうどん食べたい!!
ごちそうさまでした。
 
 
 
 
 
 
【 踊るうどん 梅田店 】
 
電話番号 : 06-6344-3760
営業時間 : 11:00~22:00(LO 21:30) ※麺切れ次第終了
定休日 : 無休
 

びすとろ希味≪烏丸≫ 久しぶりに訪問!!変わらぬボリュームとCPに大満足!!


 
 
烏丸の仏光寺通の細い路地を少し入った所にある 『 びすとろ希味 』 さん。
久しぶりの訪問やけど・・・相変わらず営業中の看板だけで分かりにくいお店やなぁ~(笑)
ま、京都っぽいっちゃ京都っぽいかな。。(^^ゞ
 
ディナーでは2500円(税抜)のコースで20品くらい出てくる事でも有名なお店。
そんなお店で頂くランチ↓
 

日替わりランチ 【 840円 】




要予約のお昼のおまかせランチコース以外は基本的に座ったら自動的に出てくる日替わりランチ。
お替りし放題の白飯、具だくさん豚汁、おかず4品にサラダがつく内容のランチはボリューム満点!!
この日はサラダがなくておかず5品になってたんもご愛嬌、嬉しい誤算(^^ゞ
 
ゴロゴロと入ったチキンに絶品タルタルがかかったチキン南蛮。
甘辛い味付けで刻み大葉がええ働きしてる揚げ出し豆腐。
牛肉のすき焼き風煮込み、大根おろしがサッパリとええ感じの豚肉と白菜のみぞれ煮風。
あんと大根おろしがかけられたたっぷりの野菜天ぷら。
と、こんな感じのおかず達。。間違ってたらスイマセン。。
 
どのおかずも白飯も具だくさんの豚汁も・・・メチャウマ~!!
『 今日こそ白飯お替りしたるねん!! 』 の意気込みも後半で意気消沈(^^ゞ
相変わらずのボリュームとCPに大満足!!
ごちそうさまでした。
 
予約でいっぱいやろけど一度は夜に伺ってみたい!!
 
 
 
 
≪ びすとろ希味さん履歴 ≫
 
其の一 ⇒ 日替わりランチ
其の二 ⇒ 日替わりランチ
 
 
 
 
 
 
【 びすとろ希味 】
 
電話番号 : 075-361-0802
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~23:00
定休日 : 不定休
 

麺や輝 長堀橋店≪長堀橋≫ 輝グループ6号店もやっぱりレベルが高いね!! 


 
 
昨年7月頃オープンされた長堀橋駅の近くにある 『 麺や輝 長堀橋店 』 さん。
関西におけるマタオマ系のパイオニア、麺や輝グループの6号店にあたるんやったかな。。(^^ゞ
 
輝グループでは勝手につけ麺と思い込んでるんで食券機でコイツ↓をポチッとな!!
 

味玉つけ麺 大 【 850円 】




小・並・大と料金が一緒なんも嬉しいね(o^-')b
 
サラリとしていながらも魚介がガッツリと効いてて濃度高めのつけ汁。
モチチュルな食感と喉越しの太すぎない自家製麺。
しっかりと輝イズム継承で美味いね!!
 
今回の味玉サイコー!!フライパンでしっかりと焼かれたチャーシューがゴロゴロと入ってるんもナイス!!
でもそのコゲがややスープに移ってしもてるのが少し残念。。やけど全然美味いの範疇内での事(^^ゞ
後半はスダチ酢を麺にかけてサッパリとウマ~!!
〆にスープ割りで完食完汁、おなかいっぱい。
ごちそうさまでした。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・すごいね。。(^^ゞ
 
 
 
 
 
 
【 麺や輝 長堀橋店 】
 
電話番号 : 06-6266-2211
営業時間 : 11:00~14:30 18:00~22:00
定休日 : 日曜日・第一月曜日
 

イタリアンバール ガルゴッタ≪大阪駅前第3ビル≫ 濃厚なペンネグラタンが美味いよ!!


