ken2の柏手

ランチ・麺類中心、とてもとても普通な一般人の観点からの食べ綴り日記!!

 

スポンサーサイト


とっかり 本店≪大阪府摂津市≫ これぞ1970年の味!?復刻版しょうゆラーメン!!

今日は千里丘で14時アポイントでした。

『 ラーメン記事が続くなぁ・・・ 』 なんて思いながら・・・気にしてませんが(笑)

昭和45年創業の超老舗店!!北海道旭川出身のご主人がてがける旭川ラーメン専門店。

今回が初訪となる 『 とっかり 本店 』 さんへ行ってきました!!




以前より気になってたんですよね~。やっと行く事が出来ました(^^♪

店内は、さすがの老舗雰囲気・・・いわゆる昭和の臭いがプンプンです。

お水のセルフサービスなんて当たり前です(^^ゞ

カウンター席が10席程のみと結構小さい造りとなっております。




メニューは、席に座ると嫌でも目に飛び込んできます(笑)

何にしようか迷いますね~(^^ゞ

初訪なんで、デフォでいこうかと思ってたんですが・・・

僕がまだ生まれる前の創業当時の味がめちゃくちゃ気になってしまったんで・・・

本日の注文 【 復刻版しょうゆラーメン 】 ( 850円 ) です!!



見た目はシンプルですが、かなり丁寧に作っている姿が印象的でしたね(^^♪

目の前に運ばれた時の醤油の香りが良いですよ~(*´∇`*)

では、頂いていきましょ(^u^)




自家製麺・・・!?

モチモチとボソボソの中間ぐらいの食感の太縮れ麺が、しっかりスープと絡んで・・・

ウマ~~~(*ゝД・)b

このモチボソ麺、美味いですね~(^^♪




醤油の香りが良い新福菜館なみの真っ黒スープは、こってりかと思いきや意外にスルスル飲めますね。

魚介風味は弱めですが、代わりに・・・焦がし醤油か!?何かの魚介出汁か!?

凄く特徴的な酸味に似たエグみが前面に出てますね~。なるほど、これはクセになりそうな感じかもですね(^^ゞ

小ぶりですがしっかりスープの染みたチャーシューやメンマも普通に美味しく頂き・・・

ウマ~~~(*ゝД・)b

もちろんの完食で、ご馳走様でした~(*´∇`*)

これぞ創業当時の味だと分かる常連さんも当然おられるんでしょうね~(^^ゞ

何せ僕が生まれる前の味に出会わせてくれた復刻版しょうゆラーメンに柏手です。




旭川ラーメン専門店と言うのも改めて見ると珍しいですね。

こちらのお店の他に暖簾分けとして、2店舗程とっかりがあるんで・・・

ぜひ大阪に北海道ラーメン文化を根付かせて欲しいもんですね(^^♪


また来ます(o^-')b

次回は・・・普通の 『 塩ラーメン 』 狙いで!!




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 とっかり 本店 】

住所 : 大阪府摂津市正雀本町1-25-10 地図
電話番号 : 06-6382-9454
営業時間 : 11:30~14:30 18:00~22:30
定休日 : 火曜日
スポンサーサイト

Comments



 

 
07-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

«   »

Search
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ken2(ケンケン)

Author:ken2(ケンケン)
ご訪問ありがとうございます!!
ken2ことケンケンと申します。。

ランチ中心に自分なりの尺度で日記がわりにお店を綴っていきたいと思ってます。
A級、B級、C級、美味いもの、美味くないもの何でもござれ、思わず柏手をうってしまう食を求めてえんやこら。。

でもでも、ずぼらな性格で、脱力感いっぱいの男なんで・・・​このブログもいつまで続けれることやら・・・​!?

​そんな日々の自分との戦いと日常のツッコミにいつも気を張ってます!!

どうぞ宜しく!!

引越前過去ブログ ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kyct4040

 
最新トラックバック
 

