ken2の柏手

ランチ・麺類中心、とてもとても普通な一般人の観点からの食べ綴り日記!!

 

スポンサーサイト


和醸良麺すがり≪京都市中京区≫ 安定した美味しさ!!激旨もつそば!!

GW終わっちゃいましたね。。

終わった途端にドシャ降りですね。。僕、ずっと今日が月曜日やと勘違いしてました(笑)

そう言えば・・・ 「 GW中は麺類を口にしてなかったなぁ 」 と変な使命感に駆られて・・・

本日のランチは雨の中、 『 和醸良麺すがり 』 さんへ行って来ました(^^ゞ

京都烏丸が勤務地の僕にとって・・・雨の日でも、かなり便が良く重宝するお店なんです(o^-')b





この前に伺った 『 高倉二条 』 さんの3号店にあたるお店は・・・

町家の雰囲気をそのまま活かした雰囲気が抜群なんですよね(o^-')b

ほんで、こちらのお店の特徴は提灯にも表れているように・・・ 『 もつ 』 なんです!!

あと・・・初めて来られる方は、迷子必至の路地裏にあると言う事(笑)

それでは、腰をかがめて入らないと頭をぶつけて漫画の如く★が舞ってしまう入口をくぐって・・・




厨房裏の細道を通って食券機で食券を購入すると・・・トイレのある中庭が広がります(*^^)v

って、ビニール傘が邪魔やん(*゜д゜)ノ

ほんで、店内へ~!!店内は町家の雰囲気そのままの 『 』 な雰囲気に溢れてます(*^^)v




厨房はオール電化キッチン・・・この業界としては、革命的ですよね(o^-')b

そんな厨房を囲むようなコの字型のカウンターで、席数は14席ほどですかね。

京都風情と言うべき薬味入れ、お茶の入っているやかんがこれまた良い味出してますよ!!

女性の一人客が多いのもこういう部分なんでしょうかね(^^ゞ

と、あれこれ思っているうちに運ばれてきました~♪♪

本日の注文 【 もつそばの麺大盛り 】 ( 880円 ) です!!!


具はもつにキャベツ、2種類のネギににんにくの芽、糸唐辛子とかなり変わったビジュアルですが・・・

目の前に運ばれてきた時の香りの期待感がめちゃくちゃ凄ぇ~んすよ(o^-')b

そんなスープですが・・・




高倉二条店さんは豚骨ベース・・・こちらのお店は鶏ベース!!

透き通った鶏ガラベースではなく、濁るくらいにグツグツと煮込んだ鶏ベース醤油味です(^u^)

そのベースに煮干しが際立つ魚介系出汁が絡んで、こってりと言うよりはまろやかな味で・・・

ウマ~~~~~(*ゝД・)b

んで、こちらの系列のお店を象徴する見た目は蕎麦のような全粒粉麺ですが・・・




やっぱ大好きですね~、この麺!!!

ホンマの蕎麦のようなモチモチとした食感に喉越しですが・・・香る小麦は間違いなくら~麺!!

ウマ~~~~~(*ゝД・)b

あ~、旨い!!スープとの絡みも最高ですよ(゜∇^d)




バーナーで炙られたもつは、しっかりと出汁が染みてプリップリッで・・・

ウマ~~~(*ゝД・)b

最高ですよ!!炙られる事により閉じ込められた出汁に染みたもつの旨みが何とも言えません(〃∇〃)

キャベツやにんにくの芽なども食感豊かで・・・ウマ~~~~~(*^¬^*)

久々の全汁で完食です!!ご馳走様でした~(^u^)

いつ伺ってもぶれない味と店内の雰囲気に柏手です。




いやいや、今回も美味しかったです~(^^♪

と言うより、やっぱり町家の雰囲気で食す事に洗脳されちゃてるんですかね。。

ま、美味しかったから何でもええか(゜∇^d)


また来ます(*^^)v

とりあえず全メニュー制覇しちゃってるんですけど・・・これからの季節を考慮して 『 もつつけそば 』 狙いで!!




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






≪ 訪問履歴 ≫

其の一 ⇒ もつつけ あつもり [ H21.1.28]
其の二 ⇒ もつそば生卵・もつ大盛 [H21.3.13]






【 和醸良麺すがり 】

住所 : 京都府京都市中京区観音堂町471-1 地図
電話 : 075-205-1185
営業時間 : 11:30~15:00 18:00~21:00
定休日 : 日曜日
スポンサーサイト

Comments



 

 
11-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

«   »

Search
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ken2(ケンケン)

Author:ken2(ケンケン)
ご訪問ありがとうございます!!
ken2ことケンケンと申します。。

ランチ中心に自分なりの尺度で日記がわりにお店を綴っていきたいと思ってます。
A級、B級、C級、美味いもの、美味くないもの何でもござれ、思わず柏手をうってしまう食を求めてえんやこら。。

でもでも、ずぼらな性格で、脱力感いっぱいの男なんで・・・​このブログもいつまで続けれることやら・・・​!?

​そんな日々の自分との戦いと日常のツッコミにいつも気を張ってます!!

どうぞ宜しく!!

引越前過去ブログ ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kyct4040

 
最新トラックバック
 

