ken2の柏手

ランチ・麺類中心、とてもとても普通な一般人の観点からの食べ綴り日記!!

 



山元麺蔵≪京都市左京区≫ 行列必至の京都手打ちうどん!!

さて、京都では時に名店が軒を並べる事があります。。

一番有名な所で京都駅近くの 『 本家第一旭たかばし本店 』 さんと 『 新福菜館本店 』 さんですかね(^^ゞ

しかし!!平安神宮近くの岡崎公園隣でもうどんの名店が軒を並べているんです。。

その名も新進気鋭京都手打ちうどん 『 山元麺蔵 』 さんと京都うどん老舗 『 岡北 』 さんです(*^_^*)

正直、 『 岡北 』 さんへはまだ行った事ないんですけど・・・・

写真奥が見えにくいですが 『 岡北 』 さんで手前が 『 山元麺蔵 』 さんです(^u^)




本日の目的もやっぱり・・・ 『 山元麺蔵 』 さんです(*^_^*)




行列必至の名店と分かっていながら・・・13時頃店前到着・・・

やっぱり・・・・ね・・・・・




しかし、、時間帯が良かったのか運が良かったのか分かりませんが15分程で店内へ(*^^)v

さてさて今回注文したのは!?・・・・順を追っていきましょうか(^v^)

温かいうどんのトッピングメニューですが別皿でも提供してもらえる・・・

まずは 【 土ごぼうの天ぷら 】 ( 265円 ) です!!




やっぱり・・・

ウマ~~~(*^_^*)

ごぼう特有の土の香りとシャキシャキ感がたまらないですね(^O^)

お皿の左下のカレー塩につけても、うどんの温かいお出汁につけてもホンマにうまいです(^v^)

こんなん頂いちゃうと・・・やっぱり・・・( 一一)

店外で寒空の下、行列を作っている人たちに一瞥をして・・・

『 KYな僕を許して下さい・・ 』 ・・・と心の中で十分に誤ってm(__)m

ジャ~~~~~ン(*^_^*)




店外で並んでいる方々・・・ホンマすいませんm(__)m


さぁ~メインです(*^_^*)

今回の目的は 【 牛のホルモンのつけ麺 】 ( 945円 ) を頂こうと思っていたんですが・・・

「 いいホルモンが入ってこないので・・・ 」 という事で断られました(*_*;

しかし、、客には納得できるものを提供したいと言う店側のヒシヒシとした思いを感じました(^u^)

と言う訳で 【 豚肉のつけ麺 】 ( 890円 ) です!!!




写真ボケててすいません。。ってこれから2,3枚ボケてると思います。。。

( これぐらいから食べたい欲求に理性が負けます・・・ )


うどんです(^v^)

綺麗ですね(*^^)v




では!!うどんを1本食べてみます(*^^)v

どこか讃岐系を感じさせますが、ワシッワシッした剛麺のような食感でもなくツルツルと鮮やかで

それでいて、しっかりコシがあり・・・

ウマ~~~(*^_^*)

ただ・・1本が長い・・・

京都銀行CMの 「 長~~~~~~~~~いお付き合い 」 ならぬ・・・

山元麺蔵の 「 長~~~~~~~~~~~い麺 」 なのです!!!

ゆえに・・・

肺活量に自信のない方やお子様連れの方達は 『 麺切りバサミ 』 がありますので・・・

「 お気軽にお尋ね下さい 」 との事です(*^_^*)




では、早速つけ出汁をデッドに飲んでみます(*^_^*)

鰹と昆布の効いた濃い目の出汁に豚肉の旨みがのります・・・

ウマ~~~~~~~\(◎o◎)/!




いや~~(^u^)

ホンマにう・ま・い (●^o^●) 正直脱帽です・・・・

キンキンに冷やされた麺をこのアツアツのダシ汁にくぐらせて食べる・・・

キンキンに冷えた麺の表面のみが少し熱に負けて・・麺はアルデンテな麺に変貌する!!!

すごいですね(^^♪

味の変化を楽しむ為にトッピング 『 黄身 』 ( 70円 ) 追加です!!!




黄身を軽くほぐし・・・また麺を投入します・・・!!!!!!

これはすごい!!!

黄身の濃厚な旨味と出汁の旨みを麺が綺麗にすくいあげてくれます!!!

ウマ~~~~~~~\(◎o◎)/!

最後に割りダシで残った出汁を飲み干して感服です・・・((+_+))




ご馳走様でしたm(__)m


ちなみに・・・このお店は味ももちろんの事、接客対応も素晴らしく・・・

店主をはじめ、お店で働く方々全員で・・・店内にいるすべてお客に気を配り・・・

お客に 「 おいしい物を食べて満足して帰って頂きたい 」 と言う思いに溢れていたと思います。

最近いろんなお店が忘れかけてるその思いに柏手を送ります。。。

食べログで点数高いのもそういうところなんでしょうね(^u^)


ここだけは絶対に全メニュー制覇したと思います(*^^)v

また来ます(^u^)

また次回必ず伺います(*^_^*)




にほんブログ村と人気ブログランキングに登録なんてしてみました。。
僕のつたない記事に興味を持ってくれたら、ポチッとクリック頂けるとめちゃんこ励みになりますm(__)m

にほんブログ村 ⇒ コチラ       人気ブログランキング ⇒ コチラ






【 山元麺蔵 】

住所 : 京都府京都市左京区岡崎南御所町34  地図
電話 : 075-751-0677
営業時間 : 11:00~19:45(L.O)、水曜日~14:30(L.O)
定休日 : 木曜日、第4水曜日

Comments



 

 
10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

«   »

Search
検索フォーム
カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
プロフィール

ken2(ケンケン)

Author:ken2(ケンケン)
ご訪問ありがとうございます!!
ken2ことケンケンと申します。。

ランチ中心に自分なりの尺度で日記がわりにお店を綴っていきたいと思ってます。
A級、B級、C級、美味いもの、美味くないもの何でもござれ、思わず柏手をうってしまう食を求めてえんやこら。。

でもでも、ずぼらな性格で、脱力感いっぱいの男なんで・・・​このブログもいつまで続けれることやら・・・​!?

​そんな日々の自分との戦いと日常のツッコミにいつも気を張ってます!!

どうぞ宜しく!!

引越前過去ブログ ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/kyct4040

 
最新トラックバック
 

