ken2の柏手

ランチ・麺類中心、とてもとても普通な一般人の観点からの食べ綴り日記!!

 



瑞穂ゴルフ倶楽部≪京都府船井郡≫ ええゴルフ場はランチメニューも面白い!!


ジャージャー麺とミニチャーハン




おっ!!つけ麺スタイルのジャージャー麺やと!!
何ともフリーク心をくすぶるメニューがあるやないの、  『 瑞穂ゴルフ倶楽部 』 さん。
前回美味しかったカツカレーにしようと思ってところに思わぬメニューに心躍るやん(^^ゞ
 
温かい出汁に浸かった麺や具材をミンチたっぷりのジャージャーつけ汁に浸して頂く一品。
いやいや、侮る無かれ。。程よい辛さが何ともナイス!!
濃厚なジャージャーつけ汁がしっかり絡んで・・・メチャウマー!!
ええやん、ええやん面白いやん(o^-')b
こんな意外性のある一品をゴルフ場で頂けるとは夢にも思わんかったねぇ~(^^ゞ
ミニチャーハンは作り置き感タップリでいまひとつやったけど、麺が良かったからOK!!
ごちそうさまでした。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
名物浮き島、アイランドグリーン(拡大します)。。今回は見事に池ポチャ。。(笑)
それでも広いフェアウェイに救われスコアもサイコー!!
やっぱええコースやね、また行きたい!!
 
 
 
 
≪ 瑞穂ゴルフクラブさん履歴 ≫
 
其の一 ⇒ カツカレー
 
 
 
 
 
 
【 瑞穂ゴルフ倶楽部 】
 
電話番号 : 0771-86-1515
 


中華そば ○丈≪難波≫ やっぱ超美味いね、秋刀魚醤油!!


秋刀魚醤油 【 700円 】






メチャクチャウマー!!
いや~、ちと大袈裟に言うと・・・700円で頂ける最高峰の一杯やね。
秋やからとかやなく年中頂ける裏メニューな一杯。
でも、やっぱこの時期に頂くんがええよね。。(^^ゞ
 
約1年ぶりに頂いた秋刀魚醤油、せやのにおそらく同じ感動を味わえてるってスゲー!!
芳醇な秋刀魚の風味溢れるスープ、小麦の風味がタマラン細麺。
分かりにくいやろけど・・・ジュンとした食感で旨味ギッシリの大判の薄切りチャーシュー。
シャクッとした食感の笹切りのネギなどなど。。ええとこ言い出したらキリないやん。。(^^ゞ
いやはやとかく・・・メチャクチャウマー!!
完汁必至な一杯(o^-')b
ごちそうさまでした。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
裏メニューなれど、誰でもオーダーできるメニュー。。
一度ご賞味あれ。
 
 
 
 
【 中華そば ○丈さん履歴 】
 
其の一 ⇒ 秋刀魚醤油
其の二 ⇒ つけ麺 塩味
 
 
 
 
 
 
【 中華そば ○丈 】
 
電話番号 : 06-6643-6633
営業時間 : 11:30~15:00 18:00~21:00 
         おはようラーメン 毎月第一日曜日 7:00~13:00 夜営業休業
定休日 : 水曜日
 

大阪大勝軒 日本橋店≪日本橋≫ スープ割りが美味かった、大阪大勝軒!!


つけ麺 並盛り 【 750円 】



う~ん、シャバい。。
配膳された時に 『 よくかき混ぜて下さい 』 と言われたから、よくかき混ぜたのに・・・
ってか、かき混ぜてから提供してくれてもいいんじゃね。。(笑)
 
出汁感も乏しいし、カエシも弱い。。
ソッコー卓上の酢でカスタマイズしてもたやん。。(^^ゞ
麺はプリプリとした弾けるような食感で好みの麺やのに・・・麺に旨味がのってこんね~。。
並盛りで茹で上がり400グラムある麺もこれじゃ~ちとつらい。。
 
せやのに、〆でスープ割りしてもろたら・・・ウマー!!
なんですのん??これやったら少し麺残しといたのに。。(笑)
次回は行く事あったら汁物やな、よし決定!!
ごちそうさまでした。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも昼時は行列必至。。
一口に大勝軒言うてもお店によって色んな味があるね。。(^^ゞ
 
 
 
 
 
 
【 大阪大勝軒 日本橋店 】
 
電話番号 : 06-6641-6688
営業時間 : 11:30~22:00(LO.21:45)
定休日 : 無休
 

ぼっかけや≪新町≫ 碾きぐるみ二八蕎麦に秋刀魚寿しがメチャウマ!!


