ken2の柏手

ランチ・麺類中心、とてもとても普通な一般人の観点からの食べ綴り日記!!

 



Rocky≪兵庫県加古川市≫ 加古川のご当地グルメ。名物カツメシ!!

本日は、仕事で兵庫の加古川なんぞに行っとりやした。。さてさて・・・ランチはどないしましょ!?

加古川と言えば・・・ 『 新在家ラーメンもんど 』 にしようか!?

隣の明石まで移動して・・・ 『 きむらや 』 の玉子焼き ( 明石焼き ) にしようか!?

明石で讃岐うどん・・・ 『 トクオカ 』 にしようか 『 かぐら 』 もあるしなぁ・・・!?

なんて考えましたが・・・せっかくの加古川なんで 『 ア・レ 』 を食べようと!!

かなりの大箱喫茶店 『 Rocky 』 さんに行って来ました~(^^♪




では!! 『 ア・レ 』 とは何か!?

そ・れ・は、加古川のご当地グルメ、加古川名物 『 カツメシ 』 なんです(o^-')b

加古川に一歩足を踏み入れると、とたんにカツメシのノボリや看板が目につくようになるんです!!

裏を返せば、加古川から一歩出ると・・・ノボリや看板、果ては知名度まで失うと言う摩訶不思議メニュー(笑)

神戸在住の方でも知らない方は、多数いらっしゃるんじゃないでしょうか!?




ですが、もちろん加古川では不動のメニュー!!

サクサクッと携帯で美味しそうなお店を検索して行ってみたんですが・・・

こんな加古川の外れにあるのに、店内満席!!外待ち状態!!広い駐車場を求め車の列も!!!

平日やと言うのに・・・さすがに絶句でした。。凄い・・・Σ(゚Д゚ノ)ノ 

それでも数分程で案内して頂き、メニューを見渡すと・・・定食類も結構充実している模様。。

ですが、もちろん・・・

本日の注文 【 ビーフカツメシ 】 ( 850円 ) です!!!



皆さんどんなものを想像してましたかぁ~!?

ヴィジュアル的に言うてしまえば・・・白飯ビーフカツ乗せデミグラスソースがけ・・・(^^ゞ

なんですが・・・加古川市民に言わせると、これはデミグラスソースではなく、カツメシソースだそうです。。

あと、スプーンの方が明らかに食べやすそうですが、これは 『 割り箸で食べる洋食 』 との事。。

郷に入っては郷に従えと言う事で・・・こりゃ、マイ箸封印です(笑)

ま、うんちくは置いといて・・・頂いていきましょ(^u^)




まずはカツメシソースの乗った結構な肉厚のあるビーフカツを・・・ほぉ~~~っ

ウマ~~~~~(*ゝД・)b

実は、カツメシ食べたんは、今回が初めてじゃないんですが・・・このお店のは、美味いですなぁ~(*´∇`*)

しっかりコクのあるカツメシソースは、フルーティーな甘さやほんのりスパイシーさも感じます。

こりゃ、確かにデミグラスソースとは、似て非なりといった印象ですね(^^ゞ

お肉もかなり柔らかく、ご飯と一緒に割り箸で頂くと・・・そりゃ、美味いに決まってますね~(o^-')b

茹でキャベツが添えられているのもカツメシの特徴。ほんのりカレー風味が良いですね~(^^♪

もぅ~、ガッツガツと満足の完食で、ご馳走様でした~(*^¬^*)

加古川のご当地グルメ、名物カツメシに柏手です。




隣の明石市のご当地グルメ、玉子焼き ( 明石焼き ) は全国区やのに・・・

なぜにカツメシは、広まらないんでしょうね(・・?

でも、何かのブームに乗って一気に全国区になるポテンシャルを秘めた一品には間違いないでしょうね(^^ゞ


また来ます(^^♪

また加古川で用事があれば、カツメシの美味しいお店散策も悪くないですね~(o^-')b




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 Rocky 】

住所 : 兵庫県加古川市野口町水足22-2 地図
電話番号 :  079-424-1881
営業時間 :  8:00~21:00(LO20:30) 食事物は11:00以降
定休日 : 無休

Comments



 

 
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

Search
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ken2(ケンケン)

Author:ken2(ケンケン)
ご訪問ありがとうございます!!
ken2ことケンケンと申します。。

ランチ中心に自分なりの尺度で日記がわりにお店を綴っていきたいと思ってます。
A級、B級、C級、美味いもの、美味くないもの何でもござれ、思わず柏手をうってしまう食を求めてえんやこら。。

でもでも、ずぼらな性格で、脱力感いっぱいの男なんで・・・​このブログもいつまで続けれることやら・・・​!?

​そんな日々の自分との戦いと日常のツッコミにいつも気を張ってます!!

どうぞ宜しく!!

引越前過去ブログ ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kyct4040

 
最新トラックバック
 

