ken2の柏手

ランチ・麺類中心、とてもとても普通な一般人の観点からの食べ綴り日記!!

 



宗平≪南船場≫ 二日酔いに最適のそば粥セット!!


そば粥セット 【 750円 】



あ~、二日酔い。。
荒れた胃を労わる最適なセットを発見したんでそれイッとこ。。
そんなセットが頂ける蕎麦と鴨料理のお店 『 宗平 』 さん。
ってか、昔はうどん酒房のお店やった記憶が・・・・・ま、えっか(笑)
 
優しい味わいのそば粥が沁みるわぁ~、美味い!!
しっかりと冷たくシメられて結構なコシのある蕎麦、ちと香りが弱いけどええ感じやん(o^-')b
キレのあるタイプのそばつゆなんで、3分の1くらいだけ浸してズズ~ッとな。
最期にそば湯で〆て完食、満足。
ごちそうさまでした。
 
 
 
 
 
 
【 宗平 】
 
電話番号 : 06-6251-8829
営業時間 : 11:00~15:00 17:00~23:00(LO.22:30)
定休日 : 日曜日
 


麺屋 高井田≪アメリカ村≫ CP抜群のカレーラーメンが美味いよ♪


激辛 スジカレーラーメン 【 600円 】




アメリカ村にある 『 麺屋 高井田 』 さん。
アメ村にあるのに何故か店名は高井田??
ならば高井田ラーメンがデフォかと思いきやカレーラーメンがデフォっぽい??
と、何かとツッコミどころの多いお店(笑)
 
確か昔はワンコインやったカレーラーメン、時勢柄100円アップは仕方ないよね(^^ゞ
それでも当たり前のようにお替りし放題のご飯がついてきたり、卓上の福神漬や刻み玉葱が食べ放題と・・・
立地を考えても素晴らしいCP!!
 
激辛と銘打ってるけど辛さはさほど、辛いもん苦手な人でも全然イケるレベル。
カレーライスのルーのようにドロッとタイプのカレースープは濃厚で・・・美味いやん!!
安かろう不味かろうでないところがめちゃめちゃナイスや(o^-')b
平打ちの太麺も濃厚スープによく合うてるし、トロトロに煮込まれた牛スジも美味いよ!!
たっぷりのネギも嬉しいね~。
 
もちろん〆は・・・
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こうなるよね。。美味いデス!!
ごちそうさまでした。
 
 
 
 
 
 
【 麺屋 高井田 】
 
電話番号 : 06-6211-3441
営業時間 : 11:30~17:00
定休日 : 土曜日
 

大心≪南船場≫ ホッとする美味しい定食が頂けるお店やで!!


 
 
南船場3丁目のとある雑居ビルの1Fにあるお店、こう言う雰囲気のお店大好き!!
お昼時も夕方過ぎも近隣サラリーマン達のパラダイスになると容易に想像できるお店。
そんなお店はハズレなしと相場が決まってるもんよね(^^ゞ
そんなかんだの御食事処・酒房 『 大心 』 さん。
 
 

盛合せ定食 【 700円 】




軒並み700円の定食の中で今回チョイスは、ハンバーグと白身フライの盛合せ定食。
すげぇ~ボリュームで登場や。。
フワフワ食感のでかいハンバーグ、サックサクの白身フライ・・・
冷凍もんとかやなくて、しっかりと手作り感溢れててどっちも美味いぜ~!!
丼にたっぷりと盛られた白飯がめちゃくちゃススム君。
具沢山の味噌汁、漬物、切干し大根、冷奴がセットになった定食はボリューム満点、CP抜群!!
自然と頬が緩む何ともホッとする味、癒しの定食やね(o^-')b
はちきれんばかりにお腹いっぱいで完食、満足。
ごちそうさまでした。
 
 
 
 
 
 
【 大心 】
 
電話番号 : 06-6281-1040
営業時間 : 11:00~23:00
定休日 : ???
 

麺や六三六 大阪総本店≪梅田≫ 飲んだ〆の味噌にぼしらーめん!!


