ken2の柏手

ランチ・麺類中心、とてもとても普通な一般人の観点からの食べ綴り日記!!

 

スポンサーサイト


山元麺蔵≪京都市左京区≫ 鶏ささみとうどんが絶品の鶏ささみ天ざる!!

今日もめっちゃ暖かいですね~(^^♪

こんな日は冷たいうどんが食べたくなり、僕の大好きなうどん屋へ足が向かいますρ(^-^*)ノ

実は1週間前にも伺ったんですが・・・ケガの為、臨時休業やったんです。。




ケガの件、僕も心配してたんですが・・・先日、店主ブログより20日から営業再開との書き込みが!!

復帰祝いも兼ねての訪問です(*^^)v

さらにこちらのお店は、ただでさえ行列必至なんですが・・・平安神宮の超ご近所に位置する為・・・

桜満開の観光シーズンは、外国人観光客も含む多国籍な行列でえらい事になるんですよね(_ _。)

そうなる前に行っておこうと、本日伺ったんですが・・・到着11時20分・・・すでに14人待ちΣ( ̄[] ̄)!




そんな行列必至な僕の大好きなお店・・・ 『 山元麺蔵 』 さんです(o^-')b

今日は暖かいので並ぶのも全く苦になりませんね。

しかも、ちょうど入れ替わりの時間帯やったみたいで、15分程で店内へv(≧∇≦)v





並んでいる間に店主奥様へ復帰祝いの挨拶をさせて頂きました(^^ゞ

店内では店主が挨拶に来られたので、具合を聞いてみると 「 だいぶ復活しました 」 との事。。

腰をやってしまったらしく・・・腰に巻かれたコルセットが痛々しさを物語っていました。。

これからも無理せず、お体ご自愛頂きたいと思いますm(__)m


さて、今回の注文ですが、やっぱり暖かかった事もあり冷たいうどんにする事にしました(*^^)v

と言う訳で・・・

本日の注文 【 鶏ささみ天ざる 】 ( 945円 ) です!!!







ちなみに今回は冷たいうどんですが、暖かい 『 湯だめ 』 と言うのもありますよ。

その場合は、つけつゆも暖かいもので提供してくれます(o^-')b

さて、うどんですが相変わらずエッジのピンと立った艶やかなうどんです。

そのまま頂いて・・・

ウマ~~~~~(゜∇^d)

やっぱ、旨いなぁ~(^u^)

表面のモチモチ感の中にしっかりとしたコシがあって、引っ張るとグングン伸びる感じ(^v^)

一瞬 『 ゴムゴムの実 』 か!?・・・・・ワンピースネタですいませんm(__)m




冷たいつけつゆは、しっかりと鰹や昆布の出汁が効いています。

それでいて少し甘みも感じるタイプで、その辺のつけつゆとは一味違います(^v^)

そんなつけつゆに冷たいモチモチ麺をくぐらせ・・・

ウマ~~~~~(゜∇^d)

冷たいつけつゆなんで、うどんのコシもそのままで喉越しも最高です(^v^)

ただし、一本一本がかなり長めの麺なんで、無理にすすったりすると鼻から出てきたりしますよ(笑)

ちゃんと 『 麺切りバサミ 』 なるものがあるので活用しましょう(*^^)v

僕のように 「 麺を切るのは嫌 」 だとおっしゃる方は、2本ぐらいずつ食べられるのをオススメします(^^ゞ


続いて 『 鶏ささみ天ぷら 』 なんですが・・・




これがまた秀逸なんですよね。めちゃくちゃ柔らかくて・・・肉汁が溢れて・・・

ウマ~~~~~(゜∇^d)

そのまま食べても、つけつゆにちょっとつけながら食べても、

やっぱり、この鶏ささみ天・・・う、旨すぎます!!


最期に無理言って、冷たいつけつゆをつけ麺用の割り出汁で割って頂き・・・完食です(^u^)




と思っていたら、今回も出して頂きましたv(≧∇≦)v

ホンマに恐縮です。ありがとうございますm(__)m

店主の気遣い 【 プチ杏仁豆腐 】 ( サービス )





この杏仁豆腐はこちらのお店の隠れた名物で、大変濃厚な味でめっちゃウマ~~~(゜∇^d)

ほんで、不思議とうどんの後口をサッパリとしてくれるんですよね~(o^-')b

大変に大満足です。ご馳走様でした~(*^_^*)


一歩、お店の外に出ると・・・

な、な、なぬ~~~~~~~!!




すごい事になってました・・・(゜o゜)

やっぱり、本格的な観光シーズン迎える前に行っておけてよかった(o^-')b


しかし、これだけの行列店になっても驕りなどひとつもなく・・・

常にお客さんに対し、気持ちよくうどんを食べてもらおうと言う姿勢の 『 山元麺蔵 』 さんに柏手です。


また来ます(*^^)v

とりあえず、春の観光シーズンが落ち着いた頃にゆっくりと!!




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






≪ 訪問履歴 ≫

其の一 ⇒ 豚肉のつけ麺・土ごぼうの天ぷら etc [ H21.1.24 ]
其の二 ⇒ 牛のホルモンのつけ麺 [ H21.2.9 ]






【 山元麺蔵 】

住所 : 京都府京都市左京区岡崎南御所町34  地図
電話 : 075-751-0677
営業時間 : 11:00~19:45(L.O)、水曜日~14:30(L.O)
定休日 : 木曜日、第4水曜日
スポンサーサイト

Comments



 

 
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

Search
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ken2(ケンケン)

Author:ken2(ケンケン)
ご訪問ありがとうございます!!
ken2ことケンケンと申します。。

ランチ中心に自分なりの尺度で日記がわりにお店を綴っていきたいと思ってます。
A級、B級、C級、美味いもの、美味くないもの何でもござれ、思わず柏手をうってしまう食を求めてえんやこら。。

でもでも、ずぼらな性格で、脱力感いっぱいの男なんで・・・​このブログもいつまで続けれることやら・・・​!?

​そんな日々の自分との戦いと日常のツッコミにいつも気を張ってます!!

どうぞ宜しく!!

引越前過去ブログ ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kyct4040

 
最新トラックバック
 

