ken2の柏手

ランチ・麺類中心、とてもとても普通な一般人の観点からの食べ綴り日記!!

 



いきいきうどん 京都店≪京都市中京区≫ モチモチ麺の讃岐うどん!!

えぇ天気っすな~~(*^_^*)

ってか・・・暑いわぁ!!春と言うよりは初夏やん(*゜д゜)ノ

こんな日は冷たいうどんが食べたくなりますね~。

と言う訳で・・・本日のランチは冷たいかけうどん、いわゆる 『 冷かけ 』 なんかが食べたくなり・・・

宮武讃岐製麺所系列のセルフチェーン店 『 いきいきうどん 京都店 』 さんへ行ってきました(^^♪





入店すると、結構店内は広いんですね!!

最近よく見かける讃岐うどん大箱チェーン店のような造りです。

まずは、うどんを先に注文して、好きな揚げ物やご飯物を取って、最期に精算するタイプです(^^ゞ





僕はと言うと・・・メニューに 『 冷かけ 』 が見当たらないんで・・・

「 冷かけありますか?? 」 に対して 「 まだやってないんです。。 」 との事・・・Σ(|||▽||| )

そりゃ、そうですよね。。一年中、冷かけやってるお店なんて、そうそうないですもんね・・・

と、自分を宥めながら・・・ 『 ぶっかけ ( 冷 ) 』 をお願いしました。。

ただ・・・ぶっかけの写真を見ると 『 中野屋 』 さんのように鰹節と大根おろしがかかっているみたいなので・・・

「 やっぱり、合わんよな 」 と思い、鰹節と大根おろしは抜きにしてもらいました。。

本日の注文 【 ぶっかけ ( 冷 ) 小 】 ( 340円 ) と 【 ちく玉天、いなり 】 ( 300円 ) です!!





後の祭りですが・・・海苔も抜いてもらえばよかったと・・・(_ _。)

さて、頂いていきますよ~(* ̄0 ̄*)ノ

ちく天や半熟玉子天やいなり君達は、普通に美味しいです。

うどんですが、ぶっかけにしては出汁はちょっと薄めに感じますが、それを補って余りあるのが、麺!!




讃岐本店より毎日、チルド輸送され、お店でさらに手で練りを加えてるみたいです。

そんな麺は、モチモチとしたコシに適度な弾力とグミグミ感が・・・

ウマ~~~(゜∇^d)

これならばと・・・

追加注文 【 かけうどん 小 】 ( 190円 ) です!!!






注文して、ドンブリにうどん玉だけ頂いて、精算後に出汁サーバーから自分で出汁を注ぐシステムです。

この出汁は・・・イリコですね!!京都では珍しい!!鰹と昆布とイリコがえぇバランスで効いてます(o^-')b

麺ですが、暖かい出汁につかっていてもやっぱりモチモチとしてて喉越しも良し!!

この190円のかけうどん・・・

ウマ~~~(゜∇^d)

これなら最初から 『 かけうどん 大 ( 2玉 ) 』 にしとけば良かった・・・(^^ゞ

もちろんの完食で、ご馳走様でした~(^u^)

こりゃ、是非キンキンに冷えた 『 冷かけ 』 でイリコ出汁とコシのある麺を堪能したくなりました(^^♪

お店の入り口付近には練り練り部屋が・・・コチラρ( ̄∇ ̄o)




正直、食べログの点数悪いんで、あまり期待はしてなかったんですが・・・美味しかったです!!

あのコシのある麺にイリコ出汁は、確かに京都うどんに慣れ親しんだ方々には受け入れ難いかもですね(゜へ゜)

僕はめちゃくちゃ大好きですが、( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪

コスパも最高のこちらのお店に・・・と言うよりは、麺とイリコ出汁に柏手です。


また来ます(^^♪

次回は絶対に 『 冷かけ 』 狙いで!!




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 いきいきうどん 京都店 】

住所 : 京都市中京区御池通室町東入龍池町448-2 伊と幸ビル1F 地図
電話番号 : 075-254-8677
営業時間 : 10:00~22:00 ( 客足により早め閉店あり )
定休日 : 不定休 ( 正月休み等除く )

Comments



 

 
10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

«   »

Search
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ken2(ケンケン)

Author:ken2(ケンケン)
ご訪問ありがとうございます!!
ken2ことケンケンと申します。。

ランチ中心に自分なりの尺度で日記がわりにお店を綴っていきたいと思ってます。
A級、B級、C級、美味いもの、美味くないもの何でもござれ、思わず柏手をうってしまう食を求めてえんやこら。。

でもでも、ずぼらな性格で、脱力感いっぱいの男なんで・・・​このブログもいつまで続けれることやら・・・​!?

​そんな日々の自分との戦いと日常のツッコミにいつも気を張ってます!!

どうぞ宜しく!!

引越前過去ブログ ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kyct4040

 
最新トラックバック
 

