ken2の柏手

ランチ・麺類中心、とてもとても普通な一般人の観点からの食べ綴り日記!!

 

スポンサーサイト


中華のサカイ 本店≪京都市北区≫ 激旨の冷めん!!これからの季節に最高です!!

最高気温30℃。。あ゛つ゛ぃ゛・・・・・(;´д`)ゞ

精神的にも肉体的にも夏モードに切り替えができてないうちから真夏日・・・正直、しんどいぞ~(*゜д゜)ノ

そんな日は冷たい麺に限ります!!

と言う訳で・・・創業70年の老舗店 『 中華のサカイ 本店 』 さんへ行ってきました(o^-')b




『 冷めん 』 と言う名の 『 冷やし中華 』 が有名なコチラのお店・・・

お店の名刺にも 「 日本一有名な冷めんを食べよう! 」 なんて載ってます(^^ゞ

1年を通じて食べれるのも特徴で、冬でも冷めんを頼んじゃうんですよね。

持ち帰りもやってるんで、冬にコタツで食べる冷めんなんてのもアリなんですよ~(o^-')b





「 冷めんのおいしい季節になりました 」 ・・・うんうん、同感ですね(笑)

定食類も充実してますが、もちろん中華屋さんなんで・・・

夜の宴会用に本格的中華の一品料理用のメニューも充実してるんですよ(o^-')b




店内には、著名人の方々のサインが並んでます。

看板メニューの 『 冷めん 』 を食べに来られたんですかね(・・?

そんな冷めんは、 『 焼豚入り 』 か 『 ハム入り 』 かの2種類からチョイスするんですが・・・

僕はいっつもこれなんですよね~(^^♪

本日の注文 【 冷めん焼豚定食 焼飯バージョン 】 ( 1020円 ) です!!!


具は焼豚、キュウリに海苔と至ってシンプル!!

当初は海老や玉子もあったらしんですが・・・

この秘伝のタレを最大限に活かす為にどんどんレギュラー落ちしていったみたいですね。。

そんな秘伝のタレのお味はと言うと、やっぱり・・・

ウマ~~~~~(*ゝД・)b

辛子とマヨネーズがベースと思われる秘伝ダレは、最初にほんのりとした甘みを感じるんですが・・・

ほどなくしてツンと鼻を突き抜ける辛味があり、何とも言えぬコクが広がるんですよね(*´∇`*)

ほんで、もう一つの特徴が冷たく〆られた太ストレート麺!!




モッチモッチ感に溢れまくりのこの太麺と秘伝ダレを絡めて・・・

ウマ~~~~~(*ゝД・)b

やっぱり美味いっす!!大袈裟でなく、これ以上の冷めんに出会った事無いですね(o^-')b

ほんで、通常の定食は白御飯で970円なんですが・・・50円アップで焼飯バージョンに出来るんです(*^^)v

この焼飯はベトベトタイプで賛否両論だと思いますが、僕は結構イケる方なんです。




ほんで、サラダにかかっているドレッシングが、これまためっちゃ美味いんです!!

おそらく冷めんの秘伝ダレがベースとなっていると思われます。

シャキシャキ食感のキュウリと焼豚の食感のアンバランスさも良い感じ。

毎回、全汁出来ちゃうくらいにこの秘伝ダレは美味いんですよね~(*´∇`*)

大満足のお腹いっぱいで、ご馳走様でした~(^u^)

秀逸の 『 冷やし中華 』 ならぬ 『 冷めん 』 に文句無しの柏手です。




駐車場があるのも車移動の僕にとっては好ポイント!!


こちらのお店では、お持ち帰りの他に 『 冷めん 』 や 『 ラーメン 』 の通信販売もやってますよ~(^^♪

僕も京都に来るまで何度も利用してますが、お店で食べるのと何ら遜色のない味をご家庭で楽しめますよ!!

あの秘伝ダレとモッチモッチの麺が気になる方は、コチラからどうぞ(o^-')b


また来ます(*^^)v

他のメニューも気になるんですが・・・次回もやっぱり 『 冷めん 』 頼んでるかなぁ。。




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






≪ 訪問履歴 ≫

其の一 ⇒ 冷めん焼豚定食 炒飯バージョン [ H21.3.3 ]






【 中華のサカイ 本店 】

住所 : 京都市北区紫野上門前町92 地図
電話番号 : 075-492-5004
営業時間 : 11:00~22:00 ( 宴会は21:30まで )
定休日 : 毎週月曜日 ( 祭日を除く )
スポンサーサイト

Comments



 

 
10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

«   »

Search
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ken2(ケンケン)

Author:ken2(ケンケン)
ご訪問ありがとうございます!!
ken2ことケンケンと申します。。

ランチ中心に自分なりの尺度で日記がわりにお店を綴っていきたいと思ってます。
A級、B級、C級、美味いもの、美味くないもの何でもござれ、思わず柏手をうってしまう食を求めてえんやこら。。

でもでも、ずぼらな性格で、脱力感いっぱいの男なんで・・・​このブログもいつまで続けれることやら・・・​!?

​そんな日々の自分との戦いと日常のツッコミにいつも気を張ってます!!

どうぞ宜しく!!

引越前過去ブログ ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kyct4040

 
最新トラックバック
 