味噌にぼしらーめん 【 750円 】


梅田のラウンドワンの裏辺りにある 『 麺や六三六 大阪総本店 』 さん。
煮干し出汁と玉葱の甘味がウリのお店、ここ数年でかなり店舗数を伸ばしているお店やね(^^ゞ
この日は飲んだ〆でフラフラと訪問。。
 
オゥ、こりゃ濃いなぁ~。。
かなりトロンした粘度のあるスープ、味噌味噌しさがガツーン、煮干し感はあんまりかな。。
炙りチャーシューは美味しく頂いた記憶が・・・でも、もやしがやかましいなぁ~って記憶も。。
何はともあれ飲んだ〆に頂く一杯としては、かなりヘヴィー級な一杯やった。。(^^ゞ
ごちそうさまでした。
 
でも、このお店の照明配置が良いのか・・・写真はかなり綺麗に撮れるお店やね(o^-')b
ケチョンケチョンに酔っ払ってたくせにね。。(^^ゞ
 
 
 
 
≪ 麺や六三六さん履歴 ≫
 
 
 
 
 
 
 
【 麺や六三六 大阪総本店 】
 
電話番号 : 06-6311-8261
営業時間 : 11:00~23:30 金土日祝前日 11:00~翌4:00
定休日 : 不定休
 

一芳亭 船場店≪堺筋本町≫ やっぱり美味い、大阪名物手造りシューマイ!!


 
 
大阪でしゅうまいと言えば超有名老舗店 『 一芳亭 』 さんで決まりっしょ!!
そんな一芳亭さんの支店 『 一芳亭 船場店 』 さん。
ココで頂く蒸したてのしゅうまい、信じられんくらいにフワッフワなんやで~(o^-')b
 
 

しゅうまい定食 【 750円 】




久しぶりに食うたけど・・・やっぱ美味いなぁ~!!
薄焼き卵に包まれた特徴的なしゅうまい。
フワッフワな食感にお肉の旨味とシャリシャリとした粗い玉葱の食感のコラボがタマラン!!
醤油・酢・カラシ・塩と揃ってるんで、自分好みに酢醤油をカスタマイズできるんもええね(o^-')b
カラシと酢醤油で頂くんも美味いけど・・・
僕的にオススメなんは 『 』 のみ!!ぜひイってみて!!ダイレクトに美味いよ!!
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本店さんは一品ずつでしかオーダーできんけど、コチラは定食があるんがナイスやね!!
いや~、このしゅうまい食うてると・・・やっぱ昼からビール飲みたくなるわ~。。
ごちそうさまでした。
 
 
 
 
≪ 一芳亭さん履歴 ≫
 
 
 
 
 
 
 
【 一芳亭 船場店 】
 
電話番号 : 06-6263-1146
営業時間 : 平日 11:00~20:50 土曜 11:00~15:00
定休日 : 日曜・祝日
 

番馬亭≪西宮北口≫ カレーにお蕎麦はアリなんです!!


 
 
カレーにお蕎麦はアリですか??
 
そんなカレー系のメニューが美味しい事で有名な生そば処 『 番馬亭 』 さん。
西宮北口駅から徒歩3分くらいのところにあるお店、お昼時なんかは行列必至なんよ。
お客さんの9割くらいがカレー系のメニューをオーダーすると言う脅威のカレーオーダー率を誇るお店。
 
カレーと言えばうどん、実際カレーうどんで名を馳せるお店やけど・・・
お店自体が生そば処と銘打ってるんで、そりゃカレーそばイッとくでしょ!!
 
 

カレーそば 【 760円 】




カレーの濃さ、辛さは調節可、今回は 『 普通 』 でオーダー。
そばも具も見えんくらいになみなみと入ったアッツアツのカレー出汁。
しっかりと出汁感があって分かりやすいスパイシーさが美味いぜ~!!
普通でも結構辛めやから苦手な方は 『 控えめ 』 推奨(笑)
蕎麦自体の風味もしっかりやからカレー出汁に負けてないところもナイスや~(o^-')b
コチラのお店は量が多い事でも有名。。これだけでしっかりとお腹いっぱいやで!!
汗だくだくで完食。
 
カレーにお蕎麦はアリですか??・・・アリやね!!
 
