ken2の柏手

ランチ・麺類中心、とてもとても普通な一般人の観点からの食べ綴り日記!!

 



JUN大谷製麺処≪難波≫ 念願の一品、白坦々饂飩!!


白坦々饂飩 ( 温 ) 【 850円 】





ぬはっ!!メッチャウマッッ!!
自家製食べるラー油のほんのりとしたピリ辛加減にまったりながらもコクのある坦々出汁。
グンとした伸びとムチッとしたコシがあるソフトな口当たりのうどん。
ポンッと置かれた半熟卵天のルックス。
そしてその卵天を割って半熟の黄身と絶品坦々出汁としなやかなうどんを一緒に啜る至福。
いやー、マイッタ。。変り種メニューかと思いきや・・・すんげーウマイ!!
 
宿題店であった 『 JUN大谷製麺処 』 さんにて、これまた宿題やったコイツ↑を食す!!
期待を裏切らん一品でした。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
火曜日・木曜日・土曜日の限定メニュー。
せっかくなんで白ご飯とのセット(900円)にて最後まで堪能。
残った坦々出汁と肉味噌をご飯にぶっかけて・・・メチャウマー!!
いやいや、そらウマイでしょうよ。。(^^ゞ
余すことなく完食。。
ごちそうさまでした。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
再訪必至のお店やけど、次回も多分白坦々頼んでまうやろなぁ~。。
ぐらいにインパクト大の一品でした!!
 
 
 
 
 
 
【 JUN大谷製麺処 】
 
電話番号 : 06-6649-3525
営業時間 : 11:30~16:00(麺切れ次第閉店)
定休日 : 日曜日・第2月曜日
 


新福菜館 河原町店≪河原町≫ 京都を代表するクラシカルな中華そば!!


中華そば 【 700円 】




クラシカルな一杯が食べたくなって 『 新福菜館 河原町店 』 さんへ!!
 
戦後の京都ラーメンを牽引してきた真っ黒なビジュアルは相変わらず。。(^^ゞ
これがまた見た目程の醤油っ辛さはな・・・いやいや、醤油っ辛いよ!!
見た目通りのガツンと醤油先行味の一杯やけど、何やろ・・・レンゲが止まらんのよ。。(^^ゞ
しっかりとスープを吸って黒くなった少しやわめの中太麺やチャーシューも含めてウマイ!!
後半は卓上の胡椒やお酢で自分なりに軽くカスタマイズしてサクッと軽く完食。
美味かったデス!!
ごちそうさまでした。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
流行りの一杯もええけど、たまにはこう言うクラシカルな一杯もタマランね!!
ココは場所柄、飲んだ〆に利用される事も多いやろけど・・・
飲んだ〆とかホンマ悶絶級にウマイやろなぁ~。。。
 
兎にも角にも・・・いつまでも無くなってほしくない味、魔性の一杯には違いないね(o^-')b
 
 
 
 
≪ 新福菜館さん履歴 ≫
 
 
 
 
 
 
 
【 新福菜館 河原町店 】
 
電話番号 : 075-231-2355
営業時間 : 11:30~翌3:00
定休日 : 無休
本店HP : http://www.shinpuku.net/
 

随縁カントリークラブ キャニオン上野コース≪三重県伊賀市≫ 今年の初ゴルフを楽しんできました!!


五目あんかけ焼きそば


今年の初ゴルフ 『 隨縁カントリークラブ キャニオン上野コース 』 さん。
 
寒波でカチカチのグリーンに苦しめられながらもまずまずのスコアでランチタイム。
一番人気と書かれたコイツ↑をチョイス!!
アツアツの餡に極太麺がええ感じ、たっぷりの野菜も嬉しいね(o^-')b
添えられたお酢をまわしかけ、カラシも溶かして一気に完食!!
ごちそうさまでした。
 
後半はグリーンに苦しめられる事もなくトータルスコアは良でフィニッシュ。
めっちゃ寒かったし強風にも苦しめられたけど、天気は快晴やし楽しかったデス!!
途中のお茶屋にあったアツアツおでんに何とも救われたねー(^^ゞ
フェアウェイも広いし、なかなかええコースでした!!
また行こっと。
 
 
 
 
 
 
【 隨遠カントリークラブ キャニオン上野コース 】
 
電話番号 : 0595-21-8100
 

サフラン・サフラン≪烏丸≫ バランスの取れたボリューム満点ランチ!!