ペンネグラタンランチ 【 800円 】




大阪駅前第3ビルB2にあるイタリアン風居酒屋 『 イタリアンバール ガルゴッタ 』 さん。
 
ランチは日替わりのパスタか日替わりのグラタンのどちらかをチョイスする感じなんかな。。
今回は生ハムとじゃがいものペンネグラタンで!!
大盛り無料なんてのも嬉しいね(o^-')b
 
濃厚なホワイトソースとチーズがアッツアツでウマ~!!
モッチリペンネと生ハムのしょっぱさが良い感じで美味いね!!
残ったソースをバゲットで舐めるようにキレイに拭って完食(^^ゞ
ごちそうさまでした。                                         
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フルボトルのワインも安くてええね!!
サク飲みで居酒屋使いできそうなイタリアン。うん、ええやないの(o^-')b
この前記事にした陽気なイスラエル人のお店もすぐ近くやし、こりゃハシゴ決定やね。
また夜行こうっと!!
 
 
 
 
 
 
【 イタリアンバール ガルゴッタ 】
 
電話番号 : 06-6346-0034
営業時間 : ランチ 月~土・祝 12:00~14:30(LO 14:10) 
         ディナー 月~金 17:30~23:00(LO 22:30) 土・祝 17:00~23:00(LO 22:30)
定休日 : 日曜日
 

宗家一条流がんこラーメン十八代目≪難波≫ 驚愕のしょっぱさがクセになりそうな悪魔ラーメン!!


 
 
なんばグランド花月のすぐ側にある 『 宗家一条流がんこラーメン十八代目 』 さん。
関東の一条流がんこの十八代目でめちゃめちゃしょっぱい塩ラーメンが食べれるお店。
そのしょっぱさがクセになるんよね~(^^ゞ
 
でも今回は塩やなくてこんなん↑やってるからソレいっとこ!!
 

生血(※赤ワイン)入り悪魔ラーメン 【 900円 】





<ご注意>
非常に正油っぱいラーメンです。
①塩分が苦手な方
②高血圧の方
③短気な方
はお召し上がりにならないことをおすすめします。
 
と店主ブログより注意書きが書かれた悪魔ラーメン(笑)
一言で言うと・・・見た目からは想像もできんくらいに驚愕のしょっぱさ!!
 
やけど・・・
『 う~ん、しょっぱい。。でも何やろ。。美味い。。 』
『 いや~、やっぱ腹立つくらいしょっぱいな。。う~ん、でもレンゲが止まらん。。 』
・・・的な ( 分からんよねww )
 
しょっぱい分ダシの量はいつもの2倍使ってるらしいスープ。
驚愕のしょっぱさやねんけどしっかりとダシが効いてて美味いんよ!!
この悪魔ラーメン専用の太麺もスープに負けてない!!美味い!!
目が覚めるくらいに甘辛く煮詰められた肉や玉葱、通常のチャーシューが一番の箸休めになるわ(笑)
正直、生血(※赤ワイン)は分からんくらいに個性が強すぎる一杯やけどクセんなる。
今まで食べてきたラーメンの中ではダントツに塩分濃度MAXなはずやねんけど・・・
ちくしょ~、美味かった!!
 
初めてがんこに来た時の事を思い出したなぁ~。
あん時も 『 こんなしょっぱい味の店、二度と行くか!! 』 と思いながらすぐに再訪してたもんなぁ~(笑)
 
くそ~、この悪魔ラーメンが限定なんが惜しい。。
定期的に店主のブログチェックしよっと(^^ゞ
ごちそうさまでした。
 
 
 
 
≪ 宗家一条流がんこラーメン十八代目さん履歴 ≫
 
 
 
 
 
 
 
【 宗家一条流がんこラーメン十八代目 】
 
電話番号 : 非公開
営業時間 : 基本 11:30~16:00 17:00~20:30
         ※余裕がある時は11時にオープンしたり、21時までやってたり、中休みなかったりするみたい。。
定休日 : 不定休(ブログ確認)
 

02-2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

«   »

Search
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ken2(ケンケン)

Author:ken2(ケンケン)
ご訪問ありがとうございます!!
ken2ことケンケンと申します。。

ランチ中心に自分なりの尺度で日記がわりにお店を綴っていきたいと思ってます。
A級、B級、C級、美味いもの、美味くないもの何でもござれ、思わず柏手をうってしまう食を求めてえんやこら。。

でもでも、ずぼらな性格で、脱力感いっぱいの男なんで・・・​このブログもいつまで続けれることやら・・・​!?

​そんな日々の自分との戦いと日常のツッコミにいつも気を張ってます!!

どうぞ宜しく!!

引越前過去ブログ ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kyct4040

 
最新トラックバック
 