ごちそうさまでした。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
汗だくだくな僕を見かねてサッと団扇を持ってきてくれたりと接客もナイスなお店。
気さくな名物大将もエエ感じ!!
また行こうっと。。
 
 
 
 
 
 
【 番馬亭 】
 
電話番号 : 0798-66-0995
営業時間 : 11:00~20:27
定休日 : 日曜・祝日
 

中華そば ○丈≪難波≫ 艶々プリプリ麺のつけ麺が美味いよ!!


 
 
くぅ~、やっぱしココは・・・麺、美味いわぁ~!!
艶々プリプリ、滑らかな口当たりやけど口の中で弾ける感じがタマラン!!
小麦の旨味もタップリなこの麺、そりゃつけ麺で頂くでしょ(o^-')b
 
と、麺のみならず何イっても間違いない 『 中華そば ○丈 』 さん。
初めて行かれる方は地図必須な場所にある難波の名店さん。
 
 

つけ麺(塩味) 【 1,000円 】





デフォで麺量300グラム、500グラムまで増量可能。
雨の日は味玉が無料で付いてくるサービスもあり、この日は雨やったんでデフォで味玉入り(嬉)
 
鶏の旨味と魚介の風味で溢れかえるキリッとした塩清湯つけ汁。
でも、あくまでこの麺の良さを活かす為のつけ汁と言った役割。
昨今の濃厚つけ汁主導型のつけ麺が多い中・・・
このつけ麺食うてるとつけ麺の主役はやっぱり麺やと思い知らされるよね(o^-')b
コリッとした食感の鶏チャーシューとスモークチキン??なんかな。。
とかく、2種類の鶏チャーシューも最高に美味し!!
いや~、やっぱりこのつけ麺・・・美味いデス!!
徳利で割りスープを頂いてスープ割り、完食・満足。
ごちそうさまでした。
 
1,000円と言う値段も高く感じさせてない秀逸つけ麺。
一度お試しあれ。。
 
 
 
 
【 中華そば ○丈さん履歴 】
 
其の一 ⇒ 秋刀魚醤油
 
 
 
 
 
 
【 中華そば ○丈 】
 
電話番号 : 06-6643-6633
営業時間 : 11:30~15:00 18:00~21:00
定休日 : 水曜日
 

冷麺館 心斎橋店≪東心斎橋≫ 旨味溢れるカルビスープ!!


カルビスープ定食 【 950円 】



東心斎橋にある 『 冷麺館 心斎橋店 』 さん。
大阪に数店舗あるんかな。。コチラの心斎橋店さんは、か~なり久しぶり。
このブログ見返しても同じメニュー頼んでるやん(^^ゞ
 
そんなカルビスープ定食。
トロトロに煮込まれた大きいブロック型のカルビがゴロゴロと入ってるんがエエ感じ。
アッサリながらもコクのあるスープは肉や野菜の旨味たっぷりな感じでナイスやね(o^-')b
ご飯を少し残して最後は雑炊風で頂くんがマイベストな食べ方、美味いよ!!
ごちそうさまでした。
 
いつの間にかサムギョプサルもメニューに加わってたんも嬉しいね。
コチラのお店の名物テッチャン鍋や店名にもあるように冷麺も久しぶりに食べたいなぁ~(^^ゞ
また夜にでも飲みで使いたいね(o^-')b
 
 
 
 
【 冷麺館 心斎橋店さん履歴 】
 
其の一 ⇒ カルビスープ定食
 
 
 
 
 
 
【 冷麺館 心斎橋店 】
 
電話番号 : 06-6251-1199
営業時間 : 11:00~23:00(LO.22:00)
定休日 : 不定休
 

堀内チキンライス≪寺田町≫ 大阪で本場の味、海南鶏飯!!