本日のランチセット 【 840円 】




烏丸にある洋食と葡萄酒のお店 『 サフラン・サフラン 』 さん。
ハイCPなランチが頂けるびすとろ希味さんで修行された方がやられているお店。
 
もちろんコチラで頂くランチセットもボリューミー、ハイCP!!
『 野菜を中心に食事バランスを考えています 』 なんてのも嬉しいね(o^-')b
 
今回の日替わりおかず達は・・・
甘すぎず辛すぎず、ケチケチしてないボリュームも嬉しいメインの 『 鶏の照り焼き
何とも優しい味わいの 『 だし巻のかにあんかけ
不思議な組み合わせ 『 ごぼうとかぶのココナッツカレー風味
生姜がしっかり目に効いた 『 白ネギとわかめの甘酢しょうが和え
どれもこれもご飯ドロボー、珍しくご飯おかわりしちゃったぜー!!
ほんで、希味もそうやったけど、アッツアツで具沢山の豚汁がウマイ!!
 
そんな超久し振りに頂いたサフラン・サフランのランチセット・・・ウマイどすえ!!
昔に比べてランチメニューもめっちゃ豊富になってるし、近くに来た時は再訪必至やね。
ごちそうさまでした。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜のコースも1980円~と破格の値段設定。。(^^ゞ
ええお店どす。ぜひぜひ。。
 
 
 
 
≪ サフラン・サフランさん履歴 ≫
 
其の一 ⇒ ランチセット
其の三 ⇒ ランチセット
 
 
 
 
 
 
【 サフラン・サフラン 】
 
電話番号 : 075-351-3292
営業時間 : Lunch 11:30~14:00(LO) Dinner 17:00~21:30(LO)
定休日 : 火曜日及び不定休日有り
 

宗家一条流がんこラーメン十八代目≪難波≫ 正油もしょっぱウマイなぁ~!!


正油ラーメン えび油 【 700円 】





美味いラーメンを食べたい口やった食の師匠に同行。。(^^ゞ
NGKのすぐ側 『 宗家一条流がんこラーメン十八代目 』 さんへ!!
ココではチョ~久々かな、デフォの塩ではなく正油をチョイス。
 
ぬはっ!!やっぱショッパイのー!!
キラキラ光るえび油の香り漂うスープを一口の印象。。(笑)
でも何やろ。。キリッとした醤油味と言えば聞こえがええけど・・・腹立つくらいにショッパイのにクセんなる味。
いやはや塩もええけど、正油もやっぱし・・・メチャクチャウマー!!
チュルシコな縮れ麺にトロットロな旨味タップリチャーシュー。
シャキシャキなネギも含めてトータルにウマイ!!
やっぱ美味いラーメン求めてのココはハズせまへんなぁ~、師匠!!
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
モチロンがんこ飯(小)【 100円 】 もハズされへんね!!
バターの風味が特徴的、がんこのスープで炊き上がったご飯・・・メチャウマー!!
お味は行ってのお楽しみ!!
この100円飯・・・ハマる人はハマるよ。。テヘッ。。(^^ゞ
師匠、ごちそうさまでした。
 
 
 
 
≪ 宗家一条流がんこラーメン十八代目さん履歴 ≫
 
 
 
 
 
 
 
【 宗家一条流がんこラーメン十八代目 】
 
電話番号 : 非公開
営業時間 : 基本 11:30~16:00 17:00~20:30
         ※余裕がある時は11時にオープンしたり、中休みなかったりするみたい。。
定休日 : 不定休(ブログ確認)
 

CURRYSHOP BOON≪南船場≫ 今年も相変わらずお世話んなります!!


