ken2の柏手

ランチ・麺類中心、とてもとても普通な一般人の観点からの食べ綴り日記!!

 

スポンサーサイト


麦きりトクオカ≪兵庫県明石市≫ カフェ空間で頂く本格手打ちうどん!!

姫路で仕事があり、大阪へ戻りがてら明石の行きたかったお店へ!!

玉子焼き ( 明石焼き ) にしようかとも悩みましたが・・・やっぱり、目的のお店へ直行です!!

梅雨も無事に明けて、本格的な暑さに対抗すべく 『 ひやひや 』 でも食べようと・・・

手打ちうどんのお店 『 麦きりトクオカ 』 さんに行って来ました~(^^♪




外観だけを見て、うどん屋と判断するのは容易ではないですね(笑)

正直、 「 なんじゃ、こりゃ!? 」 ってのが、第一印象です(^^ゞ

もちろん店内もお洒落~なロッジカフェのような空間です。

リキュールや日本酒なんかも並んでいて、夜はホンマにカフェとして営業してるんでしょうかね(・・?




そんな空間の中で店主がうどんを打っている姿が印象的でしたね~(^^ゞ

机上に置いてあるオブジェなんかにもこだわっている感がヒシヒシと伝わります。

ほんで、『 ひやひや 』 や 『 釜玉 』 などが並ぶ讃岐うどんチックなメニューです。




セットや定食類も結構な充実ぶりですね~(o^-')b

メニューにも書いてありましたが・・・

「 注文を受けてから生麺を茹で始める為に15分程お時間を頂いています 」 との事。。

美味しいうどんを食べる為なら、全然待ちますよ~(o^-')b

注文の際に店員さんにもその事をしっかりと念を押され・・・言葉通り、し~~~っかりと待っての登場です!!

本日の注文 【 ひやひやのおにぎり定食 】 ( 880円 ) です!!!



ひやひやとは、茹でたうどんを水で冷たく〆て、冷たいお出汁で頂く冷たいのWコラボうどん。

まさに暑い夏に食べたくなるピッタリのメニューなんですよね~(^^♪

まずはお出汁から・・・うん、イリコがしっかり効いていて、キリッとしたタイプのお出汁で・・・

ウマ~~~(*ゝД・)b

いかにも手打ちといった感じのうどんは・・・





剛麺ではないですが、しっかりとしたコシに弾力で小麦の風味がダイレクト感じれられて・・・

ウマ~~~(*ゝД・)b

うん、このひやひや美味しいですね~(*´∇`*)

確かにこのひやひやのお出汁には、剛麺タイプよりもこの伸びのあるタイプのうどんが合うでしょうね~(^^♪




もちろん、定食のおにぎりや天ぷらも美味しいですよ。

梅と昆布のおにぎりで、ふっくらご飯に塩加減もバッチリの美味しさ(*^¬^*)

本日の気まぐれ3品天ぷらは、 『 玉葱 』 ・ 『 南瓜 』 ・ 『 ちくわ 』 のトリオ。

どの天ぷらもサックサクで、美味しかった~(*^¬^*)

最期の方で、ひやひやに少々の天かすと酢橘を入れて、さらにさっぱり涼しげに頂いて満足の完食です。

ご馳走様でした~(*´∇`*)

ホンマお洒落なカフェのような空間で頂く本格手打ちうどんに柏手です。





駐車場があったりするのもめっちゃ有難いですよね~(^^♪

ただ、駐車場の入り口が狭くて難儀しましたが・・・(笑)

間違いなく女性受けもするであろう良いお店だと思いま~す(^_-)-☆


また来ます(^^♪

次回は、かき揚げがめっちゃ巨大で美味しそうやったので 『 かき揚げおろしうどん 』 狙いで!!




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 麦きりトクオカ 】

住所 : 兵庫県明石市魚住町清水2189 地図
電話番号 : 078-943-3644
営業時間 : 11:30~15:00(LO14:30)
定休日 : 水曜日・第3火曜日
スポンサーサイト

Comments



 

 
07-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

«   »

Search
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ken2(ケンケン)

Author:ken2(ケンケン)
ご訪問ありがとうございます!!
ken2ことケンケンと申します。。

ランチ中心に自分なりの尺度で日記がわりにお店を綴っていきたいと思ってます。
A級、B級、C級、美味いもの、美味くないもの何でもござれ、思わず柏手をうってしまう食を求めてえんやこら。。

でもでも、ずぼらな性格で、脱力感いっぱいの男なんで・・・​このブログもいつまで続けれることやら・・・​!?

​そんな日々の自分との戦いと日常のツッコミにいつも気を張ってます!!

どうぞ宜しく!!

引越前過去ブログ ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kyct4040

 
最新トラックバック
 

