ken2の柏手

ランチ・麺類中心、とてもとても普通な一般人の観点からの食べ綴り日記!!

 



山崎麺二郎≪京都市中京区≫ 魚介香る!あっさり和風醤油つけ麺!!

また京都に楽しみなお店ができました!!

あの大阪の行列店 『 麺乃家 』 さんで修行された方が、先月2月17日にオープンされたお店。

実は・・・不定休との事で以前に一度フラれていました。。




本日は、そんなリベンジも兼ねて再訪です。

不安を募らせながら、お店の近くまで近づくと・・・お!!暖簾が出てますね(= ̄▽ ̄=)V

と言う訳で、本日伺ったお店は、 『 山崎麺二郎 』 さんです(^v^)





お昼ちょっと前だったんで 「 並んでるかな?? 」 と思ったんですが、意外にもすんなり入店。。

厨房を囲むように設置されたL字型カウンターには10席程の座席数があるんですが・・・

先客はわずか3名。。まだそんなに知られていなんですかね(?_?)

木目調の店内は京都らしく和風な感じ・・・さすがに新店だけあり綺麗ですね(^^ゞ

さて、非常にシンプルなメニューを見ながら・・・




本来なら初訪なんで、デフォの 『 らーめん 』 を注文したいところなんですが・・・

確か、 『 麺乃家 』 さんは麺がめちゃウマやった記憶がある事と

今日は気温が暖かかった事と厨房脇の自家製麺機が目に入った事が全てブレンドされて・・・

本日の注文 【 つけめん 】 ( 700円 ) & 【 味付け玉子 】 ( 100円 ) です!!!




早速、つけ汁を頂きます(^u^)

やや酸味と甘味のある醤油味で鶏ベースよりも魚介系ベースが前面に出ているタイプです(^^♪

そのままでもグイグイ飲めてしまいそうな感じですね(^^ゞ

すごく優しい味で美味しいんですが、どこかつけ汁としてのパンチに欠けるようにも思えます。。

つけ麺の主役の麺ですが、水切りの作業を(¬д¬。) ジーーーッと見ていると・・・

素人の僕が見ても 「 それだけっ!! 」 って思ってしまうくらいに水を切る回数が少ない。。

麺皿の底に水切り用のザルが引いてあるわけでもないんですが・・・

ま、とりあえず麺だけ頂いていきます。




中太のややウェーブのかかった麺ですね。。固めに茹でられているのは計算ですかね(?_?)

モチモチとした食感や小麦の香りも大変いいと思うんですが・・・いかんせん水っぽい(+_+)

つけ麺として頂いていくと・・・麺が勝ちすぎている感は否めないんですが美味しいですよ(^^♪

しかし・・・やっぱり麺が水っぽいので、つけ汁の冷める速度と薄まる速度が早いです・・・残念(゜へ゜)





短冊切りのチャーシューも小振りですが味がしっかりとしていて美味しいですし、

味付け玉子も冷たすぎるのは気になりますがトロトロとした黄身が美味しいですよ(^_-)-☆

最期に徳利で 『 割りスープ 』 が出てきます(^^♪




魚介出汁のスープでスープ割りをして完食です。

ご馳走様でした~(^_^)v

京都に今までなかった風味のつけ麺だと思います(^v^)




店頭に開店祝いのお花が並んでいますね~(^^♪

まだまだ開店して間もない事ですし、これからも頑張って欲しいと思います(* ̄0 ̄*)ノ

・・・僕が言うのも大変おこがましい話ですが・・・<m(__)m>

名店のDNAを引き継ぐお店の今後の成長に期待して柏手です(*^_^*)


また来ます(^^♪

次回はデフォの 『 らーめん 』 狙いで!!




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 山崎麺二郎 】

住所 : 京都府京都市中京区西ノ京北円町1-8 地図
電話番号 : 075-463-1662
営業時間 : 11:00~14:00  17:00~22:00
定休日 : 不定休

Comments



 

 
11-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

«   »

Search
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ken2(ケンケン)

Author:ken2(ケンケン)
ご訪問ありがとうございます!!
ken2ことケンケンと申します。。

ランチ中心に自分なりの尺度で日記がわりにお店を綴っていきたいと思ってます。
A級、B級、C級、美味いもの、美味くないもの何でもござれ、思わず柏手をうってしまう食を求めてえんやこら。。

でもでも、ずぼらな性格で、脱力感いっぱいの男なんで・・・​このブログもいつまで続けれることやら・・・​!?

​そんな日々の自分との戦いと日常のツッコミにいつも気を張ってます!!

どうぞ宜しく!!

引越前過去ブログ ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kyct4040

 
最新トラックバック
 

