ken2の柏手

ランチ・麺類中心、とてもとても普通な一般人の観点からの食べ綴り日記!!

 

スポンサーサイト


京都五行≪京都市中京区≫ 焦がし醤油の熱々具合は驚愕でした!!

いや~、やっぱり雨の日ってテンションあがりませんねぇヾ(≧へ≦)〃

ランチタイム直前に振り出した雨に足が躊躇しちゃいました。。

でも、でも、それでもお腹は減るんです!!

傘をさすのが嫌いな僕は、意を決して会社を出ました(^^ゞ

とは言え・・・すぐに烏丸から河原町まで続く地下道に身を潜め、アーケードのある錦小路を駆使し・・・

たどり着いたお店は、ラーメンダイニングの 『 京都五行 』 さんです!!




いまや日本中を席巻したと言っても過言ではない 『 一風堂 』 さんの親元会社・・・

力の源カンパニー 』 がレストラン&ベーカリー事業の一環として手掛けているお店なんです。

こちらのお店でまず驚くべきは、高級フレンチレストランばりの・・・あ、行った事ありませんでした(笑)

とにかく!接客が凄いんです!!

今日は雨やったんで、入店してすぐに 「 傘お預かり致します。 」 から始まり・・・

案内された先で 「 どうぞ。 」 と椅子を引いて座らせてもらえる始末(笑)

もちろん店内は・・・中庭もありオシャレ~な感じρ( ̄∇ ̄o)





何気なく出されるお茶やおしぼりにも趣を感じてしまいます(^^ゞ

ラーメンダイニングと名乗るだけありますよ。女性客が多いのも頷けるってもんです。

お店の大きさもカウンター席の他に中庭奥のテーブル席多数、さらに2Fもありと・・・

宴会上等って感じの大箱店なんです!!

ディナータイムに比べて、ランチメニューは若干料金がお得になっているようです(o^-')b




初めて伺った時につけ麺を食べてるんで、今日はデフォと思われるものいっときましょ~(^^♪

とろろってのも気になっちゃったんで、本日の注文は・・・

【 焦がし醤油麺のCランチ 】 ( 850円 ) にトッピング~ 【 味付玉子 】 ( 100円 ) です!!!






ちなみにCセットは 『 とろろ+五穀米 』 のセットとなってます(^u^)

トッピングを追加するつもりはなかったんですが、かわいい店員さんに・・・

マクドの店員ばりの笑顔と口調で 「 トッピングいかがですか?? 」 なんて聞かれちゃったんで

思わず 「 じゃ、味付玉子で♪ 」 なんて注文してました(^^ゞ

では、ラード浮きまくりの真っ黒スープから頂いていきましょ(^u^)

「 スープと器は熱くなっておりますので、お気を付け下さい。 」 と持って来てくれたんですが・・・どれどれ・・・





!!!!!!!・・・・・叫んでいいですか??

あ、あ、あっついわぁ~~~~~(;`O´)o

なんぼなんでも・・・

熱すぎるやろ~!!限度ってあるやろ~!!ビックリやぁ~!!・・・の3連呼ですよ、ホンマに(*゜д゜)ノ

正直、熱すぎて味どころの話ちゃいました(_ _。)

ただ、見た目ほど全然くどさなどなく、若干の甘みもあり結構あっさり頂けて・・・ウマ~~~(゜∇^d)

これは、ハマる人はハマるでしょうね(^^♪

恐らくは豚骨ベース強めの鶏がら醤油で、少~~し魚介も入ってますかね。。

それよりも感じる風味は・・・これは竹炭??

スープを飲んだ後の余韻が、炭火焼の焼肉食べた後と似てるけど気のせいなんかな??

とある記事情報によると・・・

ラードを中華鍋で300℃に熱して、一気に醤油を焦がすとか・・・そら熱いわ(_ _。)

そんな熱々のスープに合わす麺は、中太の平打麺・・・





この麺がまたスープをよく持ち上げ、モチモチとした食感云々よりも先に・・・

やっぱ、あっついわぁ~~~~~(;`O´)o

どんだけやねん!!って一人ツッコミを心で連呼してました(笑)

若干、冷めてくると麺との一体感も生まれてきて・・・ウマ~~~(゜∇^d)

熱さばかりが際立った、今回のスープ・・・

どれくらい熱々かと言うと・・・コチラρ( ̄∇ ̄o)




最初は生で盛りつけられていたキャベツが、見事に茹であがっておりました(笑)

とろろ五穀米ご飯は、卓上の醤油を少しだけチロ~~ッとかけて・・・




めっちゃ・・・ウマ~~~(゜∇^d)

この熱々のスープの中で、ちょっぴり冷えた濃厚なとろろご飯に何度救われた事か。。

Cランチにしておいて良かった(o^-')b

と・・・まぁ、なんやかんやの完食で、ご馳走様でした~(^^♪

トータル的な意見としては・・・めちゃんこ熱かったけど、旨かった!!!

さすがは、一風堂を手掛ける 『 力の源カンパニー 』 と言ったところでしょうか(^^ゞ





ラーメンダイニングと銘打つだけあって、ディナータイムの方が本領を発揮しそうですね。

コース料理やアラカルトも充実してそうです(o^-')b

奥には、昔からの蔵を利用したバーなんかもあって、夜からオープンみたいですね。


また来ます(*^^)v

京都に泊まり覚悟で、ディナータイムを堪能しに!!




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 京都五行 】

住所 : 京都市中京区柳馬場通蛸薬師下ル十文字町452 地図
電話番号 : 075-254-5567
営業時間 : 11:30~16:00(LO15:30) 17:00~翌1:00(LO0:00)
定休日 : 無休?なんかな??
スポンサーサイト

Comments



 

 
10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

«   »

Search
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ken2(ケンケン)

Author:ken2(ケンケン)
ご訪問ありがとうございます!!
ken2ことケンケンと申します。。

ランチ中心に自分なりの尺度で日記がわりにお店を綴っていきたいと思ってます。
A級、B級、C級、美味いもの、美味くないもの何でもござれ、思わず柏手をうってしまう食を求めてえんやこら。。

でもでも、ずぼらな性格で、脱力感いっぱいの男なんで・・・​このブログもいつまで続けれることやら・・・​!?

​そんな日々の自分との戦いと日常のツッコミにいつも気を張ってます!!

どうぞ宜しく!!

引越前過去ブログ ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kyct4040

 
最新トラックバック
 

