ken2の柏手

ランチ・麺類中心、とてもとても普通な一般人の観点からの食べ綴り日記!!

 



七弐八製麺≪長堀橋≫ 鶏天と玉子天の親子天醤油うどん!!


親子天醤油うどん(冷) 【 750円 】



艶やかなお姿で現れました親子天醤油うどんにテンションあがるや~ん。
酢橘を搾って、大根おろしにおろし生姜、ネギの薬味トリオをセット。
醤油を回しかけて一気にズルズルーッ!!
あれ?何か今回の麺はもっさりした感じ。。あのグンとした適度な伸びやコシがあまり感じられんなぁ~。。
美味いんは美味いんやけど、ポテンシャル高い時を知ってるだけに今回はちとね。。(^^ゞ
ま、うどんは生き物や言うし、こんな時もあるんやろね。。
 
でかい鶏天3つにトロトロ半熟の玉子天、どっちもウマ~!!
このお店のウリでもある鶏天、サクッとした揚がり具合にジューシーさはさすがやね(o^-')b
おなかいっぱい、ごちそうさまでした。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長堀橋のビジネス街にある 『 七弐八製麺 』 さん。
土曜日やしお昼時でも空いてるやろと思ったら、当たり前のように行列。。すごいね。。(^^ゞ
 
 
 
 
≪ 七弐八製麺さん履歴 ≫
 
 
 
 
 
 
 
【 七弐八製麺 】
 
電話番号 : 06-4964-0135
営業時間 : 11:00~15:00 17:00~21:00
定休日 : 日・祝
店主blog : http://ameblo.jp/728udon/
 


我流本舗≪三宮≫ ガツ~ンと煮干しが効いたラーメン!!


煮干しラーメン 【 700円 】




ぬっ!!思った以上にガツ~ンと煮干しやん!!
香り風味よりも煮干しのエグミが前面にグンと押しでたトロンとしたスープ。
完全に好き嫌いの分かれる味やろけど、僕的には全然OK!!美味いよ!!
 
事前情報やったら650円やと思ってたのに700円に値上がりしてた煮干しラーメン。
神戸では珍しい煮干しをウリにしている 『 我流本舗 』 さん。
三宮のセンタープラザのB1で迷いに迷って発見。。(^^ゞ
 
今回は、30円アップでとろろご飯の付くお得な定食(730円)で!!
だししょうゆをかけて・・・スルスルと胃に収まっていくんがナイスやね。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ミネヤ食品さんの中太麺、モチプルでしっかりとスープと絡んで・・・美味いよ!!
カウンターのみの店内、お昼時はさすがの満席大盛況やったね。
ごちそうさまでした。
 
 
 
 
 
 
【 我流本舗 】
 
電話番号 : 078-393-0760
営業時間 : 11:00~20:30
定休日 : 第2・4火曜日
 

芦池更科≪南船場≫ 南船場の超老舗店、ホッとする味に舌鼓やん!!


 
 
こんな60年くらい前のレジをいまだに置いてるお店がまずいわけない!!
根拠は全くないけど、なぜかそんな気にさせてくれる南船場の超老舗店 『 芦池更科 』 さん。
何とも愛想の良いおじいちゃんとおばあちゃんが営まれているお店に癒されに行ってきたぜ~(o^-')b
 
種類豊富な麺類・丼物に比べて定食の類はあまりないので必然的に単品オーダーで。。(^^ゞ
 
 

めし、玉子焼き 小、肉吸い 【 180円、150円、500円 】




たっぷりの丼飯になぜか漬物2皿(笑)
しっかりと出汁の効いたアツアツフワフワの玉子焼き。
肉吸いと言えば 『 千とせ 』 さんやけど、ココでも食べれるなんて嬉しいやん。
卵はおとされてなかったけど、たっぷりのお肉に玉葱など具沢山の肉吸い。
 
店内が醸す何とも昭和な雰囲気に癒し系のおじいちゃん、おばあちゃん。。
どの料理も突出して美味いとかやないけど、多分・・・いや絶対にまた通ってると思う!!
そんなホッとする味で・・・メチャウマ~!!
何か田舎のおじいちゃん、おばあちゃんの家でご飯食べてるかのような安心感(^^ゞ
ごちそうさまでした。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
南船場を歩いていると突如現れるノスタルジックスペース、創業1950年はダテやないね。。(^^ゞ
そんなお店の暖簾をくぐれば一気に昭和へタイムスリップ!!
良いお店、これからもずっと頑張って欲しいお店。
ぜひぜひ!!
 
