ken2の柏手

ランチ・麺類中心、とてもとても普通な一般人の観点からの食べ綴り日記!!

 

スポンサーサイト


山元麺蔵≪京都市左京区≫ モチツヤうどんがやっぱり美味い!!行列必至店の手打ちうどん!!

京都勤務を離れるにあたって、このお店に挨拶に行かないわけにはいきません!!

京都での最期の後片付けを済ませて、行列が出来る前に伺っておこうと・・・

向かった先は、僕の超ご贔屓店でもある手打ちうどん店 『 山元麺蔵 』 さんです!!




平安神宮の近くにあり、平日・週末を問わず行列必至のこちらのお店・・・

本日は、週明けと言う事もあり、伺った時間も早かった為に並ばずに店内へ!!

今日はめちゃくちゃ暑かったので、つけ麺にしようと決めていました(o^-')b





京都では珍しいうどんでのつけ麺が食べれるお店でトッピングも豊富。

天ぷら類のレベルもめちゃくちゃ高いんですよね~(*´∇`*)

和テイスト溢れるお店の雰囲気を盛りたてる照明演出も上手いんですよね~。




いつも通りタオルを頭に巻いた店主と入店早々に挨拶をさせて頂き、京都を離れる事を告げました。。

お世辞でも大袈裟に惜しんでもらえるのは嬉しいもんですね~(^^♪

こちらのイケメン店主と僕は、実は同じ年。誕生日も近い事をこの前知りました(^^ゞ

しかし、誕生日も近く同じ年やのに・・・こんなにヴィジュアルに差が出るものかと落胆しますね(_ _。)

しばし待って・・・運ばれてきましたよ~(* ̄0 ̄*)ノ

本日の注文 【 豚肉のつけ麺 冷 】 (890円 ) とっぴんぐ 【 黄身 】 ( 70円 ) です!!!


相変わらず艶やかでピンとエッジのたったヴィジュアルのうどんですよ~。

そのままうどんだけを1本頂いてみます(^u^)

冷たく〆られて瑞々しく、剛麺とまではいかないまでもしっかりとしたモチモチ感と弾力!!

ダイレクトに伝わる小麦の旨みと塩の味・・・前回もそうでしたが、本日のコンディションも最高で・・・

ウマ~~~~~~~(*ゝД・)b

一本一本がめちゃくちゃに長いので、1,2本ずつ食べるのがオススメですよ~(^^ゞ

長いのが苦手な方には、 『 麺切りバサミ 』 もあるんで訊ねてみて下さ~い。




昆布や鰹が効きまくった出汁に豚肉の甘みが溶けた濃い目のつけ出汁は秀逸!!

そんなつけ出汁にうどんをくぐらせ、やや熱に負けてフワッとなったうどんとつけ出汁との絡みも良く・・・

ウメェ~~~~~~~(*ゝД・)b

いや~、やっぱ美味いわ(*´∇`*)

つけ出汁に少しだけ溶かした黄身にくぐらせて食べるうどんは、もう言葉になりません。

最期にスープ割りならぬ、出汁割りにて完食のご馳走様でした~(^^♪

今回もまたにまた 『 プチ杏仁豆腐 』 を頂いちゃいました。ホンマに毎回すいません(^^ゞ

この杏仁豆腐が濃厚で美味いんですよね~(*´∇`*)

最期にはイケメン店主のべっぴん奥様もやって来られて、これまたお世辞でも大袈裟に惜しんでくれました(^^ゞ

別に今日が最期って訳じゃないんですけど・・・(笑)

必ずまた来る事を約束してお店を後にしました。




こちらのお店は従業員の教育も行き届いていて、客に対する細かな気配りも素晴らしいものがあるんですよ。

気持ち良く食事をする事ができ、毎回100%の満足感でお店を後にできる。

これって凄い事だと思いませんか!?

行列店になっても驕りなどない山元麺蔵の今後のますますの発展を祈願して柏手です。


また来ます(^^♪

また京都に来た時は、必ず寄らせてもらいます(o^-')b




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






≪ 訪問履歴 ≫

其の一 ⇒ 豚肉のつけ麺・土ごぼうの天ぷら etc [ H21.1.24 ]
其の二 ⇒ 牛のホルモンのつけ麺 [ H21.2.9 ]
其の三 ⇒ 鶏ささみ天ざる [ H21.3.21 ]
其の四 ⇒ 牛と土ゴボウのつけ麺 [ H21.4.25 ]
其の五 ⇒ 土ゴボウ天うどん・炊き込みご飯 [ H21.5.16 ]
其の六 ⇒ 旬野菜天ざる 冷 [ H21.5.16 ]






【 山元麺蔵 】

住所 : 京都府京都市左京区岡崎南御所町34  地図
電話 : 075-751-0677
営業時間 : 11:00~14:30 17:00~21:00
定休日 : 木曜日、第4水曜日、水曜日の夜営業
スポンサーサイト

Comments



 

 
06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

«   »

Search
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ken2(ケンケン)

Author:ken2(ケンケン)
ご訪問ありがとうございます!!
ken2ことケンケンと申します。。

ランチ中心に自分なりの尺度で日記がわりにお店を綴っていきたいと思ってます。
A級、B級、C級、美味いもの、美味くないもの何でもござれ、思わず柏手をうってしまう食を求めてえんやこら。。

でもでも、ずぼらな性格で、脱力感いっぱいの男なんで・・・​このブログもいつまで続けれることやら・・・​!?

​そんな日々の自分との戦いと日常のツッコミにいつも気を張ってます!!

どうぞ宜しく!!

引越前過去ブログ ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kyct4040

 
最新トラックバック
 

