ken2の柏手

ランチ・麺類中心、とてもとても普通な一般人の観点からの食べ綴り日記!!

 



味禅≪京都市下京区≫ 絶品手打ちそばに秀逸のそば粥が旨かった!!

・・・暑いですね・・・夏日ですね・・・まだ4月初旬なんですけど・・・(;´д`)ゞ

こんな日は、やっぱり涼しい食べ物食べたくなりますね~。

と言う訳で、本日伺ったお店、 『 味禅 』 さんへ突撃初訪問です(^^♪




芸術的に積まれた石の門がなんとも雰囲気出てますね~。

入店すると、いきなりでっかいウッドベースが!!和洋折衷ですね(笑)

店内奥の掘り炬燵式の座敷に案内して頂きました。

座敷部屋からみえる中庭が・・・コチラρ( ̄∇ ̄o)




う~ん、風流ですなぁ~(*^_^*)

んで、こちらのお店のお蕎麦は、冷たいのがオススメとの事なんで・・・




もちろん、 『 人気No.1 』 いっときましょ~(* ̄0 ̄*)ノ

注文して待っていると、和装姿で品のあるお婆さんが隣の座敷に・・・

中庭が見渡せる座敷に和装姿の上品な感じのお婆さん・・・ある意味、絶景ですね(o^-')b

こんな京都ならではの光景・・・プライスレス(笑)

さぁ~、運ばれてきました!!

本日の注文 【 ざるそばと味禅特製そば粥のセット 】 ( 1360円 ) です!!!







そば粥は、どのメニューにもプラス480円でセットとして付けれます。

こちらのお店のお蕎麦は・・・

もちろん 『 石臼挽き・自家製粉 』 で、つなぎは原則として1割までの 『 九一そば

んで、蕎麦打ちが機械を一切使わない 『 純手打ち 』 との事です。

が!!しかし、僕もいわゆる 『 越前そば 』 の地の出身なんで、蕎麦にはちと厳しいですよ(笑)

では、早速にお蕎麦をそのまま頂きます。




こ、こ、これは・・・!!

ウマ~~~~~(゜∇^d)

う、旨いじゃないですか!!鼻に突き抜ける蕎麦の良い香りに弾力のあるコシ!!

ワシワシした食感ではなく、モチモチとした食感で喉越しも良いです(o^-')b

ほんで、鰹昆布出汁のそばつゆにネギとワサビを半分程投入して、お蕎麦を半分程くぐらせ・・・




モチモチとした食感そのままに、濃い目のおつゆを適度に持ち上げ・・・

ウマ~~~~~(゜∇^d)

こりゃ、脱帽もんの旨さですね。越前そばも真っ青です(^^ゞ

ほんで、もうひとつ脱帽もんの旨さやったんが・・・コチラρ( ̄∇ ̄o)




薄味ですが、トロっとしたあんの中にしっかりとした出汁と蕎麦の風味が・・・

ウマ~~~~~(゜∇^d)

う、う、旨すぎです。 何とも優しい風味とお味がたまりません(^u^)

絶妙のタイミングで出される 『 蕎麦湯 』 でそばつゆを割り割りして・・・





この蕎麦湯で割った、おつゆがこれまたウマ~~~~~(゜∇^d)

もちろん余す事なく完食で、ご馳走様でした~(*^_^*)

関西に出てきて、初めて唸った蕎麦に柏手です。

ま、言う程、関西に出てきて蕎麦食べてませんけど・・・(笑)





『 京都手打ちそばを牽引し続けるお店 』 との事なんですが、全く大袈裟じゃないですね(^v^)

そば粥のセットにしちゃうと間違いなく1000円を超えちゃうんですが、全然価値アリやと思いますよ(o^-')b

せめて、この夏中にオススメの冷たいお蕎麦シリーズは制覇しておきたいところですね!!




冷やしたぬき ( 関東風 ) や冷やしきつねなんてのも気になります(^^♪


また来ます(*^^)v

次回はとりあえず 『 冷やしたぬき ( 関東風 ) 』 狙いで!!




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 味禅 】

住所 : 京都市下京区新町通仏光寺下る岩戸山町413 地図
電話番号 : 075-352-1051
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~21:00
定休日 : 日曜日、第3月曜日 ~売切御免~

Comments



 

 
09-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

«   »

Search
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ken2(ケンケン)

Author:ken2(ケンケン)
ご訪問ありがとうございます!!
ken2ことケンケンと申します。。

ランチ中心に自分なりの尺度で日記がわりにお店を綴っていきたいと思ってます。
A級、B級、C級、美味いもの、美味くないもの何でもござれ、思わず柏手をうってしまう食を求めてえんやこら。。

でもでも、ずぼらな性格で、脱力感いっぱいの男なんで・・・​このブログもいつまで続けれることやら・・・​!?

​そんな日々の自分との戦いと日常のツッコミにいつも気を張ってます!!

どうぞ宜しく!!

引越前過去ブログ ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kyct4040

 
最新トラックバック
 