 
 
 
 
 
【 芦池更科 】
 
電話番号 : 06-6251-1763
営業時間 : ???
定休日 : ???
 

人類みな麺類≪西中島≫ アマウマならーめんが最高!!


 
 
またひとつ宿題店に行けました!!
西中島の 『 人類みな麺類 』 さん。
 
メニュー(拡大します)の 『 人類みな一つ 』 に頭が下がるね。。
チャーシューを薄めのオーダーで煮玉子が付く・・・だけならまだしも。。
チャーシューを薄くした分200円と店主からも200円(一杯につき合計400円)を東北支援金として寄付!!
「 いやいやチャーシュー薄くした分、煮玉子ついてるやんっ!! 」 なんてツッコミはなしで。。
ってか、一杯400円寄付って・・・ダイジョブ??なんて心配をよそにソイツをオーダー。。(^^ゞ
 
 
 

人類みな一つ 原点 【 650円 】





アマ~!!メチャクチャウマ~!!
ほのかに鰹がフワッと香るキラリと光る醤油スープ、醤油の甘味がイキイキとしてて僕的にはどストライク!!
『 どこが薄めやねんっ!! 』 っとツッコミたくなるくらいのホロホロチャーシュー。
ごま油の風味が良いコリコリとした極太メンマ。
思わずニヤけちゃうくらいのトロトロ半熟煮玉子。
すべてがメチャクチャウマ~!!
そんなスープ、具材に負けてない、いやむしろ勝ってる??自家製麺↓
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
讃岐うどんのごとくコシの強い全粒粉ブレンドの中太麺・・・メチャクチャウマ~!!
醤油の甘さとかチャーシューの厚みとか、好みの分かれる一杯かもやけど、僕・・・大好きデス(o^-')b
 
いやはや、ソッコー再訪して違うメニューイッてみたい!!
ごちそうさまでした。
 
 
 
 
 
 
【 人類みな麺類 】
 
電話番号 : 06-6309-9910
営業時間 : 11:30~14:00 18:00~22:00 ※チャーシューが無くなり次第終了
定休日 : 日曜日、第2・第4土曜日
 

十番 三ノ宮店≪三宮≫ 秘伝のタレが美味い焼肉丼!!


ハラミ丼 並、スープ 【 650円、50円 】




JR三ノ宮駅から線路沿いを東へ歩いた高架下、焼肉丼・焼肉定食専門店 『 十番 三ノ宮店 』 さん。
 
昔に比べて50円値上げしてたけど、それでも650円で食える焼肉丼のナイスCP!!
このお店自慢の秘伝のタレが決め手の焼肉丼、カルビは経年的にしんどいんでいつもハラミ丼(笑)
少々固めのハラミ、650円なんで肉質云々なんて言いっこなし!!
卓上の食べ放題キムチをドンと乗せて秘伝のタレと一緒にガツガツ食らうのみ!!
ザ・男飯!!ウマ~!!
もちろん女性客もいてるよ(^^ゞ
胡椒がピリッと効いたスープとともにがマイベストセット(o^-')b
ごちそうさまでした。
 
 
 
 
≪ 十番 三ノ宮店 ≫
 
 
 
 
 
 
 
【 十番 三ノ宮店 】
 
電話番号 : 078-261-8989
営業時間 : 11:00~24:00(LO)
定休日 : 無休
お店HP : http://www.ju-ban.com/
 

大衆食堂 ほうらく≪三宮≫ ワンコインでお釣りがくるオムライス!!


オムライス 小 【 450円 】




神戸市役所近く、フラワーロードを挟んで東に一本入った裏通りにある 『 大衆食堂 ほうらく 』 さん。
中華、洋食、麺類、丼物、セット物と何でもござれ、大盛り万歳のまさに大衆食堂。
でも、ココではやっぱり名物オムライスいっちゃうでしょ!!
 
