ken2の柏手

ランチ・麺類中心、とてもとても普通な一般人の観点からの食べ綴り日記!!

 



真砂そば≪名古屋市中区≫ やさしくホッとする中華そばなのです!!

岐阜の飛騨には、高山ラーメンなるご当地ラーメンが存在する。。らしいです(^^ゞ

そんなご当地高山ラーメンの元祖となるお店の暖簾分け店が名古屋にあるとの事・・・。。

そりゃ、行くっきゃないでしょ(* ̄0 ̄*)ノ

と言う訳で・・・ 『 真砂そば 』 さんへ突撃ランチなのです!!




ランチタイムには店内待ち、外待ちが出る程の人気だとか。。

本日は運が良かったのか、1席だけ空いていたので、すぐに席につく事が出来ました(o^-')b

初老のご夫婦と息子さんかな??、3人で営業されており、何ともほんわかとした空気が漂ってますね~(^^♪




ただ、事前情報によれば取材お断りのお店との事。。

恐る恐る 「 写真撮ってもいいですか?? 」 と聞くと・・・快く 「 どうぞどうぞ~。 」 と応じて頂けました(^^ゞ

振り絞ってもわずかしか出ない勇気ですが、そんな勇気が報われ柏手を送りたくなる一瞬ですね(笑)

ほんでメニュー構成は、潔さすら感じるシンプルさ(^^ゞ

では、本日も炭水化物のW摂取いっときますか~!!

本日の注文 【 中華そばとご飯の小 】 ( 750円 ) です!!!



メニューも潔しですが、中華そばも何ともシンプルなルックス(^^ゞ

これが高山ラーメンのオーソドックススタイルなのでしょうね。

具は、焼豚・メンマ・葱のみ。。ネギはやっぱり飛騨ネギなんでしょうかね!?

ほんで、高山ラーメンと言えば・・・スープの作り方が特徴的らしいのですよ!!




通常は、丼にタレを入れて出汁を注いで溶くものですが・・・

高山ラーメンは、醤油や味醂などのタレと出汁を一緒に寸胴で煮込むみたいです。。(^^ゞ

そんなスープは、醤油のキレよりも甘さが際立ったスープ、これは味醂の甘味になるのかな!?

デフォで振りかけられている胡椒との相性も悪くないですよ~(o^-')b

とかく、作り手のご夫婦の人柄が出ていそうな感じのやさしくホッとする味わいで・・・

ウミャ~~~(*ゝД・)b

和出汁がしっかりしているからか、グイグイ飲めるタイプのスープですね(^^♪

合わせる麺は、平打ちの細縮れ麺。。これも高山ラーメンスタイルみたいですね(o^-')b




うん、スープとの絡みも良いですね!!

低加水独特のモッチリ食感に縮れ麺ならではの喉越しで・・・

ウミャ~~~(*ゝД・)b

クセになりそうな一杯ですね~(*´∇`*)




着席した瞬間に付きだしで出てくる白菜の漬物なんかも高ポイント!!

脂身の少ない焼豚も白ご飯と良く合うのです(*´∇`*)

もちろんの完食で、ご馳走様でした~(^^♪

完食の器を見て、 「 完食ありがとうございまいた!! 」 なんて、お礼も言って頂けます(笑)

毎日でも食べれそうなやさしくホッとする中華そばに柏手です。




ほんで、こちらのお店のもう一つの特徴。。(笑)

会計時に・・・「 ありがとうございます。750万円になります。 」 と言われます。

調子に乗って・・・ 「 じゃ、一千万円からで。。 」 と千円札を渡すと・・・

「 250万円のお釣りになります。 」 なんてやり取りが出来ます(^^ゞ

こんなやり取りを大阪以外で出来るとは・・・・・もう一つ柏手を送りましょ(笑)




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 真砂そば 】

住所 : 名古屋市中区金山5-8-8 地図
電話番号 : 052-882-2937
営業時間 : 11:30~14:00 18:00~20:00
定休日 : 日曜日、第三月曜日 ( 但し、祝日の場合は営業 ) 

Comments



 

 
07-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

«   »

Search
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ken2(ケンケン)

Author:ken2(ケンケン)
ご訪問ありがとうございます!!
ken2ことケンケンと申します。。

ランチ中心に自分なりの尺度で日記がわりにお店を綴っていきたいと思ってます。
A級、B級、C級、美味いもの、美味くないもの何でもござれ、思わず柏手をうってしまう食を求めてえんやこら。。

でもでも、ずぼらな性格で、脱力感いっぱいの男なんで・・・​このブログもいつまで続けれることやら・・・​!?

​そんな日々の自分との戦いと日常のツッコミにいつも気を張ってます!!

どうぞ宜しく!!

引越前過去ブログ ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kyct4040

 
最新トラックバック
 

