ken2の柏手

ランチ・麺類中心、とてもとても普通な一般人の観点からの食べ綴り日記!!

 



中野屋≪京都市右京区≫ 京都で食す本場さぬき手打ちうどん!!!

今週は寒い日が続きますね~((+_+))

そんな寒さも手伝ってか、あいつが週一のペースでやってくるんです・・・『 ザ・うどん口!!

今週もやってきました~(*^_^*) 朝から猛烈にうどん食べたい気分が(^^ゞ

そんな訳でいつもならサクッと 『 山元麺蔵 』 さんでと言うとこなんですが・・・

今日は以前に食べた、あの本場の讃岐さながらの麺が恋しくなり・・・

本場さぬき手打ちうどん 『 中野屋 』 さんへ行ってまいりました(*^_^*)




こちらの店主はあの香川の金毘羅宮の麓にある 『 中野うどん学校 』 の先生をやってたみたいですね(^^♪

そんな店主が香川の地粉と塩を使って打つ麺なんですよ~(^u^)

んで、こちらのお店は半セルフのお店なんで・・・入口をくぐると天ぷらコーナーがあって・・・




( 1 ) 食べたかったら天ぷらを皿に取る!!

( 2 ) うどんを注文!!! ( 薬味はその場で自分でトッピング~ )

( 3) ¥¥¥お会計¥¥¥

( 4 ) 席に着いてさっさと食べる(^v^)

( 5 ) 食器は自分で返却。。

・・・ってな感じなんです。うん。。 本場チックですね~(*^_^*)


そんな中での本日の注文は、外がめっちゃ寒かった事もあり、とりあえず・・・

【 あつあつ 】 ( 230円 ) と 【 ちく天 】 ( 90円 ) と 【 半熟玉子天 】 ( 130円 ) です!!!




では、頂きま~~す(^v^)

麺も出汁も熱い 『 あつあつ 』 なんで湯気のすごい事!!





まずはうどんから・・・デッドに出汁を飲んでみましょ(^^♪

ウマ~~~~~(*^_^*)

讃岐タイプのバシッとイリコの効いた出汁ではなく・・・

関西の出汁文化を考慮した昆布や鰹の出汁なんですが・・・実に柔らかい味で旨い!!

麺は 『 あつあつ 』 なんで、当然に麺の腰は弱くなってますが・・・

それでもこのモッチリとした食感はいいですね~(^v^)


天ぷら君達はと言うと・・・





訪問したのが13時を結構過ぎた頃だった為に・・・

当然、揚げたての天ぷらではなくサクサクとした食感はなかったんですが・・・

半熟玉子天なんて中身はトロットロッでおいしいですよ~(*^_^*)

ま、コスパを考えれば全然問題ないでしょ(^_-)-☆


結構、この450円セットでお腹一杯になりかけてたんですけど・・・

体も温まったし・・・やっぱ冷たいうどん食っとかなと・・・

【 生じょうゆうどん 】 ( 360円 ) 追加です!!!





たっぷりの鰹節と大根おろしに生じょうゆがデフォでかかっています。。

冷たくしめられた麺は剛麺程ではないんですが・・・

しっかりとエッジが立っていてモチモチな噛み応えと適度な弾力があり・・・

ウマ~~~~~(*^_^*)

好きですね~!このタイプの麺!!

ただ、麺を味わいたかったので鰹節と大根おろしは・・・m(__)m

次回は抜きでお願いしようと思います。。


また、こちらのお店は・・・




メニューのラインナップも豊富で・・・どれも讃岐さながらの値段設定なんですよね~(^^♪

それぞれに並=1玉、大=2玉、3=3玉、4=4玉と選べるシステムになってますよ(*^_^*)

驚きの今日の僕の会計は合計で810円!!でした(^^ゞ



ちなみに今日は食器返却の際に・・・お店のおばちゃんに写真を撮っているのを見られていたらしく・・・

「 出版社の方ですか?? 」 なんて素っ頓狂な質問をされたので・・・

「 はい??? 」 と素っ頓狂な質問をされた時に出てしまう返事をしたら・・・

おばちゃんは、その「 はい??? 」 を 『 YES 』 と受け取ったらしく・・・

『 雑誌に載ったら送って下さいね~ 』 としきりにアピールされちゃいました(^^ゞ

僕はと言うと・・・そんな状況なんで返事も曖昧に店を後にしたんですけど・・・

雑誌の変わりに、この記事を印刷して送ったら怒るやろなぁ~((+_+))


何はともあれ古都京都の地で讃岐気分を満喫させて頂き柏手です(^^♪


また来ます。。おばちゃんが僕の顔を忘れた頃に・・・(笑)




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 中野屋 】
 
住所 : 京都府京都市右京区谷口垣ノ内町7-22 地図
電話 : 075-467-3303
営業時間 : 11:00~14:00 16:30~20:00
定休日 : 火曜日 ( 祝日の場合は翌日に振替 )  

Comments



 

 
06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

«   »

Search
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ken2(ケンケン)

Author:ken2(ケンケン)
ご訪問ありがとうございます!!
ken2ことケンケンと申します。。

ランチ中心に自分なりの尺度で日記がわりにお店を綴っていきたいと思ってます。
A級、B級、C級、美味いもの、美味くないもの何でもござれ、思わず柏手をうってしまう食を求めてえんやこら。。

でもでも、ずぼらな性格で、脱力感いっぱいの男なんで・・・​このブログもいつまで続けれることやら・・・​!?

​そんな日々の自分との戦いと日常のツッコミにいつも気を張ってます!!

どうぞ宜しく!!

引越前過去ブログ ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kyct4040

 
最新トラックバック
 

