ken2の柏手

ランチ・麺類中心、とてもとても普通な一般人の観点からの食べ綴り日記!!

 



千とせ≪大阪市中央区≫ 暑~い夏に熱~い大阪名物肉吸いが美味い!!

先日に名古屋で美味しい白ご飯のお店 『 米寅 』 さんをオススメしてくれたK氏・・・

なんと!!もはや大阪名物の一つと言っても過言ではない 『 アレ 』 を未食との事!!!

ではでは、名古屋のお返しに食べに行きましょうと・・・

なんばグランド花月のそばにあり、昔より吉本芸人に愛され続けているお店。

難波下町の味 『 肉吸い 』 で有名な 『 千とせ 』 さんへ(^^♪




肉吸い 』 とは・・・いわゆる肉うどんのうどん抜き、代わりに半熟卵が入っているお吸い物なんです。

昼時や土日は行列必至なんで・・・今日は、かな~り早めのランチで11時頃に伺いました(^^ゞ

が!!! 「 当然ガラガラやろ。 」 と思い、入店してみると・・・・・満席か~~~いΣ(゚Д゚ノ)ノ 

馴染みのお店のお姉さんに 「 マジ!? 」 と目で合図すると・・・ 「 ごめん。。 」 と返ってきました(^^ゞ

しかし、東京のラーメン屋やあるまいし、11時から並ぶ事になるとは・・・(泣)




一見、豊富なメニューに見えますが・・・フラッグシップメニューは、やっぱり 『 肉吸い 』 でしょう。

本日もほぼ全員が 『 肉吸い 』 を注文していました(^^ゞ

いつもの 『 千とせ醤油 』 に加えて・・・村上ショージの 『 しょうゆうこと 』 が加わってましたね~(^^ゞ

では、本日もこちらのお店の注文の仕方に従って・・・

本日の注文 【 肉吸い肉大盛りの豆腐入りに小玉で 】 ( 980円 )です!!!



注文の仕方は、ほとんど呪文ですね(笑)

『 肉吸い肉大盛り、豆腐入り 』 と 『 小ご飯 』 と 『 生卵 』 を略した言い方となります(^^ゞ

豆腐入りはオプションですが、ネギ抜きや卵抜き・・・

メニューにない 『 鶏吸い 』 など、柔軟な対応が効くのもこちらのお店の嬉しいところ(^^♪

では、一味を軽~く振って頂いていきましょ(^u^)




とりわけ、何が抜群に美味いとかではないんですが・・・やっぱりホッと安心する味。

今日も鰹が効いた濃い目のお出汁に、こま切れ牛肉の甘味が合わさって・・・

ウマ~~~~~(*ゝД・)b

そんなお出汁と半熟卵の黄身を絡ませて頂いて・・・ウマ~~~~~(*ゝД・)b

これでもか!!ってくらいに入っているお出汁の染みた牛肉ちゃんも・・・ウマ~~~~~(*ゝД・)b

卵かけご飯に 『 千とせ醤油 』 を軽~く垂らして・・・





お出汁の染みた牛肉ちゃんにくるんで食べて・・・

ウマ~~~(*ゝД・)b

これだけで何て事ない卵かけご飯でも、どことなく贅沢な気分になるから不思議です(笑)

本日も大満足の完食で、ご馳走様でした~(*^¬^*)

相変わらずのホッとする味と何も言わずともそっと出てくるレンゲに柏手です。

ちなみにレンゲは言わないと出てきませんので、必要な方は申し出ましょうね~(^^ゞ




こんな肉うどんのうどん抜きなんて一品があるのも大阪ならではと言ったとこでしょうか!?

そんな肉吸いの歴史等々に興味を持たれた方は・・・コチラをどうぞ~(o^-')b

なかなか、この肉吸いにまつわるジンクスとか面白いですよ(^^ゞ


また来ます(*^^)v

またまた行列具合を見ながら、隙を見て伺いますね~!!




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






≪ 訪問履歴 ≫

其の一 ⇒ 肉吸い豆腐入りの小玉 [ H21.1.26 ]
其の二 ⇒ 肉吸い豆腐入りの小玉 [ H21.6.10 ]






【 千とせ 】

住所 : 大阪府大阪市中央区難波千日前8-1 地図
TEL : 06-6633-6861
営業時間 : 10:30~14:30(売り切れの場合はご了承下さいとの事です)
定休日 : 火曜日

Comments



 

 
11-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

«   »

Search
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ken2(ケンケン)

Author:ken2(ケンケン)
ご訪問ありがとうございます!!
ken2ことケンケンと申します。。

ランチ中心に自分なりの尺度で日記がわりにお店を綴っていきたいと思ってます。
A級、B級、C級、美味いもの、美味くないもの何でもござれ、思わず柏手をうってしまう食を求めてえんやこら。。

でもでも、ずぼらな性格で、脱力感いっぱいの男なんで・・・​このブログもいつまで続けれることやら・・・​!?

​そんな日々の自分との戦いと日常のツッコミにいつも気を張ってます!!

どうぞ宜しく!!

引越前過去ブログ ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kyct4040

 
最新トラックバック
 

