ken2の柏手

ランチ・麺類中心、とてもとても普通な一般人の観点からの食べ綴り日記!!

 

スポンサーサイト


山元麺蔵≪京都市左京区≫ やっぱり旨い!行列必至店の絶品手打ちうどん!!

さぁ~、今日からGW突入・・・・・な訳ないですよ(_ _。)

この大不況下で今日から大型GWって・・・・・どんな会社やねん(*゜д゜)ノ

妬む僕の心は、今日の天気の如く・・・朝からドシャ降りです。。

ま、今日に限ってはそんなドシャ降りが功を奏しましたけどね(o^-')b

「 こんだけドシャ降りやし、並んでる事はないやろ 」 と向かった先は

僕の超大好きなご贔屓うどん屋さん、行列必至の手打ちうどん店 『 山元麺蔵 』 さんです!!




お店の近くまで行くと・・・誰も並んでないv(≧∇≦)v

ダッシュで入店です!!今まで何度も伺ってますが・・・おそらく初の出来事です!!

行列必至のこちらのお店、僕の訪問履歴を見て頂いたらお分かりになると思います。。

平安神宮の隣に位置するお店だけに・・・

桜の時期はえらい事になってる事が容易に想像できた為、近づく事すら避けてました(^^ゞ

さてさて、店内はそれでも9割ほどのお客の入り。

小奇麗で和を思わせる店内・・・調味料置きからご想像下さい(笑)




いつも通り、厨房より一段高い造りになっているカウンター席に案内してもらいました。

各スタッフさんが丁寧に作業している姿がよく見えるんですよね~。

今日は雨の為に結構気温も低く、温かいうどんにしようか迷ったんですが・・・

やっぱり惹かれちゃうんですよね~~~これにρ( ̄∇ ̄o)




温かい湯だめうどんと冷たいうどんとを選べるんですが、いつも通り冷たいうどんをチョイス!!

つけ麺なんで・・・もちろん、つけ汁はアツアツですよ(*^^)v

今日は、このつけ麺シリーズの中でもまだ未食のものをオーダーです。

本日の注文 【 牛と土ゴボウのつけ麺 】 ( 945円 ) です!!!


まずいわけないオーラがプンプンと漂ってますよ!!

では、早速にうどんをそのまま頂いていきましょ(^u^)

しっかりエッジのたったピカピカの艶やかな麺は、相変わらず綺麗ですね~。





グングンに伸びる麺は、モチモチとしてて噛めば跳ね返ってくるような弾力のコシが・・・

ウマ~~~~~(*^¬^*)

まるで 『 うどんの刺身 』 です(^^ゞ

ただ、こちらのうどんは一本一本がかなり長いので・・・

お子様や肺活量に自信の無い方は 『 麺切りバサミ 』 たるものがあるので、ご活用を!!

そのまま食べられる方も3本以上のうどんを一気に食べられるのはオススメしませんよ~(^^ゞ

鼻から出てきますよ(笑)

では、牛と土ゴボウがたくさん入ったつけ汁をデッドに頂いていきましょ(^u^)




鰹と昆布の出汁が効きまくった濃い目の出汁は、牛の脂も溶けてるのか若干の甘みを含んで・・・

ウマ~~~~~(*^¬^*)

やっぱ、旨いなぁ~(*´∇`*)

そんなつけ汁に絶品の手打ちうどんを絡めて頂いていきましょ(^u^)




たまんないっすね~。アツアツのつけ汁をよく持ち上げて・・・

ウマ~~~~~~~(*^¬^*)

うどんの表面だけが熱に負ける事によりアルデンテな感じのうどんに変化するんですが・・・

しっかりとした一本のコシはさすが!!

牛と土ゴボウの入っている量もハンパないです。

しっかりと出汁の染みた牛肉はもちろんの事、

特にこの土ゴボウがしっかりとした素材本来のゴボウの旨みとシャキシャキの食感が・・・

ウマ~~~(*^¬^*)





そんな具達とうどんを絡めて、大口開けて一気にすすり・・・・・むせました(笑)

最期、ポットに入った 『 割り出汁 』 を出してくれるので、つけ汁に注いでスープ割りです。





今日も最高に美味しかったです!!ご馳走様でした~(o^-')b

と思ったら、店主奥様が 「 少ないですが 」 とまた出して頂きました。ホンマ恐縮ですm(__)m

こちらのお店の名物料理に 『 杏仁豆腐 』 があるんですが・・・コチラρ( ̄∇ ̄o)




毎回、三口サイズで頂いちゃってます。。この杏仁豆腐がめちゃくちゃ濃厚でウマ~~~~~(゜∇^d)

お腹いっぱいです。ホンマにご馳走様でした!!

今日は行列とかもなかったんで、バレーボールのVリーグ出身の店主とちょっとお話させて頂きました。

かなりのイケメンさんですよ。もちろん奥様もべっぴんさんです(*´∇`*)

行列店になっても常に前向きで驕る事など絶対にない店主とそんな店主の打つうどんに柏手です。




こちらのお店・・・味はもちろんですが、各スタッフさんの接客も気持ちよくて食べログで高得点なのも納得です。

店主の思いが各スタッフさんにもしっかりと浸透してますね(o^-')b

間違いなく、僕の中で人にオススメできるNo.1のお店です!!


また来ます(*^^)v

とりあえず、GWはえらい事になる事必至なので・・・連休明けにでもまた伺います(*^_^*)




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






≪ 訪問履歴 ≫

其の一 ⇒ 豚肉のつけ麺・土ごぼうの天ぷら etc [ H21.1.24 ]
其の二 ⇒ 牛のホルモンのつけ麺 [ H21.2.9 ]
其の三 ⇒ 鶏ささみ天ざる [ H21.3.21 ]






【 山元麺蔵 】

住所 : 京都府京都市左京区岡崎南御所町34  地図
電話 : 075-751-0677
営業時間 : 11:00~19:45(L.O)、水曜日~14:30(L.O)
定休日 : 木曜日、第4水曜日
スポンサーサイト

Comments



 

 
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

Search
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ken2(ケンケン)

Author:ken2(ケンケン)
ご訪問ありがとうございます!!
ken2ことケンケンと申します。。

ランチ中心に自分なりの尺度で日記がわりにお店を綴っていきたいと思ってます。
A級、B級、C級、美味いもの、美味くないもの何でもござれ、思わず柏手をうってしまう食を求めてえんやこら。。

でもでも、ずぼらな性格で、脱力感いっぱいの男なんで・・・​このブログもいつまで続けれることやら・・・​!?

​そんな日々の自分との戦いと日常のツッコミにいつも気を張ってます!!

どうぞ宜しく!!

引越前過去ブログ ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kyct4040

 
最新トラックバック
 

