ken2の柏手

ランチ・麺類中心、とてもとても普通な一般人の観点からの食べ綴り日記!!

 

スポンサーサイト


和醸良麺すがり≪京都市中京区≫ 路地裏の町家で食すもつつけ!!

はぁ・・・(+_+)

何度か来てるのに・・・いまだに入る路地を間違えそうになります。。

初めて来られる方は探すのに苦労すると思います。。僕もそうでした・・・

そんな苦労をしてでも行っちゃうお店!! 『 和醸良麺すがり 』 さんです(*^_^*)

京都において、もう説明の余地もないくらいの超有名店 『 高倉二条 』 さんの3号店にあたるお店です。。




『 高倉二条 』 さんは濃厚豚骨魚介。。

2号店にあたる 『 つけ麺や ろおじ 』 さんはその名の通りつけ麺がメインのお店でした。。

さて、3号店にあたる 『 和醸良麺すがり 』 さんではどんな展開を見せるのか??

ジャ~~~~~ン(^^♪




なんと!! 『 もつ 』 なんです。。

でも正直、扉にこの貼り紙がなかったら・・・ 「 こわっ 」 って感じでお店には入れないと思います(+_+)

京都育ちではない僕にとって町家の雰囲気はそれぐらい威圧感ありますね(^^ゞ

では入り口をくぐり、暗く狭い通路を進むと通路奥右手に券売機が現れます。。





通路を抜けて中庭を通って・・・やっとお店の入り口に辿り着くんですが・・・

中庭に併設されてるトイレ・・・何ですか?この佇まいは!?

ここ確か・・・いわゆる・・・ラーメン屋ですよね・・(*_*;

何を食べにきたのか一瞬忘れそうになりますね・・・(゜o゜)




それではやっと店内へ。。今日は時間帯が良かったのか空いてますね(^_^)v

ちなみに店内の雰囲気はこんな感じです。。





雰囲気いいですね~(^^♪

女性一人でも気軽に入れると思います(^_-)-☆

町家をそのまま活かした感じですね。。

この雰囲気を保存する為、確か 『 業界初のオール電化キッチン 』 的な記事を読んだ記憶があります(^^ゞ

では!本日の注文!!

【 もつつけ( 2玉 ) 】 ( 880円 ) を 【 あつもり 】 ( 100円 ) です!!!




つけ麺を食べ慣れてる方々はあつもりが別料金と言うのは正直違和感あると思います。。

ただ、このあつもり・・・100円払っても食べたくなるんですよね。。

高倉二条系列独特の全粒粉麺を一度冷たくシメた後に麺を茹がいている湯にさっとくぐらせ・・・

器に移し・・・そこに熱いダシ汁をほんの少量ふりかけます!!!

これにより温かい麺に軽く下味がつくと同時にあつもりにありがちな麺がくっつく状態を防ぐんです!!

そこにたっぷりの鰹節、もつと一緒に炙られた白ねぎ、にんにくの芽が添えられてきます(^^♪

では!この粒々が光る全粒粉麺を早速頂きます(*^_^*)

ウマ~~~~~(*^_^*)

若干のザラザラ感はありますが、しっかりコシがありモチモチとしてて喉越しもいいですね(^u^)




つけ汁の中には炙られたモツと生キャベツ、ネギが入っています。

デッドに飲みます。。魚出し ( これは煮干しですかね!? ) が先にきて・・・

次に鶏の旨みがきて、モツの炙られた油が見事なバランスで・・・

ウマ~~~~~(*^_^*)

今日はいつもより動物系を強く感じたんですが・・・豚系の出汁も入ってるんですかね??

やっぱり僕の駄舌では判断つきません(*_*;




では!!いよいよつけ麺たる食べ方と店主より 「 魚醤油につけて麺を召し上がって下さい 」 の一声を頂き・・・





いや~~(^v^)

ホンマどちらの食べ方も・・・

ウマ~~~~~~~\(◎o◎)/!

あのほんのり温かい全粒粉麺にあのつけ汁がのる旨さ(*^_^*)

魚醤油につけると・・・まるで麺の刺身を頂いているかのような旨さ(*^_^*)

100円追加してでもと言うあつもりならではの頂き方を堪能しました(^u^)

いや~(^^ゞ 高倉二条系列の中ではこのお店が一番好きな味ですね(*^^)v


そして言うまでもなく炙られたもつはプリップリッでしつこい脂っこさもなく旨味が凝縮されて・・・

当然・・・

ウマ~~~~~(*^_^*)




最後にスープ割りを頂いて完食ですm(__)m





ご馳走様でした(^u^)


ちなみにこちらの全粒粉麺は 「 そば粉は一切使用していません 」 との事でした!!

どうやったら、あんな色になるんでしょうね??

麺は奥が深い!!!

店主曰く・・・ 「 そばアレルギーの方やそばが苦手な方にも食べてもらいたい!! 」 との事でした(^v^)

脱帽です・・・m(__)m

確か大阪の 『 醤油そば一信 』 さんの店主も同じ事を言うてたのを覚えています。。

いやいや、 『 食はすべてにおいて平等!! 』 ・・・そんな店主達の思いに柏手です(*^_^*)




あ!!!

ちなみに町家の敷居は高くても・・・入口の高さは低いので帰りに頭ぶつけんように気ぃつけて下さいね(笑)

僕の連れは初回訪問時にウマ~(*^_^*)な味を忘れるくらいの衝撃音とキラキラ星が舞ってましたよ(^^ゞ




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 和醸良麺すがり 】

住所 : 京都府京都市中京区観音堂町471-1 地図
電話 : 075-205-1185
営業時間 : 11:30~15:00 18:00~21:00
定休日 : 日曜日
スポンサーサイト

Comments



 

 
10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

«   »

Search
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ken2(ケンケン)

Author:ken2(ケンケン)
ご訪問ありがとうございます!!
ken2ことケンケンと申します。。

ランチ中心に自分なりの尺度で日記がわりにお店を綴っていきたいと思ってます。
A級、B級、C級、美味いもの、美味くないもの何でもござれ、思わず柏手をうってしまう食を求めてえんやこら。。

でもでも、ずぼらな性格で、脱力感いっぱいの男なんで・・・​このブログもいつまで続けれることやら・・・​!?

​そんな日々の自分との戦いと日常のツッコミにいつも気を張ってます!!

どうぞ宜しく!!

引越前過去ブログ ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kyct4040

 
最新トラックバック
 

