ken2の柏手

ランチ・麺類中心、とてもとても普通な一般人の観点からの食べ綴り日記!!

 

スポンサーサイト


いわしや≪兵庫県西宮市≫ 激ウマです!!セルフスタイル讃岐うどん!!

今日は仕事の用事で兵庫県加西市なんてところに行ってました(^^ゞ

そんな加西市での用事も14時頃には終わり、やっとランチタイムです。

ですが、加西市内のお店には目もくれずに向かった先は・・・

中国道に飛び乗り、帰り道を30分程走り、西宮北出口から一般道へ

そんなインターを降りてすぐにあるお店、手打ちうどんの 『 いわしや 』 さんへ行ってきました!!




こっち方面に来たときは、ほぼ100%の確立で立ち寄ってます。

本場さながらのセルフスタイルと讃岐うどんを堪能できる僕の大好きなうどん屋なんです(*´∇`*)

お世辞に良いとは言えない立地ですが、お昼時や土日は行列必至なんですよね~。

さすがに今日は平日、伺った時間も15時前なんで空いてましたね。

ゆっくり食べれそうです、よかった~v(≧∇≦)v

入店すると、こんな感じρ( ̄∇ ̄o)




セルフスタイルなんで・・・

まずは好きな天ぷらやご飯ものを皿に取って、うどんを注文して先にお会計を済ませます。

すると、番号札を渡されます。うどんが出来たら番号を呼ばれるので取りに行くといったスタイル(^^ゞ

もちろん食べ終わった食器は自分で返却です。

天ぷらは基本的に作り置きですが、売切れていたら注文すると揚げてくれます(^^♪




今日は伺った時間も時間で、残っている天ぷらが少なかったので・・・ 『 ある意味ラッキー(o^-')b 』

とり天とちくわ天を注文して、揚げてもらいました。

もちろん、うどんの値段や種類も讃岐さながら!!




今日は、暑くもなく寒くもなくって感じの気候やったんで・・・

熱いうどんにするか冷たいうどんにするか悩んだ結果、中間を取って・・・

本日の注文 【 ひやあつ 】 ( 350円 ) と 【 ちく玉とり天トリオ 】 ( 330円 ) です!!!







ひやあつとは、冷水で冷たく〆たうどんに熱い出汁をかけたもの、讃岐風に言うと 「 ぬくいうどん 」 です。

さて、うどん屋さんの天ぷら定番の 『 ちく玉とり天トリオ 』 ですが、卓上のうどん用しょうゆにて頂きます。

半熟玉子天君だけ揚げたてなかったものの、トロトロの半熟具合が良いですね~(o^-')b

揚げたてのとり天君とちく天君は、言うまでもなく、サクサクのサックサックです。

とり天君も実に柔らかく、しっとりとた肉の旨みがたまらないですね。ホンマ、このトリオ・・・

ウマ~~~(*^¬^*)

いよいよ、うどんを頂いていきますよ~。





出汁はもちろんイリコ出汁です。

イリコ特有のエグミなど皆無で、すっきりとした風味の中にイリコの旨みがギュッと凝縮された感じ!!

うどんは見ての通りエッジ立ちまくりで、もちろんのコシと噛んだ時のうどんの跳ね返しが凄い!!

なのにツルツルと喉越し良く・・・やっぱ、このうどん最高!!

ウマ~~~~~~~ヾ(;☆ω☆)ノ

う、旨すぎですね!!この時点で結構にお腹いっぱいになってきてたんですが・・・

ここまで来て、うどん1杯で帰るわけにはいきませんε-( ̄ヘ ̄)┌

今日は時間帯も良く、外でお客さんが並んでいるわけでもないので・・・

追加注文 【 ぶっかけ ( 冷 ) 】 ( 410円 ) です!!!




やっぱり、冷たいうどんも食べとかなあきませんよね~(^^♪

このお店に来たら、毎回食べてしまうこのぶっかけ・・・これまたお出汁が・・・

ウマ~~~~~(*^¬^*)

ぶっかけなんで濃い目のお出汁なんですが、全然くどいわけじゃなく、旨みたっぷりなんですよね~。

このぶっかけにレモンを搾って、清涼感をプラスして頂きます(*^^)v





天ぷらも秀逸のこちらのお店は、天かすまで秀逸なんです!!

お出汁に浸かっているのに、最期までサクサク感が残ってるんです。

冷たく〆られたうどんは、もちろんのモチモチツルツルで濃い目のお出汁が絡んで・・・

ウマ~~~~~~~ヾ(;☆ω☆)ノ

もう何もかも旨すぎです!!結構、お腹いっぱいやったはずやのに、ペロッとたいらげてしまいました(^u^)

大、大、大満足の完食で、ご馳走様でした~(*´∇`*)

食べ終わる頃には、大将が手打ち場の奥でうどんを踏み踏みしてました。

あの強力なコシはこうして生まれるのですねρ( ̄∇ ̄o)




西宮市って広いんですよね~。比較的行きやすい海側と比較的行きにくい山側・・・

そんな比較的行きにくい山側にあり、車でないと訪れるのが困難なお店なんですが・・・

讃岐うどん好きなら、間違いなく高速代払ってでも行く価値アリやと思いますよ。

土日はETC高速代安くなってるし、一度どうっすか??

ま、土日は行列必至ですけどね(^^ゞ





何はともあれ、本日も大満足です。ありがとうございました!!文句なしの柏手です!!!


また来ます(^^♪

こっち方面で何か用事が発生したら、間違いなくわき目もふらずに伺います(o^-')b




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 いわしや 】

住所 : 兵庫県西宮市山口町下山口3-12-20 地図
電話番号 : 078-903-3981
営業時間 : 平日 11:00~17:00頃?まで 土・日 11:00~16:00?頃まで
         ※仕込み麺がなくなり次第、終了。。
定休日 : 水曜日 ( 祝祭日の場合は営業、翌日木曜日は休業 ) 
スポンサーサイト

Comments



 

 
11-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

«   »

Search
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ken2(ケンケン)

Author:ken2(ケンケン)
ご訪問ありがとうございます!!
ken2ことケンケンと申します。。

ランチ中心に自分なりの尺度で日記がわりにお店を綴っていきたいと思ってます。
A級、B級、C級、美味いもの、美味くないもの何でもござれ、思わず柏手をうってしまう食を求めてえんやこら。。

でもでも、ずぼらな性格で、脱力感いっぱいの男なんで・・・​このブログもいつまで続けれることやら・・・​!?

​そんな日々の自分との戦いと日常のツッコミにいつも気を張ってます!!

どうぞ宜しく!!

引越前過去ブログ ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kyct4040

 
最新トラックバック
 