ぷっくらと丸みのあるオムライス、小でも充分他店の 『 サイズ!!
子供の頃にオカンがチャチャッと作ってくれたような懐かしい味に心躍るよ(^^ゞ
そんな奇をてらわない王道的オムライス・・・メチャウマ~!!
450円と言う値段ながらも厚みのある卵に鶏肉、玉葱などがゴロゴロと入った具沢山ケチャップライス。
ケチケチしてないところも何ともナイス!!
ごちそうさまでした。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
店員さんも可愛いし、会社の近くにあれば全メニュー制覇するくらいに通うのになぁ~。。
 
 
 
 
 
 
【 大衆食堂 ほうらく 】
 
電話番号 : 078-231-3490
営業時間 : 平日 11:00~15:00 17:30~20:00 土日祝 11:00~14:00
定休日 : 無休
 

ラーメン人生JET≪福島≫ 鶏の旨味が凝縮された鶏煮込みそば!!


鶏煮込みそば 【 730円 】






マイ・ベスト・オブ・鶏白湯!!
はい、文句なし!!ため息でるくらいに美味すぎます!!
 
言わずもがな大阪が誇る名店 『 ラーメン人生JET 』 さん。
このブログをサボってた時期に頻繁に行ってた以来やから1年ちょいぶり。。
久しぶりに頂いた鶏煮込みそば、やっぱ衝撃的に美味いね!!
 
鶏の旨味が凝縮された泡立つテロリとした濃厚鶏白湯スープ、臭みなど皆無で激ウマ!!
薄味ながらも旨味がしっかりのチャーシュー、タップリ入ったコリコリとしたメンマ。
やや辛味が残る新鮮なネギに爽やかな三つ葉に至るまでパーフェクト!!
すべてがバランス良くまとまってて・・・メチャクチャウマ~!!
もちろん極めつけは・・・↓
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小麦の風味や香りが抜群、絶品の自家製ストレート麺。
激ウマ鶏白湯スープをよ~く持ち上げて、相性も抜群!!
いやはや、、タマラン美味さ!!
汗かきながら一気に完食。
ごちそうさまでした。
 
こんなお店が会社の近くにあったら週一確実やん(^^ゞ
オススメです。。ぜひぜひ!!
 
 
※ 『 大つけ麺博 日本一決定戦 』 出場の為、9/24(月)~10/5(金)までお休みみたいです。
  10/6(土)より通常営業再開との事。。頑張って欲しいっすね(o^-')b
 
 
 
 
 
 
【 ラーメン人生JET 】
 
電話番号 : 06-6345-7855
営業時間 : 11:00~15:00 18:00~23:30
定休日 : 年中無休
 

冷麺館 心斎橋店≪東心斎橋≫ 残暑の厳しさを冷麺で吹っとばすよ!!


冷麺定食 【 900円 】





まだまだ暑いっすね、いつまで続くのやら。。
そんな残暑の厳しさを吹っとばしに冷麺でもと 『 冷麺館 心斎橋店 』 さんへ!!
テッチャン鍋でも有名なお店、冷麺館やのに冷麺食うん何年ぶりやろ。。(^^ゞ
 
ぬをっ!!メチャクチャウマ~!!
残暑の厳しさもあるやろけど・・・こんなに美味かったっけってくらいに美味いや~ん(o^-')b
キンと冷えたアッサリやけどコクのあるスープ、もちろんそのままでも美味いけど・・・
お酢でサッパリ、ゆで玉子の黄身をつぶしてコクをアップ、辛味唐辛子やセットのキムチでピリッと、などなど。。
自分なりにカスタマイズして・・・メチャクチャウマ~!!
冷麺特融の強いコシ、喉越しチュルンな麺に韓国のりに包まれたセットのビビンバおにぎりも美味~い!!
冷麺に入ってる梨で〆、美味かったデス(o^-')b
ごちそうさまでした。
 
 
 
 
【 冷麺館 心斎橋店さん履歴 】
 
其の一 ⇒ カルビスープ定食
其の二 ⇒ カルビスープ定食
 
 
 
 
 
 
【 冷麺館 心斎橋店 】
 
電話番号 : 06-6251-1199
営業時間 : 11:00~23:00(LO.22:00)
定休日 : 不定休
 

番馬亭≪西宮北口≫ ボリューム満点、カツカレーつけそば!!