秋刀魚寿しセット ( 二八そば ) 【 1,000円 】





四ツ橋筋より一本東、会社からも徒歩圏内で本格手打ちそばを頂けるお店。
蕎麦、旬の料理、信州地酒が楽しめる 『 ぼっかけや 』 さんで師匠とランチ。
 
ランチ限定のコチラ↑をともにオーダー。
秋刀魚寿しに二八そば、もえぎ豆腐がセットになった内容。
 
蕎麦殻を取り除いた部分の丸抜きを低速回転の石臼で碾きぐるみにしている二八そば。
香り風味がちゃんと残ったそば、しっかりとコシもあり喉越しも良くて・・・メチャウマー!!
濃すぎず薄すぎず、辛すぎず甘すぎずのツユに少し浸して・・・メチャクチャウマー!!
しっかりと蕎麦の風味を活かすつゆが何ともナイス(o^-')b
素朴な風味がタマランもえぎ豆腐もええ感じ!!
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
秋刀魚寿し・・・メチャクチャウマー!!
いやはや参った。。この秋刀魚寿し美味い!!
 
何とも満足度の高いセット、好みのテロンとしたタイプのそば湯で〆て満腹大満足!!
ごちそうさまでした。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜にコースの鴨鍋やそば刺しもええね(o^-')b
夜飲み使いしたいお店リスト入り決定!!
 
師匠、ごちそうさまでした!!
 
 
 
 
 
 
【 ぼっかけや 】
 
電話番号 : 06-6535-2483
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:30
定休日 : 日曜、祝日
 

宮がみ屋 本店≪南船場≫ 鶏天たっぷり、出汁が美味いカレーうどん!!


おすすめセット 【 800円 】




南船場にある元祖カレー鍋とカレーうどんがウリの 『 宮がみ屋 本店 』 さん。
 
お得なおすすめセットがあったんでソイツで。。(^^ゞ
この日の内容は 『 鶏天カレーうどんと鯛ごはん
 
イリコなどがしっかりと効いたアツアツのカレー出汁がメチャウマー!!
スパイシーさはさほどやけど、これくらいんが出汁感あってええかも。
中ぶりながらもゴロゴロと8個ほど入った鶏天もナイス!!
揚げちゃんもタップリ、半玉がデフォで入ってるんもええやん(o^-')b
うどんはもう少しコシのあるものがタイプやけど、これは完全に個人の嗜好の問題。。
鯛ごはんもしっかりと美味いし、〆は鯛ごはんにカレー出汁をかけて汗だくで完食。。(^^ゞ
何ともお得なおすすめセット・・・満足デス!!
ごちそうさまでした。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんだけ出汁が美味かったらカレー鍋もモチロン気になる!!
今度は夜飲みで行ってみたいやん(o^-')b
 
 
 
 
≪ 宮がみ屋 本店さん履歴 ≫
 
其の一 ⇒ 親子カレー丼
 
 
 
 
 
 
【 宮がみ屋 本店 】
 
電話番号 : 06-6245-1588
営業時間 : 11:00~16:00(LO.15:30) 18:00~23:00(LO.22:30)
定休日 : 不定休
お店HP : http://www.miyagamiya.jp/
 

えび幸≪南船場≫ 南船場の老舗天丼専門店!!


