ken2の柏手

ランチ・麺類中心、とてもとても普通な一般人の観点からの食べ綴り日記!!

 



幻の中華そば 加藤屋≪滋賀県大津市≫ まごころ味噌と匠達の饗宴【其の3】

ちょっと用事があり夕方より滋賀県へ・・・チャンス到来!!!

と言うわけでさっさと用事を済ませて・・・


さぁ~~~~!!第3弾ですよ~(*^_^*)

まごころ味噌と匠達の饗宴!!!!!

西院にある 『 みやこ西院作業所 』 で麹から手作りされる 『 まごころ味噌!!!

この味噌を使用して2月限定で京都・滋賀の新進気鋭17店が逸品を提供するイベントです(^^♪

詳しくは 『 京都ラーメン膝栗毛 』 さんのページをどうぞ(*^^)v

ってか、もう2月も後半に突入するのにまだ第3弾・・・(+_+)


今日伺ったお店は、以前に 『 煮干し中華そば 醤油 』 を頂いて感動したお店!!

幻の中華そば 加藤屋 』 さんへ行ってまいりました~(^^♪





こちらのお店の今回の限定の提供は夜営業のみで、しかも1日5食~10食・・・

「 これは到着が遅れたらアウトやな~ 」 なんて思ってたんですが・・・

そんな時に限って・・・近江八幡からの帰り道は時間帯も手伝って案の定、大渋滞!!

結局、お店に到着したのは閉店1時間前・・・さすがに諦めモードで入店(+_+)




おろ??客は誰もいない・・・これはもしかすると・・・ 『 ありますか?? 』 と訪ねると

ロバート店主、『 今日は珍しく残ってますよ!! さっきまでたくさんいてたお客さんも帰ったところで・・ 』

神様ありがと~~~(T_T)

もちろん今日の注文は 『 まごころ味噌と豆乳白湯のつけ麺 』 です(*^_^*)

スープ割り・チビごはんもデフォでついてきます(^^♪

今回は麺200グラムにしときましたが・・・あとで激しく後悔しました(*_*)

さぁ~運ばれてきましたよ~(*^_^*)

【 まごころ味噌と豆乳白湯のつけ麺 】 ( 850円 ) です!!!




具はチンゲンサイ・ハーフ半熟玉子・極太メンマ・チャーシューの代わりに鶏肉ですね~(^^♪

この鶏肉もくどくならない程度に表面だけを軽く味噌焼きにしてあり、今回のイベントに一役買ってますね(*^_^*)





麺は四角い切歯の極太一歩手前のストレート麺で、これがまたモチモチツルツルの食感で・・・

ウマ~~~\(◎o◎)/!

続いてつけ汁・・・レンゲで少しすくって飲んでみます・・・

ウマ~~~~~\(◎o◎)/!

旨すぎるじゃないですか!!!

なんの白湯スープなんでしょう??恐らく鶏白湯かと思うんですが・・・

味噌や醤油も感じられるんですが、そんな調味料の猛者達をこれだけまろやかに仕上げているのは・・・

間違いなくほんのり感じる豆乳でしょうね(^u^)




では、つけ麺たる食べ方で頂きます・・・こ、これは!!!!!

ウメェ~~~~~~~\(◎o◎)/!

これはつけ麺として最大限に威力を発揮しますね!!

麺とスープが絡み、つけ汁に入っていた白ゴマの風味が一層味を引き上げて・・・最高に旨いっす!!!

なんで300グラムにせ~へんかったんやろぉ~~(+o+)


途中でロバート店主から 「 ぜひスープ割りまで行って下さいね 」 の一声を頂き・・・

「 もちろんっす 」 と一気に麺を食べ終わり、 「 スープ割りお願いします!! 」





レンジにて暖め直されたつけ汁に割りスープが加わり、ロバート店主自ら持ってきて頂き・・・

「 このスープをご飯にかけて食べて下さい 」 との事(^^ゞ

とりあえずスープ割りを頂きます・・・まろやかさが増してます!!

ウマ~~~~~\(◎o◎)/!

この割りスープは、豆乳??鶏白湯??

僕の駄舌では分かりませんが確実にまろやかさがアップしてますね~(^u^)

では、チビごはんを言われたままやって食べてみました・・・ウマ~~~~~\(◎o◎)/!

なんと言うか、クリーミーで不思議な味ですが旨い!!

もちろん完食で、ご馳走様でした~(*^_^*) いや~!!実に旨かった!!!

2月末までの限定なのが残念でたまりません。。


こちらのお店はぜひ全メニュー制覇したいですね~(*^_^*)




しかもこちらのお店は、いろいろなサービスがあって

雨の日に来店すると 『 雨の日サービス 』 と言って食べ物類が全て50円引きになったり・・・

駐車場も2台完備してるんですが、近辺の有料駐車場を利用したら100円バックしてくれたり・・・





これだけの味を提供しているお店なのに、こちらが恐縮してしまうようなサービスも満載なんです。。

店舗情報や駐車場等のご利用等に関しては、店舗HPがありますのでコチラをどうぞ(^^♪




最後に暖簾に向かって、初めてホンマに柏手打ってしまいそうになりました(^^ゞ

文句なしの柏手のお店です!!

これからも滋賀のラーメンをどんどん盛り上げて行って欲しいですね~(^^♪

滋賀拉麺維新会・・・影ながら応援していますm(__)m


また必ず来ます!!もちろん全メニュー制覇目指して(^_^)v




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 幻の中華そば 加藤屋 】

住所 : 滋賀県大津市中央3-4-20 地図
電話 : 077-526-2600
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~20:30
定休日 : 月曜日の夜営業

Comments



 

 
06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

«   »

Search
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ken2(ケンケン)

Author:ken2(ケンケン)
ご訪問ありがとうございます!!
ken2ことケンケンと申します。。

ランチ中心に自分なりの尺度で日記がわりにお店を綴っていきたいと思ってます。
A級、B級、C級、美味いもの、美味くないもの何でもござれ、思わず柏手をうってしまう食を求めてえんやこら。。

でもでも、ずぼらな性格で、脱力感いっぱいの男なんで・・・​このブログもいつまで続けれることやら・・・​!?

​そんな日々の自分との戦いと日常のツッコミにいつも気を張ってます!!

どうぞ宜しく!!

引越前過去ブログ ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kyct4040

 
最新トラックバック
 