カツカレーつけそば 【 1,030円 】





西宮北口駅近く、カレーそばやカレーうどんで有名な生そば処 『 番馬亭 』 さん。
 
量が多い事でも有名なお店、運ばれてきた時の迫力満点のお姿にたじろいでもたやん。。
なんぼ腹ペコやったから言うてやりすぎてもた感タップリや。。
 
そんなカツカレーつけそば、メニューにはないけど言うたら普通に通るよ(^^ゞ
結構ずっしりとした質感で風味のあるボリューム満点のお蕎麦。
ドーンと鎮座する揚げたてサックサクのカツ。
そんな蕎麦やカツが沈まないくらいのトロットロカレーつけ汁。
しっかりとした出汁感に分かりやすいスパイシーさは相変わらず、蕎麦やカツと一緒に・・・
メチャクチャウマ~!!
 
ダイレクトに蕎麦の風味を味わえるんでカレーそばよりコッチのが完全タイプや~!!
超お子様用から激辛まで辛さ調節可能なカレー、普通でも結構辛いよ。
カレーつけ汁の中にもネギや玉葱、細切りの蒲鉾がたっぷり。。
兎にも角にもボリューム満点、腹パンパン、汗ダクダク!!
ごちそうさまでした。
 
よく気が利く店員さんや気さくな名物大将も相変わらずエエ感じ。。(^^ゞ
良いお店です、ぜひぜひ!!
 
 
 
 
≪ 番馬亭さん履歴 ≫
 
其の一 ⇒ カレーそば
 
 
 
 
 
 
【 番馬亭 】
 
電話番号 : 0798-66-0995
営業時間 : 11:00~20:00(LO.19:50)
定休日 : 日曜・祝日
 

麺一献≪アメリカ村≫ たっぷりのゴマが際立つ天塩つけ麺!!


天塩つけ麺 【 750円 】




氷水でキッと〆られた中太麺はプリプリの食感で小麦の風味もええ感じ。
300グラムくらいかな??麺皿に上げ底なしの麺量はデフォでも充分なボリューム!!
つけ汁はゴマがたっぷりで塩ダレがキリッと効いたタイプ。
最初はゴマが少しやかましく感じられたけど徐々に調和が取れてきて、これまたええ感じ。
そんなプリプリ中太麺をキリッのつけ汁にドボン、ズルズル~ッ・・・
そりゃ美味いがな!!
普通に美味いのに・・・場所はアメ村、三角公園近くやのに・・・
なんで土曜日のランチタイム真っ只中でずっとノーゲストなん???
 
と、今回もいらぬ世話を焼いてしまう濃鰹らーめんで名を馳せる 『 麺一献 』 さん。
最後に魚介風味タップリの割りスープでスープ割り。。満足、満腹!!
ごちそうさまでした。
 
オススメですよ、ぜひぜひ。。(^^ゞ
 
 
 
 
≪ 麺一献さん履歴 ≫
 
 
 
 
 
 
 
【 麺一献 】
 
電話番号 : 06-4704-2400
営業時間 : 11:00~26:00(スープ無くなり次第終了)
定休日 : 水曜日
 

09-2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

«   »

Search
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ken2(ケンケン)

Author:ken2(ケンケン)
ご訪問ありがとうございます!!
ken2ことケンケンと申します。。

ランチ中心に自分なりの尺度で日記がわりにお店を綴っていきたいと思ってます。
A級、B級、C級、美味いもの、美味くないもの何でもござれ、思わず柏手をうってしまう食を求めてえんやこら。。

でもでも、ずぼらな性格で、脱力感いっぱいの男なんで・・・​このブログもいつまで続けれることやら・・・​!?

​そんな日々の自分との戦いと日常のツッコミにいつも気を張ってます!!

どうぞ宜しく!!

引越前過去ブログ ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kyct4040

 
最新トラックバック
 