肉丼、赤だし 【 600円、100円 】




この日のランチは、今年お初の 『 CURRYSHOP BOON 』 さん。
って言うほど、特別な何かがあるわけやないけど・・・
会社からも近く今年もお世話になる事間違いなしのお店。。(^^ゞ
 
冠はカレーショップなれど、丼物から定食まで何でもござれ大盛り万歳のお店。
特に火曜日のサービスランチ 『 エビフライ 』 なんかが人気やね。
 
せやけど、僕はココの肉丼食べる事が多い。。ウマイから!!
侮るなかれの600円、フワフワお肉とトロットロの卵に濃い目の出汁が絡んでタマランのよ(*´∇`*)
もちろんケチケチしてないボリュームでお腹もパンパン!!
これにカツ乗せしてた若かりし日々が懐かしい。。(^^ゞ
今じゃ地球がひっくり返ってもムリやわ(笑)
 
何はともあれ、今年も相変わらずお世話んなります!!
ごちそうさまでした。
 
 
 
 
≪ CURRYSHOP BOONさん履歴 ≫
 
其の一 ⇒ 肉丼・赤だし
其の六 ⇒ 一口カツ定食
其の七 ⇒ 焼めし、カツのせ
其の九 ⇒ カツ丼
其の十 ⇒ 肉丼、赤だし
其の十一 ⇒ ハンバーグステーキ
 
 
 
 
 
 
【 CURRYSHOP BOON 】
 
電話番号 : 06-6271-2322
営業時間 : 月曜~木曜 11:00~14:30 15:30~20:00 金曜 11:00~14:30
定休日 : 土曜・日曜・祝日
 

人類みな麺類≪西中島≫ なるほど、しっかり味の醤油らーめんでした!!


らーめん micro 【 750円 】




レギュラーメニュー制覇最後の一杯を頂きに西中島の 『 人類みな麺類 』 さんへ!!
 
醤油本来の旨味や苦味、酸味や塩味のすべてを許したしっかり味の醤油らーめんとの事。。
なるほどなるほど。。なかなかに的を得た表現やと思う。。(^^ゞ
出汁感がしっかり下支えしている為か見た目程の醤油くどさは皆無。
醤油の旨味が計算高く引き出されている一杯といった印象。
コシの強い全粒粉ブレンドの中太麺との相性も良く・・・メチャクチャウマー!!
ただ・・・後半ちと飽きがくるかな。。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回初めて薄めオーダーではなく、デフォのままで頂いたチャーシュー、もはや肉片。。。
そんなお肉様はトロットロに柔らかくて・・・メチャウマッ!!
でも・・・こちらも同様後半飽きる。。やっぱ薄めで煮玉子トッピングしてもらう方がええな、ウン。。(^^ゞ
 
あくまで個人的嗜好での感想としては・・・ 『 macro原点 > micro
ごちそうさまでした。
 
 
 
 
≪ 人類みな麺類さん履歴 ≫
 
其の一 ⇒ 人類みな一つ 原点
其の二 ⇒ 人類みな一つ macro
 
 
 
 
 
 
【 人類みな麺類 】
 
電話番号 : 06-6309-9910
営業時間 : 11:30~14:00 18:00~22:00 ※チャーシューが無くなり次第終了
定休日 : 日曜日、第2・第4土曜日
 

中華そば ○丈≪難波≫ 絶品麺を豚肉たっぷりのつけ汁で頂く至福!!


豚盛り 300㌘ 【 1,100円 】





時間差ですけど・・・去年の〆麺はコチラ↑。。(^^ゞ
中華そば ○丈 』 さんの誰でも頼める裏メニューのコヤツ。
ホンマは、とこさんも絶賛してはった 『 鶏そばつけ麺 』 狙いやってんけど、材料不足にて断念。。(_ _。)
 
でも、コイツも・・・メチャクチャウマイですやん!!
相変わらずの艶々ブリンプチンの自家製麺、豚ちゃんタップリのつけ汁に浸してズズーッ・・・・
ヘヘヘッ・・・ニヤけるニヤける。。
何やろ?ベースは秋刀魚醤油なんかな??分からんけど・・・何しかウマイわ!!
この激ウマつけ麺を凌駕すると言う鶏そばつけ麺がタマラナク気になる。。。。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もちろんスープ割りにて〆、昨年の〆麺、満足満足の〆麺っした。。(^^ゞ
ごちそうさまでした。
 
 
 
 
【 中華そば ○丈さん履歴 】
 
其の一 ⇒ 秋刀魚醤油
其の二 ⇒ つけ麺 塩味
其の三 ⇒ 秋刀魚醤油
 
 
 
 
 
 
【 中華そば ○丈 】
 
電話番号 : 06-6643-6633
営業時間 : 11:30~15:00 18:00~21:00 
         おはようラーメン 毎月第一日曜日 7:00~13:00 夜営業休業
定休日 : 水曜日
 

鶴麺≪今福鶴見≫ 海老がプチッと弾ける海老わんたん麺!!


