ken2の柏手

ランチ・麺類中心、とてもとても普通な一般人の観点からの食べ綴り日記!!

 

スポンサーサイト


千とせ≪大阪市中央区≫ 濃いめのお出汁にたっぷり牛肉。大阪名物肉吸い!!

今日の午前中は、心斎橋の本社にて缶詰会議(_ _。)

ランチは、久しぶりにあそこへ行こうと心に決めていました。

なんばグランド花月のそばにあり、吉本の芸人さんにも愛され続けているお店。

今や色んなメディアに取り上げられ、行列必至のお店となってしまった・・・(悲)

ご存知 『 肉吸い 』 で勇名な 『 千とせ 』 さんに行ってきました(^^♪




肉吸いとは・・・いわゆる肉うどんのうどん抜き、うどんの代わりに半熟卵が入っているお吸い物の事です。

肉吸いの歴史等々に興味を持たれた方は・・・コチラをご覧下さい(^^ゞ

さて、到着が13時前・・・天候も手伝ってか、さほどの並びはありませんでしたね(o^-')b

ただ・・・土日の行列は、えらい事になってるみたいなんで、行かれる方はお気を付けを!!

約4ヶ月ぶりの訪問。。以前は、週一ペースで通ったもんですが、行列が凄くなって足が遠のいたのも事実。

でも、店員のお姉さんは覚えてくれてたみたいです(^^♪




お客さんの約9割が、肉吸いを注文するんで・・・あってないようなメニューです(笑)

前にテレビの取材で、ほしのあきちゃんが 『 けいらん 』 を頼んだんですが・・・

その時の店員のお姉さんの怪訝そうな顔をテレビで観てて、爆笑した記憶がありますd(≧∇≦○)

放映日の次の日にお店に行って、その事と訊ねると・・・

『 だって、あんな2年に一回出るか出ないかのメニューを突然言うねんもん!! 』 と憤慨してましたね(笑)

では、こちらのお店の注文の仕方に従って・・・

本日の注文 【 肉吸い豆腐入りの小玉で 】 ( 830円 ) です!!!


注文の仕方は、あんな感じで通じるんで・・・恥ずかしがらずに注文してみて下さい(笑)

小玉とは、いわゆる玉子ご飯の小の事です。豆腐入りは、オプションとなってます。

『 卵抜き 』 やメニューにない 『 鶏吸い 』 などにもちゃんと対応してくれるんですよ(o^-')b

では、頂いていきましょ(^u^)




鰹と昆布ベースの濃いめのお出汁で、たっぷり入った牛肉にもしっかり味が染みて・・・

ウマ~~~~~(*ゝД・)b

半熟玉子のトロトロ黄身の甘さと出汁を一緒に頂くのも秀逸!!

最初のトロトロの段階で割ろうか、最期のちょっと固まったぐらいで割ろうか、毎回悩ませてくれます(^^ゞ

ホンマ、いつ食べてもホッとさせてくれる味ですね~。

今回は、久しぶりと言う事もあるのか・・・めっちゃ美味かった(*´∇`*)




卓上の 『 千とせ醤油 』 を小玉にかけて頂きます(^u^)

ほんのり鰹が香るこの醤油で頂く玉子ご飯が、これまた美味いんですよね~。

肉吸いの牛肉ちゃんを玉子ご飯に乗っけて食べちゃったりするのもオツな感じ(o^-')b

しかし、お姉さんがこの 『 千とせ醤油 』 だけは・・・

「 必ず載せておいてね♪ 」 と今回もやたらとプッシュしてくるんですよね(笑)

市販もされてるみたいなんで、見かけたら買ってあげましょ~(^^ゞ

今日も大満足の満腹で、ご馳走様でした~(*´∇`*)

これぞ大阪庶民の味でしょうか!?変わらぬホッとする美味しさに柏手です。




行列店になってしまった事で、営業時間がどんどん短くなっていってるのが悩ましいんですよね~。

以前は、19時までやったのが、15時になり、今では14時半閉店。。

会計時、お姉さんに・・・

「 また頻繁に通うから、営業時間延ばしてくれへん?? 」 と訊ねると・・・

「 う~ん。。またおいで。 」 とサラッとかわされちゃいました(笑)

忙しいのが大嫌いと言うお姉さんの内緒の思いは、僕の胸にそっとしまっておきましょう。。


また来ます(^^ゞ

行列具合を見ながら、隙を見て伺います(o^-')b




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






≪ 訪問履歴 ≫

其の一 ⇒ 肉吸い豆腐入りの小玉 [ H21.1.26 ]






【 千とせ 】

住所 : 大阪府大阪市中央区難波千日前8-1 地図
TEL : 06-6633-6861
営業時間 : 10:30~14:30(売り切れの場合はご了承下さいとの事です)
定休日 : 火曜日
スポンサーサイト

Comments



 

 
09-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

«   »

Search
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ken2(ケンケン)

Author:ken2(ケンケン)
ご訪問ありがとうございます!!
ken2ことケンケンと申します。。

ランチ中心に自分なりの尺度で日記がわりにお店を綴っていきたいと思ってます。
A級、B級、C級、美味いもの、美味くないもの何でもござれ、思わず柏手をうってしまう食を求めてえんやこら。。

でもでも、ずぼらな性格で、脱力感いっぱいの男なんで・・・​このブログもいつまで続けれることやら・・・​!?

​そんな日々の自分との戦いと日常のツッコミにいつも気を張ってます!!

どうぞ宜しく!!

引越前過去ブログ ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kyct4040

 
最新トラックバック
 

