ken2の柏手

ランチ・麺類中心、とてもとても普通な一般人の観点からの食べ綴り日記!!

 

スポンサーサイト


宗家一条流がんこラーメン十八代目≪大阪市中央区≫ 暑っ~い夏にしょっぱ~い塩ラーメンで塩分補給!!

堺でアポイントがあり、ランチは 『 麺座ぎん 』 でも行こうかと向かうも・・・

13時過ぎの時間帯にも関わらず、中待ち2名、外待ち5名。。暑~いので、ならぶのは断念!!

ならば、帰り道がてら難波まで車を走らせ、しょっぱ~い塩ラーメンでもと・・・コチラρ( ̄∇ ̄o)




大きい骨が吊られてたら営業中のサイン!!

この写真だけ見て・・・どこのお店か分かった方は、結構なラー好きでございます(笑)

大阪の塩ラーメンといえばココ、 『 宗家一条流がんこラーメン十八代目 』 へ行ってきました。

関東の一条流がんこの流れを汲むお店で、かな~りしょ~っぱい塩ラーメンが食べれます。

お店の入り口には、家系図みたいなんも掲示されとります(^^ゞ




14時過ぎとかなり中途半端な時間ながらも木目調の一文字カウンターは、ほぼ満席、さすがの人気です(^^ゞ

フラッグシップメニューは、当然 『 』 ですが、他に醤油もあり・・・

それぞれにえび油・ねぎ油・赤唐辛子とにんにくの油を選択できるシステム。

関西の薄口文化に合わせて、関東の味付けよりもかなりしょっぱさを抑えてるみたいですが・・・

それでも 「 しょっぱかったらスープうすめます 」 の貼り紙なんかも貼られてます(^^ゞ

本日の注文 【 塩ラーメン ( えび油 ) ・味付け玉子、がんこ飯 ( 小 ) 】 ( 900円 ) です!!!



う~ん、美味しそう(*´∇`*)

こちらのお店は、スープの 『 しょっぱさ加減 』 がオーダー可能。

通常は 『 30 』 と言うレベルなんですが、生粋の関西人ではない僕は、ちょっと物足りなさを感じちゃうので・・・

いつもなら、しょっぱめの 『 40 』 にするところなんですが・・・

今日は、暑い夏を乗り切る為の塩分補給も兼ねてるので、しょっぱさMAXの 『 50 』 でオーダー(^^♪

そんなしょっぱさMAXの黄金色に透き通ったスープを頂いていきましょ(^u^)




スープに浮いたえび油の香りもよく、やっぱしめっちゃ・・・

しょっぱ!!ウマ~~~~~(*ゝД・)b

め~っちゃしょっぱいんですが、このしょっぱさ具合が、僕のど真ん中ストライク!!

クッキリとした塩ダレの奥で、ほんのりとした甘さが広がるのが美味いっすなぁ~(*´∇`*)

ただ・・・め~ちゃしょっぱいので、生粋の関西人の方は、レベル 『 30 』 を激しくオススメします(笑)

そんなスープに合わせる麺は・・・




固めに茹でられた中細の縮れ麺、この麺がまたしょ~っぱいスープをよく持ち上げ・・・

ウマ~~~~~(*ゝД・)b

モチツルと言うよりは、ワシワシと食べるタイプの麺で、これまた美味いっすなぁ~(*´∇`*)

ほんで、忘れてならないのが 『 がんこ飯 』 !!




ラーメンスープの出汁で炊かれたご飯にしそとバターが合わせられているご飯(^^♪

文字だけで想像すると・・・味がバラバラに感じられるんですが、見事な統一感なのです。

間違いなく、人によって好みが分かれるご飯だと思いますが、僕にはストライクで・・・

ウマ~~~(*ゝД・)b

柔らかいメンマも美味いんです(*^¬^*)




箸で持つのが困難なくらいのホロホロチャーシューも・・・ウマ~~~~~~~(*ゝД・)b

しっかりと味付けされた玉子もめっちゃ・・・ウマ~~~~~(*ゝД・)b

かな~りしょ~っぱいスープもがんこ飯もしっかりと完汁・完食で、大・大満足!!

ご馳走様でした~(*´∇`*)

なかなか 『 50 』 をオーダーする方が少ないのか、帰り際、店主に・・・

「 関東の方ですか? 」 と聞かれたので・・・ 「 生粋の関西人です♪ 」 と答えちゃいました(笑)

し~っかりと塩分補給させて頂いたしょ~っぱい塩ラーメンに柏手です。





なんばグランド花月のすぐ隣なんで、吉本芸人の方もよく来られるお店。

ミーハー心がうずいた方やしょっぱい塩ラーメンを食べたくなったら、どうですか??

オススメのお店ですよ~(o^-')b


また来ます(^^♪

次回は、久々に 『 正油ラーメン 』 でも狙ってみましょうかね~(^^ゞ




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






≪ 訪問履歴 ≫







【 宗家一条流がんこラーメン十八代目 】

住所 : 大阪市中央区難波千日前10-13奥側 地図
電話 : 不明
営業時間 : 11:30~16:00 17:00~20:30 ※スープ無くなり次第終了です。
定休日 : 月曜日、火曜日 ※営業時間等変更の場合は店舗のHPに記載されていますのでコチラをどうぞ。。
スポンサーサイト

Comments



 

 
06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

«   »

Search
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ken2(ケンケン)

Author:ken2(ケンケン)
ご訪問ありがとうございます!!
ken2ことケンケンと申します。。

ランチ中心に自分なりの尺度で日記がわりにお店を綴っていきたいと思ってます。
A級、B級、C級、美味いもの、美味くないもの何でもござれ、思わず柏手をうってしまう食を求めてえんやこら。。

でもでも、ずぼらな性格で、脱力感いっぱいの男なんで・・・​このブログもいつまで続けれることやら・・・​!?

​そんな日々の自分との戦いと日常のツッコミにいつも気を張ってます!!

どうぞ宜しく!!

引越前過去ブログ ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kyct4040

 
最新トラックバック
 

