ken2の柏手

ランチ・麺類中心、とてもとても普通な一般人の観点からの食べ綴り日記!!

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山本屋本店 極楽店≪名古屋市名東区≫ ご当地グルメ in 名古屋【其の4】

さて、先日の 『 名古屋の洗礼 』 を 『 山ちゃん 』 がだいぶ払拭してくれたので・・・

調子に乗って・・・こちらもご当地グルメ 『 味噌煮込みうどん 』 を食べに行ってきました(^^ゞ

伺ったのは味噌煮込みうどん専門店 『 山本屋本店 極楽店 』 です。。

正直、山本屋本店さんのどの店舗に行くかは店名で選びました(*^_^*)




メニューは当然ですが 『 味噌煮込みうどん 』 ばっかです(^^ゞ

味噌煮込みうどんって・・・いろいろなトッピングが加わると高いんですね・・・(゜o゜)




こちらのお店はうどんを待ってる間に漬物を持ってきてくれます。。




ま、うどんの口直し程度のものだろうと思って食べてみると・・・ウマ~~~(゜o゜)

くどくもなく、薄くもなく、いいバランスで素材のおいしさが伝わりますね(^u^)

そのままでもテーブルの上の白醤油をかけてもおいしいですね!!!

おもしろいのはお洒落なカフェベーカリーでよく見かけるようなバスケットにパンをいっぱいのせて

「 パンのおかわりどうですか? 」 と持ってきてくれる光景のごとく・・・

お店の店員さんが大皿に漬物をいっぱいのせて 「 漬物のおかわりどうですか? 」 と持ってきてくれます(笑)


ではメインのうどんにまいりましょう(^^ゞ

【 名古屋コーチン入り味噌煮込みうどん 】 ( 1785円 ) です!!!




見た目に濃そ~~な感じで 「 またやってしまったか? 」 と思いながら熱々のスープを・・・

あ!!!ウマ~~~(*^_^*)

これは旨い!!当然味噌の濃い味と甘さが先にくるんですが、しっかり鰹出汁が支えてます(^u^)

後で分かったんですが・・・あの甘みは味噌にザラメをブレンドしてるみたいですね(^^ゞ

途中で玉子をスープに溶かし味の変化を楽しんでウマ~~~(^u^)





名古屋コーチンは小ぶりですがプルプルとした皮の食感に鶏肉の旨みが凝縮されてウマ~~~(^u^)

それで特筆すべきは 『 !!!

ツルツルモッチモッチの讃岐麺とはほぼ対角線にある麺ですね!!!

食感はワシッワシッとしてて弾力があると言うよりは噛み応えのある麺と言った感じなんです。。

この独特の麺が味噌出汁によくからんで実にウマ~~~(*^_^*)ですね。。

味噌煮込みうどんに使用する麺はを使ってないらしく 『 小麦粉 』 と 『 真水 』 だけで作られてるんですね(゜o゜)

だから煮込まれた味噌出汁に 『 生麺 』 のまま投入して茹でる事ができ、

茹で上がるとそのまま食する事が出来るるらしいですね。。

ちょっと気になって調べたんで詳細はコチラをどうぞ(^^ゞ

いや~(^^ゞ 初体験の 『 麺 』 やと思ってたら・・・そらそうですね・・・

『 味噌煮込みうどん 』 自体を初めて食するんですから・・・(^^ゞ

あ!!ちなみに麺は 『 やわらかめ 』 も出来ますよ。。


あと気になった光景で僕のようにカメラでうどんを撮ったりしてる人が他にもいてて・・・

恐らく僕のように多府県からやってきた方々 ( 僕も含め ) だと思うんですが・・・

その方々はみんな土鍋から直接うどんを食べているんですが・・・




その他の方々はみんな写真のように土鍋の蓋を小皿代わりにして食べていました。。

だからこの土鍋の蓋は空気孔がないんです!!

現地の方々の食べ方に合わせて作られているんでしょうね。。

これも気になってちょっと調べてみたんで詳細はコチラをどうぞ(^^ゞ




ご馳走様でした~(*^_^*)

現地に根付いた食文化に柏手です(^_-)-☆




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 山本屋本店 極楽店 】

住所 : 愛知県名古屋市名東区極楽3-6 地図
電話 : 052-704-1906
営業時間 : 11:00~22:00
定休日 : 年中無休
スポンサーサイト

Comments



 

 
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

Search
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ken2(ケンケン)

Author:ken2(ケンケン)
ご訪問ありがとうございます!!
ken2ことケンケンと申します。。

ランチ中心に自分なりの尺度で日記がわりにお店を綴っていきたいと思ってます。
A級、B級、C級、美味いもの、美味くないもの何でもござれ、思わず柏手をうってしまう食を求めてえんやこら。。

でもでも、ずぼらな性格で、脱力感いっぱいの男なんで・・・​このブログもいつまで続けれることやら・・・​!?

​そんな日々の自分との戦いと日常のツッコミにいつも気を張ってます!!

どうぞ宜しく!!

引越前過去ブログ ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kyct4040

 
最新トラックバック
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。