ken2の柏手

ランチ・麺類中心、とてもとても普通な一般人の観点からの食べ綴り日記!!

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中野屋≪京都市右京区≫ 相変わらずの素晴らしいコシのうどんです!!

昨日は祝日で特に何の予定もなかったんで・・・そんな日は・・・

朝、目覚めてまずお水・・・・・じゃなくて缶ビールをプシュってやってました(*゜д゜)ノ

アカンなぁと思いつつ、ダラダラと一日中飲んじゃうんですよね。。

当然、今日は朝から胃がキリキリ!!あっさりしたもんを口と胃が求めてます(_ _。)

そんな時はやっぱりうどんなんですよね~(^^ゞ

しかも、先週までの肌寒さはどこへやらポカポカとした暖かさが戻ったので、冷た~いうどんにしましょ(o^-')b

と言う訳で、本場さぬき手打ちうどん 『 中野屋 』 さんへ!!




京都での僕の大好きなうどん屋さんのひとつ!!

店主は、香川の金毘羅宮の麓にある 『 中野うどん学校 』 の先生をやってた経歴の持ち主!!

そんな店主が香川の地粉と塩を使って打つうどんが食べれるお店なんです。

料金設定やセルフスタイルといった部分も本場讃岐さながらなんですよ~(^^♪

入店すると・・・ご飯ものや天ぷら、おでんが並ぶコーナーがまず目に入ります。




こちらのお店は、立命館大学のすぐ側にある為、昼時は学生でごった返すんですよね。。

なので、その時間帯を避けるように伺った時刻が13時40分頃・・・

当然、作り置きの天ぷら君達は冷めきってしまっているので、今回はパス!!

おにぎりだけ取って、うどんを注文して先に会計を済ませます(^v^)

もちろん冷た~~いうどんを食べようと意気込んで来たんで・・・

本日の注文 【 ひやひや 大 】 ( 320円 ) と 【 おにぎり 】 ( 110円 ) です!!!






大にするとうどんは2玉となります。

それでも、合計で430円ですよ!!本場さながらの料金設定、立ち食いうどんも真っ青です(^^ゞ

まずは出汁をデッドに飲んでみます。キ~ンと冷えた出汁がキリキリしていた五臓六腑に染み渡り・・・

ウマ~~~(*^¬^*)

イリコ出汁がバシッと効いたタイプではなく、鰹や昆布等の出汁が効いたやさしいお味。

温かい出汁より冷たい出汁の方が、さば節が際立っている感じでやや攻撃的に感じますね。

今回のひやひやに合わせるセルフトッピングは、少々のおろし生姜にネギのみ!!

このおろし生姜が出汁に溶けるとより冷たさが引き立ちます。




主役の冷たく〆られたうどん君はしっかりとしたエッジに相変わらずのコシです。

噛もうとするとグングンと跳ね返すモチモチ感とツルツル喉越しが何とも・・・

ウマ~~~~~(*^¬^*)

2玉は多いかなと思いましたが、ペロッといけましたね(o^-')b

美味しかったです、ご馳走様でした~(^u^)

食べたらさっさと食器を自分で片付けて帰る!!そんな雰囲気も本場さながらですね。

今日も入店してからお店を後にするまで 『 約5分

されど、そんな 『 約5分 』 ・・・プライスレス(古?)・・・ですよ(笑)

不摂生で罰が当たった五臓六腑も大満足の柏手です。





古都京都でワンコイン内で讃岐気分を満喫したくなったら、やっぱりこのお店ですね!!

そんな事を考えながら 『 だし醤油 』 ( 350円 ) をお土産に帰っていきましたとさ。

侮れない冷凍讃岐うどんでも買って帰って、夜はこれでぶっかけでもやろうかな(^^ゞ


また来ます(^^♪

こちらのお店、全メニューで冷、温出来るみたいなんですが・・・

冷たいカレーうどん 』 なんてのもアリなんかな(・・?

とりあえず、次回やってみようと思います(* ̄0 ̄*)ノ




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






≪ 訪問履歴 ≫

其の一 ⇒ あつあつ・ぶっかけ・天ぷら達 [ H21.2.18 ]







【 中野屋 】
 
住所 : 京都府京都市右京区谷口垣ノ内町7-22 地図
電話 : 075-467-3303
営業時間 : 11:00~14:00 16:30~20:00
定休日 : 火曜日 ( 祝日の場合は翌日に振替 )
スポンサーサイト

Comments



 

 
06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

«   »

Search
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ken2(ケンケン)

Author:ken2(ケンケン)
ご訪問ありがとうございます!!
ken2ことケンケンと申します。。

ランチ中心に自分なりの尺度で日記がわりにお店を綴っていきたいと思ってます。
A級、B級、C級、美味いもの、美味くないもの何でもござれ、思わず柏手をうってしまう食を求めてえんやこら。。

でもでも、ずぼらな性格で、脱力感いっぱいの男なんで・・・​このブログもいつまで続けれることやら・・・​!?

​そんな日々の自分との戦いと日常のツッコミにいつも気を張ってます!!

どうぞ宜しく!!

引越前過去ブログ ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kyct4040

 
最新トラックバック
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。