 
 
フラッと夜中に訪問、今福鶴見の 『 鶴麺 』 さん。
ほいたら 『 コレまだ残ってますよ♪ 』 とにっしゃんスマイルに促されるままオーダー。
 
 

海老わんたん麺 【 880円 】





基本のベースは中華そば・・・なのでリンクだけで説明ハショるよ。。ウン。。(^^ゞ
ヴィジュアル的に変わったところと言えば、ネギが三つ葉に変わったくらいかな。。
今さら何を言う事なき一杯・・・メチャクチャウマー!!
ほんで主役のコチラ↓
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チュルンとした皮につつまれた海老ちゃん。
プチプチッと弾ける食感がタマランタマラン!!
普通のワンタンも良かったけど個人的にはコッチの方がタイプ。
ごちそうさまでした。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ。。ちなみに昨年末頃の訪問なんで、まだやってるかどうかはTELにて確認をオススメしますm(_ _)m
 
 
 
 
≪ 鶴麺さん履歴 ≫
 
其の一 ⇒ 塩煮干しそば
其の二 ⇒ 黒つけそば
其の三 ⇒ 中華そば
其の四 ⇒ 三元豚あえそば
其の五 ⇒ 塩ワンタン麺
其の六 ⇒ 塩つけそば
其の七 ⇒ ワンタン麺
其の九 ⇒ 黒つけそば
其の十一 ⇒ 冷やし塩わんたん麺
其の十一 ⇒ 三元豚あえそば
其の十一 ⇒ 中華そば
其の十二 ⇒ 塩煮干しそば
 
 
 
 
 
 
【 鶴麺 】
 
電話番号 : 06-6939-2126
営業時間 : 11:00~15:00 18:00~翌1:00(LO) ※スープが無くなり次第終了
定休日 : 無休
 

讃岐うどん 白庵≪神崎川≫ 今年も何回も通う事になりそうです!!


ちく卵天ぶっかけセット(冷) 【 800円 】






グハッ・・・今年も完全ツボやん、今年もヨロシクやん!!
 
チュルンとした口当たりと喉越しの良い麺肌とはウラハラにグーンと押し返しくるコシのあるうどん。
そんな小麦の風味溢れる白庵の極太剛麺うどん。
今年も・・・メッチャクチャウマイうどんやん!!
サクッと揚がったデカイちく天にトローリ半熟卵天もサイコー!!
今まで出会ったちく卵天ぶっかけうどんの中でダントツ最高峰デス(o^-')b
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ランチセットで無料で選べるかやくご飯も相変わらず・・・・絶品ゼッピンZEPPIN!!
イリコ出汁で炊き上がったこのかやくご飯がホンマ美味い!!
ココ来たら、このかやくご飯は外されへんなぁ~。。(^^ゞ
ごちそうさまでした。
 
今年の初うどんに大・大満足!!
今年も通う事になりそうです。。いや、通わせて下さい。。 『 讃岐うどん 白庵 』 さん。。
 
 
 
 
≪ 讃岐うどん 白庵さん履歴 ≫
 
其の二 ⇒ あげカレーセット
 
 
 
 
 
 
【 讃岐うどん 白庵 】
 
電話番号 : 06-7656-5292
営業時間 : 11:00~15:00 17:30~21:30(LO 21:00)
定休日 : 水曜日・第4火曜日
 

01-2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

Search
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ken2(ケンケン)

Author:ken2(ケンケン)
ご訪問ありがとうございます!!
ken2ことケンケンと申します。。

ランチ中心に自分なりの尺度で日記がわりにお店を綴っていきたいと思ってます。
A級、B級、C級、美味いもの、美味くないもの何でもござれ、思わず柏手をうってしまう食を求めてえんやこら。。

でもでも、ずぼらな性格で、脱力感いっぱいの男なんで・・・​このブログもいつまで続けれることやら・・・​!?

​そんな日々の自分との戦いと日常のツッコミにいつも気を張ってます!!

どうぞ宜しく!!

引越前過去ブログ ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kyct4040

 
最新トラックバック
 

