ken2の柏手

ランチ・麺類中心、とてもとても普通な一般人の観点からの食べ綴り日記!!

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タンポポ≪京都市北区≫ まごころ味噌と匠達の饗宴【其の2】

さぁ~~~~(^v^)

本日は第2弾ですよ~(*^_^*)

まごころ味噌と匠達の饗宴!!!!!

西院にある 『 みやこ西院作業所 』 で麹から手作りされる 『 まごころ味噌!!!

この味噌を使用して2月限定で京都・滋賀の新進気鋭17店が逸品を提供するイベントです(^^♪

詳しくは 『 京都ラーメン膝栗毛 』 さんのページをどうぞ(*^^)v


ほんで本日やってきたお店が 『 タンポポ 』 さんです(^_-)-☆

初訪問です。。ドキドキですね(*^_^*)





味にちょっと自信ありって書かれてます。。健気な所がかわいいですね(笑)

店の雰囲気は・・・いかにも町のラーメン屋って感じですね~(^^ゞ

店内にはカウンター席と座席もあるので小さなお子様連れでも安心して食べれますね(^_^)v




初訪問なんでデフォのラーメンに惹かれつつ・・・でも、やっぱり・・・『 鶏白湯味噌つけ麺麺 』 ですよね。。

ん??麺が一文字多いって、、、間違ってないですよ。。麺麺なんです!!




ほらね。。

『 詳しくは対面 』 なんて書いてあるんで一応対面も載せときますね(^^ゞ




さぁ~~出てきましたよ。。本日の注文・・・

まごころ味噌と匠達の饗宴 【 鶏白湯味噌つけ麺麺 】 ( 850円 ) です!!!




・・・・麺麺ですが何か??

しかし、すごいビジュアルですね~(^^♪

今回の企画の為に器も新調されたみたいですね(^u^)

では、そのままに麺だけを頂いていきます(^^♪





麺屋棣鄂さん製の麺は、どちらの麺も平打ちの細麺でモチモチしてて食感がいいですね。。

一方は全粒粉麺で、もう一方は全粒粉も配合されているみたいですが卵主体の麺ですね(^u^)

どちらの麺も喉越しが良く・・・

ウマ~~~(^u^)

具はでかい炙られた巻きチャーシューが2枚、メンマ、ネギ、黒い丸いもの??





バーナーで炙られたチャーシューは香りがいいですね~(*^_^*)

ほんでこの黒い丸・・・なんと!!肉味噌と魚粉と竹炭と花椒??を練りこんだものみたいです。。

花椒??店主曰く 「 中国山椒です。。 」 との事でしたが、気になって調べてみたので・・・

気になる方はコチラをどうぞ(^^♪


では、つけ汁の登場ですよ~(*^_^*)




では、デッドに一口・・・

ウマ~~~~~\(◎o◎)/!

旨い!!!

バシッと味噌が効いてるんですが、ちゃんと鶏の旨みも感じる事が出来るスープ!!

驚きですがパルメザンチーズがいい役割を果たしてますね~(゜o゜)

塩分高めのスープにコクと丸みを与えてます。。

では、早速に麺をくぐらせていきます。。





ウマ~~~~~\(◎o◎)/!

かなり粘度のあるスープなので嫌でもスープを持ち上げますね~(^u^)

塩分が高めのスープなので、太麺ではちょっとくどく感じてしまうかも知れないですね。。

これは細麺のチョイスが正解やと思います(*^_^*)


さぁ~~~いよいよ爆弾(笑)投入ですよ~~~(゜o゜)





少しずつ溶かしていき・・・

麺をくぐらせて・・・

ウマ~~~~~\(◎o◎)/!

最後の方でつけ汁が冷め気味な為、若干溶かしにくかったんですが・・・

これは旨い!!!

すべての味のコクが一段階レベルアップした感じですね(^^♪

こんな事なら早めに溶かしておけば良かった・・・

最後にスープ割りを頂いて・・・完食です(^_^)v

いや~視覚的にも色んな食べ方が楽しめて遊び心にも溢れていますね~(^_-)-☆




ご馳走様でした~~(*^_^*)

今回のイベントに対して本気の一杯を堪能させて頂きました。。柏手です(^_^)v


こちらのお店はデフォのメニューも豊富ですね~(^^♪

また色々と食べに来ます(^_-)-☆




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 タンポポ 】

住所 : 京都府京都市北区紫野西蓮台野町57 UKハイム 1F 地図
電話 : 075-493-8594
営業時間 : [ 月~土 ] 11:30~翌1:00 
         [ 日 ] 11:30~15:00 17:00~21:00
定休日 : 第3月曜日
スポンサーサイト

Comments



 

 
06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

«   »

Search
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ken2(ケンケン)

Author:ken2(ケンケン)
ご訪問ありがとうございます!!
ken2ことケンケンと申します。。

ランチ中心に自分なりの尺度で日記がわりにお店を綴っていきたいと思ってます。
A級、B級、C級、美味いもの、美味くないもの何でもござれ、思わず柏手をうってしまう食を求めてえんやこら。。

でもでも、ずぼらな性格で、脱力感いっぱいの男なんで・・・​このブログもいつまで続けれることやら・・・​!?

​そんな日々の自分との戦いと日常のツッコミにいつも気を張ってます!!

どうぞ宜しく!!

引越前過去ブログ ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kyct4040

 
最新トラックバック
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。