 
 
昭和61年創業、南船場にある老舗天丼専門店 『 えび幸 』 さん。
CPが良く、サクッと天丼を食べたい時に重宝するお店。
 
 

天丼、赤出し 【 650円、80円 】



プリップリの海老2尾、大葉、しし唐、南瓜。
サクッとしたタイプじゃなく、もっちりとした衣に包まれたタイプの天婦羅。
天つゆはわりとアッサリとしたもので、この天婦羅との相性が良くて、美味いよ!!
サッパリと頂ける胡瓜の酢の物が付いてくるんもナイスやん(o^-')b
兎にも角にもCPに優れた天丼、通し営業もありがたい。
ごちそうさまでした。
 
 
 
 
≪ えび幸さん履歴 ≫
 
其の一 ⇒ 上天丼、赤出し
 
 
 
 
 
 
【 えび幸 】
 
電話番号 : 06-6252-6885
営業時間 : 平日 11:00~19:00 土 11:00~17:00
定休日 : 日・祝
 

麺匠 四神伝≪守口市≫ 攻撃的なくらいの柚子風味、塩つけ麺が美味いデス!!


塩つけ麺 【 800円 】





超久しぶりに京阪古川橋から徒歩10分程、 『 麺匠 四神伝 』 さんへ!!
歩いてる時からコレにしようと決めてた塩つけ麺をオーダー。
 
鶏がら魚介の清湯スープ、キリッとした輪郭を持つ存在感のある塩。
驚いたんが、昔食べた塩つけ麺の印象を一掃するくらいにガツーンと攻撃的に効いた柚子!!
この柚子の香りや風味で柚子一色にしてしまうギリギリ一歩手前で美味しくまとまってるつけ汁。
そんな塩つけ汁にプリプリの多加水中太ストレート麺をくぐらせて・・・メチャクチャウマー!!
コリコリとした細メンマやチャーシューも美味し!!
デフォで激ウマの味玉が1個入ってるんもナイスや~(o^-')b
『 何で100グラム150円の麺増しにせんかったんやろ~。。 』 と大後悔。。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最期に鶏がらの割りスープ。
この割りスープにつけ汁を入れていき、自分好みの濃度にしていくんが四神伝さん流。
もちろん最期まで美味しく頂き完食大満足。
ごちそうさまでした。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今まで気付かんかったけど・・・ギリギリ守口市なんやね。。(^^ゞ
 
 
 
 
≪ 四神伝さん履歴 ≫
 
其の一 ⇒ 極太つけ麺
 
 
 
 
 
 
【 麺匠 四神伝 】
 
電話番号 : 06-6904-0888
営業時間 : 11:30~14:30(つけ麺類に限り14:15まで) 18:00~23:30
定休日 : 水曜日
 

讃岐うどん 白庵≪神崎川≫ つけ麺タイプのひやあつうどんにかやくご飯が美味スギ!!


ひやあつ、かやくご飯 【 500円、100円 】






やっぱ白庵さんのうどん、なんつ~か・・・完全にツボです!!
 
久しぶりに阪急神崎川駅すぐの 『 讃岐うどん 白庵 』 さんでランチ。
少し涼しくなったんで、冷たいうどんに温かいお出汁の 『 ひやあつ 』 と絶品かやくご飯をオーダー。
白庵さんのひやあつは、珍しいセパレートのつけ麺タイプ。
 
まずはガッシリした密度の絶品剛麺うどんをそのままズルズルーッ・・・
続いてイリコの旨味溢れる温かいお出汁をゴクッと・・・
そんなイリコ出汁の風味がタマラン絶品かやくご飯をパクッと・・・
最期に絶品うどんをイリコ出汁に浸してズルズルーッ・・・
どれもこれも・・・メチャクチャウマー!!
脇目も振らずソッコー完食!!
ごちそうさまでした。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
完全に個人的嗜好の問題やけど、もう一回。。(^^ゞ
白庵さんのうどん・・・完全にツボです!!
 
 
 
 
≪ 讃岐うどん 白庵さん履歴 ≫
 
其の二 ⇒ あげカレーセット
 
 
 
 
 
 
【 讃岐うどん 白庵 】
 
電話番号 : 06-7656-5292
営業時間 : 11:00~15:00 17:30~21:30(LO 21:00)
定休日 : 水曜日・第4火曜日
 

マルマン≪新梅田食道街≫ お客の9割が注文、ライトランチ!!