 
 
関西ではなかなかお目にかかれないんよねぇ~。。 『 海南鶏飯 (ハイナンジーファン) 』 ↑
シンガポールの名物料理、シンガポールで母の味と言えばコイツ!!
いわゆるチキンライスの類やけどケチャップはかかってないで。。(^^ゞ
 
何はともあれ大阪にもやっと専門店が出来てるとの事で結構前から行きたいと思ってたお店。
天王寺から徒歩10分程のところにある 『 堀内チキンライス 』 さん。
 
お店に入るとチキンスープで炊かれたジャスミンライスのタマラン香りが鼻を突き抜けるぜ~!!
こりゃ、絶対に美味いチキンライス食えると確信やね(o^-')b
 
 

海南鶏飯 【 750円 】





パラパラでメチャメチャ香りが良いジャスミンライス。
しっとりとした食感でたっぷりと添えられた蒸し鶏。
甘めの醤油ソース、少し酸味のある辛い唐辛子ソース、香りの良いジンジャーソース。
まずはライスを、次は3種のソースで蒸し鶏を、最期はグチャングチャンにして行儀悪くかっ食らう!!
メチャクチャ美味いがな~!!
やっぱ、この料理大好きやわぁ~。
特にココはジャスミンライスが秀逸、抜群に美味いわ!!
 
チキンライスの味を邪魔しない程度に薄味仕立てのスープ、サラダがついて750円はお得やわ!!
ごちそうさまでした。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関東では結構専門店とかあるみたいやけど・・・
このお店にも頑張ってもらって関西でも海南鶏飯を根付かせて欲しいなぁ~(^^ゞ
 
家から遠いんが難点やけど・・・アジア系ビールも豊富に揃ってるし、夜にも一度飲みに行きたいなぁ~。
ええお店、また行こうっと!!
 
 
 
 
 
 
【 堀内チキンライス 】
 
電話番号 : 06-7492-8265
営業時間 : 12:00~22:00(LO.21:30)
定休日 : 火曜日
お店HP : http://horichiki.com/
 

パシオン・エ・ナチュール 心斎橋店≪東心斎橋≫ 相変わらずの美味しさ、牛タンシチュー!!


 
 
東心斎橋にある 『 パシオン・エ・ナチュール 心斎橋店 』 さん。
この拙いBlogの休止中にもちょくちょくワインを飲みに行ってたビオワイン屋さん。
そんなお店で久しぶりに頂くランチ、少々ランチメニューが様変わりしたみたいやね(^^ゞ
でもやっぱり名物の牛タン系いっちゃうでしょ!!
 
 

牛タンシチュー定食 【 900円 】





ほとんどのランチメニューにおかわり自由のスープ、サラダ、ライスorパンが付くと言う太っ腹設定!!
メインの牛タンシチュー、相変わらず濃厚でコクがあってメチャウマ~!!
ゴロゴロと入った肉厚の牛タン、ホロホロと柔らかくてメチャウマ~!!
溢れんばかりの野菜達、日頃の野菜不足を完全補給やね(o^-')b
おかわり自由なものをおかわりできんくらいにお腹いっぱいや。。
CP抜群のランチメニュー達、オススメやで!!
ごちそうさまでした。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
13時前に行ってんけど、なんとノーゲスト!!
こんなにお得で美味いランチが勢ぞろいやのになんでお客さん少ないんやろ??
ま、えっか。。また夜にワイン飲みに行こっと。。(^^ゞ
 
 
 
 
【 パシオン・エ・ナチュール 心斎橋店さん履歴 】
 
 
 
 
 
 
 
【 パシオン・エ・ナチュール 心斎橋店 】
 
電話番号 : 06-6241-1159
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~23:30(L.O)
定休日 : 無休
 

04-2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

«   »

Search
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ken2(ケンケン)

Author:ken2(ケンケン)
ご訪問ありがとうございます!!
ken2ことケンケンと申します。。

ランチ中心に自分なりの尺度で日記がわりにお店を綴っていきたいと思ってます。
A級、B級、C級、美味いもの、美味くないもの何でもござれ、思わず柏手をうってしまう食を求めてえんやこら。。

でもでも、ずぼらな性格で、脱力感いっぱいの男なんで・・・​このブログもいつまで続けれることやら・・・​!?

​そんな日々の自分との戦いと日常のツッコミにいつも気を張ってます!!

どうぞ宜しく!!

引越前過去ブログ ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kyct4040

 
最新トラックバック
 