ライトランチ 【 580円 】



新梅田食堂街にあるレストラン 『 マルマン 』 さん。
1Fはレストラン、2Fは喫茶&ショットバーと言う営業形態のお店。
 
1Fのレストランで11時から14時半まで提供される日替わりのライトランチ↑
このランチを求めて、ランチ時なんかは行列必至。。もちろん相席上等(^^ゞ
並んでる間に注文を告げてるにしても・・・座った数秒後に配膳されると言う驚きのシステムは健在(笑)
 
この日のメニューは 『 デビルチキン・コロッケ
やや酸味が強いミートソースがかかったようなデビルチキン。
スリランカ料理にあるデビルチキンのような辛さは皆無やね(^^ゞ
どの料理も感動すべき美味しさでは無いけど、値段を考えれば全然オッケー(o^-')b
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ザ・大阪なワールド感溢れる店内でお客の約9割がオーダーしているライトランチ。
何とも大人の給食的な感じで癒されるやん。
ごちそうさまでした。
 
 
 
 
 
 
【 マルマン 】
 
電話番号 : 06-6311-4724
営業時間 : 平日 11:00~22:30(LO.22:00) 日祝 11:00~22:00(LO.21:30)
定休日 : 無休
マルマンHP : http://maruman.ftw.jp/
新梅田食道街HP : http://www.gnavi.co.jp/ekitikai/
 

IKR51≪南船場≫ 充分に本気度が伺えるつけ麺でした!!


 
 
久しぶりにらーめんを本気で作っている、いくら丼専門店の 『 IKR51 』 さんへ!!
充分に本気度が伺えた前回の 『 えび塩らーめん 』 が好印象やったんで、今回はつけ麺狙い。。(^^ゞ
豚骨・鶏がら、鯖節・昆布、野菜のトリプルスープつけ麺を200gでオーダー。
 
 

AAAつけ麺200g 【 780円 】




おぉ~、メチャウマ~!!
甘辛酸がキッチリとしているつけ汁とプリプリ中細縮れ麺が何ともナイスマッチング!!
 
えび塩らーめんの時に感じたネギのやかましさも今回はナイスな役割!!
炙りチャーシューが別添えで余計な風味がスープに移ってないんもナイスやん(o^-')b
麺はらーめんでも使ってるヤツかな??
きっちり冷水で〆てあって、プリプリで美味い!!
具材は麺の上に炙りチャーシューと海苔、つけ汁の中に半熟煮玉子。
200gでも充分な麺量、ちゃんとスープ割りまであって満足満腹!!
つけ麺も充分に本気度が伺える一杯、美味かったデス。
ごちそうさまでした。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ランチサービスでお客さん全員に配ってた磯辺上げ3本。。すごいサービスやな。。(^^ゞ
もちろん美味しく頂きました。。(^^ゞ
 
 
 
 
【 IKR51さん履歴 】
 
其の一 ⇒ THE温玉海鮮親子丼
其の二 ⇒ えび塩らーめん
其の三 ⇒ THE温玉いくら丼
 
 
 
 
 
 
【 IKR51 】
 
電話番号 : 06-6120-0051
営業時間 : 月~木 11:30~翌3:00 金・土・祝前日 11:30~翌5:00 日・祝 11:30~翌1:00
定休日 : 無休
お店blog : http://ameblo.jp/ikr51/
 

10-2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

«   »

Search
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ken2(ケンケン)

Author:ken2(ケンケン)
ご訪問ありがとうございます!!
ken2ことケンケンと申します。。

ランチ中心に自分なりの尺度で日記がわりにお店を綴っていきたいと思ってます。
A級、B級、C級、美味いもの、美味くないもの何でもござれ、思わず柏手をうってしまう食を求めてえんやこら。。

でもでも、ずぼらな性格で、脱力感いっぱいの男なんで・・・​このブログもいつまで続けれることやら・・・​!?

​そんな日々の自分との戦いと日常のツッコミにいつも気を張ってます!!

どうぞ宜しく!!

引越前過去ブログ ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kyct4040

 
最新トラックバック
 

